スポンサーサイト


AGUA DE BEBER(おいしい水)

今、BRITAさんの浄水器のモニターをやらせてもらってます。
Web上での報告の義務はないものなんだけれど、記録として残しておこうと思います。

今使わせていただいてるのこのフィヨルドという浄水ポット。
とても簡単&気軽に使える、という事で、最近、調理の水すべてこれを使っています。

まずは飲んでみるとカルキ臭さは完全に消えてる。
私は飲み水としてはコントレックスとかクールマイヨールみたいな硬水が好きなので、そういう点では物足りない感はありますが、なんだか余計な味がしないので、料理には適しそう。

IMG_6355.jpg

…という事で、まずはごはんを炊いてみる事に。
とぎ水からこの水を使います。
そして土鍋で炊いてみました。

なんだか究極の贅沢をしたような気になります。
ちょっと焦げすぎちゃったのだけど^^;
シンプルにおにぎりに。
美味しいー^^

IMG_6351.jpg

そしてごはんが美味しいと後はお味噌汁とお漬け物、なんて物でも立派なご馳走になります。
過去に一時期、凝りまくっていたお味噌汁を。
「野菜炒めのみそ汁」です。
野菜炒めミックスを買って来て、にんにくと少量のごま油で軽く炒めてお味噌汁。
油あげをプラスしたり、豚肉を入れて豚汁風にしたり、鶏団子を入れたり、揚げ玉を浮かせたり、結構楽しめます。

IMG_6349.jpg

この浄水ポットがあると、水が惜しげもなく使えてありがたい。
日常に組み込まれる様な簡単なごはんとお味噌汁もとてつもないご馳走に感じます。

このフィヨルドは冷蔵庫にポンっと入るのもいい。
何かまたお水が美味しいと違う!って物があれば記録してみたいと思います^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




今日のタイトルは有名なボサノヴァのナンバー「AGUA DE BEBER(おいしい水)」からとってみました。
意味わかんないですよね(笑)。興味のある方はどうぞ(笑)⇒

それにしても今日はいい天気!
みなさん、良い一日を~^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/587-1042bef4

Comment

SACHIKO | URL | 2009.11.15 10:49
くらんさんっ! こんばんは~っ!そして、今日のこのご飯っ!BRITAさんどうもありがとう!と言いたくなるくたいに、くらんさんらしさを感じる、とーっても温かくて美味しそうなご飯っ!!!シンプルが一番だなぁ、、と改めて感じましたぁ。シンプルなのにものすごく贅沢で、、、。くらんさんのおにぎり、そしてお味噌汁、本当に美味しそう。あぁぁぁ、日本人に生まれてよかったなぁ、、と思いました。お味噌汁、にんにくとごま油でいためたお野菜入りとは、これまた目からうろこっ!絶対に美味しいはずですぅぅぅ。。たくさんお野菜いれたらおかずになりそうですね!私はお味噌汁に、前日のてんぷらを入れて食べるのが好きでした(実家で)。てんぷらの次の日は、当たり前のように朝食に残りにてんぷらが出てきていました。。お味噌汁って本当にいろいろ出来て楽しいですよね。この間、哲にも言ったのですが、私はもしかしたら、日本食の中で一番お味噌汁が好きかもしれません。。だから、今日のくらんさんのこのお料理はとてもとても魅力的でしたぁ。。(いつもですが)どうぞ良い週末を~!あっ、それとあのボサノバ、とても良いですね! SACHIKO
chanchan | URL | 2009.11.15 12:24
にっぽんの朝食!ですね♪
美味しそう!!
お米は、土鍋で炊くとふっくらとして甘みを感じますし
お味噌汁は季節を一番身近に感じられる!
どんな時も、ほっとするお料理ですよね。
ちなみに、冬の大根おろしたっぷりのなめこ汁と夏の茄子と茗荷と大葉の八丁味噌汁が好きです。
水によって味は変化します。
おいしい水を使うことは、料理をするうえで重要なことだと思います。
我が家も、水にはうるさいです(笑)。

