スポンサーサイト


ヤンニョムパスタ 

そうだ、今日は火曜日だ…。
はい、パスタ(笑)。

なんかね「くらんさん、無理してるんじゃないの?」みたいに取られそうなパスタなんですけど(私だったらそろそろくらんさんの事が心配になると思います・笑)。
いや、無理してるんじゃなくて、毎週残り物なんですよ~。

ヤンニョムパスタ

IMG_6725.jpg

この間作ったヤンニョムジャンが半量ほど残っていて、最初は炒飯にしてみようかな、と思ったのだけど、気がついたらパスタになっていました。

今日の具材(別名:残り物)は海老、いんげん、玉葱、マッシュルーム。
なんかめちゃくちゃですな…。
海老、玉葱、マッシュルームをにんにくとごま油で炒め、日本酒を少々。
そこに茹でたパスタといんげんを投入。いんげんはパスタの最後の一分に加えて一緒に茹でます。
ヤンニョムジャンを加え、少々のお醤油で味を整え、出来上がり。

IMG_6723.jpg

これがねぇ、意外に辛いのですよ!
厚揚げと一緒のメニューのときはそんなに辛くなかったのだけど、パスタにすると意外に辛い。
面白いもんだなぁ、絡める素材によって辛さの感じ方が違うとは…。
なんか創作パスタがますます面白くなって来た、クククッ(^皿^)

さぁ、来週は何が飛び出すでしょう、乞うご期待!(←こんな事言っていいのか?・笑)


どうもありがとうございます。
励みになります^_^
昨日の双子座流星群。
見てみようと思い、夜中にベランダに出た。
あまり考えた事がなかったんだけど、今、夜の空は明るいんだね。
向かいのマンションの明かりが煌々としていて、空は真っ暗じゃないんだなぁと思った。
星は見える物のうっすら。

何年前だったか、獅子座流星群が流れた日。
あの日電話の子機を持ってベランダに出たんだった。
電話の向こうの相手と「今、見えたよ!」とか「全然みえねー」とか言いながら眺めたんだった。
あの日ももの凄く寒かったな。

昨日は空が明るかったせいか、肉眼で「あ、流れた」ってはっきりわかったのは1つだけ。

お湯をたっぷりとはった湯船で冷えきった身体を温めました。

お風呂から出て来たら少し曇って来たのかな。
星はさっきより確認しづらくなってた。

星を見ながら誰かにメールしてみたい気になったけど、なんとなく一人でそっと空を眺めた夜でした。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/614-5a8694f0

Comment

のりたま@けいたい | URL | 2009.12.15 10:59
はい~パスタのチューズデイ!

なんでだろう、、やっぱり入れるものだったり
パスタになったから辛くなっちゃったのかしら??

週刊パスタくらん!
来週も楽しみ☆

↓素敵な出会い♪
読みながらうっとりしてしまったわ。。
ほ助 | URL | 2009.12.15 17:05 | Edit
本当きっかり火曜日パスタだね(^m^)
こうなると意地でも続けていただきたい
(^◇^)アハハハハ
ヤンニョムって結構何にでも合う
お肉につけても美味しいし
おうどんにつけても美味しい
パスタも絶対美味しいと思うわ

おうえん
kumakichi | URL | 2009.12.15 17:46 | Edit
くらんさんのパスタの具材は、別名:残り物(笑)でも、
海老の赤やいんげんの緑とか、
彩りがちゃんとしてるぅ^^
私が残り物のときは、ホント残り物だもんー(笑)

星、くらんさんもさとみちゃんも見てたのね^^
私もね、さんざん言ってたから(笑)
ダウン着て見てたんだけど、やっぱり明るいよね~
なかなか見えなくて、寒さに凍えて諦めちゃったぁ^^;
流れ星見えたくらんさん、きっといいことあるよね♪

