スポンサーサイト


鶏ミンチと蓮根の和風メンチカツ

先週に遡るのだけど…。

天気予報で明日は雨、と言っていた夜、明日は寝坊をしようと決めた。
起きてみると大雨で、室内は暗いし、洗濯もする気にならないお天気だった。

なんとなくみかんなど食べながらとりあえず終わらせたい仕事をし、気がついたらお昼もとっくに過ぎて、午後のドラマの再放送の時間になっていた。
さすがにお腹がすいて来て、冷蔵庫&冷凍庫をごそごそと物色。

こんなん出来ました。

鶏ミンチと蓮根の和風メンチカツ

IMG_6758.jpg

〈材料〉4個分
鶏ももミンチ   250g
蓮根       150g(半分はすりおろし、残りは細かく刻む)
大葉       5枚(細かく刻む)
塩        少々
ホワイトペパー  少々
生姜       チューブ3cmくらい
醤油       少々
片栗粉      小1(軽く山盛りで)

★小麦粉
★溶き卵
★パン粉


〈作り方〉
鶏ももミンチ~片栗粉までを混ぜ、成型。★印の物を順番につけて行き、油で揚げ焼きして出来上がり。

IMG_6762.jpg

このメンチのポイントは、蓮根のすりおろしと細かく刻んだものの両方を入れた事。
すりおろした物を混ぜたふわふわの食感の中に刻んだ物のしゃくしゃくの食感がある事。
ちょっと成型はしづらいですが、和風のメンチっていうのもいいですよ~。

ぽん酢醤油に辣油を垂らした物につけていただきました。

とても美味しかった。
しかし何故、この様な物を作ろうと思ったのだろう、アタシ(笑)。

そして、to be continued…。
明日へ続く(多分・笑)。



ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/616-a2aac6c7

Comment

ゆみぴい | URL | 2009.12.16 13:51
こんにちわ♪はじめまして。
まぁりちゃんのところから遊びに来ました(*^_^*)
まぁりちゃんが言ってたように、本当にとってもセンスがいいお料理満載です!!
鶏ミンチでとってもヘルシー!カツにしたらボリュームもあるし満足感ありそうです♪
切り口がまたとってもきれいです~~

↓のパスタがパスタ好きにはたまりませんね!!
しかもエビ好きともくれば(笑)

応援していきますね(^_-)-☆
jasmine | URL | 2009.12.16 15:44
くらんさん、こんにちは~。^^
ちょこっとお久しぶり~。

蓮根、鶏、和風…
なーんて聞いて反応せずにおれますか~!?
えっ!?わたしをお呼びですか~??ってくらい、
わたしツボキーワードが満載でした♪

蓮根ってひとつの食材で、ふんわり、とろ~り、シャキシャキ~と、
食感がまったく異なるから不思議だし面白いよね。^^
その食感の違いを生かした一品だな~。

あ!
やっぱりラー油!!(笑)

