スポンサーサイト


たっぷり葱と白身魚の熱々あんかけ

先日、中華を食べに行った時にとても美味しいメニューがあって、是非家でも作ってみたいなぁと。
自分好みの味にアレンジしつつやってみます。

たっぷり葱と白身魚の熱々あんかけ

IMG_6569.jpg

お店では九条葱、姫鯛(だったと思う)を使っていましたが、家にある材料で。

〈材料〉
メカジキ    一切れ
葱       白い部分1/2 グリーンの部分も少々
塩       適量
コショウ    適量
片栗粉     適量

油       適量(お好みでごま油をプラス)

☆水      250cc
☆酒      50cc
☆鶏ガラスープ 小1/2
☆生姜     チューブ2cm
☆醤油     少々
☆花椒     適量
水溶き片栗粉  適量

三つ葉
クコの実
辣油

IMG_6566.jpg

〈作り方〉
1.適当な大きさに切ったメカジキに塩コショウして、片栗粉をつけて油で揚げ焼き。
2.☆印の物をお鍋に入れ最後に水溶き片栗粉を入れ、あんかけを作る。
3.お皿に縦に半分&細く斜め切りした葱を入れ、メカジキをのせます。
4.熱々の餡をかけ三つ葉とクコの実をトッピング。お好みで辣油をどうぞ。

★葱に火がいっぱい入っている方が好きな人はあんかけを作る時にスープの方に入れ、お魚にかけてもいいと思います。
★あんかけ自体は柔らかい味付けですが、花椒と辣油で見た目以上にパンチがある味になるので、辛いのが苦手な方は控えめ&ナシでもいいと思います。同様に最初に魚にする塩コショウも、コショウ控えめにしてみて下さい。
これ、見た目とは裏腹な味になります(笑)。

IMG_6572.jpg

白身のお魚は何でもいいと思います。
あ、でもタラとかではない方がいいと思う(単に私がタラが好きじゃないって話・笑)。
これもおにぎりと一緒に食べたんですけど、熱燗欲しくなっちゃったわ。
やだなぁ、アタシって呑んべえなんだなぁ…。

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/600-282c4c9d

Comment

chanchan | URL | 2009.12.11 15:37
こんにちは!
最近は読み逃げばかりしていました。
表彰式の臨場感溢れる記事を読んで「意外!くらんさんは喋りが苦手なんだわ~」と思ったり、ディッサローノやグランマルニエのお菓子をみて「おぉ~くらんさんの甘いもの久しぶり!!」と思ったり、ブッフ・ブルギニヨンのワインの量についてうんうん頷いたり(私もどぼどぼ派。1本使用します 笑)...。

このお料理も、これまた美味しそう。
あんかけは何だかそれだけで「うわぁ~ご馳走!」だと思っちゃいませんか?
葛や片栗粉のトロミ...魔法みたい☆
花椒と辣油で見た目以上にパンチがあるというところが、くらんさんチックで好き☆
我が家はアルコールに強くありません。中国茶でさっぱりと頂きま~す♪
jasmine | URL | 2009.12.11 15:46
くらんさん、こんにちは~。^^

なんかねー。
最近、くらんさんって中華なイメージも強いのです。
中華といっても、スタイリッシュ中華ね♪
大衆中華ではないよ~。
(個人的に食べに行くには大好きなジャンルだけれど…。笑)

冬には餡がけってやっぱりうれしいね。^^
そうそう、わたしメカジキってご近所スーパーでは出会えなくって~。
結婚以来、使ったことないかもです。。
やはりわたしの使う魚ってかなり偏りあるなぁ…と反省。^^;

そうそう最近、ちょっとラー油に目覚めています!(笑)
前なんて別にラー油なんて入れても入れなくっても…
なんて思っていたのだけれど、すごい存在感ですよね~。
仕上がりがずいぶん変わってくるもの~♪
だから、こういう上品なお料理の液面にラー油らしき丸いのが浮かんでると
たまらなくうれしい。^^

