スポンサーサイト


豚のにんにく八丁味噌煮と三つ葉のパスタ

今日は火曜日なので…。
パスタをUPしないと(爆)。

豚のにんにく八丁味噌煮と三つ葉のパスタ

IMG_6553.jpg

タイトルしょぼいー。

まぁ、いいか^^;
このパスタ、ゴハンとオヤツとオキナワのコナさんなくしては生まれなかったパスタ。
コナさんが三つ葉とトマトでパスタを作っていた。

私は三つ葉は好きだけれど、そんなに色んなお料理に使った事がないな。
お豆腐となめこを赤出汁でいただくときにどっさり三つ葉をのせるくらいだ。

「アタシも三つ葉とパスタ一緒に食べたい!」(←なんで?・笑)

…と思ったら途端にピーン!と来た。
八丁味噌味のアレがうちにはあるのだから、それで作ればいいではないの~~。

以前、豚のにんにく八丁味噌煮を作った。これと豚の角煮は豚バラブロックが安い時に作り置きして冷凍してある。なので、コレを使ってパスタにしてみよう。

パスタを茹でる時間の最後の一分に長ネギとエリンギを加え、火を通し、八丁味噌煮とパスタと一緒にフライパンで和えるだけ。味付けは味噌煮の味噌に十分味がついているし、濃度はパスタの茹で汁で調整。
最後に少量のお醤油で味をしめて出来上がり。

IMG_6557.jpg

上からどっさりと三つ葉。
結局、新しい味が浮かぶ訳ではなく、八丁味噌との組み合わせからは離れられなかったのだけど(笑)。
三つ葉が違和感なくパスタとたっぷり食べられた。
しかも三つ葉がおいしい。
豚肉もとろとろ。
作り置き&残り物&パスタは忙しい火曜の朝の救世主(笑)。

コナさんのお陰でまたひとつパスタが思いついた。
どうもありがとう~^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/599-eccf274d

Comment

SACHIKO | URL | 2009.12.01 11:53
くらんさんっ! 火曜日ですねぇ~っ!そして、私の大好きなくらんさんのパスタの日っ!今日もびっくりしましたぁ。。。こんなパスタがあるのですねぇ。しかも、とても美味しそうっ!頂いてみたいですぅ。三つ葉も私は大好きなのですが、もう数年口にしていません。。くらんさんのパスタは「パスタ」の域を超えているお料理ですよねぇ。。本当にすごいですぅ。。実は我が家、ただいまお米がないのです。。。なので、パスタが続きそうな日々で(ちなみに今日はくらんさんの豆乳&カレーを思い出して、それらしき物を鶏肉入りで作ってみました)、「明日はどうしよう?何味にしよう?」と悩み、くらんさんのパスタカテゴリーを拝見して、味に変化をつけなくちゃ!と思っていたところなので、こんなパスタが作れたらなぁ、、、と思いましたぁ。八丁味噌もないし、三つ葉もありません。。でも、きっと明日もくらんさんのパスタにアイデアを頂きそうな予感ですぅ。本当にどうもありがとうございます!今日のこのパスタはいただけませんが、目で想像で美味しく頂きましたぁ。ご馳走様でしたっ!SACHIKO
コナ | URL | 2009.12.01 12:33 | Edit
きゃーきゃーきゃー!
これ、逆にアタシも作りたいですけどっ!
八丁味噌常備してますから~
角煮も大好きだ~
絶対これ美味しいよね。
味噌と三つ葉の香りがいい具合にマッチしそう!
ぎゃー食べたい!
まずは角煮作りからだー

沖縄ね、来た事無い人にはとっても
未知の世界みたいだよね。笑
うちの彼は大学からこっちに来てるのだけど
はじめね、
「車…持って行っていいのだろうか…。
車走っているのだろうか…」と悩んだらしい。
そんな知識で沖縄の大学を選ぶのもどうかと思うんだけど。笑
orange | URL | 2009.12.01 13:27 | Edit
こんにちわ~♪

うわぁ♪ 今回もスゴイっ!
八丁味噌と?? ビックリしました。
でも、豚肉・・・八丁味噌煮・・・・・
美味しそう~♪
豚肉のトロトロとパスタだなんてっっっ
あぁ~ 食べたい。 (笑)

長ネギとエリンギを一パスタと一緒に
湯がいてしまうんですね。なるほど~。
そして、ここに三つ葉だなんて。
絶対おいしいだろぅなぁ。。。。。。  ゴックン。

私も、なにかチャレンジしたいです。
でも、パスタの夕飯時って、
ひとりパニックになることが多いのです。(笑)
ほ助 | URL | 2009.12.01 16:42 | Edit
八丁味噌いいねー
パスタに合わせるなんて素敵すぎる
すんごい美味しそうよ~