それから、ジルベルトどちらも大好きです~~~
ボサノヴァ好きなの。
お茶を啜りながら聴いたり、まどろみながら聴いたり...
たまりませんよね~!
jasmine | URL | 2009.11.15 18:26
くらんさん、こんばんは~。^^
我が家もBRITAよ~♬
でもフィルターの替えが切れてて、ただいまお休み中だけど…。^^;
こういう手軽な浄水ポットってよいよね。
ちなみに生意気にも我が家のわんこ、水道水だと飲まないの!!
BRITAで入れたお水じゃないと飲まないねんよ~。^^;
生意気~。
フードはブランド変えても、なーんでも食べるくせにね。。

そうそう!
お味噌汁とおにぎりがあれば他はなにもいらない!!
これ最高のくみ合わせって思います~。^^
わたしおむすび大好き♬
朝ごはんでもお昼ごはんでも、なんならよるご飯でも!
この映像はアドレナリンが放出しまくりだわ~。(笑)
adelheid | URL | 2009.11.15 19:53
初めまして。
密かにいつも読んでいました、、、初めてコメントさせて頂きます。
いつも美味しそうで、写真も上手で
おなかが「ぐぅぅぅ~~」と悲しい音をならしています。

私もBritaを愛用しています。
飲料水としてはコントレックスなのですが、
料理にはBritaでの水を使っています。
ボサノバは最近、Gretchen Parlatoにハマっています。
のりたま | URL | 2009.11.15 21:11 | Edit
水って料理に影響しちゃうんですよね。。

うちも結婚した時に、
思ったよりも電化製品が安くそろえられたので、
浄水器も買えたの。

今思うと、買っておいてよかった。。
(当時はまったく料理をしなかったのよ)
コストコだとカートリッジが安いと友人がいっておりましたよ~。

>野菜炒めのみそ汁
→これ、先日参加したエリカさんの味噌汁に近いです。
 彼女のレシピだとオリーブオイルで炒めていたけれど。
 レシピも公開していいらしいので、近いうちに作ってみますっ。

いい、ボサノヴァ。

この曲は、知らないで、
自分のMP3に入っていて聞いている曲でした、あはは。
kumakichi | URL | 2009.11.16 13:28 | Edit
くらんさーん、こんにちは♪
おにぎり大好き人間にはたまらないお写真!!(笑)
実はね、先日お出かけした先で
美味しくて、辛ーいごまを手に入れたの^^
何に使おうか…と思ったときに、
一番に「まず、おにぎりでしょ♪」と、小さなおにぎりを作って
辛さとおにぎりの美味しさで幸せに浸ってたのぉぉ(≧▽≦)
ちょっとおこげが入ってる(笑)くらんさんのおにぎりが、食べたい^^

豚汁ってお野菜を先に炒めたりするからコクが出るというか、
普段のお味噌汁とは違う美味しさが出ますよね
いいな♪野菜炒めのお味噌汁…^^

朝起きて、誰かがこんなお膳を出してくれたら
嬉しいなー
って、くらんさんもそうでしょ?^^
人に作って欲しいよねー(笑)
ほ助 | URL | 2009.11.16 15:48 | Edit
ほほぉー
浄水ポットってのがあるのかー
我が家は電気分解の浄水器です
飲み水はエビアンが好きだ~
お水も拘りたいところだよね
普通にご飯とかやっぱお水が基本なんだろうなー

コントレックスでご飯炊くとどうなる?普通と一緒?

