スポンサーサイト


二種の豆腐と鶏団子のすき煮

すき焼きの様なちょっと濃いめの甘い味付けの物が食べたいなぁと急に思ったのだけど、材料がないので(笑)。
家にある物ですき煮の様な物を作ってみました。

二種の豆腐と鶏団子のすき煮

IMG_6418.jpg

〈材料〉
厚揚げ    1/2枚(適当にカット、今回は6等分)
高野豆腐   1枚(水につけて戻す。今回は4等分)
鶏団子    5個(冷凍保存してあるもの使用)
ほうれん草  1株(あらかじめ茹でておく)
葱      1/2本
玉子     1個

☆水      300cc
☆醤油     大2
☆砂糖     大1
☆酒      大1
☆みりん    大1
☆顆粒だし   小1/2

〈作り方〉
1.☆印のものを全てお鍋に入れ、出汁を作る。

2.そこに玉子以外の材料を順番に入れて火を入れて行く

3.火が通ったら具だけお皿に並べ、残りの汁に玉子を落とし、ポーチドエッグを作る要領で表面に火を通す。

4.玉子をのせ、出汁をかけて出来上がり。

★お出汁は市販の麺つゆやすき焼きのたれでももちろんOK
★今回厚揚げは先に一度お湯に通して油抜きしてあります。

IMG_6424.jpg

残り物で作った簡単すき煮だけれど、厚揚げにも高野豆腐にも味がしみしみで美味しい^^
そしてまたもやこれのお供はおにぎりなのです(笑)。

ところで3連休ももう最後の一日(の夕方ですけど、今・笑)。
いかが過ごされましたか?
私はなんだか目まぐるしく。
用事を足しに出た先でユニクロのタイムセールに間違って足を踏み入れてしまい、大変な目に遭いましたよー。
セールって怖い~~~。女しかいなかったのに「いてぇんだよ!」「どけよ!」
肉弾戦でございました。
そんな話はさておき、なんだか忙しいお休みでした。
明日からまた一週間始まるけども、今週は色々予定が入って来て忙しい一週間になりそう。
果たしてブログはアップできるのか~~?

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/594-57be2ffb

Comment

adelheid | URL | 2009.11.23 18:17
なんとも、食欲をそそる卵です。
私、卵好きなんです。もちろん魚卵も・・・
あ~日本酒をきゅうぅぅぅぅ~~~といきたいです。
(でも今はワイン中です、、、)
コナ | URL | 2009.11.23 18:57 | Edit
おーいーしーそー
こうゆうの大好きです。
豆好きですから、豆腐全般も勿論大好きなわけで
厚揚げと高野豆腐が入ってるなんて
嬉し過ぎる。
プチ贅沢。(なんつー安上がりな女だ…)
この料理だとやっぱい日本酒とかが美味しいのかしら~
でもやっぱりアタシはビールビールっと。
どこまでいっても酒ネタにしてしまうアタシを許して下さい。笑

ユニクロのセール凄かったみたいですね~
土曜日、休日出勤で仕事をしてる最中
会社の人が自分の仕事をある程度片付けて
突然「ユニクロに行ってくる!!」と
いそいそと出かけて行くので何事かと思いましたよ。
その時セールだという事を知りましたわ。ははは
(ユニクロ、職場からめちゃくちゃ近いんですよ~)
そして、いそいそと出かけた彼は嬉しそうな顔で帰って来てました。
セール戦争に勝利した模様。

jasmine | URL | 2009.11.23 20:11
くらんさん、こんばんは~。^^
わかる~!
すき焼きすっごく食べたくなるときある!!
しかもわたし、この数日まさにそのモードだった。
でもって、すき焼き食べられないけど、すき焼き風の味付けで…
ってのもわかりすぎる~。(笑)

すき焼きって、もちろんお肉メインなんだけど、
わたし豆腐とか焼き麩がたまらなく好きな具です。^^
鍋物のときは豆腐は必要だけど、そこまですっごく好き♬
とかってわけではないのだけれど、
すき焼きの時の豆腐ってたまらなくおいし~。^^

くらんさんといえば、このとろり~んな卵のイメージなんだけど、
ちょっとお久しぶりだね。^^

連休、楽しく充実していたみたいでなにより~。
わたしはわりとのんびりでした。^^
いろいろ食べに行きたいものはいっぱいあるんだけど、
年末にとっておこうかな…。^^;

