スポンサーサイト


ほうれん草のポテトソースドリア

なんだかとても寒いので、
「今からこんなんじゃ、来月から二月くらいまで乗り切れるか心配です」
と言ったら、
「そんな寂しい事言わないで下さい」
と言われてしまいました。81歳のおじいちゃまに^^;

寒いので温かい物が食べたいのです。

ほうれん草のポテトソースドリア

IMG_6399.jpg

ドリア食べたら温まるかなぁ、と。
でも、バターなど使わず作りたいなぁと。

〈材料〉一人前
ごはん     150g(好きな量でいいんですよ~)
ソーセージ   2本(輪切り)
玉葱      1/4(みじん切り)
ドライトマト  4個(細長く刻む)
塩コショウ   適量
にんにく    ひとかけ(みじん切り)
オリーブオイル 小1(ドライトマトの漬けてあるオイルを使ってます)
オレガノ    適量

じゃがいも   1個
コンソメ    1/2個
牛乳      100cc~150cc
ほうれん草   2株(茹でて適当な大きさに切る)
チーズ     適量
塩コショウ   適量

IMG_6397.jpg

〈作り方〉
1.にんにくをオリーブオイルで香りだしし、玉葱を炒め、ドライトマト、白ワインを加える(油の量が少ないのでちょっとしんなりさせるため)。

2.ソーセージ、ごはんを加えて塩コショウして炒める。

3.じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り、コンソメを加えてひたひたのお水で茹でる(煮る)。

4.じゃがいもをマッシュし、牛乳を加え、ホイッパーでかき回して緩いマッシュポテトを作る(結構緩くてOK)。コショウをプラスし、ここで味をみます。塩気が足りなかったらお塩をプラス。

5.茹でて適当な大きさに切ったほうれん草を加える。

6.ライス、ソースの順に乗せ、ピザ用チーズをのせ、オーブンにいれ焼き目が付けば出来上がり。

IMG_6400.jpg

じゃがいももそれなりにカロリーがあるので、低カロリーとは言えませんが、バターと小麦粉を使うよりあっさり仕上がります。
ホイッパーで混ぜる事により、ふんわりとろとろのマッシュポテトのソースになります。
ゆるめで作っておいた方がいいです。

オーソドックスにケチャップライスにしようかなぁとも思ったのですが、ドライトマトでちょっと大人味にしてみようかと。
ごはんは玄米や雑穀の入った物を使っているので、わりとあっさりなドリアです。

ドリアは食べたいけれど、クドいのはちょっと…という方。
いかがでしょう^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/591-d85328af

Comment

TAE | URL | 2009.11.29 17:35 | Edit
くらんさん こんばんは!

これから夕飯の準備にかからねば・・・と重い腰を上げる前に
PCから飛び込んできたおいしそうなドリア!
よーくレシピを拝見すると、ジャガイモとミルクでマッシュを作って
ホワイトソースの代わりに作るんですね。
すごい♪ 素晴らしいレシピです。きっとホワイトソースよりも食べやすそう。
雑穀ご飯で・・・というのがさらにいいですね。
トマトの酸味も合いそうだし、食べたいです!
今夜から冷えるそうなので、ぜひ私もこのドリア作ってみますね。

まぁり | URL | 2009.11.29 20:16
わぁ~、今日も食欲をそそりますね♪
バターを使ってないことが、とってもポイント!

わたしもこのレシピなら、ダイエット中でもいけるかも!

早速やってみよかな~。

今日もステキレシピに応援クリック☆
adelheid | URL | 2009.11.29 22:27
分かります、分かります~
寒いときのグラタン、ドリア。
「はふはふ、ふぅ~ふぅ~、ほ~っ」って食べたいです!
こんな時間にお腹がすいてきました。
コナ | URL | 2009.11.29 23:02 | Edit
おぉ~
ポテトをソースに!!さすがだ!
よっ!芋倶楽部会長!
あ、芋レシピ&豆レシピたーくさん
アップしてるのに芋倶楽部申請してない!
しなきゃーしなきゃー

そちらは、もうそんなに
寒いとですか…
こっちは夜は肌寒くなってきましたが
今日のお昼も半袖でお出かけしました…
寒いの苦手なので良いと言えばいいんだが
もうすぐ12月目前。こんなんでいいのか?!沖縄!!

