スポンサーサイト


アメリカンビーフ スペシャルパーティー@ホテルオークラ東京

今日は一昨日参加させていただいた「ジュリー&ジュリア」プレミアム試写会のお食事編をアップします。

映画を観た後は、お隣のホテルオークラ東京に移動して、アメリカン・ビーフ スペシャルパーティー。
アメリカン・ビーフを使ったランチをいただきました。

IMG_6508.jpg

映画が終わったのは13時過ぎ。お昼を挟んだ2時間、たくさんのお料理を見て、ジュリアの「ボナペティ!」という言葉を何度も聞き、もう腹ペコです~~。

まずは「三陸産ホタテ貝のタルタルとスモークサーモンのバルーン仕立て 紅芯大根の甘酢漬けとマスタードソース添え」

IMG_6513.jpg

スモークサーモンの中にホタテのタルタル。すっごく美味しかった。
マスタードソースにはディルが入っていて美味しい。このソース好き♪

そして「シーザーサラダ」

IMG_6520.jpg

無類のチーズ好きの私はこれまた嬉しいサラダ。

そしてここでシェフの登場です。
次にサービスされるメイン料理を目の前で説明しながら作って下さいます。

IMG_6534.jpg

このお料理は「ブフ・ブルギニヨン」(赤ワインの煮込み ブルゴーニュ風)です。

この映画にはたくさんの料理が登場しますが、この「ブフ・ブルギニヨン」が何度も登場します。映画を観終わる頃にはまずはこれが食べたくなっていたし、これから振る舞われるお料理のメインは絶対コレよ!って^^

IMG_6542.jpg

いただいたメニュー表の裏には作り方が載っています。
いただいた物とは少し違いますが、レシピブログさんの方にも作り方がアップされているので興味のある方は是非♪レシピは⇒コチラ

ちなみにジュリーは映画の中でこの煮込みを失敗します。
それはタイマーをかけたまま眠ってしまったから。
私たちがいただいたレシピもアップされているレシピも直火にかけるレシピですが、映画の中ではオーブンに2時間半入れます。
シェフに教えていただいたところ、180℃くらいでいいそうです。
本格的にやってみたい方、ご参考までに^^

そして最後。
デザートは「栗のムース 洋梨のアイスクリームと共に」

IMG_6544.jpg

ムースもさることながら、洋梨のアイスの美味しかったこと!

昨日の日記にも書きましたが、ルクルーゼのお鍋をオーブンから取り出すシーンがあって、初めてあの蓋の取っ手が高温に耐えられるのだと知りました(笑)。
今まで「溶ける」「入れちゃいけない」と勝手にインプットしていましたが、これからいれるぞー、オーブンに(笑)。
この映画のお陰でその事実を知る事ができました♪良かった良かった^▽^

素敵な映画に美味しいお食事。後日アメリカンビーフを送っていただけるそう。楽しみ^^
お土産もいただいて、本当にスペシャルな一日。
レシピブログさん、同じテーブルでご一緒させていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/596-3759c295

Comment

ほ助 | URL | 2009.11.27 17:07 | Edit
いいねぇ~~~~~
すんごい楽しそうで美味しそう
映画に関連づけたコースってのも面白い
関東にいると特典あるなぁ~
超羨ましいよ