これ、お焦げとかも入れてみたいな~!
Bin | URL | 2009.12.11 17:46 | Edit
こんにちは☆
確かに、熱燗にいいかも!っすね^^
うまそう~~。
ほしあめ | URL | 2009.12.11 19:42 | Edit
うはー、美味しそうです!!
これは次に実家に帰ったときに、
母に作らせようかな・・・とちょっと目論みました(笑)

お肉が苦手なのは、
過去にベジタリアンだったからなんです。
今でも牛肉だけはダメ・・・^^;
外では好き勝手食べてますが、
家では意外と玄米菜食なんですよ~~(笑)
ほ助 | URL | 2009.12.11 19:47 | Edit
香菜かと思った三つ葉なんだね
スープの色が出汁が出てて美味しそう
これ熱燗いいねー
そろそろ熱燗飲みたいわ

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.12.11 22:32
くらんさんっ。 おはようございますぅ~っ!くらんさんのお料理って本当にその季節に頂きたいお料理で、今は毎回「あぁ、、くらんさんのお料理は冬が似合う。。」と思ってあったかホッコリ眺めているのですが、夏は夏で「あぁ、、くらんさんのお料理って夏が似合うぅう。」と思っていたのですよねぇ。ということは、本当に季節にあった体が嬉しいお料理をされているのですよねぇ。。。くらんさん、今日のお料理も本当に暖かそうで日差しのなかで美しいですぅ。。最初、拝見したときはお粥かな?と思いましたぁ。実は中華で揚げ物などが入ったお粥を頂くことがあるからですぅ。でも、こうして中華だしのあんかけをかけていただくのも美味しそうですぅ。。くらんさんのお料理ってどこからみても穴がないのですよねぇ。。。どこから見ても美味しそうでう。。。私のはある角度から見ると失敗がばればれのお料理なのです。。揚げ物もいつもながらお上手で、本当に尊敬&大好きなくらんさんのお料理でしたぁ。どうぞ熱燗呑んで体を温めてくださいね。でもお仕事前は駄目ですよぉ~。SACHIKO
kumakichi | URL | 2009.12.11 23:14 | Edit
おにぎりと一緒にって、くらんさん、これランチ?
いやーん、贅沢ー♪
お昼にこんなの作ってくれる奥さん、欲しいー^^;(笑)
お葱、たっぷりなのがいい♪

最近ね、紹興酒のんでるからその時に、これ頂きたいなぁ~
熱燗?うふふー♪それもいいね~^^
大丈夫、呑んべえなのはくらんさんだけじゃないから~♪(笑)
adelheid | URL | 2009.12.12 10:39
身も心も温かくなりそうです。
くらんさんも家にある材料とは思えない、ステキな料理満載ですよ~

お昼から美味しい料理を作ってくれて、お昼からお酒を飲んでくれる人、、、そんな嫁が欲しいです。(あ、稼げませんが、、、)
shiduku | URL | 2009.12.12 15:41
わお!これおいしそう♪
さっき、お昼においしい小龍包を頂いたところだからツボです☆
あんまり中華って好きじゃないんだけど、こういったスタイリッシュでヘルシーなのは大好き!!
花椒って使ったことないんだけど、どんな感じなんだろう??
(表彰式のお土産に入ってたのでそれつかってみようかな☆)
でも、くらんさんがいい!!と言うなら間違いないっすね♪
私も絶対にお酒飲みますね(笑)
のりたま | URL | 2009.12.12 18:20 | Edit
おお~2枚目の写真、なんか光がさしていて、後光が差してる??
っておもっちゃいました(笑)

とても体の温まりそうな1品だな~。
日本酒があうかんじなのね^皿^

ラー油とか、花椒も好き~♪
おいしそう~!
くらん | URL | 2009.12.12 19:30
♪chanchanさん

> こんにちは!
> 最近は読み逃げばかりしていました。
うふふ、読み逃げ、ぜんぜんOKですよ^^
お忙しくても読んでくださってるって嬉しいですもん♪

> 表彰式の臨場感溢れる記事を読んで「意外!くらんさんは喋りが苦手なんだわ~」と思ったり、ディッサローノやグランマルニエのお菓子をみて「おぉ~くらんさんの甘いもの久しぶり!!」と思ったり、ブッフ・ブルギニヨンのワインの量についてうんうん頷いたり(私もどぼどぼ派。1本使用します 笑)...。
そりゃぁそうですよぉ~~。
マイクを握ることなんてそんなにないことだし^^;