あ、そうそう。
映画ねーやっぱり今の所くる気配無しなんだよぉ。涙
沖縄の映画事情をなめちゃーいかんよ!
アタシは今年みたい!と思った邦画はことごとく
放映されず…
ひたすら、DVDが出るのを待ってます。
なんかね、凄い話題の映画とかぐらいしか放映しないんだよね。
基本的にアニメ系はよくやってるかも。(ポケモンとかしんちゃんとかね。)
邦画とかだと有名所しか放映されないしさーもう嫌んなっちゃう。
一応、マイナーな映画を流す小さな映画館が一つだけ
あるからそっちで放映される事を祈っておきます…。
あ、長々と沖縄の映画事情を語ってすんません。汗

よくやってるかも。
kumakichi | URL | 2009.11.29 23:53 | Edit
くらんさーん、こんばんは^^
ホント今日は寒かったー
でも、おじいちゃんを前にしては、もう言えませんねー^^;

もう、ずい分前にね、はなまるマーケットでフレンチのお店のまかないとして
出ていたフレンチ肉じゃがというのがあってね、
柔らかいマッシュポテトと挽肉を交互にしてチーズを乗っけて焼くのがあったの!
ウチでも大好きなんだけど、
くらんさん、マッシュポテトをドリアにしちゃうなんてー♪
ほうれん草やドライトマトも入っていて栄養価が高そう!
今度からフレンチ肉じゃがでなく、お野菜たっぷりでドリアもいいなぁ~

チーズの焼き色がたまらーん♪(笑)
SACHIKO | URL | 2009.11.30 00:20
くらんさんっ! おはようございますぅ~っ!そして、そして、どんなお料理ジャンルでも「これがくらんさんっ!これこれっ!」と毎回思ってしまうのですがぁ、、今日もとってもくらんさんっぽくて美味しそうなお料理っ!寒い日にこんなドリアっ、頂きたいですぅ。。。。小さい頃、ドリアって和食系だった我が家では私が一番大好きな楽しみメニューでしたぁ。。大人になってから、自分で作ったことがありません。。。くらんさんのはチーズもこんがりで美味しそうっ!そして、ドライトマト、、、、昨日買おう!と思ったのに、また忘れたのですぅ。。くらんさんのはオイル漬けですよねぇ。それをそのまま入れれば良いのでしょうか?今日も美味しくご馳走様でしたぁ。。どうぞ良い週末を~っ!SACHIKO
ぷぅ | URL | 2009.11.30 03:19
夏が終わってすぐ、寒い日にすんごい機嫌が悪くなって
エロシに人間失格扱いされてしまったものです。こんばんわ♪
例年は3月まで家に引っ込んで乗り切るのに今年はそうもいきそうにないですな。
でも今年もエルニーニョだそうですので一応暖冬みたいですよ。
ところで81歳のおじいちゃまって彼氏ですか?気になります。

ほほぅ♪バターと小麦粉を使わなくてもドリアってできるのね。
そりゃもう、こってりが好きなワタシですが、こういうあっさりもいいわね。
今度作ってみたいわん。
ってか、明日の晩御飯になる確率大です♪

あ、そうそう。ウチはIHだから土鍋が使えないんですよ。
外で炭を熾すか…?
shiduku | URL | 2009.11.30 09:20 | Edit
あったかくて美味しそう♪
ホントに最近寒くてお布団が恋人に。。。(^^;)
おじいちゃま達の方が元気ですねぇ。。。(アハ)
ドリア、子供の頃から大好きなんだけど、最近はカロリーとか気にしちゃって、あんまり食べてないし作ってないんですよぉ!!
くらんさんの見て食べたくなっちゃった☆
何も、ベシャメル(ホワイト?)ソースで作らなくたっていいんですもんねぇ♪
ドライトマトも大好きだし、いいアイデア頂きましたぁ☆
近々、なんか考えてアレンジしてみます☆
そうそう!アメリカンビーフ届きましたね!!
1kgも!!(@@)/
私はせっかくなので、「ブフ ブルギニヨン」作ってみます♪
バターとか使わないあっさりめでやるつもりです♪
のりたま@けいたい | URL | 2009.11.30 10:21
くらんさん、おはよ~♪

ふふふ、おばあちゃんとの話し、とてもほほえましいです(^O^)

私、ホワイトシチューは苦手なんだけど、
ドリアは好きなの(笑・変でしょ?
たぶんチーズは大好きだからなんだと思う)

