スポンサーサイト


厚揚げとほうれん草のヤンニョムジャン煮

たまにヤンニョムジャンが食べたくなって作ります。
ヤンニョムジャンっていうのは薬味唐辛子だし、作り方もそれぞれ違うらしいのだけど、時々作ろうとするとなんとなく分量を忘れているので覚え書き。

厚揚げとほうれん草のヤンニョムジャン煮

IMG_6439.jpg

まずはヤンニョムジャンの作り方。

〈材料〉
葱        1/2本(みじん切り)
酒        大2
韓国唐辛子(粉) 大1
ごま油      小1
醤油       大2
みりん      大2
にんにく     ひとかけ(みじん切り)
生姜       ひとかけ(みじん切り)

すり胡麻     適量

〈作り方〉
すりごま以外の材料をお鍋に入れ、火にかける。
火を止めて、最後にすりごまを入れて出来上がり。

今回の厚揚げとほうれん草のヤンニョムジャン煮は、油抜きした厚揚げ&茹でたほうれん草をこのヤンニョムジャン大2と少量のお水でさっと煮たもの。

IMG_6437.jpg

ヤンニョム、便利です。
炒飯の味付けにも使えるし、冷や奴にかけても美味しい。
一応分量を書きましたが、適当に作っておいて、調味料として使う時に、他の味をプラスしてもいいし。

そうそう、韓国唐辛子は意外に辛くありません。
…が、粉っぽさがむせるような感じがあるので、気をつけましょう(笑)。

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/604-223ba245

Comment

のりたま@けいたい | URL | 2009.12.04 14:16
しばらく読み逃げ&ぽちで失礼しておりました~。
ヤンニョムジャンって自分でつくれちゃうんですね☆
これ何にでもあいそう~
私はまずは米にのせてたべてみたい~

厚揚げとほうれん草のヤンニョムジャン煮は、
お弁当のおかずに持って行こうとおもってます!

*あ、もちろんパスタの日で火曜は確認していましたよん(^^)
イタリアンガレットもおいしそうだわ…
orange | URL | 2009.12.04 14:18 | Edit
こんにちわ~♪

ヤンニョムジャン?
またまたまた聞き慣れない言葉が・・・。

韓国唐辛子で作るんですね。
美味しそう~~♪
今度、韓国唐辛子を見つけたら
買ってきたいと思います。

あ。そぅだ。ジャスミンライスも見つけなきゃ。(笑)

ちなみに、くらんサンの大葉味噌ちゃん、ったら
ほんとに優秀で・・・
半端に余った大葉があるときにでも
ちょこっと作ったりします。
ご飯と合うのはもちろん、焼酎ロックでのみながら
チビチビと味噌をなめているのです。(笑)
ほ助 | URL | 2009.12.04 16:13 | Edit
ぉぉシンクロ
今日 ほ助もヤンニョムで作った~^^
大好きだよーヤンニョム
コチュジャンの甘さが好き
厚揚げ焼いたのにつけダレで使うから
これ味想像つくわ

おうえん
kumakichi | URL | 2009.12.04 16:24 | Edit
↑ごめんなさい、orangeさんの、
「ちびちび味噌を舐めているのです」に笑っちゃいました^^;

厚揚げ、好きー♪
ピリ辛で、ビールに良さそう~!
お豆腐だし、多少食べ過ぎてもね?ねっ??(笑)
くらんさん、お酒のおつまみの天才だー^c^/
それって、ゴハンにも合うって事なんですよね~♪

そう!韓国唐辛子、意外と辛くなく旨みがある~!!
ワタシここ数年、クリスマスが終ると同時にキムチを漬けるんです~
最初、試行錯誤しながら作って
年末にオット実家に帰省した時にお土産に持っていったら
『kumaちゃん~、美味しいわ~』と義母に言われて^^;
それ以来、何となく催促されて(笑)作ってるんです…
なんかね、作ってるとオモニになった気分…^^;
よしねえ | URL | 2009.12.04 16:55 | Edit
これまたお酒が進みそうなレシピ!
韓国料理、新陳代謝もよくなって美味しくて最高ですね☆
chanchan | URL | 2009.12.04 17:53
いや~ん、美味しそう!!!
うちの冷蔵庫内、ほうれん草はあるけれど厚揚げはなし、、、
スーパー行かなくちゃ~~~

