

玉葱たっぷりハンバーグ・蓮根みぞれ餡

和風ハンバーグが無性に食べたくなったので、適当に作ってみました。
とはいえ、これ、出すつもりが下書きになっていたものが発見されてしまったので…。
去年のネタです、過去ネタ、THE・2009年(笑)。
三つ葉をはりきって食べたいたときのネタ。
でも美味しかったのよ^^;

玉葱たっぷりハンバーグ・蓮根みぞれ餡

IMG_6710.jpg

とりあえず、冷蔵庫を開けてみてある物で作ります。
まずは少し残っていた三つ葉を消費したく。
三つ葉も一緒に美味しく食べられるハンバーグを作ろうと。

〈材料〉二人分
★ハンバーグ本体
合挽肉  300g
玉葱   小1個(みじん切り)
塩    少々
黒七味  適量(ブラックペパーで代用可)

適当に捏ねて成型。
玉葱が多めなのでちょっと成型しづらいけど、甘みが出て美味しいので多めで^^

★みぞれ餡
蓮根   50g
エリンギ あったので適当に入れてみました

お醤油、顆粒だし、お酒、みりんetc.…などでお好みの醤油ベースの出汁を作ります。
麺つゆや出汁醤油で作ってももちろんOK。
少し甘めが美味しいです。そこに少々のすりおろしの生姜を加えます。
350cc~400ccの量に対して蓮根50gをすりおろして混ぜると勝手にとろみが付きます。

IMG_6701.jpg

今回和風にしたくて、ブラックペパーの代わりに黒七味を使ってみました。
これは和風ハンバーグにはいいかも。

ちょっと話はずれるけどこの原了郭の黒七味
私は大好きでたまらない。
家にストックがないと心配だ(笑)。

買える場所が限られているのでまとめ買いをする。
一緒にいる人は「そんなに買うんだ(笑)」ってあきれ顔(笑)。
普通に七味に比べればお高いからそんなにバカスカ使ってもいられないのだけどね~。

IMG_6712.jpg

あぁ、またどれだけ黒七味が好きか語ってしまった。
気がつけばハンバーグではなく、黒七味の話になってしまった(笑)。

だけどこのハンバーグはおいしい。
みぞれ餡がずるずる吸えます(←下品・笑)。


ありがとうございました^^

書いた記事はとっとと出そうと思う。
やっぱり機を逃すと出しづらい(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/613-64e2c64b

Comment

shiduku | URL | 2010.01.06 18:44
おめでとうです~~☆
これが噂の黒七味ですね!!
香辛料好きとしては気になる~~♪
そして、蓮根好きとしても気になるハンバーグ♪
今年もよろしくお願いします~~(^^)/
SACHIKO | URL | 2010.01.06 21:15
くらんさんっ! おはようございますぅ~っ!くらんさん、、、どうしてでしょう?いつもいつも「あ~、あれ食べたいぃぃ。。」と思うものが次の日にここに登場してくれちゃうのですぅぅ。。昨晩もFOOD チャンネルなるものを見ていて、ふと哲に「ハンバーグが食べたいぃぃぃい~っ!」と叫んだのです。。。。くらんさんが愛する黒七味、かなり気になる存在です。そして、くらんさんのこのハンバーグ、まさにまさに理想的なハンバーグぅ。おだしに蓮根なんてどうしてどうして思いつくのでしょう?あの美味しそうなつやつや油は自然の油ですか?それともごま油ですか?とにかく輝くハンバーグに今日もお腹がぐ~でしたぁ。ご馳走様でしたぁ。。ハンバーグを作りたいですが、お肉がありません、、、。三つ葉も羨ましいですぅぅぅぅぅ。。でも画像だけでも楽しむことが出来て嬉しい朝でしたっ。SACHIKO
さとみ | URL | 2010.01.06 21:35 | Edit
くらんさんハロ~!
柚木さといもです。
って、コラー!
ちがうからっ。ひゃひゃひゃ。^c^

ハンバーグむちゃくちゃ美味しそう!!
くらんさんの料理はいつもほんと奇麗だな~。
食欲を刺激するよ~。^q^

七味、すごく気になる!
もうこれしか使えない、、てものに出逢えるのって嬉しいよね。
物によってはほんと高い場合もあるんだけど。
あたしの場合はマヨネーズと、あと胡麻油!
(あと、ベーシックなものではないけど例の風味豆豉もすき♪^c^)
この七味は今度ぜひとも手に入れたいなー。
いつもくらんさんのところで見ては思い出す。フフ。
adelheid | URL | 2010.01.06 22:05
そうそう、あの黒七味は欠かせません!!
表参道の駅で買います!=紀伊国屋を見つけたら買うんです(笑)
ハンバーグってあまり作らないんですよ。なんででしょ?
ひき肉消費率は高いほうなんですけど。
牛を避けているからでしょうか、、、
コナ | URL | 2010.01.06 23:12 | Edit
どっひゃー!
でら美味しそう!
最近、ハンバーグは洋風に食べてばっかりだったので
みぞれで和風ってのもいいわ~

黒七味!
凄い気になる!
辛いもの好きとしてはやっぱりチェックですよね。
七味で思い出したんですが、沖縄の会社が出しているやつで
ハバネロを使った香辛料?みたいなのがあって
凄く辛いんです!
あれは七味じゃないから洋風の一味みたいなものになるんだろうか…
とりあえず、少量でも結構辛くなるんですよ~
くらんさんに使って欲しいわ~
機会があったら贈ります。
ちなみに我家にはあります。笑
ほしあめ | URL | 2010.01.06 23:52 | Edit
みぞれ餡が絡んだ、あつあつを食べたーい!
三つ葉多めでっっ!!
しかし、勝手にとろみがつくとは・・・
んー、野菜って面白いですねぇ♪
わたしも、ずるずる飲み干したいです!(笑)