おうえん
chanchan | URL | 2009.12.01 17:52
ガッツリ系の和風パスタですね。
八丁味噌&角煮をパスタと和えるとは、何とも斬新!
でも考えてみたら、うどんと八丁味噌ならありですからね。

↓のアメリカンビーフも、どう料理されるのかな?!楽しみです♪
豪華なパーティーでしたね。映画の後にも盛り沢山イベント!
ワインの産地を変えて、レポートして下さい(私が知りたいので 笑)。
ブルゴーニュをボルドーやカオールにするとか...
 
三つ葉、私も大好きです♪
adelheid | URL | 2009.12.01 18:35
ガツンとしていていいですね~
これに胡椒をかけて食べてみたいです♪
いや、黒七味でも♪
三つ葉って買うと、なんとなーく早く食べなくちゃ、
使わなくちゃって
せかされている気分になるのは私だけでしょうか?
ayaka | URL | 2009.12.02 06:11
('-'*)オハヨ♪
豚の角煮に八丁味噌に三つ葉?!かなり刺激的なパスタっ!
ほんと食欲をそそります~♪コナちゃんも美味しいお料理作ってるもんね~♪火曜日はパスタの日なのかな?!我が家もパスタ好き。いろいろ参考にさせてもらいますね~♪
TAE | URL | 2009.12.02 09:18 | Edit
「火曜日はパスタの日」なのですね!
パスタ大好きだから、これから楽しみです~。
八丁味噌味のパスタなら、日本食間隔ですすすっとお腹に入っていきそうです。

三つ葉、私はいろんなものに入れちゃいます!
欠かせないのが、ほうれん草のお浸しを作るときにほうれん草と茹でるのも
おすすめです。シャキッとしたお浸しになってウマ~ですよ!
| | 2009.12.02 12:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kumakichi | URL | 2009.12.02 15:59 | Edit
くらんさーん、こんにちは♪
そうか!昨日は火曜日だったもんね~^^
忙しいときはパスタはいいですよね♪

三つ葉、大好き!
なのに…最近、買ってなかったー(>_<)
最近、↑こんな事ばっかり言ってるなぁ…頑張らねばー!

角煮と八丁味噌で、濃い感じの中に
三つ葉がさっぱりとして、口の中にいい香りが広がりそうー♪
(↑って、「シルシルミシル」AD堀くんみたいなコメント…^^;)

くらんさん、師走、ガルバンゾー(ガンバルゾー)♪^^;
jasmine | URL | 2009.12.02 22:43
くらんさん、こんばんは。^^
八丁味噌よいね~!
しかもにんにくまで♬
うーん、こんなパスタ作ってしまうなんて、
飲ん兵衛です!って言ってるようなものよ~。(笑)^^

そういえば、ここ最近、すいぶんと八丁味噌を買っていませんでした。。
久々に買いたくなってしまったな~。
くらんさんのところに来ると、
気になる調味料が次ぎから次へと増えちゃうの。^^;
よしねえ | URL | 2009.12.02 22:52 | Edit
お・い・し・そーv-10
甘くて濃い八丁味噌と三つ葉、相性ばっちりですもんね。
ぜひぜひ、試してみたい1品です。
お腹がすいてしまう~!
くらん | URL | 2009.12.03 00:43
♪SACHIKOさん

そっかぁ、SACHIKOさんは三つ葉って何年も食べていないのですね。
嗜好の問題があるから食べない人は食べない食材だけれど、こちらではお安く手に入る物だから、ありがたみも何も感じなかったけれど、SACHIKOさんのコメント見ると、そっかぁ、簡単には手に入らないのねって思います。

パスタなんてのは、冷蔵庫に余っている食材で作ればいいんですよ~。
なんていうとちゃんとイタリアンをやっている方に怒られちゃいそうですが、すっごく万能だと思ってるから、好きな材料で好きな調味料で作ればいいですよね~^^
くらん | URL | 2009.12.03 00:50
♪コナさん

> きゃーきゃーきゃー!
> これ、逆にアタシも作りたいですけどっ!
> 八丁味噌常備してますから~
> 角煮も大好きだ~
> 絶対これ美味しいよね。
> 味噌と三つ葉の香りがいい具合にマッチしそう!
> ぎゃー食べたい!
> まずは角煮作りからだー
もうね~、コナさんのお陰よ~、このパスタ思いついたの^^
なんかコナさんとこのパスタ見たら、妙に食べたくなってしまったの、コレ。
パスタと三つ葉って斬新だよー!
でもさ、まだ私の茶色って甘いわよね!
極めなくっちゃ(笑)。

> 沖縄ね、来た事無い人にはとっても
> 未知の世界みたいだよね。笑
未知だよ。
だってさ、免税店あるんでしょう?
沖縄って日本だよね(←コラコラ・笑)?
早く行ってみたい!

