

ガメイ・ヌーヴォーでチーズ三昧

先日、ヌーヴォーをいただいた。
解禁したのは19日の木曜日でいただいたのは24日の火曜日。
「週遅れで申し訳ない」
なんて言って下さったのだけど、いえいえとんでもない。
有り難くいただきます。

ガメイ・ヌーヴォーでチーズ三昧

IMG_6575.jpg

私はワインはとっても好きだけれど知識も何もない。
一体ボジョレーとは解禁されてどれくらいまでに飲めばいいものなんだろう?
せっかく急いで持って来て下さったもの。
早く飲みたいな、と週末にいただいた。

これをいただく前に外で飲んでいて、今年のボジョレーは美味しかったし、このワインを下さった方はワイン関係のお仕事をしている方で以前いただいたものも美味しかったので、尚楽しみだった^^

さて、せっかくのヌーヴォー。お供は何にしようか?

IMG_6586.jpg

jasmineさんのところで見たポテトとチーズのイタリアンガレット
これ、一緒にいただきたいなぁ。
うちにある材料で作ってみる事にした。

〈材料〉
☆じゃがいも    千切りにした状態で200g
☆ピザ用チーズ   50g
☆アンチョビ    大きめの物一切れ
☆ドライトマト   4個(自家製のオイル漬けを使っています)
☆ブラックペパー  適量
☆オレガノ     適量
☆小麦粉      大1

オリーブオイル   適量
にんにく      ひとかけ(包丁の背で潰す)
ローズマリー    適量(ベランダから拝借)

〈作り方〉
1.かなり細く切ったじゃがいもと☆印の物を混ぜ合わせる。アンチョビ&ドライトマトはみじん切り。
2.オリーブオイルにローズマリーとにんにくで香りだしし、セルクルに(1)を詰め、両面を焼いて出来上がり。

もう少しチーズが多くてもいいな、という感じでしたが、一緒に食べようとチーズを買ったので、ひかえめに。
この分量でこの大きさの物が4個分くらい作れます。

IMG_6577.jpg

今回いただいたのはボジョレー地区で作られた物ではないのでガメイ・ヌーヴォー(ボジョレー地区以外で作られた物はそう呼ぶらしい。品種は同じく「ガメイ種」。松阪牛みたいなものかしらね…)。
あまり正しい知識がないのでちょっと危ういのですけど。
こちらはボジョレーより一ヶ月ほど収穫が早いらしく、船便で輸入が間に合うのでコスト安で輸送出来るため、安く提供出来るのだそう。
このワインも凄くお手軽なお値段の物だとわかったのだけど、とても美味しかった。
これなら毎年飲みたいな。
今年は当たり年だな。いただいたもの全て美味しい。
ごちそうさまでした^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




ちょっとバタバタとしそうな一日です。
コメ欄お休みします。最後まで読んで下さってありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/601-eaeb7b99
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