プリンはひどいですよねぇ。
私自分で絶叫しましたから!味は良かったんだけどねぇ…。

> このお料理も、これまた美味しそう。
> あんかけは何だかそれだけで「うわぁ~ご馳走!」だと思っちゃいませんか?
> 葛や片栗粉のトロミ...魔法みたい☆
> 花椒と辣油で見た目以上にパンチがあるというところが、くらんさんチックで好き☆
> 我が家はアルコールに強くありません。中国茶でさっぱりと頂きま~す♪
そうそう、煮込みとあんかけは冬になるととても御馳走だと感じますよね。
だけど葛とか片栗って熱さを包み込んでくれていいですよねぇ^^

くらん | URL | 2009.12.12 19:37
♪jasmineさん

> なんかねー。
> 最近、くらんさんって中華なイメージも強いのです。
> 中華といっても、スタイリッシュ中華ね♪
> 大衆中華ではないよ~。
> (個人的に食べに行くには大好きなジャンルだけれど…。笑)
そう?そうなの~?
面白いねぇ、みんなのイメージって!
私は自分では「コレ!」ってものがないと思ってるのよ。
残り物の人、みたいに思ってるんだけど(笑)。
だからきっと見てくれる人によって違って、ジャスミンさんには中華のイメージもあるのね^^


> 冬には餡がけってやっぱりうれしいね。^^
> そうそう、わたしメカジキってご近所スーパーでは出会えなくって~。
> 結婚以来、使ったことないかもです。。
> やはりわたしの使う魚ってかなり偏りあるなぁ…と反省。^^;
えー!そうなの?
めかじきって普通にどこでも売ってる訳じゃないんだ?
関西にはあまりなじみがないお魚なのかしら?

> そうそう最近、ちょっとラー油に目覚めています!(笑)
私はラー油ラヴァーだから、これもまた切らすと泣きそうな食材です(笑)
辛いのも美味しいけど石垣のペンギン食堂のラー油が食べたいな、今~~。
くらん | URL | 2009.12.12 19:39
♪Binさん

> こんにちは☆
> 確かに、熱燗にいいかも!っすね^^
> うまそう~~。
ふふふ、これは熱燗絶対いいと思うんです。
お昼だったのでおにぎりと一緒だったんですけどねぇ~(笑)。
これ、男性も好きな味だとおもいます^^
くらん | URL | 2009.12.12 19:42
♪ほしあめさん

> うはー、美味しそうです!!
> これは次に実家に帰ったときに、
> 母に作らせようかな・・・とちょっと目論みました(笑)
あはははー(笑)
お母様に作らせるっていうのがツボでした(笑)
私も誰かにごはん作ってもらいたいんだけどー。

> お肉が苦手なのは、
> 過去にベジタリアンだったからなんです。
> 今でも牛肉だけはダメ・・・^^;
> 外では好き勝手食べてますが、
> 家では意外と玄米菜食なんですよ~~(笑)
あら、そうなんですか。
やっぱり菜食だと何か違いますか?
体調って当然違うと思うんだけど、どのくらい続けるとはっきりわかるんだろう。
気になります。
くらん | URL | 2009.12.12 19:44
♪ほ助さん

> 香菜かと思った三つ葉なんだね
> スープの色が出汁が出てて美味しそう
> これ熱燗いいねー
> そろそろ熱燗飲みたいわ
そうそう、なんとなくパクチーではなく「和」よりの気分でした。
熱燗さぁ、美味しいねぇ。
私今年はもう何度か飲んでるよ。
で、大体どうやって帰ってきたか記憶なくなってるんだけどねぇ(笑)

> おうえん
いつもありがとう~!
くらん | URL | 2009.12.12 19:48
♪SACHIKOさん

んもー!いつもたくさんほめてくれてありがとう~^^
きちんと読んでくれていろんなこと覚えてくれていて、ととてもうれしくなります。
確かに私は季節によって食べたいものが変わってきてますね。
その季節や温度に同化するのが好きなのかも^^