おうえん
さとみ | URL | 2009.11.16 19:04 | Edit
わわ~美味しそう!
なんか海苔のサイズとか、付け方とか、妙に美味しそう~!!
おにぎりって個性でるよね。なんだかいいわ~これ。^q^

そしてお味噌汁も美味しそう!
胡麻油とかラー油とか、こくがでて美味しいね。
野菜もたっぷり頂けて、お水も美味しくて、
うん、なんだかこれ、とても贅沢な気がするね♪^c^

ところでクールマイヨールって初めて聞いた~。
水はペリエがすき!
・・て、発泡性だけど。。笑
chaton | URL | 2009.11.16 19:46 | Edit
こんばんはー☆
おいしい水。興味あります♪
浄水器、前はつけてたけど、今はつけていなくって。そのまま使用。。
おいしい水でたいたゴハンに、お味噌汁!最高のごちそーです^^
野菜いため味噌汁。いいですね!今度やってみよ☆
わーほんといい写真♪
おにぎりにぎろっかなって気分になってきました^^フフ
コナ | URL | 2009.11.16 22:28 | Edit
むしょーにおにぎりが食べたくなりました。
おにぎりって学生じゃなくなると
食べる率がぐんと減るなー
BBQの時に食べるぐらいか。
(何故かBBQの時っておにぎりありますよね?!)
美味しいお水だとみそ汁とか全然違いますよね。
お米も美味しいんだろうな。
これだけで十分ゴチソウだわ。
くらん | URL | 2009.11.17 00:43
♪SACHIKOさん

えぇ~?!そう~?
こういうごはんって私らしい??
なんか嬉しいなぁ。
私、なんかごはん作ってるとアレ入れたりコレ入れたり、「創作」みたいになってきちゃうから、最近自分で「色物みたい」と思ってたんだけど、こういうの見て「らしい」と言ってくれるのはなんだかとっても嬉しい^^

お味噌汁に天ぷら!
これ、やったことないけど、美味しいかもしれない!
私は揚げ玉入れたりするの好きだから、絶対に美味しいな。
かき揚げとか絶対おいしいよね^^
やってみたいかも~(≧▽≦)
くらん | URL | 2009.11.17 02:06
♪chanchanさん

> にっぽんの朝食!ですね♪
> 美味しそう!!
> お米は、土鍋で炊くとふっくらとして甘みを感じますし
> お味噌汁は季節を一番身近に感じられる!
> どんな時も、ほっとするお料理ですよね。
私はもの凄い食いしん坊なので、どんな料理も好きなんですけど、やっぱりご飯とお味噌汁っていうのはものすごくホッとする味なんですよね。
おにぎりを食べるのってとても幸せな感じがします^^

> ちなみに、冬の大根おろしたっぷりのなめこ汁と夏の茄子と茗荷と大葉の八丁味噌汁が好きです。
美味しそう!なめこ汁に大根おろしを入れるのですか?
私はなめこ汁には八丁味噌、と決めているのですが、それにおろしを入れても美味しそうです。
茄子と茗荷は祖母の家で食べたな^^

> 水によって味は変化します。
> おいしい水を使うことは、料理をするうえで重要なことだと思います。
> 我が家も、水にはうるさいです(笑)。
私、料理始めてからお水が違ったら味違うんだろうなぁって思ってずっと浄水システムが欲しかったんですよ。
でもスペースの問題もあってブリタを考えだしたらお話をいただいたので嬉しいのです^^

> それから、ジルベルトどちらも大好きです~~~
> ボサノヴァ好きなの。
> お茶を啜りながら聴いたり、まどろみながら聴いたり...
> たまりませんよね~!
これね~、最初知名度的に小野リサを貼った方がいいかなぁと思ったんだけど、この曲はジルベルトかなぁって思って^^
ボサノヴァいいですよね。
私、あまり詳しくないんですけど、まどろむって言葉ピッタリ^^
小野リサのクリスマスソングのアルバムとか好きなんですよ。
ブラジルのクリスマスって感じで好きなの^^
くらん | URL | 2009.11.17 02:11
♪jasmineさん

> 我が家もBRITAよ~♬
おぉ~!お仲間発見~^^

> でもフィルターの替えが切れてて、ただいまお休み中だけど…。^^;
> こういう手軽な浄水ポットってよいよね。
いいね^^
私、BRITAを買おうと検討してる最中に話をもらったの。
水道水を飲んだっていけない訳じゃないのに、なんだか身体が安心する感じ。
安全な物を摂ってる、という感じかな^^