↓ブルスケッターーー、食べたいー♪(^o^)/
ブログを通じて、また素敵な出会いがあったのね!
私も今年、素敵な出会いがあって嬉しかった♪^^
SACHIKO | URL | 2009.12.15 22:39
くらんさんっ!!うわ~い、まだ続けてくださっているぅぅ~!楽しみにしている私のようなくらんさん火曜日パスタファンのせいで、もしかしたらプレッシャーになってしまっているのでは、、、と思っていたのですがぁ、来週もありそうで嬉しいです!そして、今日のパスタも、今日食べたいですぅ~!やっぱりこのジャン、気になります!辛そうに見えないのに辛いのですねぇ。火曜日、今日は我が家もパスタにします!くらんさんが流星群をそっと一人で眺めている様子、なんだかゆっくりとした時間で、慌しい中で、ゆっくり星を眺めているくらんさんを想像して嬉しくなってしまいましたぁ。そうなのですよねぇ、都会の空は明るくて、本当はたくさんある星が見えないのです。あるのに、見えないのってなんだかとてもさびしいです。。オーストラリアのど田舎に行ったときに見た空は、プラネタリウムよりもすごくて「本当はたくさんある星たち」に感動しました。流れ星も次から次へ。最近、夜の空を見ていません。9時半の就寝が慣例化してきている私には無理かもですぅ。。。。SACHIKO
コナ | URL | 2009.12.16 00:14 | Edit
パスターパスターパスタデー!
いいね。創作パスタ!
我家は週末麺族だから麺レシピは
いくらでもうぇるかーむです。
最近、パスタがまた安くなってきたので
パスタ率が我家でもアップだよ。
レパートリー増やさねば。

流星群見たのねー
アタシはせっかくkumakichiさんに教えて貰ったのに
すっかり忘れて就寝。
ロマンの欠片も無い女でかなしす。
流れ星見れたって事はきっと良い事あるね。
うふふ。

そうかーそうかー
会えるかな?会えるか!
そう信じて今日は眠りにつきます。笑
あ!
バレンタインはお互い愛の告白ごっこしましょ。笑
くらん | URL | 2009.12.16 03:14
♪のりたまさん

> なんでだろう、、やっぱり入れるものだったり
> パスタになったから辛くなっちゃったのかしら??
なんでだろね?厚揚げと煮たときはそんなに辛くなかったのよ。
ところがこれは辛くって。
私には耐えられる辛さだったけどね(笑)。

> ↓素敵な出会い♪
> 読みながらうっとりしてしまったわ。。
歳を重ねると、その人の本質って見えて来て、色々わかるんですよ。
なんだか歳を重ねる事って良い事だなぁって思いました^^
さとみ | URL | 2009.12.16 03:16 | Edit
あ~~美味しそう!!!!
彩りも相変わらずきれい~~♪
そしてこれ、辛いんだね。
ぐおー好みだな~無性に食べたいっ!!!

むふふ。流星群。
同じ様にベランダでみてたみたいだね~あたしたち。^^
なんだかウレシイ♪
くらん | URL | 2009.12.16 03:16
♪ほ助さん

> 本当きっかり火曜日パスタだね(^m^)
> こうなると意地でも続けていただきたい
> (^◇^)アハハハハ
だね、意地だわ(笑)。
でもね、火曜の朝は忙しいから、あらかじめ「パスタ」ってお題にしておくとすっごく楽なのよ(笑)。

> ヤンニョムって結構何にでも合う
> お肉につけても美味しいし
> おうどんにつけても美味しい
> パスタも絶対美味しいと思うわ
>
> おうえん
ヤンニョム、万能よね!
あ~、焼うどんの味付けに使っても良さそう!
いつもありがとね^^
ayaka | URL | 2009.12.16 05:43
('-'*)オハヨ♪
私も火曜日がきになりつつ、待ち遠しいパスタの日となってしまった~(笑)残りものをこんなふうに変身させちゃうなんて~とても残りものには思えないなあ。私にもこういうアイデアが浮かぶ頭脳がほしい・・・(;・∀・)仕事の帰り道、ふと夜空をみあげたりするなあ。でも実家にいたときよりも☆がはっきり見えず、ちょっと寂しくなったり・・・どんだけ田舎じゃあ~ってか(´▽`*)アハハ
まぁり | URL | 2009.12.16 07:39
くらんさん、おはようございます♪
火曜日の記事、毎週楽しみに拝見してます。
今日は、あの例のヤンニョムジャンをパスタにされたんですね~♪
調理方法によって辛くなったりするの、不思議ですね。
残り物とおっしゃいますが、相変わらず上手に組み合わせてはりますよね。
美味しそうやなぁ。。。
わたしもやっと、年内は炭水化物ちょびっとOKになったので
くらんさんの火曜日レシピからどれか、お試ししたいと、夢見てたんですよ~。
やっと、ほんまやっとです(笑)

昨日、わたしのブログに訪問&コメントくださり、ありがとうございます♪
今朝、気づいて嬉しくて感激しました☆
出勤前で、時間が足りず、REコメできてませんが、
いつもいただくコメントが自分の励みになってたり、ちゃんとREコメも
読んでいただけている内容だったのがとっても嬉しくって、今日の記事に、
くらんさんのブログ、リンク貼らせていただいています~。
またゆっくり訪問させていただきますね☆
orange | URL | 2009.12.16 08:47 | Edit
おはよぅございます。

待ってました!火曜日!!

