スポンサーサイト


ブフ・ブルギニヨン

先日、ジュリー&ジュリアのプレミアム試写会に招待していただいた後、ホテルオークラに移動してアメリカンビーフ スペシャルパーティーでアメリカンビーフを使ったお料理をいただいたのですが、その後またまたステキな事が。

お肉が送られてきました。
どどーん!と1kg!
包装紙がクリスマスだったわ。サンタさん…、もう来てしまったのね。ちょっと早いわよ…。

なんて言ってないで、作りましょう!
ブフ・ブルギニヨン

IMG_6632.jpg

メニュー表の裏に書かれていたレシピを元に作ってみました。
違う点はブールマニエ(バターと小麦粉)は使わない事(ヘルシーになりました)。
ワインの量がレシピの倍(いかにも酒好きが考えそうな事ですね)。

〈材料〉
アメリカンビーフ   500g(肩ロース使用。4cm角に切る)
★玉葱        125g
★にんじん      75g
★セロリ       75g
にんにく       ひとかけ
オリーブオイル    小1
塩・ブラックペパー  少々

トマトペースト    20g
トマト水煮缶     100g
ブーケガルニ     一袋
赤ワイン       400cc
フォン・ド・ヴォー  固形のもの1個
チキンコンソメ    固形のもの1個
水          400cc

IMG_6635.jpg

1.ビーフは4cm角に切って水気をよく拭き取り、塩コショウし、フライパンで全体的に焼き色をつける。
2.★印の野菜は1.5cmのさいの目に切る。にんにくは二等分する。
3.厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出たら★印の野菜を入れソテーし、トマトピューレを加え、更に炒める。
4.(3)の鍋にビーフ、トマトの水煮、ブーケガルニ、赤ワインを加え(3/4量)、1/3量まで煮詰める(これ、ポイント!)
5.煮詰まったら、フォン・ド・ヴォー、チキンコンソメを加えて煮立て、浮いてくる脂をすくい取る。
6.蓋をして約2~3時間煮込む。
7.崩さない様にお肉を取り出し、ソースをブレンダーでミキシングする。
8.(7)をこし、残りの赤ワインを加え、少し煮込み、塩こしょうで味を整える。
9.お肉を戻し、マッシュルーム、にんじん、いんげんを加え、もう一度火を入れて出来上がり。

多少やり方は変えたのですが、ソースをブレンダーでミキシングする事により、ブールマニエが不要になりました(でも、ワインはもっと必要になりました・笑)。
(4)の工程で煮詰めるてからフォン・ド・ヴォーやコンソメを加えないと赤ワインの旨味が逃げてしまうんだそう。
煮込む工程ですが、ルクやストウブなどならオーブンに入れてみるのもアリ。
映画の中ではオーブン調理でした。
うちのオーブンは高さがなくて、入れてみたらなんだか怪しい匂いがしてきたのでコンロに変更(笑)。
今回はルク使用ですが、1時間でホロホロです。2~3時間も火を入れたら崩れてしまうかも。
で、4cm角に切ったのにビックリするほどちっちゃくなった(笑)。
今度はもっと大きく切ってやろう。

ちなみに付け合わせの野菜はにんじん、いんげん、マッシュルーム。
にんじんは少量のお砂糖と煮てあります。いんげんも軽く茹でてあります。
マッシュルームはお肉を戻す際に一緒にいれただけ。

IMG_6638.jpg

それにしても、アメリカンビーフ、美味しい~^^
確か国産のお肉に比べて脂肪分が1/3でカロリーは半分、だったかな。
(追記:脂肪分1/2、カロリー2/3だそうです。いい加減な事書いてすみません~~)。
煮込みにはあまり脂の多いお肉よりこちらの方が適していると思います。
今までも使ってはいるんですけど、こんなに沢山いただけるとたーっぷり使える。
1kg、全部使ってしまっても良かったかも。
さて、残りは何を作ろうかな。
ごちそうさまでした^^

アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Boeuf Bourguignon
待ちに待った映画, 「ジュリー&ジュリア」 なぜか地元では、単館系小規模型映画館で上映。 大型館では上映しないマイナー系映画、アニメーション映画扱い。 つい先日始まって、あっという間に終わってしまった。 観たい、観たいと切望していた映画では
2010.03.02 08:49 | deli tora tora(仮)
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/608-eb421dad

Comment

| | 2009.12.09 17:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2009.12.09 19:06 | Edit
ぉぉぉ素敵すぎ~
アメリカンビーフって美味しいと思うのよ
お値段も手ごろなわりに脂も美味しい
これはご馳走だわ~~

それとさ↓昨日のプリーーん
すんごい良い画像が撮れたね!
素晴らしい

くらんさん磨きがかかるなぁ~~~
待って~~~( 」´0`)」と追いかけたくなるよ

おうえん
shiduku | URL | 2009.12.09 19:48 | Edit
おお~~!さすがです♪
かわいい「ブフ・ブルギニヨン」(^^)
カップで食べてもいいなぁ☆

私もカロリー考えて、バターは抜いちゃいました。
一瞬迷って、失敗したら怖いので(笑)ブレンダーはやめちゃったんですが、さすがくらんさん!!完璧ですね☆
次回はブレンダー使用で、ミルポワ(でしたっけ?)につかったお野菜の栄養も頂いちゃいます♪

先日のイベントではイロイロありがとうございました♪
とっても楽しかった&グランプリのお料理を頂けて幸せでした♪
すあま | URL | 2009.12.09 20:35 | Edit
くらんさんはじめまして!!
先日青山のスパイスコンテストで会場にいた、すあま、と申します。
(あ、もちろん、付き添いですよ!!)
くらんさんのお料理がかなり気になっておりまして・・・
昨日作ってみたのでご挨拶に伺いました♪

素敵なお料理がたくさんのブログで、読みごたえがありますね!
これからも、いっぱい遊びに来てもいいですか!?
どうぞよろしくお願いいたします。
ほしあめ | URL | 2009.12.09 22:32 | Edit
お肉が苦手なわたしでも、
美味しそうっっと思ってしまいます!!
目にも美味しいお料理ですねぇ^^
残りのお肉はどうなるんでしょう?楽しみです。

遅くなりましたが、本へのレシピ掲載おめでとうございます♪

あと、火曜パスタ、何気に楽しみにしています~(笑)
SACHIKO | URL | 2009.12.09 23:28
くらんさ~~んっ!! うわ~~、私もあれ以来(くらんさんのブログ)ずーーっと気になっていたお料理っ!レシピも載せて下さっていたので作りたいなぁ、、と思っていたら、またまたさらに美味しそうにヴァージョンUPしたあのお料理がぁ。。。。。1キロのお肉が送られてくるなんて、なんて嬉しいクリスマスプレゼントっ。きっと、まだまだ続きますよぉ。これが最後のクリスマスプレゼントではないですよぉ。。くらんさんの方が私は美味しそうだと思いますぅ。ワインを倍量、私もこれで作りたいです!そして、せっかく映画で発見したのに、ルク、におってきてしまたのですねぇ。。怪しい匂い、ちょっと怖いですね。私は面倒くさがりなので、きっと作るとしたら3キロくらい一気に作ってしまいそう。。アメリカンビーフが美味しいなんて、なんだか嬉しいお料理ですね!いつか、いつか、作ってみたいです!(冷蔵庫にドライトマトとメモを張って、メモ片手にスーパーに行ったのですが、、オイル漬けのしかなくて退散。私はオイルが苦手なので、またまた買えずに帰ってきましたぁ。。やっぱり自分でくらんさんのように作るしかないのかなぁ、、、。)今日もおなかいっぱいご馳走様でしたぁ。SACHIKO
コナ | URL | 2009.12.09 23:50 | Edit
ぎゃー!!
美味しそう~!!
いや、これは美味しく無い訳が無い!!
た、食べたいです…
肉の塊を送るサンタ。
素敵だ…