> ちなみに生意気にも我が家のわんこ、水道水だと飲まないの!!
> BRITAで入れたお水じゃないと飲まないねんよ~。^^;
> 生意気~。
> フードはブランド変えても、なーんでも食べるくせにね。。
ワンちゃんもわかってるのよ、きっと。
でも、フードは平気なのかぁ…(笑)。

> そうそう!
> お味噌汁とおにぎりがあれば他はなにもいらない!!
> これ最高のくみ合わせって思います~。^^
> わたしおむすび大好き♬
> 朝ごはんでもお昼ごはんでも、なんならよるご飯でも!
> この映像はアドレナリンが放出しまくりだわ~。(笑)
私もね、多分3食おにぎりで平気です。
というか、最近はちょこっと何か入れる時はおにぎりをチョイスするね。
なんかおにぎりって幸せな食べ物だよね~^^
くらん | URL | 2009.11.17 02:21
♪adelheid さん

> 初めまして。
> 密かにいつも読んでいました、、、初めてコメントさせて頂きます。
初めまして!
来ていただいてありがとうございます^^
初めてのコメントってなんだか切り口が難しかったりしますよね。
なので、残しづらかったりもすると思うんですけど、ありがとうございます^^

> いつも美味しそうで、写真も上手で
> おなかが「ぐぅぅぅ~~」と悲しい音をならしています。
ありがとうございます~~。
写真、どうなのかなぁ。過去の記事を見てみると確かに変わってきましたね。
段々シンプルにはなって来ているような気がします^^

> 私もBritaを愛用しています。
> 飲料水としてはコントレックスなのですが、
> 料理にはBritaでの水を使っています。
ここにもお仲間が(笑)!
コントレックス美味しいですよね。私、一時期箱買いしてましたもん。
硬水って好きなんですよ^^
でもBRITAいいですね。浄水器を買うかBRITAを買うかで迷いましたが、コチラで正解でした(ってか、もらったんだけど^^;)

> ボサノバは最近、Gretchen Parlatoにハマっています。
私、ボサは詳しくはないんですよ。
仕事柄曲はそれなりに知ってるんですけど。
Gretchen Parlatoって知らなくてyou tubeで調べちゃいました。
色々聞いてみます^^

よかったらまたいらして下さいね^^
くらん | URL | 2009.11.17 02:31
♪のりたまさん

> 水って料理に影響しちゃうんですよね。。
> うちも結婚した時に、
> 思ったよりも電化製品が安くそろえられたので、
> 浄水器も買えたの。
私は「火にかけちゃえば一緒さ~」くらいに前は思ってたんだけど、ごはんなんかはやっぱりいいお水で炊いてみたかったんだー。
なので購入を検討してたの。
話もらったとき、運がいいなぁって思ったもの^^

> 今思うと、買っておいてよかった。。
> (当時はまったく料理をしなかったのよ)
> コストコだとカートリッジが安いと友人がいっておりましたよ~。
そうそう、そうなんだってね。
コストコの話、私も聞きました!
カートリッジ、安い時に買っておこうと思って。今、ちょっとお得だから買っておかないと。

> >野菜炒めのみそ汁
> →これ、先日参加したエリカさんの味噌汁に近いです。
>  彼女のレシピだとオリーブオイルで炒めていたけれど。
>  レシピも公開していいらしいので、近いうちに作ってみますっ。
ごま油ってあまり身体にいい油じゃないんですよね。
生ならアマニとかエゴマがいいんだけど、加熱するならオリーブオイルが一番いいって聞いた様な。
だからオリーブオイル使ったレシピなんでしょうね。
オリーブオイルでお味噌汁かぁ。
考えもしなかったなぁ。