東京ってけっこう怖いよね。。
関西は関西弁だとガラ悪いけど、東京行ったときにびっくりしたの~。
だって駅のホームとかでしょっちゅうけんかしてない!?
普通の人がよくキレてるよね…。
ストレス多いのかしら…??なんて思ってしまったことあったなぁ。。^^;
明日からまたお互いがんばろー!^^
のりたま | URL | 2009.11.23 20:28 | Edit
厚揚げと、高野豆腐。
味がしみていて、おいしそ~♪
私も甘い味付けのものを時々食べたくなります^^


そうそう、間違って入ったとはいえ、
くらんさん、何かよいものは、ありましたか??

私は人酔いしちゃうから、最近避けてます><

>女しかいなかったのに「いてぇんだよ!」「どけよ!」
→あ、これね。
 女子しかいないから、こうなっちゃうんだよ(学生時代に経験済み~・笑)
 着替えとかそうだったもん。。
 2年間だったけど、ある意味勉強になりました^^;
さとみ | URL | 2009.11.23 23:55 | Edit
くらんさんこんばんは☆☆☆^c^/

ひ~~~美味しそう!!
これすっごく食べたい!!!
玉子がたまらん~~~~>_<
そして高野豆腐と厚揚げ、いい~!
そしておにぎりなのね。^q^
完璧にいま、あたしのこころをわしづかみにしてるよ~~

セール、こわい~~~~。。^っ^;
あたし極端に苦手だわ、そういう争奪戦。
でも、欲しいものが安く手に入ったらそら嬉しいよね。

今週も忙しいんだね。
寒い中の演奏もご苦労様~~~!>_<
風邪気をつけてね~~~
くらん | URL | 2009.11.24 00:40
♪adelheidさん

> なんとも、食欲をそそる卵です。
> 私、卵好きなんです。もちろん魚卵も・・・
魚卵好きな人って酒飲みですよね~(笑)。
私、最近玉子全然食べてなかったんですよ。
もちろん外食した物に使われてたりしたんでしょうけど自分では自覚がなくて。
料理につかってなかったものだから…。
久しぶりに食べました。

> あ~日本酒をきゅうぅぅぅぅ~~~といきたいです。
> (でも今はワイン中です、、、)
もしかしてボジョレーですか~~?
なんか文面からすると結構飲めそうな方、というイメージが(笑)。
なんか渋好みなイメージですよ~^^
くらん | URL | 2009.11.24 00:47
♪コナさん

> 豆好きですから、豆腐全般も勿論大好きなわけで
> 厚揚げと高野豆腐が入ってるなんて
> 嬉し過ぎる。
> プチ贅沢。(なんつー安上がりな女だ…)
私も豆やら豆腐やら大好きなので、こういうチープなお値段で作れる物が好きです(笑)。
高野豆腐みたいな乾物は常備しておくとこういう時にいいのよね^^
厚揚げもなんか好きなの。豪華な豆腐って感じで(そおか?・笑)

> この料理だとやっぱい日本酒とかが美味しいのかしら~
> でもやっぱりアタシはビールビールっと。
> どこまでいっても酒ネタにしてしまうアタシを許して下さい。笑
いやいや。
私さぁ、一応「食事」として作ってるんだけど、結果「酒の肴じゃん」みたいなの凄く多いのよね。
ごはんとでもお酒とでもイケルっていうのが好きなんだと思う。
なので、どうぞ、ビールで(笑)。

> ユニクロのセール凄かったみたいですね~
> 土曜日、休日出勤で仕事をしてる最中
> 会社の人が自分の仕事をある程度片付けて
> 突然「ユニクロに行ってくる!!」と
> いそいそと出かけて行くので何事かと思いましたよ。
凄かった!ユニクロ。
うちの近所にもあってその日は睫毛パーマしに行ったんだけど、終わったらユニクロの前に行列が。
タイムセールの整理券配ってて、私が並んだら人数的に無理かもって言われたんだけど、もらえて、みんなが狙ってたらしいレギンスが在庫がないという事がわかったら、みんなキレまくって突然言葉が乱れ始め…(笑)。
暴行が始まりました。
あぁ怖かった(笑)。
でも実は私はそのタイムセールでただ一人だけ、戦利品を手に入れました(笑)。
くらん | URL | 2009.11.24 00:56
♪jasmineさん