う~ん。
今週も美味しそうなパスタ☆
残り物とは・・・ 信じられません~。
今回は辛目なんですね。
えびが入っているのでピリッとするの
とっても美味しそうですねぇ~♪

また来週も楽しみです。(*^○^*)


双子座流星群・・・
見たかったのですが・・・
爆睡中でした。(^^;A
| | 2009.12.16 10:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.12.16 12:09
♪kumakichiさん

> くらんさんのパスタの具材は、別名:残り物(笑)でも、
> 海老の赤やいんげんの緑とか、
> 彩りがちゃんとしてるぅ^^
> 私が残り物のときは、ホント残り物だもんー(笑)
でもさぁ、いんげんとマッシュルームなんてもう無理がありすぎだと思わない~(笑)?
残り物でしかないのがバレバレですよ~~。
ま、いいの。これ〈残り物〉コンセプトにします(笑)。

> 星、くらんさんもさとみちゃんも見てたのね^^
> 私もね、さんざん言ってたから(笑)
> ダウン着て見てたんだけど、やっぱり明るいよね~
> なかなか見えなくて、寒さに凍えて諦めちゃったぁ^^;
> 流れ星見えたくらんさん、きっといいことあるよね♪
ほんと空明るいんだなぁって思って。
普通に夜は暗いなぁって思ってたんだけど、目を凝らして星を見て見ようと思うとあぁ、明るいんだなぁって。
良い事あるといいなぁ。

> ↓ブルスケッターーー、食べたいー♪(^o^)/
> ブログを通じて、また素敵な出会いがあったのね!
> 私も今年、素敵な出会いがあって嬉しかった♪^^
ね、私はこのブログを通じて嬉しい出会いが沢山あったと思ってます^^
面倒くさい事もあったんだけどね~(笑)。
くらん | URL | 2009.12.16 12:15
♪SACHIKOさん

意地です、意地(笑)。
でも、火曜日をパスタに決めちゃうとね、楽なんです。
火曜の朝は忙しいから、テーマが決まるって楽々♪

前に北海道に行った時、夜、星を見に行ったんですけど、それはそれは満天の星で。
空から星が降るってこういう事なのねって。
不思議ですよね、同じ空でも見えかたって全然違うのね。
プラネタリウム、久しぶりに行ってみたくなりました。

9事半就寝????
わー!SACHIKOさん!新聞配達の仕事の人みたい~(笑)。なんて(笑)。
私、まだ働いております、その時間(笑)。
くらん | URL | 2009.12.16 12:20
♪コナさん

> パスターパスターパスタデー!
> いいね。創作パスタ!
> 我家は週末麺族だから麺レシピは
> いくらでもうぇるかーむです。
コナさんのパスタのお陰で想像が膨らんだりもしたから、頼むよ、今後も(笑)。
コナさんらしいパスタ、待ってる^^

> 最近、パスタがまた安くなってきたので
> パスタ率が我家でもアップだよ。
> レパートリー増やさねば。
え?!パスタが安い?
なんか値段変動してる?
私、パスタだけは値段変わらない様な気がしてたの。
いつも198円でディチェコを買っております、私(笑)。

> 流星群見たのねー
> アタシはせっかくkumakichiさんに教えて貰ったのに
> すっかり忘れて就寝。
健康の為にはそれが一番(笑)。
でも、沖縄の方がキレイに星が見えるんだろうなぁ。
こっちの空は汚いよ。

> そうかーそうかー
> 会えるかな?会えるか!
> そう信じて今日は眠りにつきます。笑
うん、会えるでしょ。
なんか距離じゃないんだよね、会えるか会えないかって。

> あ!
> バレンタインはお互い愛の告白ごっこしましょ。笑
あらやだ♪抱きしめあう(笑)?
くらん | URL | 2009.12.16 12:22
♪さとみさん

> あ~~美味しそう!!!!
> 彩りも相変わらずきれい~~♪
> そしてこれ、辛いんだね。
> ぐおー好みだな~無性に食べたいっ!!!
そうなんだよ、辛いんだよ(笑)。
さとみさんとさ、七味をかけたりする頻度と言うか量が同じくらいだったから、自分では普通だと思ってたけど、やっぱり私は普通ではないみたいだ(笑)。
味覚って面白いなぁ(笑)。

> むふふ。流星群。
> 同じ様にベランダでみてたみたいだね~あたしたち。^^
> なんだかウレシイ♪
さとみさんとkumakichiさんにメールしたくなったんだよね。
でも、なんかそれぞれ思いを馳せてそうな気がしてやめといた(笑)。
正解だったみたいね^^
くらん | URL | 2009.12.16 12:25
♪ayakaさん