> いい、ボサノヴァ。
>
> この曲は、知らないで、
> 自分のMP3に入っていて聞いている曲でした、あはは。
おいしい水は有名な曲です^^
なんとなく耳にしてたでしょ♪
くらん | URL | 2009.11.17 03:03
♪kumakichiさん

> おにぎり大好き人間にはたまらないお写真!!(笑)
> 実はね、先日お出かけした先で
> 美味しくて、辛ーいごまを手に入れたの^^
> 何に使おうか…と思ったときに、
> 一番に「まず、おにぎりでしょ♪」と、小さなおにぎりを作って
> 辛さとおにぎりの美味しさで幸せに浸ってたのぉぉ(≧▽≦)
前にkumakichiさん、いただきものの美味しそうなお塩で握ってたじゃない?
あれもおいしそうだったー!
辛いごま~?えぇー!いいなぁ。絶対美味しそう。
私、ごまもすっごく好きだから鮭フレークとごまをごはんに混ぜて握るのも好きなの。
食べたいー。今日夕飯食べてないからお腹すいたよー。
…って今何時だよー(笑)。

> 豚汁ってお野菜を先に炒めたりするからコクが出るというか、
> 普段のお味噌汁とは違う美味しさが出ますよね
> いいな♪野菜炒めのお味噌汁…^^
そうそう^^
ちょっと炒めるだけで汁物から副菜、いや、主菜?にランクアップ^^
こうするだけでおかずいらず~♪

> 朝起きて、誰かがこんなお膳を出してくれたら
> 嬉しいなー
> って、くらんさんもそうでしょ?^^
> 人に作って欲しいよねー(笑)
人に作ってほしいよー。
誰かの美味しいごはんが食べたいよー。
帰って来て誰かごはん出してくれないかな^^
くらん | URL | 2009.11.17 03:06
ほ助さん

> ほほぉー
> 浄水ポットってのがあるのかー
そうなのよー。
これね、便利だよ。
惜しげもなく使えていいわ(笑)。
お料理用にはもっと大きいサイズもあるらしいけれど、うちの冷蔵庫にはこれがいい^^

> 我が家は電気分解の浄水器です
> 飲み水はエビアンが好きだ~
ほ助さん、エビアン派なんだ!
私はあれ飲むと喉がいがらっぽくなるんだよ。なんでだろ?

> お水も拘りたいところだよね
> 普通にご飯とかやっぱお水が基本なんだろうなー
> コントレックスでご飯炊くとどうなる?普通と一緒?
コントレックスではやったことないなぁ。
高くてやれない(笑)。
今は大分やすくなったけれど、やっぱり普通のミネラルウォーターより高いからね。

> おうえん
いつもありがと^^
shima | URL | 2009.11.17 10:09 | Edit
くらんさん~♪
おはようさんです~
またしても出遅れてしまってごめんなさいです~・・・
↑お水は大切ですよね~もしやもしや、今まではミネラルウオータを購入されていたのですか??ブリタはいいですよね~
大昔私も使ったことがあります~結婚してからは整水機をつけたのですが・・・おにぎりを美味しく~これは本当に贅沢です♪私も美味しいおにぎりを食べたいです~~~♪野菜炒めミックスなるものがあるとはこれまた
オドロキでした~お味噌汁に炒めてから入れる一手間が丁寧ですね~・・
ボサノバ~私も大好き♪勿論↑の曲も大好きです~♪
くらん | URL | 2009.11.17 10:50
♪さとみさん

> わわ~美味しそう!
> なんか海苔のサイズとか、付け方とか、妙に美味しそう~!!
> おにぎりって個性でるよね。なんだかいいわ~これ。^q^
そうだよね~^^
ほんとおにぎりって個性出るよね。
私は握り方が下手でさぁ。でも、やっぱり三角が好きだし、不細工ながらも三角にしちゃう(笑)。
で、海苔はたっぷりが好きなの。
なので結構大きいの巻くよー(笑)。