黒七味!
気になります!
見つけたら即買いしてみます(*^m^*)
jasmine | URL | 2010.01.07 00:00
くらんさん、こんばんは~。^^
あ!お正月の名残で我が家には三ッ葉が残っているではないの~♬

みぞれ餡っていうのが、あっさりモードを求める今頃にちょうといい感じ♬と思ったのだけど、
これ去年の作品なのね。^^;

ハンバーグすっごく食べたくなる時ありますね~。
これまでにもあれこれハンバーグのアレンジためしてみたけれど、
やっぱりくらん流は思いつかない!!
今年もアイデアいっぱいいただけそう♬ってさっそく思っちゃった。^^
aco | URL | 2010.01.07 00:07 | Edit
こんばんわーー^^
うわーおいしそう。蓮根みぞれ。。つぼー♪
そしてミツバから、ハンバーグを発想なのですね。
さすがさすが^^
ハンバーグが無性に食べたくなりました~。
お正月あけて、なんだかテンション上がらないのですが
こちらに来て一気に上昇です♪
しかしまだ冷蔵庫にある 大量のお餅。(笑)
ayaka | URL | 2010.01.07 05:47
('-'*)オハヨ♪
もう毎日クタクタ~。
くらんさんも頑張ってる??
黒七味なんてあるんだあ。ちょっと探してみなきゃっ!
れんこんのみぞれあんっていいなあ。和風ハンバーグ、食べたいよ~!
くらん | URL | 2010.01.07 12:30
♪shidukuさん

あけましておめでとう~^^
今年もよろしくね♪
是非機会作って飲みに行きましょー!

黒七味、おススメです!
是非、見つけたら買ってみて~!
くらん | URL | 2010.01.07 12:32
♪SACHIKOさん

黒七味、私の中ではもう何年も使っているのでポピュラーなものとなってます。
でも、あんまりどこででも手に入らないのよね…。

ハンバーグの油はね、お肉そのものかな。
これ、焼くのにも油使ってないんですよ^^
三つ葉も、SACHIKOさんにとってはご馳走だよねぇ…。
くらん | URL | 2010.01.07 12:36
♪さとみさん

デイリーユースとしてはこれ使ってると大変だから安いの使ってるんだけどね。
ほら、かける量が半端ないから(笑)。

ごま油は、あれね!
一緒にいた時に買ってた奴よね^^
マヨはえっとあれだよね。
瓶に入ってる…。
リアルマヨネーズだ!

私もあれ好き(笑)。
ハワイ行った時買って部屋でパンに塗って食べてた(笑)。
今はもっぱらカロリー55%オフだわ…^^;
くらん | URL | 2010.01.07 12:38
♪Adelheidさん

紀伊国屋においてるんですか?!
知らなかったー!
伊勢丹しか知らなくて。
いつも行ったら買いだめです。

ハンバーグね、時々たべたくなるんです^^
くらん | URL | 2010.01.07 12:41
♪コナさん

ハンバーグ、私は洋風も和風もどちらも好きなのよ~^^

黒七味、美味しいのよ~。
これ、ピリ辛好きさんなら嫌いな人いないと思うんだけどな~。
コナさんにも食べてもらいたい!

ハバネロの香辛料って粉なの?
それもスパイしーそうだね~。
うちの職場の男が何かといえば「これにハバネロかけてぇ!」っていう(笑)。
くらん | URL | 2010.01.07 12:44
♪ほしあめさん

そそ、三つ葉多めでね(笑)。
まだ大丈夫~、大丈夫~とのせて行くと、とんでもない量になるよね^皿^
蓮根はね、面白いですよ。
みぞれにすると勝手にとろみつきます^^

黒七味おススメで~す^^
くらん | URL | 2010.01.07 12:46
♪jasmineさん

あはは、ごめんね。
これ、去年のなのよ~^^;

でも、ハンバーグと三つ葉、あうから是非やってみてね^^
みぞれもね、大根より蓮根の方が甘みもあるし、まろやかでおススメ。
そういえば、最近ジャスミンさんのハンバーグはみてない気がする。
今年はどんなの出るかなぁ~^^
くらん | URL | 2010.01.07 12:49
♪acoさん

蓮根でみぞれ、美味しいですよ。
これでおうどんやっても美味しいの^^

あー、いいなぁ、お餅。
私お餅好きだからあったら色々やっちゃうよ♪
だけど年が明けたばかりって感じがしない…^^;
くらん | URL | 2010.01.07 12:51
♪ayakaさん

大丈夫~?
私は今のところまだ大丈夫~!
だけどちと本腰入れねばー!

黒七味美味しいよ~。おススメ^^
見つけたら試してみてね~♪
のりたま | URL | 2010.01.10 10:01 | Edit
くらんさん、おはようございます!

ちょっと過去に戻って失礼します^^

黒七味、味も気になるけれど、
入れ物に萌えました(笑)

>書いた記事はとっとと出そうと思う。
>やっぱり機を逃すと出しづらい(笑)。
→あ、これわかります^^

 私も「休む」宣言をしたら、どうやらラクになったらしく、
 いろいろレシピが浮かんだり(笑

 そんなものかなと思っております^^;

 これからもよろしくお願いします~。
くらん | URL | 2010.01.10 18:43
♪のりたまさん

そうそう、この竹筒の入れ物いいでしょう?
でもね、意外に量が入らないのよ。
なので、缶タイプの方が使い勝手はいいような気がします。
雰囲気は竹筒ね^^

うん、書いたものすぐ出さないとなんか「過去」になっちゃって出しづらいね。
なんとなく出してもコメのお返事をする時間がないなぁとか思って出し渋っていたら年が明けてしまいました(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

