スポンサーサイト


豆乳シチュー・カレー風味

目が覚めたら外は雨。
今日も寒いのね…はぁ…(とにかく寒いの嫌い・涙)。

豆乳シチュー・カレー風味

IMG_6370.jpg

〈材料〉二人前
鶏団子      6個(作り置きしてあるものを使いました)
青梗菜      一株?一束?
蓮根       150g

豆乳       500~600cc(幅を持って下さい。お水を加えても可)
コンソメ     1個
カレールウ    一かけ
クミンパウダー  ひとつまみ
はちみつ     茶さじ一杯くらい

★ピザ用チーズ  お好みで

IMG_6363.jpg

〈作り方〉
1.蓮根は乱切りにし、耐熱容器に入れお水を張り、レンジで二分加熱。
2.鍋に豆乳を入れ、鶏団子、レンチンした蓮根、コンソメを入れ、弱火にかける。
3.くつくつとしてきたところにカレールゥを入れる(カットしておくと溶けやすくて良いです^^)
4.ルゥが溶けたら、クミンパウダーを軽く一つまみ。はちみつを入れ、青梗菜を加えて一煮立ち。出来上がり^^

めっちゃめちゃ簡単(手抜きメニューともいう・笑)。
お好みでチーズを入れると濃厚です(もちろん私は入れるけど・笑)。

ポイントとしては、無調整の豆乳を使っているので、弱火で火を入れる事。
強すぎると湯葉みたいなのできちゃうからね(笑)。
少量のクミンが味を引き立ててくれて、はちみつは味を丸くしてくれます。

IMG_6366.jpg

カレー味ではありますが、豆乳を使っているので意外と和風の仕上がりです。
ごはんとも相性いいです。
飾りにクミンシードを使ってみましたが、これはなくてもいいかもなぁ。
小葱などの方がピタッときそうです。
今回は作り置きの鶏団子を使いましたが、普通にカットしたチキンでもいいと思います^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/588-ef7fd106

Comment

コナ | URL | 2009.11.19 12:37 | Edit
豆乳シチュー!美味しそう!
そして、シチューなのにカレー風味!
何だかエスニック感が若干漂いますね~
それがまた良いわ。
青梗菜ともよく合いそうですよね!

あ、蓮根入りで思い出した!
アタシ、根菜入りのお気に入りのシチューがあるのに
今年はまだ作ってなかった!!
思い出させてくれてありがとう。笑
久し振りに作ろう。
あ、豆乳使ってみようかな~
minori-mama | URL | 2009.11.19 13:52 | Edit
これ絶対、好き!!
最近、シチューは豆乳派(^^)
リメイク・・・全然リメイクじゃない!!
急におなかがすいてきたよー!
音、きこえた??
新しいお鍋も届いたからシチュー作りたいな・・・
jasmine | URL | 2009.11.19 14:59
くらんさん、こんにちは。^^
シチューなの?カレーなの?? もうどっちなの~???(笑)
いいとこ取りってやつですね♪

豆乳使うと独特の甘みが出て、やさしい味わいにありますよね。
具のせいかしら…、ちょっぴり中華風っぽくって、
ますます気になるニクイ存在。^^

最近、ほんと寒~いっ!!
必然的に、煮込み料理の頻度は増えるよねぇ。。
根菜類とかいっぱい入れて、栄養満天のスープにしたいな~。これ♪
ほ助 | URL | 2009.11.19 15:37 | Edit
美味しそう!
これちょっとご飯も添えて欲しい
かけて食べたい
豆乳でカレー風味って斬新だよね~