>しかし何故、この様な物を作ろうと思ったのだろう、アタシ(笑)。
⇒うんうん、お昼からすごいわ~。^^
shiduku | URL | 2009.12.16 17:03
蓮根大好物だからとってもおいしそう♪
くらんさんのお料理っておしゃれなのに、なんかあったかさもあってすごく好きです☆
フィンランドの方に逢った日記の時もすっごくあったか~~い気持ちになりました♪
寒い冬には辛いスパイスとくらんさんですな(^^*)
ayaka | URL | 2009.12.16 22:28
( ゚▽゚)/コンバンハ
きゃあ、美味しそうなメンチカツ!おまけに大好きなれんこん入りじゃないですか~♪そして成型がとってもキレイ~♪ポン酢しょうゆにラー油、食欲そそります~。明日がまた気になるっ!!(笑)
SACHIKO | URL | 2009.12.16 22:36
くらんさんっ! おはようございますぅ~っ!そして、そして、私が作るのがへたくそな揚げ物っ!くらんさんは本当に上手に美しく揚げることが出来るのですねぇ。鶏ミンチ&蓮根もとても魅力的っ!くらんさんは蓮根もいつも上手に使いますよねぇ。。。ポン酢にラー油なんていうのも美味しそうっ!お腹が空いてからこんな凝った美味しそうな物を作ることができるくらんさんってすごいですぅ。。私にとって「お腹が空く」というのは、何よりも嫌な感覚なので、私は毎日食べる物を朝考えてしまうのですぅ。。。だから、いつも冷蔵庫を覗いてフレキシブルにお料理が出来るセンスと余裕を持っているくらんさんにあこがれてしまいますぅ。。TO BE CONTINUEDというのが気になりますっ!我が家の場合、哲のせいで、とんかつ⇒カツどん⇒カツカレーと、哲曰くの「男の3大ドリームかつシリーズ」へと続くのでですが、、、まさかくらんさんも、メンチカツ⇒メンチカツドン⇒メンチカツカレーではないですよねぇ。。。。SACHIKO
コナ | URL | 2009.12.16 23:22 | Edit
メンチカツ!
いったいどれぐらい食べていないだろうか…
っていうかトンカツとかすら食べてないかもー
何故?何故?
メンチカツ好きだけどなー
カツカレーよりメンチカツカレーが好き。
レンコンと鶏ひき肉でヘルシーなので
揚げ物でもたっぷり食べれる気がする。
すっごい余談なんですけど
鶏ひき肉ってPCでいっぺんに打って
変換しようとするといつも取引肉になるの。
これが出てくる度にあーまたやっちゃったと
思うのだけど、毎度笑える。
取引肉って…取引肉って…
何て怪しいの?!
まふぃあーな香り??笑
あ、くだらない余談ですんません。汗
とりあえず、明日が気になるだー

ほしあめ | URL | 2009.12.17 00:36 | Edit
食感が面白そうなメンチカツですね~!

>ぽん酢醤油に辣油を垂らした物
うはー、美味しそうです!!
辣油と来ましたか!
さすがくらんさん(^^)b

↓火曜パスタも美味しそう~。
辛いの苦手ですが、美味しそう~~~。
じゃんじゃん残り物で創作してください(笑)
ほ助 | URL | 2009.12.17 16:26 | Edit
今日の焼売も可愛い~
ラブリーです
ホカホカを食べたい
明日はどんなんに化けるのか(ワクワク)
おうえん
くらん | URL | 2009.12.17 23:41
♪ゆみぴいさん

> こんにちわ♪はじめまして。
> まぁりちゃんのところから遊びに来ました(*^_^*)
初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます♪

> 鶏ミンチでとってもヘルシー!カツにしたらボリュームもあるし満足感ありそうです♪
> 切り口がまたとってもきれいです~~
メンチカツって最近は作らないし、買って食べる事もないんですけど、美味しいけど、ちょっともたれるなぁ…なんて印象もあるので、ちょっと和な作りにしてみました^^
ちょっとヘルシーかな♪

> ↓のパスタがパスタ好きにはたまりませんね!!
> しかもエビ好きともくれば(笑)
ゆみぴさん、海老好きですか~?
私は好きなんですよ~、で常備なの(笑)。

> 応援していきますね(^_-)-☆
ありがとうございます。
そちらにも遊びに伺いますね♪
くらん | URL | 2009.12.17 23:49
♪jasmineさん

> 蓮根、鶏、和風…
> なーんて聞いて反応せずにおれますか~!?
> えっ!?わたしをお呼びですか~??ってくらい、
あ、呼んじゃった?私(笑)

> 蓮根ってひとつの食材で、ふんわり、とろ~り、シャキシャキ~と、
> 食感がまったく異なるから不思議だし面白いよね。^^
> その食感の違いを生かした一品だな~。
そうなのよね。
蓮根って本当に不思議。
特に際立つ味ではないんだけど、食感が面白いから色んなお料理と相性がいいし、なんだか楽しい食材だと思ってるの^^
美味しいよね♪

> あ!
> やっぱりラー油!!(笑)
最近、辣油熱がますます上がって来ちゃってさぁ…^^;
美味しくって何にでもかけちゃってます(笑)。

> >しかし何故、この様な物を作ろうと思ったのだろう、アタシ(笑)。
> ⇒うんうん、お昼からすごいわ~。^^
そうよね、もうきっとお腹すいて仕方なかったんだと思う(笑)。
くらん | URL | 2009.12.17 23:54
♪shidukuさん

