スポンサーサイト


昨日のその後(笑)

昨日の記事を読んで「え~!まだ続くのぉ…?」と思ったそこのアナタ!
ご安心下さい、今日で終わりです(笑)。

薬味たっぷり 牛肉と牛蒡の花椒風味おこわ

IMG_6833.jpg

昨日の餅米団子。

餅米って炊く前に下処理するじゃないですか。
4時間以上水につける…とか。

なので、まぁ、適当に1合水につけておいたの。
そしたら、半分残った訳ですよ。

あぁ、食べないとね。水に浸しちゃったし…。

IMG_6835.jpg

…と言う事で。

みじんぎりの葱をごま油で香りだしし、牛蒡を炒め、お酒、醤油を揉み込んだ牛肉を加えて炒めます。味付けはコチュジャンと豆板醤。最後に花椒で味をしめて。蒸篭で蒸した餅米と合わせました。
ホムデン(タイの赤わけぎ)があったのでそれも刻んで混ぜて、お茶碗に盛ってから大葉と胡麻をトッピング。

IMG_6839.jpg

これでやっと終わりました。

三日間おつきあい下さり、ありがとうございました(笑)。


いつもありがとうございます^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/620-188f3cc3

Comment

コナ | URL | 2009.12.18 12:49 | Edit
め、めちゃくちゃ美味そう!!
昨日の点心も、へーへーって美味しそうーと絶叫ものでしたが。
これもいい!
おこわとか大好き!
でもねー彼があまりねっとりした食感の
お米が好きじゃなくって。
良い米ばかり食って育ったせいで
お米にはただならぬ信念があるんですよ。
あーうっとおしい。
でも、作ってやる!
今決めました!
これなら1人分でもいけるじゃないかと!
そのとなりで1人白米くっとけーと言ってやる!

orange | URL | 2009.12.18 15:39 | Edit
こんにちわ~♪

メンチカツ、めちゃくちゃ美味しそう!
成形が難しそうだけど
今度、絶対チャレンジするぞ!

と思っていたら。
お団子。 うわぁ~食べたい!

と思っていたら。
今度は、おこわ。 あわわわわわ・・

ヤラれました~~  ノックアウト。
おこわ、って大好きです。
もっちり、ほんのり温かくて、幸せ気分になれます~。
自分では作ったことがないのですが。
というか、餅米さえ買ったことがありません。(;^_^A

全部、いっぺんに食べたいです。(笑)

タイの赤わけぎ?とは。また初耳です。
器も~盛りつけも、ほんと、お店のようですねぇ♪

kumakichi | URL | 2009.12.18 16:08 | Edit
↑あらら…コナちゃん、荒れてる??(笑)

ゴハン好きにはたまらんです!
でももち米だともっちりして美味しそうー!!
ちまきも大好きだから、絶対に好き!!
くらんさんのコレのためにもち米買いたくなります…

↓今頃だけど…
星見てたとき、思い出してくださってうれちぃー!(≧▽≦)
んもぉー、メールくださればよかったのにぃ~(←って、お店のおねえちゃんかっ!^^;)
malulu | URL | 2009.12.18 17:14 | Edit
くらんさ~ん、こんにちは~♪
今回の帰国で心残りだったのはお餅やおこわをあまり食べれなかったことなんです。
「あまり」というくらいなので食べてはいるんですが・・(笑)
おこわ美味しいですよね~ 下の記事の点心もいいなぁ~♪
今回100均でこの丸い蒸し器(名前忘れちゃった)買ってきたんです。
落ち着いたらもち米手に入れて挑戦してみます!

そして・・素敵なご紹介ありがとうございました。
私達近くにいたらきっとしょちゅう飲んだくれていたかもね(笑)
素敵な出会いに感謝です♪
ほ助 | URL | 2009.12.18 20:16 | Edit
超美味しそう!
スパイシーな良い香りがしてそうだわ
中華食べた~~~い

おうえん
adelheid | URL | 2009.12.18 21:44
もち米も好きなんですよね~
意味もなくお赤飯を作ってます。無性に食べたくなるんですよね。
中華おこわの、コクがあってもちもち、、、あ~たまりません!
さとみ | URL | 2009.12.18 22:28 | Edit
くらんさ~ん♪
こちらでもハロハロ~!^c^/