> うちの彼は大学からこっちに来てるのだけど
> はじめね、
> 「車…持って行っていいのだろうか…。
> 車走っているのだろうか…」と悩んだらしい。
> そんな知識で沖縄の大学を選ぶのもどうかと思うんだけど。笑
いや…、別にそんな知識で沖縄の大学を選んだ訳ではないと思うが(笑)。
電車がないって事は知ってるが、やっぱりわからん、沖縄…。
くらん | URL | 2009.12.03 00:55
♪orangeさん

> うわぁ♪ 今回もスゴイっ!
> 八丁味噌と?? ビックリしました。
> でも、豚肉・・・八丁味噌煮・・・・・
> 美味しそう~♪
> 豚肉のトロトロとパスタだなんてっっっ
> あぁ~ 食べたい。 (笑)
私もとんでもない事思いたってしまった、と思ったのだけど、美味しかったよ^^
だって赤出汁と三つ葉ってとっても美味しいから、間違いない味でした~。
肉もたっぷりガッツリよ(笑)。

> 長ネギとエリンギを一パスタと一緒に
> 湯がいてしまうんですね。なるほど~。
そそ、炒めるとカロリーあがっちゃうなぁ、なんて思って。
だったら茹でてしまおう、と思って^^

> 私も、なにかチャレンジしたいです。
> でも、パスタの夕飯時って、
> ひとりパニックになることが多いのです。(笑)
え?パニックに?何故でしょう?
私は、パスタが思いついた時は大体、時間かからないっていうのがあるのでとても余裕があります(笑)。
みなさんそれぞれですね^^
くらん | URL | 2009.12.03 00:56
♪ほ助さん

> 八丁味噌いいねー
> パスタに合わせるなんて素敵すぎる
> すんごい美味しそうよ~
ほ助さんは八丁味噌、上手に使いそうだよね~^^

> おうえん
いつもありがとう~^^
くらん | URL | 2009.12.03 01:01
♪chanchanさん

> ガッツリ系の和風パスタですね。
> 八丁味噌&角煮をパスタと和えるとは、何とも斬新!
> でも考えてみたら、うどんと八丁味噌ならありですからね。
あ、そうですね。
何も考えてなかったけど、味噌煮込みうどんの感覚ですよね。
にんにくがきいているので味噌煮込みうどんとは少し違う感じだけれど、面白い感じでした。
またやろうと思う~^^

> ↓のアメリカンビーフも、どう料理されるのかな?!楽しみです♪
> 豪華なパーティーでしたね。映画の後にも盛り沢山イベント!
> ワインの産地を変えて、レポートして下さい(私が知りたいので 笑)。
> ブルゴーニュをボルドーやカオールにするとか...
あー、近々アップする予定です。
…が!
私、料理に使うワインはわりとお手軽な値段の物しかつかってないので、今回もそんな感じでやってしまいました…。
でも、アレンジレシピにしたのでレシピ添えてアップします~^^
くらん | URL | 2009.12.03 01:05
♪adelheidさん

> ガツンとしていていいですね~
> これに胡椒をかけて食べてみたいです♪
> いや、黒七味でも♪
黒七味ご存知ー?
私は原了郭の物が大好きなんですよー!
何にでもかけちゃいます。
今回は七味かけたりしましたけど^^

> 三つ葉って買うと、なんとなーく早く食べなくちゃ、
> 使わなくちゃって
> せかされている気分になるのは私だけでしょうか?
わかるー!うん、そうなのです。
今も半分残っているのだけど、どう使おう?と考えています。
冷蔵庫の中でかなりせかされた状況の三つ葉が待機してますー!
くらん | URL | 2009.12.03 01:08
♪ayakaさん