家ではあまりドリアは作らないけど、
手軽に出来そうだし^^

相方が喜びそうだからやってみようかな♪
ピンクぺパーもかわいい!
still | URL | 2009.11.30 20:38
ボリュームたっぷりでお腹も心も満腹ですね!
本当に温まりそう♪
私本当に冷え性で・・・
食べてもすぐに冷えちゃいます(>_<)
冬は湯たんぽちゃんが離せないんです♪
ポカポカと気持ちいいんですよ~
さとみ | URL | 2009.11.30 23:44 | Edit
くらんさんこんばんは~☆
ぎゃー今日もまた罪な画像!!
美味しそう~!!!
え~おいもをソースにしたんだ!!
すごい~☆☆☆
あ~なんだか冬っぽくていいな♪
ほうれん草のドリアって美味しいよね♪
こういうのはさ、たっぷりチーズでハイカロリーでもいいからばくっといっちゃいたいよね。^q^ むふふ。
くらん | URL | 2009.11.30 23:46
♪TAEさん

> これから夕飯の準備にかからねば・・・と重い腰を上げる前に
> PCから飛び込んできたおいしそうなドリア!
> よーくレシピを拝見すると、ジャガイモとミルクでマッシュを作って
> ホワイトソースの代わりに作るんですね。
ジャガイモをマッシュして牛乳とホイッパーで混ぜるとほんと柔らかく粘りが出るんですよ。
これ、実はほかの物にも使えるんですよ。
なかなか便利です^^

> すごい♪ 素晴らしいレシピです。きっとホワイトソースよりも食べやすそう。
ベシャメルのバターくささが苦手な方はこういうの食べやすくていいと思うんですけどね~。

> 雑穀ご飯で・・・というのがさらにいいですね。
> トマトの酸味も合いそうだし、食べたいです!
> 今夜から冷えるそうなので、ぜひ私もこのドリア作ってみますね。
私は常に雑穀を食べてるので、せっかくこういう洋食にしても結局雑穀なんですねぇ…^^;
でも、慣れると美味しいですよ、雑穀^^
くらん | URL | 2009.11.30 23:48
♪まぁりさん

> わぁ~、今日も食欲をそそりますね♪
> バターを使ってないことが、とってもポイント!
> わたしもこのレシピなら、ダイエット中でもいけるかも!
ベシャメルを使うより、ヘルシーだと思います^^
ごはんを減らせばダイエットメニューになると思う~~(笑)。

> 今日もステキレシピに応援クリック☆
どうもありがとうございます^^
くらん | URL | 2009.11.30 23:50
♪adelheidさん

> 分かります、分かります~
> 寒いときのグラタン、ドリア。
煮込みとかオーブン料理ってこれからの季節にかかせないですよね。
なんだか幸せな気持ちにさせてくれます。

> 「はふはふ、ふぅ~ふぅ~、ほ~っ」って食べたいです!
> こんな時間にお腹がすいてきました。
私はいつもこの手の料理を食べると口の中の皮がむけてそりゃあもう大変です^^;
でも、それが醍醐味ですよね~。
ayaka | URL | 2009.11.30 23:55
初めまして!
いろんなお友達のところでおみかけして遊びに来ました~。
あ、コンテストの入賞もおめでとうございます!
今日のドリアも具だくさん、ボリュームたっぷりでとっても美味しそうですね~♪寒くなってきたこの時期、はふはふ言いながら食べたいですね!これからもまた遊びにこさせてくださいね♪もしよろしければ、私のお気に入りに登録させていただいてもいいでしょうか~?
くらん | URL | 2009.11.30 23:58
♪コナさん

> おぉ~
> ポテトをソースに!!さすがだ!
> よっ!芋倶楽部会長!
> あ、芋レシピ&豆レシピたーくさん
> アップしてるのに芋倶楽部申請してない!
> しなきゃーしなきゃー
あ~~~、芋倶楽部~~!
…ってなんだっけ?
なーんてしらばっくれちゃったりして^^;
色々やろうと思ってたのに忙しくて手抜き。
ごめんしてちょ…。

> そちらは、もうそんなに
> 寒いとですか…
> こっちは夜は肌寒くなってきましたが
> 今日のお昼も半袖でお出かけしました…
あ、ありえない…。
私は今もうダウンを着ていますが。
ストールも何種類か揃えましたよ。
コナさん、ダウン持ってる?タートルの服とか持ってる?