> 蓮根大好物だからとってもおいしそう♪
しづくさんも蓮根好き?
私、安い時には絶対買っちゃうの。
茹でてマヨネーズと和えるだけでも美味しいし、ね^^

> くらんさんのお料理っておしゃれなのに、なんかあったかさもあってすごく好きです☆
ありがとー!おしゃれとは思えないけどあったかさって言ってもらえるのは嬉しいなぁ。

> フィンランドの方に逢った日記の時もすっごくあったか~~い気持ちになりました♪
> 寒い冬には辛いスパイスとくらんさんですな(^^*)
スウェーデンね^^
北欧っていうとフィンランドのイメージ強いのかな~。
やっぱムーミン???
くらん | URL | 2009.12.17 23:55
♪ayakaさん

> ( ゚▽゚)/コンバンハ
> きゃあ、美味しそうなメンチカツ!おまけに大好きなれんこん入りじゃないですか~♪そして成型がとってもキレイ~♪ポン酢しょうゆにラー油、食欲そそります~。明日がまた気になるっ!!(笑)
ayakaさんも蓮根好き?
蓮根美味しいよね♪
明日もまた続くんですよ。
でも、もうこれで終わりだから(笑)。
くらん | URL | 2009.12.17 23:59
♪SACHIKOさん

私もあげもの下手ですよ~。
でもこれはゆっくりじっくり焼き上げました^^
蓮根はもうね、大好物だから♪
辣油も大好きだから^^

ねぇ、SACHIKOさん、お腹が空くって感覚嫌なの?!いや~、意外!
SACHIKOさんはその「お腹が空く」感覚で楽しく作ってるのかと思いました!

でもね、哲さんのローテーションにはならないので安心して下さい(笑)。
単純に一人暮らしって大変なんだなぁ…っていう感じです(笑)。
くらん | URL | 2009.12.18 00:03
♪コナさん

> メンチカツ!
> いったいどれぐらい食べていないだろうか…
> っていうかトンカツとかすら食べてないかもー
> 何故?何故?
> メンチカツ好きだけどなー
子供の頃、初めて母がメンチカツを作った時。
ハンバーグよりずっとボリューミーでとっても気に入り、
また作ってくれとお願いをしたら
「面倒だから」
という理由で却下。
そう、メンチは面倒だ(笑)。

> カツカレーよりメンチカツカレーが好き。
> レンコンと鶏ひき肉でヘルシーなので
> 揚げ物でもたっぷり食べれる気がする。
メンチカレーか。自分で作ったメンチでやった事はないな。
だけど、そんな物作ったら確実におかわりするし。
一食で2000㌔Calくらい軽く摂ってしまいそうだ(笑)。

> すっごい余談なんですけど
> 鶏ひき肉ってPCでいっぺんに打って
> 変換しようとするといつも取引肉になるの。
> これが出てくる度にあーまたやっちゃったと
> 思うのだけど、毎度笑える。
> 取引肉って…取引肉って…
鶏挽肉←良かった、ウチはこう出た(笑)。
でもさ、最近「粉」と打ちたいのに「コナ」って出るんだよ、どうしてくれよう!コナ(笑)!
くらん | URL | 2009.12.18 00:06
♪ほしあめさん

> 食感が面白そうなメンチカツですね~!
これ、普通のメンチとは違いますね~。
かなり和風です♪

> >ぽん酢醤油に辣油を垂らした物
> うはー、美味しそうです!!
> 辣油と来ましたか!
> さすがくらんさん(^^)b
えぇ、辛い物もスパイスもみんな好きでね~~。
とにかくなにかちょっとふりたくなるのです^^;

> ↓火曜パスタも美味しそう~。
> 辛いの苦手ですが、美味しそう~~~。
> じゃんじゃん残り物で創作してください(笑)
辛いのダメでしたっけ?
私、ちょっと異常なものですから…^^;
でも美味しいんだよ、辛いの(笑)。
くらん | URL | 2009.12.18 00:08
♪ほ助さん

> 今日の焼売も可愛い~
> ラブリーです
> ホカホカを食べたい
この間ほ助さんはキレイに焼売の皮でつくってたよね~^^
私の餅米でした♪

> 明日はどんなんに化けるのか(ワクワク)
> おうえん
とりあえず違う物になるよ~^^
いつもありがとう!
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