で!
穴がない?
穴だらけよー。
特にほら、あのプリンケーキ!
穴の宝庫(笑)。

きっと、写真もカバーする、というか誤魔化すテクニックがついてきているのかも(笑)
くらん | URL | 2009.12.12 19:52
♪kumakichiさん

> おにぎりと一緒にって、くらんさん、これランチ?
> いやーん、贅沢ー♪
> お昼にこんなの作ってくれる奥さん、欲しいー^^;(笑)
> お葱、たっぷりなのがいい♪
そうよ~、ランチよ~~!
私、ランチ以外はいい加減なもの食べてるのよ~~。
私ね、どこかに出かけて帰ってくるとね、お腹空きすぎてきちんとご飯を作る気力がないのです^^;

> 最近ね、紹興酒のんでるからその時に、これ頂きたいなぁ~
> 熱燗?うふふー♪それもいいね~^^
> 大丈夫、呑んべえなのはくらんさんだけじゃないから~♪(笑)
いいよねぇ、お酒^^
私、クリスマス過ぎたら毎日忘年会になりそうなのー。
なので今のうちにお酒控えておかなきゃ…。
肝臓をいたわっておこう…。
くらん | URL | 2009.12.12 19:54
♪adelheidさん

> 身も心も温かくなりそうです。
> くらんさんも家にある材料とは思えない、ステキな料理満載ですよ~
ほんと残り物なの。
冷凍庫が大変なことになってきていたのですけど、残り物料理に精を出していたら、だいぶ落ち着いてきました。

> お昼から美味しい料理を作ってくれて、お昼からお酒を飲んでくれる人、、、そんな嫁が欲しいです。(あ、稼げませんが、、、)
アタシも嫁がほしい。
稼げないけど(笑)。
いや、やっぱり嫁に行ったほうがいいな…(笑)。
くらん | URL | 2009.12.12 19:59
♪shidukuさん

> わお!これおいしそう♪
> さっき、お昼においしい小龍包を頂いたところだからツボです☆
> あんまり中華って好きじゃないんだけど、こういったスタイリッシュでヘルシーなのは大好き!!
中華ってさぁ、どういうところで食べるかでものすごい違いがあると思う。
使われてる材料もほんと違うんだなってわかるし、店構えがはっきり違うよね(笑)。
点心もお店によってぜんぜん違うものね♪

> 花椒って使ったことないんだけど、どんな感じなんだろう??
> (表彰式のお土産に入ってたのでそれつかってみようかな☆)
> でも、くらんさんがいい!!と言うなら間違いないっすね♪
> 私も絶対にお酒飲みますね(笑)
意外ー!花椒使ったことないの?
ほら、この間、辛いものの話したじゃない?結構度を超えて好きって話(笑)。
だから絶対普段使いしてるスパイスだと思ってた!
shidukuさんは絶対好きだよー。
そういえば、友達の家の猫も好きだった言ってた。
またたびチックらしいよ(笑)。

くらん | URL | 2009.12.12 20:02
♪のりたまさん

> おお~2枚目の写真、なんか光がさしていて、後光が差してる??
> っておもっちゃいました(笑)
うはは(笑)
できれば私に後光がさしてみんなに神と呼ばれたい(んな馬鹿な・笑)
でもあったかそうな写真に見えたのなら嬉しいな^^

> とても体の温まりそうな1品だな~。
> 日本酒があうかんじなのね^皿^
私の作る食べ物はすべて酒と結びついています(笑)。

> ラー油とか、花椒も好き~♪
> おいしそう~!
ラー油と花椒、中華にははずせないよね♪
ayaka | URL | 2009.12.12 21:50
( ゚▽゚)/コンバンハ
あんかけ、いいね~♪こりゃあ、ご飯よりお酒~が進みそう(笑)
こういうお料理、大好きなんだよなあ。ほっとするようなお味。レシピに生姜チューブ2センチって書いてるの見て、嬉しくなっちゃった~。私もわざわざおろさないで、チューブを使っちゃうので~。そうなると余計におうちで作りやすいなあって思っちゃう。最後の裏腹な味ってのもウケた~♪余計に味見してみたくなるよ~(´▽`*)アハハ
コナ | URL | 2009.12.13 00:05 | Edit
わー。これすっごく美味しそう。
さっきビール呑んだばっかりなのに
また呑みたくなるぞ。
もう、あれで今日は終わりだと決心したのが
意図も簡単に揺らぎます…
このラー油の感じと大好きな三つ葉が乗ってるのが
たまんなーい!