> あ、そうそう。
> 映画ねーやっぱり今の所くる気配無しなんだよぉ。涙
> 沖縄の映画事情をなめちゃーいかんよ!
> アタシは今年みたい!と思った邦画はことごとく
> 放映されず…
うっそーん!そうなのかぁ…。
私にとってオキナワは未知の場所なんだよね。
なので、失礼を承知でかくのだけど、テレビではのどかな沖縄しか知らないから
「あ、ユニクロあるんだ」って思ったのよー。
でも、ユニクロあるのに映画こないのかー?って。
あー、行ってみたい沖縄!
くらん | URL | 2009.12.01 00:05
♪kumakichiさん

> くらんさーん、こんばんは^^
> ホント今日は寒かったー
> でも、おじいちゃんを前にしては、もう言えませんねー^^;
このおじいちゃまね、すっごい薄着なの。
「汗をかく」とか「暑い」って感覚が嫌で、肌寒いってくらいが好きなんだって。
明日会うんだけど、明日はどうかな~?明日から12月だけどー(笑)。

> もう、ずい分前にね、はなまるマーケットでフレンチのお店のまかないとして
> 出ていたフレンチ肉じゃがというのがあってね、
> 柔らかいマッシュポテトと挽肉を交互にしてチーズを乗っけて焼くのがあったの!
> ウチでも大好きなんだけど、
えー、それ美味しそう~~~♪
そうそう、そういえば私、そんな様な物をビールのモニターの時に作ったかも。
チーズ入れすぎてボルケーノになって大変でしたが(笑)。

> くらんさん、マッシュポテトをドリアにしちゃうなんてー♪
> ほうれん草やドライトマトも入っていて栄養価が高そう!
> 今度からフレンチ肉じゃがでなく、お野菜たっぷりでドリアもいいなぁ~
ポテトをマッシュして牛乳加えてホイッパーでわしゃわしゃ混ぜるとクリーミーなのが出来るの。
炭水化物&炭水化物だけど、バター不使用だからあっさりよ~^^

> チーズの焼き色がたまらーん♪(笑)
はい、ダイエットの事とか考えなければもっともっとのせていることでしょう(笑)。
くらん | URL | 2009.12.01 00:14
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、そちらはどうですか?
もう寒いのでしょうか?
なんかこっちより寒い様な気がするのだけど。
でも私はもう東京で十分寒いの~~~~。
こういうオーブン&煮込みは美味しい季節です^^

うちの母はドリアを作った事ないです。
母はね、チーズが大嫌いだから、こういうもの作ってくれなかったんですよ~。
SACHIKOさんのお母様は作ってくれたのですね^^

そうそう、ドライトマトですが、セミドライの物を買われた方がいいと思います。
しっかりドライの物をオイルにつけ込んでも固いんですよ。
固い物の場合はオイルより、お水やぬるま湯につけて戻した方がいいと思いますよ~^^
くらん | URL | 2009.12.01 00:19
♪ぷぅさん

> 夏が終わってすぐ、寒い日にすんごい機嫌が悪くなって
> エロシに人間失格扱いされてしまったものです。こんばんわ♪
今日もどうでもいい情報をありがとうございます。
…ってかいいです、こんなどうでもいい情報はっ!

> 例年は3月まで家に引っ込んで乗り切るのに今年はそうもいきそうにないですな。
> でも今年もエルニーニョだそうですので一応暖冬みたいですよ。
頑張ってねぇ。
そういえば私、アナタと寒い時期にあまり会ってない気がするんだけど、この冬はそうでもなさそうだよねぇ。
日程があえばお付き合いしますよ~~。

> ところで81歳のおじいちゃまって彼氏ですか?気になります。
だとしたらどうします?
そんな事聞いてどうするんですか…。本気で聞いてるんですか…。

> ほほぅ♪バターと小麦粉を使わなくてもドリアってできるのね。
やろうと思ったらなんでも何にでもなるんですよ♪

> あ、そうそう。ウチはIHだから土鍋が使えないんですよ。
> 外で炭を熾すか…?
IH対応の土鍋を買われてはいかがですか?
もしくはカセットコンロをお使いになれば?
くらん | URL | 2009.12.01 00:24
♪shidukuさん

> あったかくて美味しそう♪
> ホントに最近寒くてお布団が恋人に。。。(^^;)
私、今日、ベッドから出られませんでした。
明日から12月。どうしよう…(涙)。