おうえん
shima | URL | 2009.11.27 19:16
くらんさん~☆
出遅れてしまってごめんなさいですが・・・またまたおめでとうございます~~~~♪☆♪
だったんですね~凄いな~~~~本当に素晴らしいです☆
これからもくらんさんならではの、発想力全開のお料理を楽しみにしていますね~♪そして、映画・・・これ面白そうですね~私も是非観てみたいです~(DVDもしくはWOWOWでですが・・)ストリープの存在感が楽しみです♪還暦なんですか??知りませんでした~~~・・・あ・ルクルゼの蓋も・・・♪
そして↑何とも豪華なパーティで羨ましい限りです~オークラでだなんて~~♪どのプレートもさすがオークラな感じですね♪
本当におめでとうございました~♪♪
SACHIKO | URL | 2009.11.27 22:29
くらんさんっ! こんにちは~っ!なんだかとても久しぶりにくらんさん作以外のお料理を拝見しますぅ。。そして、これまた美味しそう~~~っ!さすがニッポンっ!!!!でもお肉はアメリカンなのですよねぇ。。。。レシピをみて、頑張って見ようかなぁ。。。。。お料理を見て、「これ、くらんさんのお皿にくらんさんっぽく盛ったらまた違う風に美味しそうに見えるんだろうなぁ、、、。」と勝手にくらんさんヴァージョンで想像してしいまいましたぁ。くらんさん、映画の後にその映画に出てきたお料理を頂くってとても素敵ですね!私もくらんさんのブログを拝見した後に、くらんさんのお料理がじゃ~んと出てきたら、もう感動してしまうんだろうなぁ、、と思いましたぁ。とても楽しく素敵な時間で嬉しいですね!どうぞ良い週末を~っ!SACHIKO 
くらん | URL | 2009.11.28 00:34
♪ほ助さん

> いいねぇ~~~~~
> すんごい楽しそうで美味しそう
> 映画に関連づけたコースってのも面白い
> 関東にいると特典あるなぁ~
> 超羨ましいよ
そうねぇ、こういうのは東京近郊にいると参加出来るチャンスも多いし、有り難いなぁと思うよ。
当たるかどうかは別として、時間が許せば行きたいから応募しようってなるものね。
それにしても今までこういうイベントに行ってみた中で一番豪華だったわ~、うん。

> おうえん
いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.11.28 00:39
♪shimaさん

> くらんさん~☆
> 出遅れてしまってごめんなさいですが・・・またまたおめでとうございます~~~~♪☆♪
> だったんですね~凄いな~~~~本当に素晴らしいです☆
どうもありがとうございます~。
初めて使ったスパイスだったのでビックリです~。

> 映画・・・これ面白そうですね~私も是非観てみたいです~(DVDもしくはWOWOWでですが・・)ストリープの存在感が楽しみです♪還暦なんですか??知りませんでした~~~・・・あ・ルクルゼの蓋も・・・♪
これ絶対面白いと思うー。
shimaさんも好きなタイプの映画だと思うな。
是非観てー。で、帰りに一人でお茶など飲んでみて下さい^^
あ、DVDかWOWOWか(笑)。

> そして↑何とも豪華なパーティで羨ましい限りです~オークラでだなんて~~♪どのプレートもさすがオークラな感じですね♪
> 本当におめでとうございました~♪♪
オークラ、本店でお食事したのは初めてだったんですけど、美味しかったです。
仕事でホテルは出入りしてますけど、業者として入ってるからなかなかお食事にはありつけず~。
素敵イベントでした^^
くらん | URL | 2009.11.28 00:44
♪SACHIKOさん

そうそう、私もこの料理、挑戦してみようかなぁと思って。
ルク、オーブンに入れられる事もわかったし(笑)。
だけど、手間がかかるなぁ…。
私に作れるかしら…。
そんな不安がよぎります。

盛りつけとか、ほんと美しいですよね。
外食をすると盛りつけの美しい料理はたくさんありますけど、メニューの写真より大分雑…なんていうのもあり…。
これは本当に丁寧に美しく盛りつけられているなぁと思いました。

SACHIKOさんも頑張って作ってみませんか~?
そしたら私も頑張る~(笑)。
まぁり | URL | 2009.11.28 08:57
くらんさん、昨日はわたしのブログに訪問くださり、ありがとうございます。
とても励みになります♪

今回のお写真がね、とっても素敵で美味しそうなお料理を連想させるんですよね。
やっぱり、人気のブロガーさんは、お写真撮るの、ほんとにお上手で
見習わなくては!!と思うところです。

とっても充実だったイベントのご様子が、非常によく伝わってきます。
ルクのエピソード、ナイスです☆

応援してます☆
kumakichi | URL | 2009.11.28 12:30 | Edit
くらんさん、こんにちはー♪
今日はとっても温かくてお天気!気持ちいいね~^^

映画も観れて、スペシャルランチ!
でで、美味しいお肉も送ってくださる??
めちゃくちゃスペシャルだー(^o^)/
で、本当に美味しそうなランチ!というか、ディナーでも十分だね~^^