くらんさん!
アタシも呑んべえだから大丈夫!笑

あ、バレンタイン告白しても良いですよ。笑
愛の告白待ってます!チョコ忘れずに!笑
まぁり | URL | 2009.12.13 06:56
わぁ~、めちゃセンスいい~♪
やっぱり、くらんさんのひとひねりは、凡人なわたしとは違うなぁ…。。。
あ、比べるのが間違いですね、ハイ。(笑)

くらんさん、いつも盛り付けとかもすっごい参考になります。
細かいですが、ラー油のかけかた、とか。
(今日、真似しましたが、上手にできませんでした(涙))

ラー油は、石垣島ラー油を食べてみたいんですけど
くらんさんはやっぱり、そういうのんももう、お試しなのでしょうか?

まぁ、くらんさんのお料理なら、そんな調味料に頼らなくても
毎日が、お店の味の食卓やと思います♪

応援してます☆
くらん | URL | 2009.12.13 22:04
♪ayakaさん

> ( ゚▽゚)/コンバンハ
> あんかけ、いいね~♪こりゃあ、ご飯よりお酒~が進みそう(笑)
寒い日にね、熱燗と一緒にいただきたい感じ。
あんかけってちょっと汗かける感じなのもいいんだよねぇ~^^

> こういうお料理、大好きなんだよなあ。ほっとするようなお味。レシピに生姜チューブ2セ>ンチって書いてるの見て、嬉しくなっちゃった~。私もわざわざおろさないで、チューブを>使っちゃうので~。そうなると余計におうちで作りやすいなあって思っちゃう。最後の裏腹>な味ってのもウケた~♪余計に味見してみたくなるよ~(´▽`*)アハハ
生姜ね、もちろん生使いたいんだけど、腐らせちゃう事もあるので、いつもチューブを常備~^^
で、いつもブチュっと出して使ってます(笑)。
ほら、残り物クッキングだから~^^
くらん | URL | 2009.12.13 22:07
♪コナさん

> わー。これすっごく美味しそう。
> さっきビール呑んだばっかりなのに
> また呑みたくなるぞ。
> もう、あれで今日は終わりだと決心したのが
> 意図も簡単に揺らぎます…
私はさぁ、基本的にお酒エンドレスなんだよね。
よく途中でお茶に切り替えたりする人いるけど、私まずないもんなぁ。
飲むならひたすら飲んでるよ(笑)。

> このラー油の感じと大好きな三つ葉が乗ってるのが
> たまんなーい!
コナさん、三つ葉ラヴァーだもんねぇ^^
そうそう、ペンギン食堂とか、沖縄の辣油は美味しいね♪

> くらんさん!
> アタシも呑んべえだから大丈夫!笑
ん、知ってるから(笑)

> あ、バレンタイン告白しても良いですよ。笑
> 愛の告白待ってます!チョコ忘れずに!笑
あ、した方がいいですか?
私、するよりされたいんですけど(笑)。
くらん | URL | 2009.12.13 22:17
♪まぁりさん

> くらんさん、いつも盛り付けとかもすっごい参考になります。
> 細かいですが、ラー油のかけかた、とか。
> (今日、真似しましたが、上手にできませんでした(涙))
そうですか~?
でも盛りつけとかってブログやってるとちょっと凝りたいというか考えたくなりますね~^^
辣油もキレイに見える量、と思ってかけてますけど、食べる時もっとかけちゃうんですよ~(笑)。

> ラー油は、石垣島ラー油を食べてみたいんですけど
> くらんさんはやっぱり、そういうのんももう、お試しなのでしょうか?
ペンギン食堂のはちょこっと食べました。
美味しかった。でも高いんだよねぇ^^;

> 応援してます☆
いつもありがと、まぁりさん^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