> ドリア、子供の頃から大好きなんだけど、最近はカロリーとか気にしちゃって、あんまり食べてないし作ってないんですよぉ!!
> くらんさんの見て食べたくなっちゃった☆
自分で作り出してからドリアのカロリーってすごいんだなって気づいたの。
だけど、これは大分普通の物より、カロリーダウン出来ると思いますよ^^
っていうかポテトをマッシュして牛乳と混ぜるのが好きなのです~(笑)。

> そうそう!アメリカンビーフ届きましたね!!
> 1kgも!!(@@)/
> 私はせっかくなので、「ブフ ブルギニヨン」作ってみます♪
> バターとか使わないあっさりめでやるつもりです♪
私もとりあえず、ブフ・ブルギニヨンは挑戦しようと思ってます。
多分、自分なりのやり方になっちゃうと思うんだけど(笑)。
くらん | URL | 2009.12.01 00:28
♪のりたまさん

> ふふふ、おばあちゃんとの話し、とてもほほえましいです(^O^)
ふふふ、実はおじいちゃまなのだぁ(笑)。

> 私、ホワイトシチューは苦手なんだけど、
> ドリアは好きなの(笑・変でしょ?
> たぶんチーズは大好きだからなんだと思う)
ホワイトシチューの方が、バターくさいような気がする。
でも、私はどっちも好き^^
でも、市販のルーは苦手~~~。

> 家ではあまりドリアは作らないけど、
> 手軽に出来そうだし^^
> 相方が喜びそうだからやってみようかな♪
> ピンクぺパーもかわいい!
ピンクペパーって便利だよね。
彩りとして活躍してくれるもん^^
くらん | URL | 2009.12.01 00:33
♪stillさん

> ボリュームたっぷりでお腹も心も満腹ですね!
> 本当に温まりそう♪
> 私本当に冷え性で・・・
> 食べてもすぐに冷えちゃいます(>_<)
寒くなりましたよね…。
私もほんと寒がりで。お風呂上がりは重装備で寝るまでの時間に備えます。
そうしないと冷えちゃって寝られないんです~~。

> 冬は湯たんぽちゃんが離せないんです♪
> ポカポカと気持ちいいんですよ~
湯たんぽ、去年くらいからじわじわ人気ですよね^^
私も今年は買ってみようかな。
お布団に入れたいです~~。
くらん | URL | 2009.12.01 00:38
♪さとみさん

> くらんさんこんばんは~☆
> ぎゃー今日もまた罪な画像!!
> 美味しそう~!!!
> え~おいもをソースにしたんだ!!
> すごい~☆☆☆
> あ~なんだか冬っぽくていいな♪
なんかさぁ、もう冬だよねぇ。
さとみさんと初めて会った日はビールが美味しいあっつい日だったのにねぇ。
あんな薄着、もう考えられないんだけど(笑)。

> ほうれん草のドリアって美味しいよね♪
> こういうのはさ、たっぷりチーズでハイカロリーでもいいからばくっといっちゃいたいよね。^q^ むふふ。
私、ほうれん草を細かくした物をたっぷりの生クリームとソースにするのも好きなのよ~。
デブまっしぐらソースなんだけどね(笑)。
だけど、今回はほうれん草の食感を楽しみたかったから、どうせならヘルシーにしてしまえ!と思って(笑)。
チーズは…うまいのぅ^^
くらん | URL | 2009.12.01 00:43
♪ayakaさん

> 初めまして!
> いろんなお友達のところでおみかけして遊びに来ました~。
こんばんは!初めまして。
コメントありがとうございます^^

> あ、コンテストの入賞もおめでとうございます!
ありがとうございます~。
まだこうやってお祝いを言ってもらえて…。嬉しいです、ありがとう^^

> 今日のドリアも具だくさん、ボリュームたっぷりでとっても美味しそうですね~♪寒くなってきたこの時期、はふはふ言いながら食べたいですね!これからもまた遊びにこさせてくださいね♪もしよろしければ、私のお気に入りに登録させていただいてもいいでしょうか~?
もう、寒いのが嫌いで嫌いで…。
いい点はこういうオーブン物が美味しくいただける事かな^^
リンクの件はどうぞどうぞ~^^
私もいただきますね♪
いつでも気軽に入らして下さい^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