そうそう!ルクの蓋の話、鎌倉でもしていましたよねー!!
私も蓋はオーブンに使えるとは知らなかったから、
教えてもらって良かったー♪(≧▽≦)

レシピブログさんのイベントで色んな方との出会いもあったんですね~♪
こうやって遊びに来られるのは、くらんさんのお人柄~!^^
くらんさん、ブログも楽しいけど(笑)、謎めいていたし(笑)
お会いするともっと楽しい!(^o^)/

また会いましょ♪呑みましょ♪(笑)
shiduku | URL | 2009.11.28 17:47
こんにちは~~!!
素敵にアップされてますね(^^)
今日お肉が届いたので近々頑張らなきゃです~~☆
くらん | URL | 2009.11.29 13:54
♪まぁりさん

> くらんさん、昨日はわたしのブログに訪問くださり、ありがとうございます。
> とても励みになります♪
まぁりさん、毎日美味しそうなお菓子を作られてますよね。
私にとってはお菓子ってもの凄く苦手意識の高い物なので、毎日上手に生活の中に取り入れて作られているまぁりさんって凄いなぁと思います^^

> 今回のお写真がね、とっても素敵で美味しそうなお料理を連想させるんですよね。
ありがとうございます^^
料理をブログにアップする様になってから写真を撮る事も好きになりました。
楽しいです^^

> とっても充実だったイベントのご様子が、非常によく伝わってきます。
> ルクのエピソード、ナイスです☆
> 応援してます☆
まぁりさんはルクお持ちですか?
オーブンに入れられないと思ってる方多いみたいなんで、参考になったら良かったです~^^
いつも応援ありがとうございます^^
くらん | URL | 2009.11.29 14:00
♪kumakichiさん

> くらんさん、こんにちはー♪
> 今日はとっても温かくてお天気!気持ちいいね~^^
うぅ~~~、タイムラグじゃぁ…。
コメントいただいた昨日は温かかったけれど、今日は寒いよ~~~。
この寒暖の差、紅葉にはいいけど、私にはよくない(笑)。

> 映画も観れて、スペシャルランチ!
> でで、美味しいお肉も送ってくださる??
> めちゃくちゃスペシャルだー(^o^)/
> で、本当に美味しそうなランチ!というか、ディナーでも十分だね~^^
うんうん、これはランチの域は超えてると思う。
いやしい私は「これちゃんと食べたらおいくらするかしら…」なんて^^;
でもこのブフ・ブルギニヨンってもの凄く手間がかかるしね、とても有り難い気持ちになりました。
で、肉も届いたのよ~~。どーん!とね^^

> そうそう!ルクの蓋の話、鎌倉でもしていましたよねー!!
> 私も蓋はオーブンに使えるとは知らなかったから、
> 教えてもらって良かったー♪(≧▽≦)
うんうん、私もkumakichiさんとルクの話をしたのしっかり覚えてるよー。
kumakichiさんの好きなあのお店の中で、ストウブを見ながらお話しましたよね~^^
なんかね、あの日のひとつひとつのシーンが思い出されて嬉しいな。

> レシピブログさんのイベントで色んな方との出会いもあったんですね~♪
> こうやって遊びに来られるのは、くらんさんのお人柄~!^^
> くらんさん、ブログも楽しいけど(笑)、謎めいていたし(笑)
> お会いするともっと楽しい!(^o^)/
アタシ、謎めいていた~?
でも、会っちゃったら「なーんだ」だったでしょ^^
kumakichiさんにお会いして「やっぱり私が会いたかった人だなぁ」ってすっごく思ったんですよ~!

> また会いましょ♪呑みましょ♪(笑)
もちろん!
いつ飲む(笑)?
くらん | URL | 2009.11.29 14:04
♪shidukuさん

> こんにちは~~!!
> 素敵にアップされてますね(^^)
> 今日お肉が届いたので近々頑張らなきゃです~~☆
お肉届きましたね~^^
なんかいたせりつくせりのイベントでしたね。
みなさん何を作るんだろう?
shidukuさんは何を作るのかなぁ。
楽しみにしてますね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

