スポンサーサイト


タコとWトマトのパスタ・アンチョビ風味

みなさま、お待たせ致しました(誰も待ってないっての・笑)。
火曜日ですので、パスタを投稿しようと思います。

タコとWトマトのパスタ・アンチョビ風味

IMG_6372.jpg

今日も有り物なんですけど。
量は適当なんで作り方だけ簡単に。

〈材料〉にんにく、オリーブオイル、茹でだこ、ドライトマト、ミニトマト、塩コショウ、白ワイン、アンチョビフィレ、サラダほうれん草

〈作り方〉
1.みじん切りにしたにんにくとオリーブオイルで香りだししてタコに火を入れる(とはいえ、茹でダコだけど)。
2.タコににんにくの香りが移ったところでいったん取り出す。
3.フライパンにドライトマトと生のトマトを入れ、塩コショウし、白ワインを加えます。
4.アンチョビフィレを入れ、適当に潰します。
5.茹で上がったパスタと茹で汁を加え、タコを戻し、サラダほうれん草を加えサッと和えて出来上がり。

★分量は全て適当(適当に作ったから)。
★ドライトマトは自家製のオイル漬けを使っています。
★今回のオリーブオイルはドライトマトを漬けてあるもの。
★アンチョビフィレは一人前2枚使用。
★上にかかっている粉チーズは実はコレをFPで砕いたもの。

IMG_6376.jpg

トマトはドライトマトの甘みと生のトマトの酸味がおいしい。
不思議だよね。元は同じトマトなのに、ドライにするとほんと違う物の様。

それからそれから、チーズはFPでなく、袋に入れてたたいて砕くくらいの粗さの方がいいかも。
ちょっと細かくしすぎた!
ちょっと香ばしい感じのチーズをかけてみたくなったのでやってみました^^

これはつまみパスタとして行けますよ。
呑みに行った時にみんなでシェアするパスタの様な感じです^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/589-b8df8b77

Comment

ほ助 | URL | 2009.11.17 15:43 | Edit
くらんさんのパスタの画像好きだわー
何かねパワーがあるの
美しくてパワーのある食べ物!
なんて素敵な表現(爆)

タコさんのパスタ大好きよ
今夜はうちもパスタりまーす(^0^)ノ
おうえん
コナ | URL | 2009.11.17 22:05 | Edit
いやーん。
これめっちゃ好みー好みー
酒呑みの為のパスタ?!
あーワインと一緒に頂きたいっす。
タコ入りいいな。
でも、タコってあまり安くならないから
買わない…いや、買えない…。
お得意のイカでやっちゃおうかな~かな~
さとみ | URL | 2009.11.17 22:58 | Edit
くらんさんハロ~!
絶対美味しい!!
これものっすごく美味しい!!!^q^
食べたい~~~~!!!!

チーザ美味しいよね!!
B氏がいつだか買って来てくれたことがあって、
そのときしか食べてないけどすんごい美味しかった♪^m^

あ~しかし美味しそう。
見てたらお腹すいて来た。。くすん。^へ^
malulu | URL | 2009.11.18 01:33 | Edit
コレってアレ?と思ったらやっぱりアレだった~♪
アレ食べてみたいんですよー!

タコも食べたいなぁ~ ぷりっぷりのをもりもりと。
欲張って食べるとなかなか飲み込めないんですよね♪
・・・あれ?私だけかしら???

↓ トマトと茄子の麻婆麺が気になります。
材料揃いそうなので明日にでも♪
SACHIKO | URL | 2009.11.18 02:37
くらんさんっ! こんにちは~っ!やったーっ!パスタ大好きな私はくらんさんのパスタが一番好きなのです~!火曜日、ばんざーいっ!くらんさん、私、たこ、イカ、大好きで、、これもとても美味しそうっ!実はずーっとドライトマトが頭にひっかかっているのですが(くらんさんのおかげで)、まだ作っても購入してもいないのですが、今日、このパスタを見て、メモに書いて今度はお買い物に行こうと誓いましたぁ。。上に乗っているのはパン粉カリカリかと思いました!チーズと砕いたのですね!しかも、あのチーズはお菓子なのですか??どちらにしても美味しそうですぅ。。こんなパスタとワインを頂いたら、もう幸せですねぇ。。。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
jasmine | URL | 2009.11.18 12:22
くらんさん、こんにちは。^^
はいはい~♪わたしは少なくとも待ってましたよ~!
やっぱ、くらんさんのパスタは2日にいっぺんは見ないと…。(笑)

そうえいば、わたし最近タコってすっかりごぶさたで。。
食べてないな~。
あ、先日の外食で久々に食べてました。。^^;