> ('-'*)オハヨ♪
> 豚の角煮に八丁味噌に三つ葉?!かなり刺激的なパスタっ!
> ほんと食欲をそそります~♪コナちゃんも美味しいお料理作ってるもんね~♪火曜日はパスタの日なのかな?!我が家もパスタ好き。いろいろ参考にさせてもらいますね~♪
そそ、コナさんのパスタに刺激されて作りました^^
コナさんのお料理、独創的でいいですよね。
コナさん始め、色んなお友達からアイディアをたくさんいただいています~^^
くらん | URL | 2009.12.03 01:11
♪TAEさん

> 「火曜日はパスタの日」なのですね!
> パスタ大好きだから、これから楽しみです~。
> 八丁味噌味のパスタなら、日本食間隔ですすすっとお腹に入っていきそうです。
そうなんです。火曜日の朝はあまり時間がとれなくて。
私にとってはパスタってアイディアさえ浮かべばあっという間に作れる物なので、火曜日は大体パスタです~。
お肉を使いましたが、あっさり食べられました。

> 三つ葉、私はいろんなものに入れちゃいます!
> 欠かせないのが、ほうれん草のお浸しを作るときにほうれん草と茹でるのも
> おすすめです。シャキッとしたお浸しになってウマ~ですよ!
TAEさん、いい情報をありがとうございます!
おひたしですか。
考えた事もなかった。美味しそうです!
こうやってお料理好きの方とつながれるって嬉しい。こういう情報ってほんとありがたいです^^
くらん | URL | 2009.12.03 01:22
♪kumakichiさん

> くらんさーん、こんにちは♪
> そうか!昨日は火曜日だったもんね~^^
> 忙しいときはパスタはいいですよね♪
はい~、火曜日だったので(笑)。
ほんと最近ね、世の中にパスタが会って良かった…と思ったりします、あはは^^

> 角煮と八丁味噌で、濃い感じの中に
> 三つ葉がさっぱりとして、口の中にいい香りが広がりそうー♪
> (↑って、「シルシルミシル」AD堀くんみたいなコメント…^^;)
シルシルミシルって知らない!なんだろー!?って思って今調べた。
今日だったんだ?!なんか面白そう。
見たかったー。来週は見てみるー!

> くらんさん、師走、ガルバンゾー(ガンバルゾー)♪^^;
うん、ガルバンゾー!
前半は忙しいけどガンバルゾー(笑)!
くらん | URL | 2009.12.03 01:27
♪jasmineさん

> くらんさん、こんばんは。^^
> 八丁味噌よいね~!
> しかもにんにくまで♬
> うーん、こんなパスタ作ってしまうなんて、
> 飲ん兵衛です!って言ってるようなものよ~。(笑)^^
そうだよね、私もほんと、自分で何を作っても「吞んべぇ」だなぁって思う。
真っ昼間のこれからお仕事だって時にでも「呑んでもおかしくないわね…」ってものを
自然に作っちゃってるところあるかも^^;
jasmineさんと呑みたいなぁ。

> そういえば、ここ最近、すいぶんと八丁味噌を買っていませんでした。。
> 久々に買いたくなってしまったな~。
> くらんさんのところに来ると、
> 気になる調味料が次ぎから次へと増えちゃうの。^^;
うちね、調味料の種類凄いのよ。
冷蔵庫の半分以上は調味料で埋まってる。
ちょっと異様だわよ(笑)。
くらん | URL | 2009.12.03 01:29
♪よしねえさん

> お・い・し・そーv-10
> 甘くて濃い八丁味噌と三つ葉、相性ばっちりですもんね。
> ぜひぜひ、試してみたい1品です。
> お腹がすいてしまう~!
これ、そんなに甘い感じではないんですけど、あっさりいただけますよ~^^
お味噌も造られているメーカーとかによって色々違うんでしょうね。
三つ葉がモリモリ食べられるのはなかなか良かったです~^^
adelheid | URL | 2009.12.03 06:13
黒七味、、、もちろん原了郭のです!!
あと書き間違えました。
胡椒じゃなくて「花椒」って書こうとしたのです。
まぁり | URL | 2009.12.03 06:32
私のブログへのご訪問とコメント、本当にありがとうございます☆
とっても感激していますし、励みにしています。

パスタ、山盛りのお写真が食欲をそそります。
お写真が本当にお上手です。

八丁味噌のパスタなんて、思いもつかないんですが
やはり、センス抜群で素晴らしいです。
これに、上からの色鮮やかな三つ葉が益々、お味をひき立てている気がします。

わたしは、くらんさんのブログで、パスタに対する概念が覆った気がしています。
これからも、訪問させていただき、ブログでいろいろ勉強させていただきたいです。

応援してます☆
さとみ | URL | 2009.12.03 07:53 | Edit
くらんさんおはよー♪
月初かけぬけたわー。笑
コメント出遅れちゃったけど、ああ、、なんて美味しそうなのっ!!
くらんさんのアイデア、最近ますます磨きがかかっている気がする!!♪
料理の発想って、連想ゲームみたいなものだよね。
で、その連想が、くらんさんてとても自由ですてき♪
写真も盛りつけも、、うん、やっぱり好きだな~♪^q^←そしてよだれ。笑