> すき焼きすっごく食べたくなるときある!!
> しかもわたし、この数日まさにそのモードだった。
> でもって、すき焼き食べられないけど、すき焼き風の味付けで…
> ってのもわかりすぎる~。(笑)
なんか寒いからかなぁ。ちょっと味の濃い甘めのものが美味しいなぁって。
でも牛肉ないし!みたいな(笑)。
でも、味が染みる材料なら美味しく作れるね、こういうの^^

> すき焼きって、もちろんお肉メインなんだけど、
> わたし豆腐とか焼き麩がたまらなく好きな具です。^^
> 鍋物のときは豆腐は必要だけど、そこまですっごく好き♬
> とかってわけではないのだけれど、
> すき焼きの時の豆腐ってたまらなくおいし~。^^
豆腐、私はわりと買い置きするんだけれど、この日は絹豆腐しかなくて荷崩れそうだなぁって思って。
高野豆腐とか買い置きしておくと便利よね。色々使えるし^^
厚揚げも豆腐のくせにおかずになるので好きです(笑)。

> くらんさんといえば、このとろり~んな卵のイメージなんだけど、
> ちょっとお久しぶりだね。^^
そっかそっか~~。私、玉子のイメージなのね~?
最近、全く料理に玉子を使ってなくて。減らなくてビックリよ~~。

> 東京ってけっこう怖いよね。。
> 関西は関西弁だとガラ悪いけど、東京行ったときにびっくりしたの~。
> だって駅のホームとかでしょっちゅうけんかしてない!?
> 普通の人がよくキレてるよね…。
> ストレス多いのかしら…??なんて思ってしまったことあったなぁ。。^^;
そうなのよね…。
ユニクロのタイムセールでレギンスとタイツが半額だったの。それも整理券を手に入れた人だけ。
ところがみんながお目当ての物が最初から売り場に出てなくて、在庫もないってなった途端にみんなもの凄い文句言い出して。夜7時の最終だもん、そりゃなくても仕方ないよ。本当に欲しければもっと早い時間に並ばなきゃ…って思ったんだけど、もうみんなキレだしたらとまらなくて押すわ、罵声は飛ぶわで、なんだか怖かったよー。
私はちょっとその場にいられなかったので、人がひいてからまたそこにいったんだけど、一番奥に一足だけ残ってたから有り難く買わせていただいた(笑)。
残り物には福がある(笑)。

> 明日からまたお互いがんばろー!^^
うん、明日から頑張んなきゃー、この休みで食べ過ぎた分(笑)。
kumakichi | URL | 2009.11.24 01:03 | Edit
くらんさん、こんばんは^^
ちょっと夜更かししてますー(あっ、もう寝るよ^^)
すき焼き…時々食べたくなります
でも…大量のお砂糖の量が気になるんだけど…(笑)
くらんさんのすき煮、厚揚げ&高野豆腐で美味しそうだな~!
どちらも味が染みると最高ですよね(^o^)/

今日、オットが出勤だったからこども達とユニクロでも行ってみるかな~なんて
思っていたの!
そしたらTVでセール中?とかで、すっごい人人人…だった
モチロン、やめましたよー^^;
あの中にくらんさんいたかもしれないのね~(笑)

女子の中にいると怖いー
って、私は高校が女子高だったからわからないでもないけど^^;
そんな感じの言葉を言うのは、わっかいコかな…??
怖いですねー
しかし、しっかり戦利品ゲットのくらんさん♪(笑)良かったね~!
くらん | URL | 2009.11.24 01:08
♪のりたまさん

> 厚揚げと、高野豆腐。
> 味がしみていて、おいしそ~♪
> 私も甘い味付けのものを時々食べたくなります^^
なんででしょうね?
これ、結構甘めなの。普段はそんなに甘くしないんだけど、これは甘くしたのが食べたかった^^
やっぱり寒いからかな^^

> そうそう、間違って入ったとはいえ、
> くらんさん、何かよいものは、ありましたか??
うん、ありましたよ(笑)。
私、冬場は防寒の為にお家用のフリースが必須なんですけど、ちょっとボロッちくなって来たのでお安いこの時期に買いましたよ~^^