あ、アタシもワインの量多く入れます。
この前彼に「入れ過ぎだろ…」と注意を受けました。
えへ。

↓のチョコレート、バレンタインデーに下さい。笑
ayaka | URL | 2009.12.10 05:41
('-'*)オハヨ♪
かなりステキすぎるイベントじゃないですか~!!
しかし、サンタさん、どうせならもうちょっと遅くてもよかったよね~(笑)
それにしてもうんまそ~ジュル・・・
ほろほろ崩れるお肉・・・あ~食べたい、食べたい・・・
昔に比べるとアメリカンビーフもかなり美味しくなったなあって思うし、
お安いのよね~♪
maki | URL | 2009.12.10 08:21
おはようございます!
1kgのお肉が送られてくるなんて、すごいですね~~。
一足早いクリスマスプレゼント☆

ブフ・ブルギニヨンってはじめて聞きました。
牛肉を使った煮込み料理なんですね~。
料理自体もクリスマス料理みたいでオシャレ☆

アメリカンビーフはカロリーが低くて、
お肉が食べたいときにもってこいですね(^.^)
さとみ | URL | 2009.12.10 09:10 | Edit
くらんさ~ん!
やっとやっと、かけるわーコメント♪
いや、見てるだけでしあわせなんだけど、でもやっぱり書きたい。笑

火曜日のパスタも美味しそうで、もうなんだか火曜日はついつい期待しちゃうわ~くらんパスタ♪(←お、ゴロいいぞ。^c^)
みんなでブロッコリーわーいわーい。笑
そそ、パスタは残りもの率高いよね。そこがまたいいところ♪

石畳チョコも美味しそう~~!!
食べたい!食べたい!!若干おねだり。。笑

そしてプリン!!!!!ちょっと~~~なんじゃこりゃ!!
そうなんだよね~くらんさんておやつも美味しそうなんだよね。
この崩れた感じがまたいいと思う~あたし。
甘いのも大歓迎!!て、あれ?また若干おねだり?ププ~
いや、それはさておき、くらんプリン最高だわ。。レシピたのちみ♪

で、いまごろごめん。笑
煮込み、、美味しそう~~~~~~~!!!!!!!
いいな~どっさり1kgなんて最高だね♪
しかもサンタ。笑
ワインたっぷり万歳だよ~。ああ、一緒に頂きたい。。そう、それとそうだな、kumaちゃんの帆立なんかも、ネ。あ、コナパンもほしい。^q^妄想が膨らむワ。。
kumakichi | URL | 2009.12.10 10:58 | Edit
なになにー!!
美味しそうー♪(≧▽≦)
あぁ…これからの季節、こういうトロトロになった
美味しいお肉を頂きつつ、ワインが美味しくなるのよね~♪
マッシュルームも美味しそうー!
それにしても、本当に太っ腹なイベントだったんですね~♪
お肉1キロは凄い!

↑うん、さとみちゃん帆立持参します!!
コナちゃん、パン持ってきてー♪(笑)
くらんさん、これとあと石畳チョコとプリンケーキもお願いします♪
| | 2009.12.10 12:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aco | URL | 2009.12.10 16:15 | Edit
きゃーいいなぁ。サンタさん来たんですね~(笑)
うらやましー。
このお料理、いつか挑戦してみたいです
すっごくおいしそう。
そしてとても綺麗~♪
かなり時間かかるのかな?
うちにもどーんと届かないかしら。。牛様。。サンタさま~♪(笑)

>シュトーレン、うちで作るとまた美味しいですよね~。お安く出来ちゃうし♪くらんさんのシュトーレンのレシピ、また教えてくださいね^^
くらん | URL | 2009.12.11 00:48
♪2009.12.09(Wed) 17:11にカギコメ下さった方へ