すんごい美味しそう!!!
メンチも点心もいいな~って思ったけど、これもすっごく食べたい!!
大葉がまたいい!
最近きのこの炊き込みごはんとか宴でよく出していたんだけど、なんだか大葉は外せなくて♪
いい仕事してくれるよね♪
あ~~美味しそう。。しかもあじつけが斬新!!
コチュジャンに豆板醤、、そして花椒なんて、最高~~
たーーーべたーーい!^q^
SACHIKO | URL | 2009.12.18 23:41
くらんさ~ん! こんにちはぁ~っ!そして、哲ヴァージョンの⇒の法則ではなくて、、、というか、もう感動の⇒の法則ですぅ~っ!!!くらんさんってやっぱりすごいなぁ、、、と思いましたぁ。私はこの最後に周ってきたおこわが一番好きかもです!この色になんだかとてもひかれてしまい、、、色を見ただけで、美味しさがわかりましたぁ。。コチジャン、豆板醤、花椒そして、タイのおねぎに、紫蘇。。。。これは絶対に美味しいですよねぇ。。3日間、とても楽しませていただきましたぁ。お腹いっぱい、ご馳走様でしたぁ。ご飯をゆっくり噛みしめるのが大好きな私、ゆっくり噛んでこのおこわの味を楽しみたいですぅ。。SACHIKO
ほしあめ | URL | 2009.12.19 00:02 | Edit
ちょ、これはやばいです!!
たぶん香りだけでノックアウトです(><)

>タイの赤わけぎ
へぇ、そんな食材があるんですね!
味は普通のわけぎと変わらないんですか?
| | 2009.12.19 08:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のりたま | URL | 2009.12.19 10:44 | Edit
うふふ、パスタに続く連載がはじまってる~^^

もち米大好き♪
↓のもビジュアルが好きだ~
そして作れるくらんさんがすてきだわ。。
あれは外で食べるものだと思っていたから★

私もきんぴらごぼうしていていただいたけど、
ごぼうっていい味だしてくれるよね~。

*ふふ「御御御付け」は正解です^m^
くらん | URL | 2009.12.19 12:19
♪コナさん

> おこわとか大好き!
> でもねー彼があまりねっとりした食感の
> お米が好きじゃなくって。
私も普段、餅米ってあまり食べたいと思わないんだけどね~。
たまに食べると美味しいなぁと思う。
食べすぎるんだけど^^;

> 良い米ばかり食って育ったせいで
> お米にはただならぬ信念があるんですよ。
あぁ、わかります。
以前友達の家が自分の家の分だけお米作ってたのね。
それがすっごい美味しいのよ。
なので、そういうの食べちゃうとスーパーで安いのってマズいのよね。
色々うるさくなる気持ち、わかります~♪

> あーうっとおしい。
> でも、作ってやる!
> 今決めました!
> これなら1人分でもいけるじゃないかと!
> そのとなりで1人白米くっとけーと言ってやる!
荒れてますが、大丈夫でしょうか(笑)?
餅米、逃げませんから(笑)。
落ち着いて落ち着いて~^^
くらん | URL | 2009.12.19 12:25
♪orangeさん

> メンチカツ、めちゃくちゃ美味しそう!
> と思っていたら。
> お団子。 うわぁ~食べたい!
> と思っていたら。
> 今度は、おこわ。 あわわわわわ・・
わはははは!恐怖の三段活用です(笑)。
一人だとどうしてもねぇ…。
残るのですよ。
自然にリメイク王になってきました~(笑)。

> おこわ、って大好きです。
> もっちり、ほんのり温かくて、幸せ気分になれます~。
> 自分では作ったことがないのですが。
> というか、餅米さえ買ったことがありません。(;^_^A
私、おこわは鶏牛蒡が好きなの^^
美味しい♪
餅米、確かにそんなには食べないので、これ買ったのいつだろう…なんて^^;

> タイの赤わけぎ?とは。また初耳です。
> 器も~盛りつけも、ほんと、お店のようですねぇ♪
日本名で赤わけぎらしいんだけど、形は小さい玉葱みたいなかんじなんですよ^^
普通には手に入らない物なのでみなさん知らないのが当然なのですよ~^^
くらん | URL | 2009.12.19 12:29
♪kumakichiさん

> ↑あらら…コナちゃん、荒れてる??(笑)
うん、コナさんは何かあったのかもしれません(笑)。

> ゴハン好きにはたまらんです!
> でももち米だともっちりして美味しそうー!!
> ちまきも大好きだから、絶対に好き!!
> くらんさんのコレのためにもち米買いたくなります…
いやぁ…。
餅米ってほとんど使わないからなぁ…。
いつもどのくらい水に浸すんだっけ?浸す必要あったっけ?
って考えちゃうの。
今回なんてどこにしまったか忘れてたし(笑)。
使う頻度ひくいんですよね~^^;

> ↓今頃だけど…
> 星見てたとき、思い出してくださってうれちぃー!(≧▽≦)
> んもぉー、メールくださればよかったのにぃ~(←って、お店のおねえちゃんかっ!^^;)
いや~。みんな見ながらそれぞれ思う事がありそうだなぁって。
私があったからそう思うのか(笑)。
くらん | URL | 2009.12.19 12:36
♪maluluさん

> 今回の帰国で心残りだったのはお餅やおこわをあまり食べれなかったことなんです。
> 「あまり」というくらいなので食べてはいるんですが・・(笑)
そうですよねー!
やっぱりあの滞在期間ではなかなか無理かも。しかもmaluluさん、色々旅をしてたから、お家ごはんの時間が少なかったでしょう?
こういうのって日本にいてもしょっちゅう食べないもんね^^

> おこわ美味しいですよね~ 下の記事の点心もいいなぁ~♪
> 今回100均でこの丸い蒸し器(名前忘れちゃった)買ってきたんです。
> 落ち着いたらもち米手に入れて挑戦してみます!
おぉ~!蒸篭を買って帰ったと~^^
今回、何を差し上げたらいいのかわからなくて。
お米も考えたんですけど、荷物になるかなぁとか(重量制限)思ってね。
少しくらい渡せば良かった!