> >女しかいなかったのに「いてぇんだよ!」「どけよ!」
> →あ、これね。
>  女子しかいないから、こうなっちゃうんだよ(学生時代に経験済み~・笑)
>  着替えとかそうだったもん。。
>  2年間だったけど、ある意味勉強になりました^^;
そっかー。私は高校は女子と男子の比率が2:1で、大学も専攻していたもののせいかほぼ女子大だったんですけどね、そういう人ってごく一部の「いかにも」な人しかいなかったので、なんか育ちが出ちゃうよなー、いい大人なのに~~とか思ってみてました(笑)。
くらん | URL | 2009.11.24 01:14
♪さとみさん

> 玉子がたまらん~~~~>_<
なんかみんなのコメ読んでると、私、こういう玉子のイメージがあるみたいよー(笑)。
そうかー、でも確かにこういうのよくやってるかも。
しかし最近玉子の消費量がめっきり減っております。全然食べてなかった(笑)。

> そして高野豆腐と厚揚げ、いい~!
> そしておにぎりなのね。^q^
> 完璧にいま、あたしのこころをわしづかみにしてるよ~~
豆とか豆腐とか美味しいよね。
私わりと素材に甘みのある物が好きなのかも。
豆とか豆腐って噛んでると自然の甘みが美味しくて好きー。

> セール、こわい~~~~。。^っ^;
> あたし極端に苦手だわ、そういう争奪戦。
> でも、欲しいものが安く手に入ったらそら嬉しいよね。
ユニクロは、とてもお世話になってるんだけど、私的には部屋着なのね。
家ではオールユニクロの時とかある(笑)。
外には着ていかないから、争奪するほどではないんだけど、タイムセールはそりゃぁもう凄かったよーーーー!

> 今週も忙しいんだね。
> 寒い中の演奏もご苦労様~~~!>_<
> 風邪気をつけてね~~~
いや、忙しいのは仕事ではないんだけど(笑)。
久々にごはん約束した、とかね^^
最近たべてばっかだわぁ…。
くらん | URL | 2009.11.24 01:24
♪kumakichiさん

> くらんさん、こんばんは^^
> ちょっと夜更かししてますー(あっ、もう寝るよ^^)
こんばんは~^^
リアルタイムだ~。
私今からお風呂入るよ(笑)。

> すき焼き…時々食べたくなります
> でも…大量のお砂糖の量が気になるんだけど…(笑)
> くらんさんのすき煮、厚揚げ&高野豆腐で美味しそうだな~!
> どちらも味が染みると最高ですよね(^o^)/
そうそう、すき焼きってどんどん砂糖足すよねー(笑)。
これはすき焼きほどは甘くないよ。大さじとは言ってもすりきりって感じだし。
でも、普段の自分の味付けよりは甘い。でも、外で買って来た総菜よりは甘くない。
外のお惣菜ってきっとすっごいお砂糖使ってるんだなぁ…。

> 今日、オットが出勤だったからこども達とユニクロでも行ってみるかな~なんて
> 思っていたの!
> そしたらTVでセール中?とかで、すっごい人人人…だった
> モチロン、やめましたよー^^;
> あの中にくらんさんいたかもしれないのね~(笑)
銀座店とか新宿みたいなところは相当だったでしょうね。
うちは徒歩でいける様なところなので、テレビでやってた様な凄さはなかったけど、それでも初日は回転と同時に凄かったみたいですよ~。
私はタイムセールの波にだけ巻き込まれましたー(笑)。

> 女子の中にいると怖いー
> って、私は高校が女子高だったからわからないでもないけど^^;
> そんな感じの言葉を言うのは、わっかいコかな…??
> 怖いですねー
私も女子が多い環境だったし、そういう言葉遣いの人っていない訳じゃなかったけれど、少なくとも私の親しいところにはいなかったなあ。
私もとーーーーっても言葉が悪いんですけど、そういう場ではそういうのって口にしないなぁ。
普段から使ってるんでしょうね。
で、わっかいコじゃないのよ~、自分と同じくらいかなぁ。ほぼ同年代。だからビックリ。

> しかし、しっかり戦利品ゲットのくらんさん♪(笑)良かったね~!
半額なのは良かったわ~(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