おうえん
orange | URL | 2009.11.19 16:06 | Edit
こんにちわ~♪

わぁ~ すごい。。。
豆乳を使っているので、優しい味なんでしょうか。

これから寒くなると、シチュー・スープ・お鍋
食べたくなりますよね~♪
このお料理は私も好きかも♪豆乳スキなので♪

早速 メモメモ 暖まりたいです。。。
蓮根もいい仕事してそぅ~~☆
今度、鶏団子を作ったらまた冷凍しておきます♪
kumakichi | URL | 2009.11.19 23:43 | Edit
わぉー!豆乳とカレー粉!
見た目はアジアンチックだけれど、和風な味わいなんですねー!
食べてみたいなぁ~
こんなに寒い日はスープものがとっても恋しいですよね~

今日は12月の気温だったんですってー!
くらんさん、寒いのダメなんですねー
私もあまり好きじゃないの…(福岡育ちだしね~^^;)
でもね、年末年始にオットの実家に行くとメチャクチャ寒いのー(>_<)
横浜に帰ってくると、温かさでホッとするものー(笑)
まだまだ寒くなりますよぉー!頑張りましょ♪
SACHIKO | URL | 2009.11.19 23:47
くらんさ~~んっ! おはようございますぅぅ~!そして、今日も「うわ~~~」と声をあげてしまいましたぁ。。豆乳大好き、カレー味大好きっ!これ、とーっても美味しそうですぅ。しかも、やっぱりこんな美味しそうなもの、自分では考えつけないのです。。。鶏団子、くらんさんみたいに常時冷凍して置こうかなぁ、、といつも思います。本当に万能ですね!豆乳にカレーってトライしたことも考えたこともありませんでしたぁ。ココナッツミルクが合うのですから豆乳でも良いのですよねぇ。。そして、
知りませんでした。強火でするから豆乳、分離したみたいになってしまうのですね。。。以後、気をつけます。。蜂蜜が入っているのも新しくて、本当に体も心も温まりそうなお料理っ。くらんさんのお料理、やっぱり大好きなんだなぁ、、と改めて思った今日でしたぁ。今日もご馳走様でしたっ。あっ、くらんさん、カレールーひとかけというのは、あの普通のカレールーですか??SACHIKO
chanchan | URL | 2009.11.20 10:13
火曜が過ぎ、昨日の寒さが和らぎ...今日はホッとしていますか~

豆乳好きなので、このシチューにセンサーが反応しました。
カレールウ、はちみつ、クミン使用がいいアイデアですね!
そして、旨味や栄養の詰まった水分まで吸収できるところがステキ~
私も、冷凍鶏団子(以前の記事に影響され早速作りました)を解凍して実践してみます♪
くらん | URL | 2009.11.21 02:36
♪コナさん

> 豆乳シチュー!美味しそう!
> そして、シチューなのにカレー風味!
> 何だかエスニック感が若干漂いますね~
> それがまた良いわ。
> 青梗菜ともよく合いそうですよね!
青梗菜とはとても相性良かったよ^^
私、豆乳大好きなんだよね。
しかも無調整のが。
なのでいつも常備。
そのままぐびぐび飲んだり、調理に使ったり、結構楽しい~。

> あ、蓮根入りで思い出した!
> アタシ、根菜入りのお気に入りのシチューがあるのに
> 今年はまだ作ってなかった!!
> 思い出させてくれてありがとう。笑
> 久し振りに作ろう。
> あ、豆乳使ってみようかな~
あー、なんか嬉しい^^
なんかさぁ、いいよねぇ。
ブログ友達のところへ行って、自分が好きだったのに忘れてた料理思い出せたりするの。
私もよくあるよ。
それ以外にも、友達の料理を見て、そこから何かインスピレーションもらって作ってみたい物が出来たりとかね^^
私はそれが嬉しくて楽しくてブログやってるのかも~^^
くらん | URL | 2009.11.21 02:40
♪みのりさん

> これ絶対、好き!!
> 最近、シチューは豆乳派(^^)
豆乳って、ハマるとすっごい美味しいと思うよね。
私は今や牛乳より確実に豆乳を飲んでる量の方が多い!
常に家にあるもの^^
夕飯食べられない日は豆乳飲んでるし(笑)。