私も韓国料理大好き♪
辛いものがちょっと苦手な夫を無視して、我が家は韓食ブームです(今頃 笑)。
| | 2009.12.04 21:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
adelheid | URL | 2009.12.05 08:17
美味しそうです!
今度私も作ってみます。
仕事帰りに韓国街に行って韓国唐辛子を購入してきます!

あのう、、、くらんさんのblogをリンクさせてもらっても
いいでしょうか?
SACHIKO | URL | 2009.12.05 09:44
くらんさんっ! こんにちは~っ!お忙しそうですが、お体は大丈夫ですかぁ?この韓国だれ、ヤンニョムジャンっ!と~っても美味しそうで、いろいろ使えそうですね!!!一気に韓国料理が頂きたくなってしまいましたぁ。。。厚揚げともとても美味しそう!!このお料理、ご飯が美味しいおかずって感じですぅ。ご飯の上に乗せてちょっと味が移ったご飯が食べたいです。。。くらんさん、どうぞ良い週末を~っ!そして、昨日もドライトマトと買うのを忘れて、ショックを受けているSACHIKOです。。
jasmine | URL | 2009.12.06 00:46
くらんさん、こんばんは~♬
↓お~!これでしたか~。^^
セルクル使うなんて思いつかなかった~!!
これならきれいに焼けるよね。^^
あんなに苦労して焼いていたのが無駄だったわ。。^^;
そうかそうか~。こんないいものがあったのでした!!
やっぱりブログっていい気づきがあるな~って思います。^^
チーズ盛り~、わたしも食べたくなっちゃいました。。
こんな時間やのにぃ…。

そういえば、くらんさんスパイスレシピコンテストの受賞式には行かれたの??
あ、他でその記事を拝見したものだから~。^^
くらんさんもレシピブログのムック本に載ってたね~♬
あの一品もくらんさんらしいな~!って思った。^^
まぁり | URL | 2009.12.06 08:44
韓国唐辛子って、そうですよね。
意外と辛くないですよね。

なんかオシャレな名前のお料理に仕上がっていて、相変わらず
センスのよさを感じます。
わたしが作ろうものなら、まったく別の名前がつきそうな品に変身しそう(笑)

わたしは今から朝ごはん。
冷蔵庫にあるものたちで早速、作ってみます☆
くらん | URL | 2009.12.06 13:32
♪のりたまさん

> しばらく読み逃げ&ぽちで失礼しておりました~。
いえいえ、私もなんだか忙しくて更新もままならない状態なので…。
読み逃げ大歓迎よ^^

> ヤンニョムジャンって自分でつくれちゃうんですね☆
> これ何にでもあいそう~
> 私はまずは米にのせてたべてみたい~
なんだかね、お家によって味は違うみたいです。
でも、私は大体この配合でやってるかな。
で、気分で色々足して。
っていうか配合はその時々違うけど、使うのはこの調味料!って感じ(笑)。
くらん | URL | 2009.12.06 13:36
♪orangeさん

> ヤンニョムジャン?
> またまたまた聞き慣れない言葉が・・・。
これね、何にでも使えるんだけど、厚揚げ煮がとっても好きで^^
厚揚げ食べたいなぁって思うと、これを作る事が多いですね~。
だってこれがあると楽なんだもん。おにぎりだけで済むし(笑)。

> 韓国唐辛子で作るんですね。
> 美味しそう~~♪
> 今度、韓国唐辛子を見つけたら
> 買ってきたいと思います。
そうそう、結構韓国唐辛子って大袋で売ってるんだけどお安いよ。
一回かったら大分持つと思います^^