わ~!ありがとう^^
来てくれて。

いつもいつも丁寧に嬉しいコメントをありがとう。
この間、ある場所でアナタの事を思い出しました。

近々、私からもご連絡いれさせていただきますね。
ありがと^^
くらん | URL | 2009.12.11 00:51
♪ほ助さん

> ぉぉぉ素敵すぎ~
でしょ、素敵すぎるでしょー!
ビックリするほどステキなイベントだったよ^^

> アメリカンビーフって美味しいと思うのよ
> お値段も手ごろなわりに脂も美味しい
> これはご馳走だわ~~
そうね、ほんとそう思う。
年末に持ち寄りの忘年会があるんだけど、ワイン中心にやるらしいので、一品はコレにしようと思っているの。
お安いし、お財布にも優しいし美味しいし^^

> それとさ↓昨日のプリーーん
> すんごい良い画像が撮れたね!
> 素晴らしい
ほ助さん!
なんて優しいのでしょう…。
私なんて型から出した瞬間、ぎゃー!って叫んだよ!
だって、ひどいじゃん、コレ!

> おうえん
いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.12.11 00:58
♪shidukuさん

> おお~~!さすがです♪
> かわいい「ブフ・ブルギニヨン」(^^)
> カップで食べてもいいなぁ☆
私の場合、なんだか「ビーフシチュー」になっちゃってますよね~^^;
どのお皿に盛るか考えたんですけど、これにしてみました~。

> 私もカロリー考えて、バターは抜いちゃいました。
> 一瞬迷って、失敗したら怖いので(笑)ブレンダーはやめちゃったんですが、さすがくらんさん!!完璧ですね☆
> 次回はブレンダー使用で、ミルポワ(でしたっけ?)につかったお野菜の栄養も頂いちゃいます♪
私、シノワ持ってないから、とりあえず網でこしてみたの。
そしたら残り野菜に旨味がたっぷり残ってて。
別の料理にしちゃおうかなぁって思ったんだけど、これをこしたらとろみ出るな、と読みまして(笑)。
正解でした^^

> 先日のイベントではイロイロありがとうございました♪
> とっても楽しかった&グランプリのお料理を頂けて幸せでした♪
こちらこそ、色々ありがとうございました。
あそこで知ってる方のお顔を拝見出来ただけでも嬉しかった。
一緒に試食出来たりして楽しかったです。どうもありがとう^^
くらん | URL | 2009.12.11 01:05
♪すあまさん

> くらんさんはじめまして!!
> 先日青山のスパイスコンテストで会場にいた、すあま、と申します。
> (あ、もちろん、付き添いですよ!!)
こんばんは^^
コメントありがとうございます!
すあまさん…どこかで耳にしたお名前だぞ~~、と思ったら
ayakaさんと一緒にいらしてたんですね^^

> くらんさんのお料理がかなり気になっておりまして・・・
> 昨日作ってみたのでご挨拶に伺いました♪
ありがとうございます。
とても、とても嬉しいです。
自分が普段口に入れている物をあんなに沢山の方に食べていただける機会は普通ありえない。
一生に一度あるかないかの体験です。
そして食べて下さった方が美味しいと思って下さる。
すごく幸せな事です。
作って下さってありがとう^^

> 素敵なお料理がたくさんのブログで、読みごたえがありますね!
> これからも、いっぱい遊びに来てもいいですか!?
> どうぞよろしくお願いいたします。
是非、いらしてください^^
私も遊びに伺わせていただきます♪
こちらこそよろしくお願い致します!
くらん | URL | 2009.12.11 01:08
♪ほしあめさん

> お肉が苦手なわたしでも、
> 美味しそうっっと思ってしまいます!!
ほしあめさん、お肉苦手なのですか?
私は基本的に苦手な物があまりないのでわからないのだけど
お肉が苦手な方ってやはり匂いの事言いますよね。
ほしあめさんも匂いが苦手?

