スポンサーサイト


ねこまんまおにぎり

京都に行ってきました。今、京都は源氏物語千年紀だそうで、ゆかりの地を訪ねるというものだったのだけど、訪ねた中の城南宮の梅がもう物凄く綺麗!
桜はまだまだの京都でしたが、むせるような梅の香りを堪能して参りました。
まだ7分咲きだそうだけど、すんごく綺麗!

CIMG7507.jpg

シャッター切った瞬間におやじの頭が!お気になさらぬよう…。

CIMG7505.jpg

ここは枝垂れ梅が有名だそうで、ほんと綺麗でした。
しっかし、私のカメラは接写に弱い…。

さて、今日のごはん。
実は珍しく四食続けて和食を食べたのでちょっとジャンクな物が食べたくなりました。
でも、ここのところ忙しくて家にあまり居れてないので、また今日も何もないのねぇ(笑)。
ちょっとおにぎりでジャンクというか変わり種にしようかな、と。
実はね、時々「ねこまんま」が食べたくなるのね~^^;
炊きたてのご飯にバター、醤油、鰹節、葱を混ぜた物が(笑)。
で、今日はそれをおにぎりに。
バターだと握る時にベタベタしそうだったので、今日はピザ用チーズを炊きたてご飯に。

CIMG7551.jpg

そして鰹節、胡麻、小葱、ほんだし。ささっと混ぜておにぎりに^^
これはお弁当に良さそうだ♪

昨日、一日源氏物語ゆかりの地をまわって、夕方ちょっと時間があったので錦市場まで。
三木鶏卵で出汁巻きを買って来ました。ここの出汁巻き美味しい♪
そして、京都駅に551があったので、豚まんと焼売購入。
大阪から帰る訳じゃないから諦めてたのよね~。やっぱり大阪方面に行くと豚まん買いたくなる(笑)。で、まず今日は焼売。

CIMG7557.jpg

おにぎりと卵焼きと焼売じゃバランス悪いので、納豆と油揚げでタンパク質たっぷりのお味噌汁。調理時間一分のアスパラの胡麻和え。
あ~、お腹いっぱい。さて今からお仕事です。
なんか今月忙しいのね~。

↓ジャンクなおにぎりは美味しい(笑)。ちょっとこれから色んなおにぎりに挑戦してみようかな~。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/62-08dfa6ca

Comment

しまま | URL | 2008.03.12 20:44
おっさんの後頭部はともかく、見事な梅~!
ここは行った事ないわ。こんな所があるんだね。深いなぁ、京都。
この季節に京都へ行くのは大変です。
何故なら花粉の量が半端じゃねぇんだもんよぉ!
北山杉は潔くて美しいのですが、春だけは全て焼き払って欲しいと思ってしまいます。(笑)

それでも、去年の京都旅行は楽しかったわ♪
今回は会えなくって残念だったけど、また次の機会を狙ってるから覚悟しておいてください。(←何を?笑)

このおにぎり、すっげぇ美味そう!
ご飯にチーズ混ぜるのか。そーか。それは盲点だったよ。
それに、小口ネギが彩りを添えてキレイだね♪
三木鶏卵の卵焼きがあれば、もう全てが立派な食事になります。(笑)やっぱり三木鶏卵のが一番好きだな~。自分じゃ美味く作れないのがなんとも悲しい・・・・。
551、私も日曜に食いました。ちまきも美味いのよ。(笑)
もう見も心も立派な関西人だわ。他じゃ暮らせそうにないわ。(笑)
くらん | URL | 2008.03.13 01:46
♪しままさん

そうね、おっさんの後頭部はこの際無視してください。お願いします。
ここ、見事でしょ!私もこんな場所知らなかったからすげぇいい場所見つけたわ!と思ったよ。凄く立派な庭でね、かなり楽しめます。今は梅だけど、一年を通して楽しめるらしいよ。桜の季節に行ってください。えぇ、もちろんマスク着用で(笑)。

次の機会を狙っていただけるのは嬉しいんですけどお手柔らかにお願いしますね。覚悟とか言われるととっても怖いです、うふ♪(←バカ・笑)

このおにぎりオススメよ!実はもうひとつ抜群に美味いおにぎりがあるのでそれも近々やろうかと。ピサ用チーズを混ぜると物凄くまとまりがよくてこれは美味いですわよ♪小葱はもっと入れれば良かったなぁ。結構居れたつもりがたいした彩りにもなりませんでした(笑)。
えぇ、知っています、アナタが551を食べた事は。某所で確認済みです(笑)。551のラーメンはおいしいですか?興味があるのですが。アナタが食べて美味しかったら買おうと思いますのでリサーチよろしく♪
jessie | URL | 2008.03.13 23:05
「いない」って言うからどこさ行くんだべ?と思ってたら京都だったのね。
すごく見事な梅だねぇ。この時期7分咲ってのは京都だからなのかなぁ?
うちの近所に梅園があって子供らとお散歩がてら行ってみよう~と思ってたんだけど時期を逃して現在に至る。
もう遅いよね~(^_^;

和のおかかと洋のチーズの素敵なコラボ♪
なるほど。ほんだしも入れるのね・・・φ(*-.-*)メモメモ
くらん | URL | 2008.03.14 03:05
♪jessieさん

そうなのよ、京都へ行っておりました。
二週間のうちにあっちこっちに行っているのでハードです。そして仕事もタイトにつまり、とてもハードです。週末も休みがなくて死にそうです。

7分咲き、とHPではなっていたけど、翌日の更新で満開になっていたから、ほぼ満開でしょう。物凄かったから。これほどの梅を見たのは初めてだわ。
京都で今満開だから、こっちはこれからいいんじゃないの~?
以前、今日が満開って日に桃源郷に行った事あるんだけど、花が満開ってのはほんと凄いよね、迫力満点だよ。
ま、チーズの入ったおにぎりもカロリー満点だけどね…。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