> ちなみに、くらんサンの大葉味噌ちゃん、ったら
> ほんとに優秀で・・・
> 半端に余った大葉があるときにでも
> ちょこっと作ったりします。
> ご飯と合うのはもちろん、焼酎ロックでのみながら
> チビチビと味噌をなめているのです。(笑)
わははは(笑)。
チビチビ舐めるなんて~^^
なんか酒飲み!って感じですよね(笑)。
でもね!でもね!私、冬煮備えて作り置きしてあったの忘れてて…。
orangeさんのお陰で思い出して昨日食べました~。
思い出させてくれてありがとう~^^
くらん | URL | 2009.12.06 13:39
♪ほ助さん

> ぉぉシンクロ
> 今日 ほ助もヤンニョムで作った~^^
> 大好きだよーヤンニョム
> コチュジャンの甘さが好き
> 厚揚げ焼いたのにつけダレで使うから
> これ味想像つくわ
私はコチュジャンは使ってないんだ^^
だからあまり甘くないんだけど、それぞれの作り方でいいみたいだよね^^
厚揚げ焼くのにつけだれに使うのね。
美味しそう^^

> おうえん
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.12.06 13:45
♪kumakichiさん

> ↑ごめんなさい、orangeさんの、
> 「ちびちび味噌を舐めているのです」に笑っちゃいました^^;
うん、私もこれに激しく反応してしまい(笑)。
昨日食べたー、大葉味噌とアボカド(笑)。

> 厚揚げ、好きー♪
> ピリ辛で、ビールに良さそう~!
> お豆腐だし、多少食べ過ぎてもね?ねっ??(笑)
> くらんさん、お酒のおつまみの天才だー^c^/
> それって、ゴハンにも合うって事なんですよね~♪
厚揚げ美味しいですよね。
何もしなくても焼いてお醤油かけて食べるだけで美味しいものね。
あ、あと辣油と葱があったらそれだけでご馳走。
アタシって安上がりね…(笑)。
あ、もちろん、ご飯にもお酒にも。私はお酒=ごはん、ですから~(笑)。

> そう!韓国唐辛子、意外と辛くなく旨みがある~!!
> ワタシここ数年、クリスマスが終ると同時にキムチを漬けるんです~
> 最初、試行錯誤しながら作って
> 年末にオット実家に帰省した時にお土産に持っていったら
> 『kumaちゃん~、美味しいわ~』と義母に言われて^^;
> それ以来、何となく催促されて(笑)作ってるんです…
> なんかね、作ってるとオモニになった気分…^^;
えー!kumakichiさん、キムチ自分でつけるの?
素敵!素敵すぎるー!
韓国ではお家でつけるっていうのよく見るけれど、日本だとそこまで「母の味」みたいに継承されるものじゃないってイメージがあるから、漬けるとなるとなんだかとっても大変そうな気がするの。
今年もつけますか?
その様子、是非アップしてほしいなぁ。
楽しみにしてますよー(←プレッシャー与えるの得意・笑)。
くらん | URL | 2009.12.06 13:46
♪よしねえさん

> これまたお酒が進みそうなレシピ!
> 韓国料理、新陳代謝もよくなって美味しくて最高ですね☆
これ、すっごく簡単なのに美味しいので、リピしてるんです^^
私辛いの好きなんだけれど、これは意外にマイルドなんですよ~♪
くらん | URL | 2009.12.06 13:49
♪chanchanさん

> いや~ん、美味しそう!!!
> うちの冷蔵庫内、ほうれん草はあるけれど厚揚げはなし、、、
> スーパー行かなくちゃ~~~
ふふふ、あのね、これは残り物ですよ。
いつもはほうれん草は入っていない事が多いです。
厚揚げは使いますが(笑)。
でも、どんなお肉やお野菜とあわせてもいいと思います。
是非残り物と(笑)。

