スポンサーサイト


トマトとアボカドのブルスケッタ

バゲットが少し残っているとき。
冷蔵庫にトマトが残っているとき。
ブルスケッタを作ります。簡単だし、美味しいしね。

トマトとアボカドのブルスケッタ

IMG_6605.jpg

今日はいつものやり方と少し変えてみました。
ほんのひと手間を加えたら、いつものより数段美味しい物になりました。

にんにくをひとかけ、包丁でつぶし、オリーブオイルとローズマリーと一緒にフライパンに入れ、ゆっくり香りだししながら加熱。

ボウルに適当な大きさにカットしたトマトとアボカを入れておきます。
たっぷりのブラックペパーと美味しい塩をふりかけ、馴染ませます。
そこににんにくとローズマリーの香りが移ったオイルを注ぎます。
ジュワ~っといい音がします。
乾燥バジル、レモン汁を加えて軽く和えて出来上がり。

IMG_6609.jpg

普段はすりおろしのにんにくをそのまま混ぜ、オイルもそのまま使いますが、香りが移ったオイルをかけるとよく味が馴染みます。
夏場ならベランダにあるバジルをちぎって入れたいところですが、もううちのベランダのも小さい物しかなく。
上にちょこっと飾るにとどめました。
オイルを加熱するだけで(にんにくとローズマリーを加えて)ビックリするほど旨味が増します。
ちなみにアボカドではなくツナでやるのも好きだったりします^^
白ワインとどうぞ~!


いつもありがとうございます^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/603-794b6e25

Comment

ほ助 | URL | 2009.12.13 17:28 | Edit
完璧な組み合わせだもんね
ブルスケッタ大好きだ
最初にオイルと合わせるやり方の方がほ助んチは多いかも
沢山作るときはこっちが手早く出来上がる
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
今日も綺麗!

おうえん
aco | URL | 2009.12.13 17:38
綺麗で美味しそう~^^
ブルスケッタ、何でも良いですよね。ツナも好きです。
ほんのひと手間で 美味しくなるんですね。
真似してみようー♪

>本場ドイツのシュトーレンは食べた事が無いのですが、ドイツでも色々な種類のシュトーレンがあるようですね。日本でレシピを探しても、本格的な物からいろいろありました。 
私が作った物は簡単なものですし、きっと本場の味とは違うと思いますが、食べ易く美味しかったです^^。ちょっと硬めでしっかりした感じです。
色々なシュトーレン、味わってみたいです♪
本場ドイツのシュトーレンもご相伴に預かってみたい~^^
adelheid | URL | 2009.12.13 17:56
簡単美味しいは飲んべえの友ですよね♪
↑シュトーレン、、、私も毎年のようにドレスデンからのシュトレーンを購入して、毎日ちまちまと食べています。
(今年はまだ買ってないなぁ)
私が買うのはドライフルーツが沢山入っていて、生地はぎっちりというか重いです。シュトーレンにグリューヴァイン。たまりません。
さとみ | URL | 2009.12.13 18:10 | Edit
くらんさんこちらにもハロ~!ムフ。

ぐわ~~~奇麗!!
むっちゃくちゃ美味しそう~~~~!!!
これでワイン、、いいね~いいね~~!!^q^
これ作って作って~~♪

やっぱり家のみっていいよね。
すきなものを好きなだけ作って、気楽に気ままに、、あ~最高!

あんかけもすっごく美味しそう!↓
くらんさん、ほんと幅広い~!尊敬の眼差しだわ♪
chaton | URL | 2009.12.13 18:32 | Edit
わぁわぁ♪おいしそーーーー!
ブルスケッタ。大好物^^
今度こうやって作ってみよーっと♪
そして、相変わらず写真もキレイだなぁ☆ぜひ習いたい。。
パンは軽くトーストしてるのかなぁ?バターとかぬりますか?
冷蔵庫にアボカドもトマトもないけど、買いに行きたくなっちゃった^^
chanchan | URL | 2009.12.13 20:42
あぁ~ブルスケッタ食べたくなっちゃった!
そして、ヴィロンのバゲットも買いに行きたくなっちゃった(笑)。

私はパプリカのマリネですることが多いのですが、本場イタリアではラードのブルスケッタがあるそうです。
どんな味なんでしょうね???