> 目にも美味しいお料理ですねぇ^^
> 残りのお肉はどうなるんでしょう?楽しみです。
どうしようかなぁ~と今思案中です。
あれもこれも食べたいなぁ~
なんて^^

> 遅くなりましたが、本へのレシピ掲載おめでとうございます♪
> あと、火曜パスタ、何気に楽しみにしています~(笑)
ありがとうございます。
お~!火曜パスタを楽しみにして下さってる方がここにも~^^
嬉しい!
やっぱりしばらく火曜はパスタの女を貫く事にします(笑)。
くらん | URL | 2009.12.11 01:18
♪SACHIKOさん

SACHIKOさーん!
うん、美味しいー、アメリカンビーフ!
前にローストビーフ作ったときのもアメリカンビーフだったんだけど、美味しいよ~^^
ほんとキロ単位で作ってもすぐ食べちゃいそうよ~^^

でも、果たして…。

クリスマスプレゼントは来るのでしょうか…(笑)。

それはさておき、ルクね、一瞬取っての部分が匂ってるのかのような感じだったんです。
プラスチックとかゴムが溶ける様な匂い。
恐ろしくてすぐ出した(笑)。

そうそう、ドライトマト、作ってみてはどうですか?
すっごく簡単よ^^
くらん | URL | 2009.12.11 01:21
♪コナさん

> ぎゃー!!
> 美味しそう~!!
> いや、これは美味しく無い訳が無い!!
> た、食べたいです…
これはさぁ、コナさんは好きだと思うよ。
煮込み系得意だもんね^^
いつも美味しそうに作ってるし。
それにこの料理、茶色いし(笑)。

> 肉の塊を送るサンタ。
> 素敵だ…
ステキでしょ。
宝石はいらない。食材とか高価な調理器具をくれるサンタが欲しい!

> あ、アタシもワインの量多く入れます。
> この前彼に「入れ過ぎだろ…」と注意を受けました。
> えへ。
え?お酒にいれすぎなんてあるんですか?
きっとお酒はどれだけ入れても大丈夫です。
入れた本人がアルコール好きなら(笑)。

> ↓のチョコレート、バレンタインデーに下さい。笑
告白してもいいですか(笑)?
くらん | URL | 2009.12.11 01:24
♪ayakaさん

> ('-'*)オハヨ♪
> かなりステキすぎるイベントじゃないですか~!!
そうですよ、とっても素敵イベントだったのよー。
いたれりつくせりで♪幸せでした~^^

> しかし、サンタさん、どうせならもうちょっと遅くてもよかったよね~(笑)
そうなのよ。
賞味期限が迫っててビックリ。腐る寸前が美味しいと言うからちょっと粘ってみました(笑)。

> それにしてもうんまそ~ジュル・・・
> ほろほろ崩れるお肉・・・あ~食べたい、食べたい・・・
> 昔に比べるとアメリカンビーフもかなり美味しくなったなあって思うし、
> お安いのよね~♪
そうね、お安い。
こういう煮込みにはアメリカンビーフの方が適してると思うな。
また作ろうっと^^
くらん | URL | 2009.12.11 01:28
♪makiさん

> おはようございます!
> 1kgのお肉が送られてくるなんて、すごいですね~~。
> 一足早いクリスマスプレゼント☆
すごいですよね^^
これなかったらクリスマスプレゼント何もなかったかも、今年(笑)。
良かった良かった(笑)。

> ブフ・ブルギニヨンってはじめて聞きました。
> 牛肉を使った煮込み料理なんですね~。
> 料理自体もクリスマス料理みたいでオシャレ☆
これ、明後日公開されるジュリー&ジュリアの中で出てくるお料理でね。
キーワード的な感じだったのよ。
で、makiさんがおっしゃるようにクリスマスにピッタリのお料理だと思います^^
私のビーフシチューって感じだけど^^;