そそ、夕べメール送っただよ~。
届いたかな?PCの方。^^
aco | URL | 2009.12.03 09:27
こんにちは^^
おいしそうな色合いーー。そそられます。
そしてミツバをたっぷり!良いですね。
ミツバっていつも添え物的な脇役的な存在ですが
おいしいですものね~。
大好きなので、たっぷり食べられて嬉しいー♪
お肉の存在も嬉しい、ガッツリ男子系?
息子が喜びそうそうです。
aco | URL | 2009.12.03 09:31 | Edit
PS.
アイデア豊富でオシャレなくらんさんのレシピ大好きです。
リンクいただいていきます♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
くらん | URL | 2009.12.03 11:19
♪adelheidさん

> 黒七味、、、もちろん原了郭のです!!
> あと書き間違えました。
あー!やっぱりー?
原了郭の知ってる人に出会うのって嬉しいー^^
私、大好きなのですよ♪

> 胡椒じゃなくて「花椒」って書こうとしたのです。
花椒も美味しいですよね。好きです^^
くらん | URL | 2009.12.03 11:31
♪まぁりさん

> パスタ、山盛りのお写真が食欲をそそります。
> お写真が本当にお上手です。
あはは、山盛りでしょう(笑)?
大体パスタって80gだけれど、お腹すいてる時は90gとか食べちゃいます(笑)。

> 八丁味噌のパスタなんて、思いもつかないんですが
> やはり、センス抜群で素晴らしいです。
> これに、上からの色鮮やかな三つ葉が益々、お味をひき立てている気がします。
私も思いつかなかったのですよ~。
でも、お友達のブログのお陰で、ね^^
お料理好きさんと繋がれるって嬉しいですよね。

> わたしは、くらんさんのブログで、パスタに対する概念が覆った気がしています。
まぁりさんはどんな風に思っているのでしょう、パスタに対して^^
みなさん、色んなこだわりがあるでしょうね♪
いつも応援ありがとうございます^^
くらん | URL | 2009.12.03 11:36
♪さとみさん

> くらんさんおはよー♪
> 月初かけぬけたわー。笑
おはよー!って言うか今昼だわ(笑)。
月初はもう駆け抜けたの?思ったより早いわ(笑)。
もうさー、アタシ、死ぬほど寝たい!

> コメント出遅れちゃったけど、ああ、、なんて美味しそうなのっ!!
> くらんさんのアイデア、最近ますます磨きがかかっている気がする!!♪
> 料理の発想って、連想ゲームみたいなものだよね。
> で、その連想が、くらんさんてとても自由ですてき♪
> 写真も盛りつけも、、うん、やっぱり好きだな~♪^q^←そしてよだれ。笑
やだなぁ、さとみさんにほめられるとアタシ思いっきり照れちゃうよ^皿^
自分の好きなセンスの人にほめられるって嬉しいなあって思う。
で、そうそう。
料理って連想ゲームだね。食材からの連想、調味料からの連想。お友達のメールからの連想。
繋がって行くって楽しいよね^^

> そそ、夕べメール送っただよ~。
> 届いたかな?PCの方。^^
ありがとう!見たよ^^
後でお返事おくるー!色々話したい事あるし~~^^
くらん | URL | 2009.12.03 11:40
♪acoさん

> こんにちは^^
> おいしそうな色合いーー。そそられます。
> そしてミツバをたっぷり!良いですね。
三つ葉ってパスタに使った事なかったんですけど、やってみたら美味しかった^^

> ミツバっていつも添え物的な脇役的な存在ですが
> おいしいですものね~。
> 大好きなので、たっぷり食べられて嬉しいー♪
うんうん^^
このパスタは三つ葉、主役みたいでした(笑)。

> お肉の存在も嬉しい、ガッツリ男子系?
> 息子が喜びそうそうです。
この八丁味噌で煮込んだ豚、結構にんにくがきいているんです。
なので、とてもごはんが進む。
きっと男性は(男子も・笑)パスタにのせるならごはんと一緒に!っていうと思う~(笑)。

リンクの件、ありがとうございます^^
私もいただきますね♪
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