> そしてお味噌汁も美味しそう!
> 胡麻油とかラー油とか、こくがでて美味しいね。
> 野菜もたっぷり頂けて、お水も美味しくて、
> うん、なんだかこれ、とても贅沢な気がするね♪^c^
そうだね。お味噌汁ってもしかするとあらゆる種類のお野菜がたっぷり食べられるし、健康食だなぁと思う^^
こうやってちょこっと工夫するとほんとご馳走だなぁと思う。

> ところでクールマイヨールって初めて聞いた~。
> 水はペリエがすき!
> ・・て、発泡性だけど。。笑
クールマイヨールもコントレックスと同じ様な硬水なんだけど、コントレックスよりもお高いの(笑)。
私もガス入りの水好き。安い時に買いだめしてまーす^^
くらん | URL | 2009.11.17 10:52
♪chatonさん

> こんばんはー☆
> おいしい水。興味あります♪
> 浄水器、前はつけてたけど、今はつけていなくって。そのまま使用。。
気になってたんだけど、chatonさんのお家の方ってお水、凄く美味しそうなイメージなんだけど。
水道水?それとも井戸水?なんて思ってたんだけど。
水道水でも美味しそうな気がするなぁ、そちらのお水^^

> おいしい水でたいたゴハンに、お味噌汁!最高のごちそーです^^
> 野菜いため味噌汁。いいですね!今度やってみよ☆
これにお肉を足してみて。
ほんとこれとごはんだけで食事成り立つよ^^

> わーほんといい写真♪
> おにぎりにぎろっかなって気分になってきました^^フフ
ふふふ、握りましょう握りましょう^^
おにぎり、美味しいですよね~♪
くらん | URL | 2009.11.17 10:55
♪コナさん

> むしょーにおにぎりが食べたくなりました。
> おにぎりって学生じゃなくなると
> 食べる率がぐんと減るなー
そう?そう?
私、結構おにぎり食べるよ~。
仕事柄食事の時間がとれないっていうのもあってかな。
1個だけ鞄にポーンと入れて出かける^^
でも、コンビニでもおにぎり買うかなぁ~。

> BBQの時に食べるぐらいか。
> (何故かBBQの時っておにぎりありますよね?!)
確かに!あと私、おにぎり持って公園行ったりもする(笑)。

> 美味しいお水だとみそ汁とか全然違いますよね。
> お米も美味しいんだろうな。
> これだけで十分ゴチソウだわ。
お米もちょうど新米だしね。
ほんとシンプルにこちそうだわ♪
くらん | URL | 2009.11.17 11:01
♪shimaさん

> くらんさん~♪
> おはようさんです~
> またしても出遅れてしまってごめんなさいです~・・・
とんでもないー!
私こそ、マメに伺えずごめんなさい。
shimaさんの更新の頻度のペースがまだつかめない私^^;
ごめんねぇ。

> ↑お水は大切ですよね~もしやもしや、今まではミネラルウオータを購入されていたのですか??ブリタはいいですよね~
あのね、今までヨーカドーに水汲みに行ってましたー。
でも汲みに行くと使える量に限界があって…。
いかん~~、汲みに行くのももう限界だわ~~、買おう!と思っていたところなんですよ^^

> 大昔私も使ったことがあります~結婚してからは整水機をつけたのですが・・・おにぎりを美味しく~これは本当に贅沢です♪私も美味しいおにぎりを食べたいです~~~♪野菜炒めミックスなるものがあるとはこれまた
> オドロキでした~お味噌汁に炒めてから入れる一手間が丁寧ですね~・・
野菜炒めミックスはもやしやカット野菜の隣にありますよ~^^
このひと手間は楽だし、丁寧でもないのですよ~。
いいですよ~、この一工程を増やすだけでおかずに変身します^^

> ボサノバ~私も大好き♪勿論↑の曲も大好きです~♪
おぉ!shimaさんもボサ好きなのね!
私は詳しくないんですけど、好きです~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