> 急におなかがすいてきたよー!
> 音、きこえた??
> 新しいお鍋も届いたからシチュー作りたいな・・・
新しいお鍋買ったのですか~?
いいなー。私も今ちょっと欲しいお鍋あるのー。
でもとりあえずはルクルーゼがあるから我慢だけど~^^
くらん | URL | 2009.11.21 02:50
♪jasmineさん

> シチューなの?カレーなの?? もうどっちなの~???(笑)
> いいとこ取りってやつですね♪
ふふふ、これはシチューですね~。
カレー入れたから、カレー風味だけれど、やっぱりルゥの割合から行くと豆乳の味の方がするの。
だからやっぱりシチューだね~^^

> 豆乳使うと独特の甘みが出て、やさしい味わいにありますよね。
> 具のせいかしら…、ちょっぴり中華風っぽくって、
> ますます気になるニクイ存在。^^
私は調整豆乳が飲めないの…。
なので無調整派なのだけど、濃いお豆腐の味がするのがすっごく好きでね。
それってやっぱり甘みなのよね^^

> 最近、ほんと寒~いっ!!
> 必然的に、煮込み料理の頻度は増えるよねぇ。。
> 根菜類とかいっぱい入れて、栄養満天のスープにしたいな~。これ♪
ほんと寒いね。
煮込み料理はこの時期、ありがたみを感じるよね。
人が作ってくれたら、なお有り難いんだけど~(笑)。
くらん | URL | 2009.11.21 02:52
♪ほ助さん

> 美味しそう!
> これちょっとご飯も添えて欲しい
> かけて食べたい
> 豆乳でカレー風味って斬新だよね~
そうか、ごはんを添えてみるっていうのもいいのかもねぇ!
全然考えつかなかったよ~^^
人の意見きけるって面白い!

> おうえん
いつもありがとう~^^
くらん | URL | 2009.11.21 03:02
♪orangeさん

> わぁ~ すごい。。。
> 豆乳を使っているので、優しい味なんでしょうか。
多分、普通にカレーを溶くより、この方が味に丸みはあると思います^^

> これから寒くなると、シチュー・スープ・お鍋
> 食べたくなりますよね~♪
> このお料理は私も好きかも♪豆乳スキなので♪
orangeさんも豆乳好きですか~^^
私は無調整の物が好きなんですよ~。
自然の甘みが美味しいですよね♪

> 早速 メモメモ 暖まりたいです。。。
> 蓮根もいい仕事してそぅ~~☆
> 今度、鶏団子を作ったらまた冷凍しておきます♪
鶏団子は絶対常備しておいた方がいいですよ~。
ほんと何にでも使えてとっても便利です♪
私もまた作らなきゃ^^
くらん | URL | 2009.11.21 11:40
♪kumakichiさん

> わぉー!豆乳とカレー粉!
> 見た目はアジアンチックだけれど、和風な味わいなんですねー!
> 食べてみたいなぁ~
> こんなに寒い日はスープものがとっても恋しいですよね~
そそ、和風です^^
で、カレーの味はするけれど、豆乳ってパンチがあるのねぇって思います。
カレーってそれだけが主張しそうだけど、豆乳も負けてないですよ~。
だけどほんと寒くなりましたね。
起きるのが辛くなりました、あはは…^^;

> 今日は12月の気温だったんですってー!
> くらんさん、寒いのダメなんですねー
> 私もあまり好きじゃないの…(福岡育ちだしね~^^;)
やっぱり九州ってあったかいのですか?
私はなんだか毎年どんどん冬に弱くなって行く様な気がするのです。
だってー、まだ11月なのに結構着込んでるんだけど、この先どうすればいいのー(笑)?