> アメリカンビーフはカロリーが低くて、
> お肉が食べたいときにもってこいですね(^.^)
私、和牛の美味しさって凄いなぁって思うんですけど、煮込みにはアメリカンビーフ、とてもいと思います。
色々楽しく作りたいな^^
くらん | URL | 2009.12.11 02:36
♪さとみさん

> くらんさ~ん!
> やっとやっと、かけるわーコメント♪
> いや、見てるだけでしあわせなんだけど、でもやっぱり書きたい。笑
忙しかったー?大丈夫ー?身体壊してないー?無理しちゃダメだよ~^^

> 火曜日のパスタも美味しそうで、もうなんだか火曜日はついつい期待しちゃうわ~くらんパスタ♪(←お、ゴロいいぞ。^c^)
> みんなでブロッコリーわーいわーい。笑
> そそ、パスタは残りもの率高いよね。そこがまたいいところ♪
そそ!
パスタは残り物率高い、というか私はパスタの女になってから(いつなったんだ・笑)ずっと残り物かも!
でも冷蔵庫にあるものでいかに楽しく美味しく作れるかっていうのが今のテーマかも^^

> 石畳チョコも美味しそう~~!!
> 食べたい!食べたい!!若干おねだり。。笑
こんなもので良ければいつでもお作り致しますよ(笑)。

> そしてプリン!!!!!ちょっと~~~なんじゃこりゃ!!
> そうなんだよね~くらんさんておやつも美味しそうなんだよね。
> この崩れた感じがまたいいと思う~あたし。
> 甘いのも大歓迎!!て、あれ?また若干おねだり?ププ~
> いや、それはさておき、くらんプリン最高だわ。。レシピたのちみ♪
ねぇ…。
なんかみんな優しすぎるんだけど。
アタシ、このプリンケーキ、型から出したとき絶叫したんだよ。
モニターじゃなかったらアップしないよ、コレ(笑)。

> で、いまごろごめん。笑
> 煮込み、、美味しそう~~~~~~~!!!!!!!
> いいな~どっさり1kgなんて最高だね♪
> しかもサンタ。笑
> ワインたっぷり万歳だよ~。ああ、一緒に頂きたい。。そう、それとそうだな、kumaちゃんの帆立なんかも、ネ。あ、コナパンもほしい。^q^妄想が膨らむワ。。
じゃあ、こうしましょう。
私がこれを作るのでkumaちゃんには帆立を作ってもらって、コナさんには沖縄からわざわざ来てもらって宴をしましょう(勝手な妄想・笑)。
くらん | URL | 2009.12.11 02:45
♪kumakichiさん

> なになにー!!
> 美味しそうー♪(≧▽≦)
> あぁ…これからの季節、こういうトロトロになった
> 美味しいお肉を頂きつつ、ワインが美味しくなるのよね~♪
> マッシュルームも美味しそうー!
kumakichiさんの黄金の煮込みもすっごく美味しそうだったよー!
一緒に煮込み持ち寄って飲みたいよね~^^
熱々の煮込みをワイン片手にいただいたらいい気分に酔えそうだよ~。
あとチーズがあったらアタシはもう何もいらない~~♪

> それにしても、本当に太っ腹なイベントだったんですね~♪
> お肉1キロは凄い!
そうなのですよ。
あのイベントに参加した人はみんな凄い凄いって言ってたもの。
私も映画見せてもらっただけでもうれしいのに、ううう…。

> ↑うん、さとみちゃん帆立持参します!!
> コナちゃん、パン持ってきてー♪(笑)
> くらんさん、これとあと石畳チョコとプリンケーキもお願いします♪
わかりました。
何でもご用意致しましょう。
さて、場所をどうしましょう?
どこか集会所でも予約しますか?(今時集会所って・笑)。
くらん | URL | 2009.12.11 02:46
♪カギコメさん