ドライトマトは自家製なのですね。
保存食を仕込んでおくと色々助けられるよね♪
くらんさん、ソース系も大葉味噌はじめ色々仕込まれているようだし。^^

みんなでシェアするパスタって、おいしすぎると一人分くらい食べたくなってしまって、
追加しちゃったりしない??
わたしだけかな…!?^^;
kumakichi | URL | 2009.11.18 12:42 | Edit
いやーん、美味しそうー
パスタ、ひとりの時か休日しかしないのです
どうも我が家、ゴハン好きが多くて…
だから、いつもくらんさんのパスタ画像で勝手に作って食べた気になってまーす♪(笑)
ドライトマト、大活躍ですねー♪
来年は作るぞー^c^/

↓バジルね、まだ窓際で健在なんだけど(笑)
何となく成長しないから、元気なコを連れて帰ってきました~
ローズマリーはショップの方に強いから外に!!と言われたから(笑)
安心して外で栽培します~♪
のりたま@けいたい | URL | 2009.11.18 19:28
はあい、まってました(^O^)

時々曜日ボケをするので、くらんさんのパスタは助かるの(笑)

ダブルトマト、うう考えただけでもたまらないわ~。
パスタを作るときって、ぱぱっと作るからレシピって思い出しにくいかも。
明太子クリームパスタって好きなんだけど、いちいち生クリームはからないもんね(*_*)
くらん | URL | 2009.11.18 21:14
♪ほ助さん

> くらんさんのパスタの画像好きだわー
> 何かねパワーがあるの
> 美しくてパワーのある食べ物!
なんか嬉しいなぁ~^^
人ってさ、食べ物で出来てると思うから、そういってもらえると嬉しい。
やっぱりパワーのある食べ物って好きなのよ^^

> なんて素敵な表現(爆)
ほんと素敵だ(笑)。

> タコさんのパスタ大好きよ
> 今夜はうちもパスタりまーす(^0^)ノ
> おうえん
ほ助さんは夜パスタね^^
いつもありがとう~!
くらん | URL | 2009.11.18 21:17
♪コナさん

> いやーん。
> これめっちゃ好みー好みー
> 酒呑みの為のパスタ?!
うん、そうね。
酒飲みの私が作るとやっぱり酒飲みなごはんが出来上がる(笑)。

> あーワインと一緒に頂きたいっす。
白ワインと一緒にどうぞ^^

> タコ入りいいな。
> でも、タコってあまり安くならないから
> 買わない…いや、買えない…。
> お得意のイカでやっちゃおうかな~かな~
タコね、私もあまり買わない。
だけどこれ半額だったんだぁ^^
私、今まで歯の矯正しててタコ食べられなかったの。
この間終わったので食べてみたかったのよー^^
くらん | URL | 2009.11.18 21:19
♪さとみさん

> くらんさんハロ~!
> 絶対美味しい!!
> これものっすごく美味しい!!!^q^
> 食べたい~~~~!!!!
いつもの味なんだけどね~。
具材帰ればどうにでもなるし、パスタってほんと有り難いわぁ。
おかずが色々考えられない時は色々な野菜も一度に食べられるし便利よね^^

> チーザ美味しいよね!!
> B氏がいつだか買って来てくれたことがあって、
> そのときしか食べてないけどすんごい美味しかった♪^m^
うん、美味しい、チーザ!
焼きチーズって聞いて最初は「子供だましみたいなもんでしょ…」とか思ってたの。
チーズ好きの私としてはインチキっぽい物は嫌だから(笑)。
だけど、これは美味しいね。
たまーに食べるよ^^

> あ~しかし美味しそう。
> 見てたらお腹すいて来た。。くすん。^へ^
火曜日はさぁ、お互い、夜お腹すいてるよね(笑)。
くらん | URL | 2009.11.18 21:25
♪maluluさん

> コレってアレ?と思ったらやっぱりアレだった~♪
> アレ食べてみたいんですよー!
あ、これ知ってますー?
美味しいの!
そちらではワインを飲むでしょう?
きっとこれはそのつまみに美味しいとそちらの人も思うんじゃないかしら。

> タコも食べたいなぁ~ ぷりっぷりのをもりもりと。
> 欲張って食べるとなかなか飲み込めないんですよね♪
> ・・・あれ?私だけかしら???
そうそう、たこは欲張るとあごが痛くなります(笑)。
私、ついこの間まで歯の矯正をしていたので、たこが噛み切れなかったんですよー。
んもう、今は噛み放題(笑)。

> ↓ トマトと茄子の麻婆麺が気になります。
> 材料揃いそうなので明日にでも♪
寒い国では温かくいただけると思いますよ^^
だけど日本も寒いのよ。今現在寒いのよ~~。
くらん | URL | 2009.11.18 21:40
♪SACHIKOさん