> でもね、年末年始にオットの実家に行くとメチャクチャ寒いのー(>_<)
> 横浜に帰ってくると、温かさでホッとするものー(笑)
> まだまだ寒くなりますよぉー!頑張りましょ♪
私、仕事は東京なんですけど、毎日帰ってくると「さむっ!」って思うのです。
同じ東京近郊でも寒さ違うんだものね。
あ、でもkumakichiさんのだんなさまのところは、うん、ちょっと寒そうだよね~^^
くらん | URL | 2009.11.21 11:46
♪SACHIKOさん

鶏団子はあったら絶対便利だからおススメですよ~^^
ふとおもいたったらすぐ使えるしね♪

そっかぁ、カレーとココナッツミルクね。
レッドカレーとかグリーンカレーでは使ってるけど、普通のカレーと組み合わせた事はなかったなぁ。
でも、きっと美味しいよね。カロリーすごそうだけれど(笑)。
やってみよう^^

そうそう、それから豆乳ね。
私は調整を使った事がないからそちらはわからないのだけど、
無調整に関しては強火で火を入れると幕がはって湯葉できるよ(笑)。
分離もしやすくなるので、強火&あまり長い加熱をしない方がいいですね^^
で、カレールーは普通のカレーですよ~^^
パウダーやフレークの方が使い勝手はいいけど、普通のがあったのでつかってみました~!
くらん | URL | 2009.11.21 11:52
♪chanchanさん

> 火曜が過ぎ、昨日の寒さが和らぎ...今日はホッとしていますか~
今日はようやく少し温かい一日になりそうですね。
明日からまた寒くなっちゃうみたいだし、今日は外に出ないと勿体ないですね^^

> 豆乳好きなので、このシチューにセンサーが反応しました。
> カレールウ、はちみつ、クミン使用がいいアイデアですね!
> そして、旨味や栄養の詰まった水分まで吸収できるところがステキ~
豆乳はほんとうに美味しいですね。
私、豆乳自体は大好きなんですけど、時々豆乳を使ったメニューでイマイチなものがあって。
「これならそのまま飲んだ方が…」っていうのあるんですよ^^;
なので、美味しくいただける方法を結構真面目に考えたりしてます(笑)。

> 私も、冷凍鶏団子(以前の記事に影響され早速作りました)を解凍して実践してみます♪
これは絶対重宝します~~。
鶏ミンチの安い日にまとめ買い、です^^
さとみ | URL | 2009.11.21 11:54 | Edit
くらんさ~ん♪
もうコメかえしたあとに、、すまん。ワハハ。

だってさ~美味しそうなんだもの。^q^
カレー風味なのもそそられるし、豆乳もいいっ!
そういえば、豆乳のクリーム、いまだ発見できず。。
見落としているのかなあ?。。

で、さ。
話かわりまくりだけど、勉強会おわったから今度のみいこー。笑
なんだかんだ今月はぱたぱたしちゃってるけど、近々メールしまーす!^c^/
くらん | URL | 2009.11.21 12:13
♪さとみさん

> くらんさ~ん♪
> もうコメかえしたあとに、、すまん。ワハハ。
いやいや、嬉しいよ、ありがとう~^^
私もここ数日バッタバタで(数日というか今月ヒドい・笑)お返事は送れまくりだし、みんなのところにはコメ残せてないしで、申し訳ない状況で…^^;

> だってさ~美味しそうなんだもの。^q^
> カレー風味なのもそそられるし、豆乳もいいっ!
> そういえば、豆乳のクリーム、いまだ発見できず。。
> 見落としているのかなあ?。。
そうなんだぁ、うちの近所では普通にヨーカドーに売ってるんだよ。
だからポピュラーなものかと思ってた。
確かスジャータとかだった気がするよ^^

> で、さ。
> 話かわりまくりだけど、勉強会おわったから今度のみいこー。笑
> なんだかんだ今月はぱたぱたしちゃってるけど、近々メールしまーす!^c^/
勉強会おつかれさまでした^^
うん、いこいこ!
私もメールするね~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