トマトとアボカドは最強コンビですから、絶対美味しいですね。
ブルスケッタを白ワインと楽しんで↓のブフ・ブルギニヨンをメインに頂きたいわ~~~
まぁり | URL | 2009.12.13 22:05
ん、ほんのひと手間で、仕上がりが全然違うことって、省かずになんでも
やりたいものですよね。
わたしのお菓子づくりはかなり大雑把ですけど、わたしもそういうところだけは
なにげに省かないでやりたいタイプです。

トマトの赤が色鮮やかで、嬉しくなっちゃいます♪
私も昨日、京都で、リアカーひいてるおばあちゃんの
美味しい京野菜とまとを買ったのですよ~。

わたしは、アボガドを買う習慣がありませんが、こういう美味しそうなのんを見ると
買ってみようかな、と思ったりします♪
くらんさんのん、いつも1ランク上やから、作りたいけど真似できんのが結構あるイメージですけど
これは、真似してぜひ、作りたいです。♪
応援してます☆
くらん | URL | 2009.12.13 22:19
♪ほ助さん

> 完璧な組み合わせだもんね
> ブルスケッタ大好きだ
> 最初にオイルと合わせるやり方の方がほ助んチは多いかも
> 沢山作るときはこっちが手早く出来上がる
> ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
> 今日も綺麗!
えっとほ助さんちのやり方はオイルに最初に全て味をつけてから絡めるって事かな?
みんなそれぞれのやり方がありそうだよねぇ^^

> おうえん
いつもありがと!
くらん | URL | 2009.12.13 22:26
♪acoさん

> 綺麗で美味しそう~^^
> ブルスケッタ、何でも良いですよね。ツナも好きです。
> ほんのひと手間で 美味しくなるんですね。
> 真似してみようー♪
いつもはね、日を通さないやり方してたんですけど、このひと手間がグンッと美味しくしてくれたんでビックリです。
おススメですよ~^^

> >本場ドイツのシュトーレンは食べた事が無いのですが、ドイツでも色々な種類のシュトーレンがあるようですね。日本でレシピを探しても、本格的な物からいろいろありました。 
そうなんですよね。
ほんとレシピも様々ですよね。
でも、自分が美味しいと感じるものだったら何でもいいんだろうなぁと思います^^
だってね、バウムクーヘンもドイツの物だけど向こうで買ったのイマイチだったもの(笑)。
私はクラブハリエが一番美味しいと思ってるし(笑)。
くらん | URL | 2009.12.13 22:32
♪adelheidさん

> 簡単美味しいは飲んべえの友ですよね♪
うふふ、そうですね^^
私の作る物で時間がかかるのって煮込みくらいだし、手間的には何にもかかってない料理ばっかりですよ~^^

> ↑シュトーレン、、、私も毎年のようにドレスデンからのシュトレーンを購入して、毎日ちまちまと食べています。
> (今年はまだ買ってないなぁ)
> 私が買うのはドライフルーツが沢山入っていて、生地はぎっちりというか重いです。シュトーレンにグリューヴァイン。たまりません。
ドレスデンから取り寄せてるんですか?凄い。
そうそう、私もドライフルーツがたっぷりで、ずっしりっていうのが好きです♪
グリューワインもいいですねぇ。今年は作ってみようかな^^
くらん | URL | 2009.12.13 22:37
♪さとみさん

> ぐわ~~~奇麗!!
> むっちゃくちゃ美味しそう~~~~!!!
> これでワイン、、いいね~いいね~~!!^q^
> これ作って作って~~♪
トマトとアボカドとかバジルのグリーンって本当に美しい色だよね~^^
これはひと手間かけたらもの凄く美味しくなったよ。
美味しいワインにチーズとバゲット。
それに適当な物があれば飲み会成り立つよねぇ~^^

> やっぱり家のみっていいよね。
> すきなものを好きなだけ作って、気楽に気ままに、、あ~最高!
いいよね。
肩肘張らずに飲める相手とはお家飲みってほんとにいいと思う。
リラックス出来るしね^^

> あんかけもすっごく美味しそう!↓
> くらんさん、ほんと幅広い~!尊敬の眼差しだわ♪
アタシはねぇ、節操がないのよ~、わはは^▽^
くらん | URL | 2009.12.13 22:42
♪chatonさん

> わぁわぁ♪おいしそーーーー!
> ブルスケッタ。大好物^^
> 今度こうやって作ってみよーっと♪
ねぇねぇ、chatonさんのお住まいのところは美味しいパンも沢山ありそうだし、美味しいお野菜も手に入りそうだから、夏のトマトの美味しい時期に生のバジルと一緒にやったらすっごく美味しいのが出来そう!

> そして、相変わらず写真もキレイだなぁ☆ぜひ習いたい。。
> パンは軽くトーストしてるのかなぁ?バターとかぬりますか?
> 冷蔵庫にアボカドもトマトもないけど、買いに行きたくなっちゃった^^
パンはトーストしてます^^
バターはなし。これ、オイルに味が結構ついてるのでバターなくても美味しいですよ~^^
くらん | URL | 2009.12.13 22:48
♪chanchanさん

> あぁ~ブルスケッタ食べたくなっちゃった!
> そして、ヴィロンのバゲットも買いに行きたくなっちゃった(笑)。
あぁ~、VIRON、ご無沙汰です。
美味しいですよね、VIRON。
お店で食事した事ありますか?私、モーニングとディナーは入った事あるんですけど、朝の焼きたてが食べられるのは嬉しいですよね^^

> 私はパプリカのマリネですることが多いのですが、本場イタリアではラードのブルスケッタがあるそうです。
> どんな味なんでしょうね???
ラードのブルスケッタ????
ラード自体は旨味の素だったりもするけど、ラードそのもの…?