> 私も韓国料理大好き♪
> 辛いものがちょっと苦手な夫を無視して、我が家は韓食ブームです(今頃 笑)。
うふふ、例のところで辛さの調節してもらって食べて下さい^^
あそこは是非行って、感想をお聞きしたいー!
くらん | URL | 2009.12.06 13:50
♪カギコメさん

ふふふ、韓国唐辛子、粉っぽいですよね(笑)。
あ、後ほどご連絡いれますね♪
くらん | URL | 2009.12.06 13:51
♪adelheidさん

> 美味しそうです!
> 今度私も作ってみます。
> 仕事帰りに韓国街に行って韓国唐辛子を購入してきます!
あ、お仕事帰りに買えるってことは新宿近辺がお仕事で先ですか~^^
あの辺にふら~っと行けるのいいなぁ。

> あのう、、、くらんさんのblogをリンクさせてもらっても
> いいでしょうか?
是非、どうぞ~^^
私もいただいちゃっていいでしょうか?
よろしくお願いします^^
くらん | URL | 2009.12.06 13:54
♪SACHIKOさん

ご気遣いいただいてありがとう!
なんだか毎日がもの凄い勢いで過ぎて行く様な気がします。
特に11月からの時間の進み方と言ったら尋常ではない…。
あと二週間くらい普通にお仕事したらすっごく暇になりそうです(笑)。

ヤンニョムは便利なんですよね。
私、これでまた作ってみたい物とかあるので、色々やってみたいと思ってます^^

ドライトマトー!
冷蔵庫にドライトマトって書いたメモ貼っといてー(笑)。
くらん | URL | 2009.12.06 13:59
♪jasmineさん

> くらんさん、こんばんは~♬
> ↓お~!これでしたか~。^^
> セルクル使うなんて思いつかなかった~!!
> これならきれいに焼けるよね。^^
小さいフライパンで…と思ったんだけど適当な量で作っちゃって、ちょっとわけて作りたかったので、こういう風にしてみたの。
セルクルもね、こんな事がないとなかなか使わないし、プチなサイズを作るにはいいですよん^^

> やっぱりブログっていい気づきがあるな~って思います。^^
> チーズ盛り~、わたしも食べたくなっちゃいました。。
> こんな時間やのにぃ…。
そうなんだよね。
ブログで繋がれて色んな発想がもらえるの。
私はじゃがいももチーズも大好きなくせにこういうガレットの事忘れちゃってたしね。
ジャスミンさんのところを見て「いやん、作らないと♪」みたいな。
好きな物が似てたりすると楽しいよね~^^

> そういえば、くらんさんスパイスレシピコンテストの受賞式には行かれたの??
> あ、他でその記事を拝見したものだから~。^^
行きましたよ~。今その記事アップしました^^
片っ端からガッツリ食べてきました(笑)。

> くらんさんもレシピブログのムック本に載ってたね~♬
> あの一品もくらんさんらしいな~!って思った。^^
私、ちょっと配送してもらう先を別のところにしちゃったのでまだ手元にないの。
でも本屋さんでみたけどね^^
ジャスミンさんも載ってるのね~^^
この本に関して色々あってさぁ。色々お勉強しました^^;
くらん | URL | 2009.12.06 14:02
♪まぁりさん

> 韓国唐辛子って、そうですよね。
> 意外と辛くないですよね。
そうなんですよ。
あの色見ると相当な感じがするけれど、辛くないですよね~。
でも、むせます(笑)。

> なんかオシャレな名前のお料理に仕上がっていて、相変わらず
> センスのよさを感じます。
> わたしが作ろうものなら、まったく別の名前がつきそうな品に変身しそう(笑)
あ、私ね、ネーミングのセンス、全然ないんですよー。
自分で記事をあげる時に「可哀想…」って思います。

> わたしは今から朝ごはん。
> 冷蔵庫にあるものたちで早速、作ってみます☆
私はこんな時間だと言うのに雑務におわれ、まだごはんを食べてない~。
今から何か作ろう~~~。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