うん、すごいでしょ、肉~~^^
美味しかったよ、とっても^^

うん、ハッピーなときがいいね。
私今もの凄いもの吐きそうだから(笑)。
くらん | URL | 2009.12.11 02:50
♪acoさん

> きゃーいいなぁ。サンタさん来たんですね~(笑)
> うらやましー。
そうなんです。来たの、サンタさん^^
でもね、ちょっと来る時期間違っちゃったみたいよ(笑)。

> このお料理、いつか挑戦してみたいです
> すっごくおいしそう。
> そしてとても綺麗~♪
> かなり時間かかるのかな?
> うちにもどーんと届かないかしら。。牛様。。サンタさま~♪(笑)
もしacoさんのところに牛様が一頭届いたら…。
それでもacoさんはいつものように清潔感のあるキレイなお写真を撮っちゃうんだろうな。
清潔感のある牛さん…(笑)。

> >シュトーレン、うちで作るとまた美味しいですよね~。お安く出来ちゃうし♪くらんさんのシュトーレンのレシピ、また教えてくださいね^^
シュトーレン、美味しいですよね。
ちょっと計画的にいかないと作れないかも。
作れるかなぁ。作れたら、アップします^^
でも、クリスマスのお菓子類はちゃんと逆算して計画して行かないといけないですね^^;
| | 2009.12.11 07:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このはな | URL | 2009.12.11 10:28 | Edit
ジュリー&ジュリアでご一緒した賞味手帖pandanezumiです。ブログのお引越しをしていたのでご訪問が遅くなりました(URLは新しいブログです)。参考にさせて頂きたい記事がたくさん!赤ワイン煮のバター抜きブレンダー使用は早速真似しました。気になってたんです、バターが、バターが・・・。またお邪魔します。
くらん | URL | 2009.12.11 12:49
♪カギコメさん

お忙しいところ、コメありがとうございます。
またゆっくりいらして下さいね^^
くらん | URL | 2009.12.11 12:52
♪こなはなさん

> ジュリー&ジュリアでご一緒した賞味手帖pandanezumiです。ブログのお引越しをしていたのでご訪問が遅くなりました(URLは新しいブログです)。参考にさせて頂きたい記事がたくさん!赤ワイン煮のバター抜きブレンダー使用は早速真似しました。気になってたんです、バターが、バターが・・・。またお邪魔します。

こんにちは^^
来て下さって嬉しいです。
あの後伺ったんだけどコメ欄が閉じられていたので残せなくて…。
バター、気になりましたよね~~。
この方法だと使わないのでなんだか精神的に楽です~(笑)。
私も後ほどおじゃましますね~^^
macha | URL | 2010.03.02 08:48
はじめまして、
machaともします。

ゴハンとオヤツとオキナワのコナさんちから、
何度が遊びにお邪魔させていただいておりました。


このたび
”ブフ・ブルギニヨン”を作ろうと、さまよっていましたら、
偶然にもここへ着地!!

さっそくバター無しの”ブフ・ブルギニヨン”
作らせていただきました。

ワインたっぷり、ノーバター
とってもおいしくでしました(#^.^#)

また、勝手ながらリンクTBさせていただきました。

差支えがあるようならおっしゃてください。

そしてまた、また!!

”牛モツの赤ワイン煮込み”

好みです~~(>_<)

近いうちに作らせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします♪
くらん | URL | 2010.03.03 02:16
♪machaさん

いらっしゃいませ^^
私もコナさんのところでmachaさんのお名前を拝見して存じておりました~^^
コナさんのところに行かれたんですよね~。
いいないいな、沖縄♪

ブールマニエを使わなかったのはカロリーを押さえたかったのと、小麦粉とバターを出して来るのがめんどくさかったからです(笑)。
…というようなとてもものぐさな料理を日々作っています。

あ、そうそう。
今日はブフ・ブルギニヨンのソースでパスタを作りました。
machaさんも今度多めに作って他の事に活用してみて下さい~。
残り物って素晴らしいですよ(笑)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