> トマトとアボカドは最強コンビですから、絶対美味しいですね。
> ブルスケッタを白ワインと楽しんで↓のブフ・ブルギニヨンをメインに頂きたいわ~~~
あぁ、もうワインがすすむ組み合わせですよねぇ!
どんどん飲んじゃいそう…(笑)。
くらん | URL | 2009.12.13 22:59
♪まぁりさん

> ん、ほんのひと手間で、仕上がりが全然違うことって、省かずになんでも
> やりたいものですよね。
> わたしのお菓子づくりはかなり大雑把ですけど、わたしもそういうところだけは
> なにげに省かないでやりたいタイプです。
わかりますわかります。
まぁりさん、すごく丁寧な工程で作ってるんだろうなぁってわかりますもん^^
そのひと手間がグンと美味しくなりますもんね!

> トマトの赤が色鮮やかで、嬉しくなっちゃいます♪
> 私も昨日、京都で、リアカーひいてるおばあちゃんの
> 美味しい京野菜とまとを買ったのですよ~。
京野菜トマトってなんかいいですね。
丁寧な味がしそうな感じ。
錦市場の中にも京野菜を扱ってるお店ありますよね^^
あー、行きたい!錦市場!

> わたしは、アボガドを買う習慣がありませんが、こういう美味しそうなのんを見ると
> 買ってみようかな、と思ったりします♪
アボカドって一度使ってみると凄く使い勝手のいいお野菜だと感じると思いますよ^^

> くらんさんのん、いつも1ランク上やから、作りたいけど真似できんのが結構あるイメージですけど
> これは、真似してぜひ、作りたいです。♪
いやいや!それは大きな誤解。
私の料理は難しい事は全然ないです^^
何か気軽にまねしてみてくださ~い!
私にしてみればあれだけのおかずを作ってお弁当持って行くまぁりさんの方がずっとランクが上!

> 応援してます☆
いつもありがとう^^
ayaka | URL | 2009.12.14 05:32
('-'*)オハヨ♪
色どりもばっちりなブルスケッタ!今にでも食べた~い!
確かにちょっとずつ残った材料でできちゃうのがこれまら嬉しい~♪
おまけにちょっとした一手間だけでいろんな味わいを生み出してくれるもんね~!上の記事もとってもステキな出会いだね~。こういう出会いをいつまでも大切にしていきたいね~♪
コナ | URL | 2009.12.14 07:51 | Edit
黄金の組み合わせだー!
こりゃ、ワイン出すしか無いでしょ!
まずはスパークリングで乾杯だ!

朝からテンションあがったー
お酒呑みたいー
今週やっとこさ久しぶりの外呑み。
それまで頑張るぞ!

↑での出会い素敵ですね~
遠く離れている人と繋がるって
すっごく不思議ですが、それがブログの良い所ですよねえ。
皆、楽しい出会いがいっぱいあって羨ましい~!
アタシも近くなら会いたい人いっぱい居るのにー
で、また妄想の日々に入ります。
妄想したら叶うと信じてやまない女。
| | 2009.12.15 00:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.12.15 02:11
♪ayakaさん

> ('-'*)オハヨ♪
> 色どりもばっちりなブルスケッタ!今にでも食べた~い!
> 確かにちょっとずつ残った材料でできちゃうのがこれまら嬉しい~♪
そそ、ブルスケッタって残り物で出来ちゃうところが嬉しいよね^^
美味しいバゲットに巡り会えれば、あとはどんな物ののせたって美味しいものね♪

> おまけにちょっとした一手間だけでいろんな味わいを生み出してくれるもんね~!上の記事もとってもステキな出会いだね~。こういう出会いをいつまでも大切にしていきたいね~♪
このひと手間はかける介があったと思う~。
香りも立つし、いいですよ~^^

うん、maluluさんとの出会いはとっても嬉しかったです。大事にしたい縁^^
くらん | URL | 2009.12.15 02:19
♪コナさん

> 黄金の組み合わせだー!
> こりゃ、ワイン出すしか無いでしょ!
> まずはスパークリングで乾杯だ!
スパークリングワインいいよねぇ。
私、最初はワインはスパークリングから入ったんだけど、最近ご無沙汰だったんだけど、フレシネでまた目覚めたよ(笑)。