> ('-'*)オハヨ♪
> 私も火曜日がきになりつつ、待ち遠しいパスタの日となってしまった~(笑)残りものをこん>なふうに変身させちゃうなんて~とても残りものには思えないなあ。私にもこういうアイデ>アが浮かぶ頭脳がほしい・・・(;・∀・
いや、これは多分今までのせたパスタの中で一番の残り物です(笑)。
でもいいのー、今後、このスタンスでやります、わはは^^

>)仕事の帰り道、ふと夜空をみあげたりするなあ。でも実家にいたときよりも☆がはっきり見>えず、ちょっと寂しくなったり・・・どんだけ田舎じゃあ~ってか(´▽`*)アハハ
ayakaさんのご実家ってどちらだろう?
夜の風景ってさ、住んでる場所によってとても違うよね。
母の実家なんて夜寝てると「し~~~ん」って音するんだよ^^
くらん | URL | 2009.12.16 12:29
♪まぁりさん

> くらんさん、おはようございます♪
> 火曜日の記事、毎週楽しみに拝見してます。
> 今日は、あの例のヤンニョムジャンをパスタにされたんですね~♪
> 調理方法によって辛くなったりするの、不思議ですね。
ほんと意外でした。
なんでだろ?体調とかではないと思うんだけど~。

> わたしもやっと、年内は炭水化物ちょびっとOKになったので
> くらんさんの火曜日レシピからどれか、お試ししたいと、夢見てたんですよ~。
> やっと、ほんまやっとです(笑)
炭水化物抜くって辛くないですか?
そうそう、全粒粉のパスタ召し上がった事ありますか?
私は一応、家にもあるんだけど、やっぱり普通の食べちゃうんだな。
ごはんは玄米とか平気なんだけどね^^

> いつもいただくコメントが自分の励みになってたり、ちゃんとREコメも
> 読んでいただけている内容だったのがとっても嬉しくって、今日の記事に、
> くらんさんのブログ、リンク貼らせていただいています~。
> またゆっくり訪問させていただきますね☆
あとでまたゆっくり伺いますね~。
ありがと~^^
くらん | URL | 2009.12.16 12:33
♪orangeさん

> 待ってました!火曜日!!
ふふふ、お世辞でも嬉しい^^
来週もやるから(宣言しちゃって大丈夫かしら?・笑)。

> 今回は辛目なんですね。
> えびが入っているのでピリッとするの
> とっても美味しそうですねぇ~♪
海老は常備なんですよ。
安い時に買いだめです!
ふふふ、まさに残り物パスタ。

> 双子座流星群・・・
> 見たかったのですが・・・
> 爆睡中でした。(^^;A
爆睡が正しいです。
私も規則正しい生活が送りたいーーー!!!
くらん | URL | 2009.12.16 12:35
♪カギコメさん

わ~~、電話くれたのねっ!ありがとう!
家にほとんどいないものだから…。
ごめんね。
また連絡しますっ!
そちらも…頑張って!
adelheid | URL | 2009.12.17 06:43
遅ればせながら、、、美味しそう。
火曜日が楽しみです♪
私もベランダで空を見上げましたが、寒さですぐ退散しました。
うちの周りは明るすぎるし、、、
メンチって(こちらに書いちゃおう)好きなんですよね~
って揚げ物好きなのですが。
レンコンの擦ったのって万能ですよね。もそもそするのが
嫌いなので、けっこう役に立ってます。
朝寝坊したいなぁ~昨日の朝は2時間睡眠で仕事に行きました。
体がダルダルでした。ダメですねぇ。こんな生活。
くらん | URL | 2009.12.18 00:11
♪adelheidさん

> 遅ればせながら、、、美味しそう。
> 火曜日が楽しみです♪
火曜日はもう「意地」なんですよ(笑)。

> 私もベランダで空を見上げましたが、寒さですぐ退散しました。
> うちの周りは明るすぎるし、、、
ほんと空、明るいですね。
星を見るのがこんなにも大変だとは思いませんでした。

> メンチって(こちらに書いちゃおう)好きなんですよね~
> って揚げ物好きなのですが。
> レンコンの擦ったのって万能ですよね。もそもそするのが
> 嫌いなので、けっこう役に立ってます。
蓮根の食感って凄いですよね。
味というより食感が万能!

> 朝寝坊したいなぁ~昨日の朝は2時間睡眠で仕事に行きました。
> 体がダルダルでした。ダメですねぇ。こんな生活。
私もちょっと生活を見直さなければ…。
早くに寝て、ちゃんと起きる生活がしたいです^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

