スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランマルニエ香る石畳チョコ

レシピブログさんのモニターで「ディサローノ」と「グランマルニエ」をいただきました。
大分前に届いてたんですけど、全く手を付けられず…。

IMG_6445.jpg

今日はグランマルニエを使った簡単チョコ。

グランマルニエ香る石畳チョコ

IMG_6715.jpg

早い話が生チョコです。
最近、「サロン・ド・テ」と名前がついたりするティールームではコーヒーや紅茶を頼むだけで一緒にチョコが添えられて来たりしますよね。
カフェメニュー、という事ですが、そんなチョコをイメージして作ってみました。

〈材料〉30個分くらい
チョコ      150g(今回はかち割り出来る製菓用の物。普通のチョコでOK)
生クリーム    75g(今回は低脂肪の物。チョコの半量が目安)
グランマルニエ  大1
ココアパウダー  適量

〈作り方〉
1.チョコは細かく刻む。
2.生クリームはお鍋に入れ、弱火にかけ、沸騰する前にチョコを加え、ゴムベラで混ぜる。
3.火を止め、グランマルニエを加える(分離しないようによく混ぜます)。
4.バットにラップを敷き、チョコを流し込み、冷蔵庫で冷やす。
5.包丁で適当な大きさにカットし、ココアパウダーをまぶして出来上がり。

★今回はちょっと大人っぽい感じにしたかったので、わりとビターな感じのチョコを使いました。
★生クリームは入れ過ぎると固まらなくなるので気をつけましょう。
★チョコとカットする時は少し包丁を温めてあげると切りやすくなります。

IMG_6719.jpg

私は普段はチョコはハイミルクの物が好きなんですけど、こういう風にお酒を足してみる物は少しビターな物の方がしっくりくるというか、まとまりがよくコーヒー&紅茶にはあう様な気がします。

ちなみに、バット、と書きましたが、これ、卵焼き用のフライパンにラップを敷いて流し入れました。
この分量にはちょうど良い大きさの様です(笑)。

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




今日はコメ欄はお休みします。最後まで読んで下さってありがとうございました^^
それから、↓の記事にたくさんのコメントありがとうございます。お返事遅れてますが必ずさせていただきますのでもう少しお待ち下さい^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/611-8ba32f8e
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。