> 朝からテンションあがったー
> お酒呑みたいー
> 今週やっとこさ久しぶりの外呑み。
> それまで頑張るぞ!
私はとりあえず今週は飲まない事にするー。
クリスマス過ぎたら、その翌日から忘年会4連発なので今から肝臓の調整をしています。

> ↑での出会い素敵ですね~
> 遠く離れている人と繋がるって
> すっごく不思議ですが、それがブログの良い所ですよねえ。
> 皆、楽しい出会いがいっぱいあって羨ましい~!
> アタシも近くなら会いたい人いっぱい居るのにー
> で、また妄想の日々に入ります。
> 妄想したら叶うと信じてやまない女。
ほんと不思議だね。
会いたい人とはもしかしたら物理的な距離を超えて会えるのかもしれないって思った。
近くても会えない人は会えないし。
ご縁とは不思議な物だと思う。

大丈夫、コナさんとは絶対会うな。
あの人と、この人と、うん、一緒にみんなで飲むと思う^^
SACHIKO | URL | 2009.12.15 02:20
くらんさんっ!こんにちはっ!そして、今日もキラキラしたお料理っ!しかも、、実は今週末、お友達が泊まりに来るのでブルスケッタを作ろうと思っていたのです。なので、と~~ってもタイムリーで嬉しいレシピですぅ~っ!バジルバジルバジル買わなきゃ、、と思っていたのですが、ローズマリー!!!それは思いつきませんでしたぁ。冷蔵庫にローズマリーの枝が眠っておりますぅ。。これで決まりです!くらんさんのおかげでなんだかワクワクしてきましたぁ。そして↑の出会い。。くらんさんの文章から、なんだかとても心に染みる物を感じました。くらんさんはとても人との出会いを大切にされていますよね。。少しの尊い時間を過ごされたくらんさんとmaluluさん。その方の「透明」という表現で全てが分かるような気がしましたぁ。素敵な時間、楽しい時間をお忙しい中で作られたくらんさんとmaluluさんとの出会いをとても嬉しく思いましたぁ。くらんさん、どうぞ素敵なクリスマスをお迎えくださいね。sachiko
くらん | URL | 2009.12.15 02:22
♪カギコメさん

そうだったんだ~^^
繋がってたんですね~!

あ、そうだ!
うん、ごめんなさい。バタバタしてて…。
連絡します~~。
くらん | URL | 2009.12.15 02:31
♪SACHIKOさん

わぁ!タイムリー^^
私がちょうどPCの前にいる時にSACHIKOさん、コメント下さったんだ^^
で、これまたタイムリー^^
お友達がいらっしゃるのですねぇ♪
にんにくとローズマリーで香りだししたオイルで和えるとほんっと美味しいですよ~。
具は何でもいいと思うんですよ。
美味しいバゲットと組み合わせればほんと大ご馳走!

maluluさんとの時間は素敵な時間でした。
広い世界の中で会えるって本当に凄い事だし、縁は大事にしたいですね。
SACHIKOさんもお友達とのステキな時間を過ごして下さいね。
ほしあめ | URL | 2009.12.15 10:28 | Edit
ひと手間かけると、また美味しさも違うのでしょうね~。
あぁ、もう、見てるだけで、味が伝わってきそう(笑)
呑んべえじゃなくても、食べたいです!!

そうそう、菜食にすると、体が軽くなりますよ!
あの頃は早起きできたし、
ぶらっと歩いても疲れにくかった気がします。
もう遠い過去になりつつありますが・・・^^;

↑の出会い、とっても素敵ですね!
さいごの写真から、楽しい時間を過ごしたんだろうなぁ、
と思いました♪
くらん | URL | 2009.12.16 03:10
♪ほしあめさん

> ひと手間かけると、また美味しさも違うのでしょうね~。
> あぁ、もう、見てるだけで、味が伝わってきそう(笑)
> 呑んべえじゃなくても、食べたいです!!
私は恐ろしく食いしん坊なので、どうせ食べるならこの間よりも、昨日よりも更に美味しく食べたい欲張りな人なのですよ(笑)。
なので、昨日より美味しく食べられる方法を日々考えているのです(笑)。

> そうそう、菜食にすると、体が軽くなりますよ!
> あの頃は早起きできたし、
> ぶらっと歩いても疲れにくかった気がします。
> もう遠い過去になりつつありますが・・・^^;
そっか…。ちょっと私も考えないと…。
なんか起きられないのですよ。夜更かしのせいか…(笑)。

> ↑の出会い、とっても素敵ですね!
> さいごの写真から、楽しい時間を過ごしたんだろうなぁ、
> と思いました♪
うん、とってもいい時間でした。
なかなかああいう時間ってないなぁって思いました^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