火曜日を楽しみにしていてくれるとは!^^
嬉しいです、ありがとう~♪

ドライトマト、すっごく簡単だから作ってみて下さい。
時間はかかるけど、ほんと甘くて美味しいの。
買って来た物とは比べ物にならないですよ。
一度作ったらハマります^^

これはチーザと言うお菓子なんですよ。コンビニに売ってる。
時々買うんだけどね、香ばしいのでパスタに使ってみたいなぁと思って。
このチーザのお陰もあって白ワインとの相性もバッチリです^^
くらん | URL | 2009.11.18 21:47
♪jasmineさん

> くらんさん、こんにちは。^^
> はいはい~♪わたしは少なくとも待ってましたよ~!
お待ちどう様でした(←ヲイヲイ・笑)。

> やっぱ、くらんさんのパスタは2日にいっぺんは見ないと…。(笑)
二日にいっぺんー?
そこまでは食べてないって~、パスタ(笑)。

> そうえいば、わたし最近タコってすっかりごぶさたで。。
> 食べてないな~。
> あ、先日の外食で久々に食べてました。。^^;
そうね、皆さん書かれてるけど、家でタコって買って食べないかもね。
私ももしかしたら自分で買ってみたのは初めてかもしれないわ。

> ドライトマトは自家製なのですね。
> 保存食を仕込んでおくと色々助けられるよね♪
> くらんさん、ソース系も大葉味噌はじめ色々仕込まれているようだし。^^
ジャスミンさんも色々仕込んでるよね。
お家に帰って来てからパパッと作れる様に、とか。
私は出かける前の食事がメインだから、朝出かける前にパパッと作れる様に色々仕込むのが好きなの。
時間帯は違うけど、発想は似てるかもね^^

> みんなでシェアするパスタって、おいしすぎると一人分くらい食べたくなってしまって、
> 追加しちゃったりしない??
> わたしだけかな…!?^^;
そうそう、もう一品、炭水化物いっちゃう?!みたいになること多いよね(笑)。
くらん | URL | 2009.11.18 21:53
♪kumakichiさん

> いやーん、美味しそうー
> パスタ、ひとりの時か休日しかしないのです
なんかもう「ザ・一人暮らし」って感じですよね~(笑)。
どうしても仕事前のごはんだから、パスタは便利なんですよね♪

> どうも我が家、ゴハン好きが多くて…
> だから、いつもくらんさんのパスタ画像で勝手に作って食べた気になってまーす♪(笑)
私もごはん好きだよ~^^
パスタとおにぎりだったら、おにぎり選ぶかなぁ(笑)。

> ドライトマト、大活躍ですねー♪
> 来年は作るぞー^c^/
私も来年の夏は天日干しをやってみたい!
冬場はオーブンでやります~^^

> ↓バジルね、まだ窓際で健在なんだけど(笑)
> 何となく成長しないから、元気なコを連れて帰ってきました~
> ローズマリーはショップの方に強いから外に!!と言われたから(笑)
> 安心して外で栽培します~♪
ハッ!
しまった、バジル!植え替え成功(?)してから、ずっとベランダ出しっ放しだ!
いやーん、どうなってるんだろう???
明日みてみるー!
くらん | URL | 2009.11.18 21:59
♪のりたまさん

> はあい、まってました(^O^)
> 時々曜日ボケをするので、くらんさんのパスタは助かるの(笑)
ふふふ、あまり私を信用しない方がいいですよ(笑)。
なぜなら私は気まぐれで、いつ次のパスタがあがるかわかんないよ~^^
で、火曜日だからあがるとも限らないよ~~。

> ダブルトマト、うう考えただけでもたまらないわ~。
自家製ドライトマト、おススメですよ。
やってみて^^

> パスタを作るときって、ぱぱっと作るからレシピって思い出しにくいかも。
> 明太子クリームパスタって好きなんだけど、いちいち生クリームはからないもんね(*_*)
そうねぇ、パスタは時間勝負だからやっぱり頭の中の計量になっちゃう事が多いですね。
でも、材料と調味料だけわかればあとはみなさん、感覚で作られるでしょうしね^^
明日香 | URL | 2009.11.19 11:45 | Edit
でたよでたよ、くらんさんのパスタ。お洒落なんだなー色合いとかなー。
私が作ると焼きそばみたいになっちゃうんだよなー(爆)。。。てんこ盛りすぎるんだよなー。
くらん | URL | 2009.11.21 02:31
♪明日香さん

> でたよでたよ、くらんさんのパスタ。お洒落なんだなー色合いとかなー。
> 私が作ると焼きそばみたいになっちゃうんだよなー(爆)。。。てんこ盛りすぎるんだよなー。
私は明日香さんのきのこのパスタが忘れられないよ。
きのこの色(茶色)だけなのに、ものすごく美しいコントラストで惚れ惚れした。
いつでもあの画像が思い出せるのよ。
FOODIESの過去記事、読み直してみよう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