> そして・・素敵なご紹介ありがとうございました。
> 私達近くにいたらきっとしょちゅう飲んだくれていたかもね(笑)
> 素敵な出会いに感謝です♪
ふふふ、こちらこそ、ありがとうございました。
またメールします。
それにしてもお酒強いわ、maluluさん…。
くらん | URL | 2009.12.19 12:47
♪ほ助さん

> 超美味しそう!
> スパイシーな良い香りがしてそうだわ
> 中華食べた~~~い
>
> おうえん
花椒万能だよね~。
いつもありがとう~^^
くらん | URL | 2009.12.19 12:49
♪adelheidさん

> もち米も好きなんですよね~
> 意味もなくお赤飯を作ってます。無性に食べたくなるんですよね。
> 中華おこわの、コクがあってもちもち、、、あ~たまりません!
お赤飯、炊かれるのですか?
私、いちから炊いてみた事ないかもしれない。
今度やってみようかな^^
大きな蒸篭で蒸してみたいです!
minori-mama | URL | 2009.12.19 14:53 | Edit
胃の中があばれてるー!!
美味しそう!いや絶対おいしいよね!
薬味たっぷりでしょ♪♪
しかもこの蒸篭が素敵だね(^^)
この間はありがとー!!!
ayaka | URL | 2009.12.19 16:34
(^-^*)/コンチャ!
お~3日め!!
しかし、すごい!!ここまで同じ材料を使いまわせるとは~!
このおこわ、めちゃめちゃ好み~♪
炊き込みご飯とかおこわって大好きなんです!
想像しただけでお腹がなっちゃいそう。
ブロッコリーのポタージュもほんと温まりそう。
何を隠そう、ブロッコリーとカリフラワー苦手なんです(;・∀・)
でもポタージュにしたら食べれるかもって思ったっ!
だって、あのもさもさ感が苦手なの。
でもスープにしちゃえばわかんないもんね~(安易なやつでしょ:(笑))
ゆみぴい | URL | 2009.12.19 20:37
こんばんわ☆
早速遊びに来てくださりありがとうございます♪

もち米でおこわ、いいですね~
子供のころは赤飯をはじめおこわや桜もちも苦手だったんですけど、大人になるにつれて好きになりましたね。

今では大好き(笑)

春菊、苦手なんですか?
パンに入れると、ヨモギみたいな感じでほのかに香りはしますが、春菊って感じはほとんどないです。

私は納豆はじめねばねば系が大人になった今も苦手です☆

これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

くらん | URL | 2009.12.20 01:40
♪さとみさん

> すんごい美味しそう!!!
> メンチも点心もいいな~って思ったけど、これもすっごく食べたい!!
> 大葉がまたいい!
> 最近きのこの炊き込みごはんとか宴でよく出していたんだけど、なんだか大葉は外せなくて♪
> いい仕事してくれるよね♪
大葉ってほんと外せないと思う。使ってみると外さないしね(笑)。
今年はものすごく沢山の大葉を使った年だと思う。
やっぱり「大葉味噌」を作ったっていうのが大きかったかな(笑)。

> あ~~美味しそう。。しかもあじつけが斬新!!
> コチュジャンに豆板醤、、そして花椒なんて、最高~~
> たーーーべたーーい!^q^
残り物だからねぇ(笑)。
最初のメンチはお腹がすいて思いつきで作り。
翌日からは残り物でリメイク。
こんなのばっかだわ、私(笑)。
くらん | URL | 2009.12.20 01:43
♪SACHIKOさん

一人暮らしだとどんどんこういう術が身に付きますよ~(笑)。
抜け出せない…哀しい(涙)。

うふふ、このおこわが一番SACHIKOさんは好みですか?
きっとこの三部作、みなさん色々意見が分かれるのでしょうね~^^
そうそう、哲さんのヴァージョン、やってみたんですよ。まだ二日目だけど。
もう無理そうです(笑)。
女子の胃にはキツい^^;
くらん | URL | 2009.12.20 01:45
♪ほしあめさん

> ちょ、これはやばいです!!
> たぶん香りだけでノックアウトです(><)
なんかね、こういう風にするとごはんいっぱい食べられちゃいますねぇ。
マズいわ(笑)。

> >タイの赤わけぎ
> へぇ、そんな食材があるんですね!
> 味は普通のわけぎと変わらないんですか?
タイの赤わけぎ、というか日本名が赤わけぎ、なのかも。
見た目は小さい赤い玉葱です。
味的にはアーリーレッドとかと変わらないかなぁ。
うーん、今度ホムデンだけを味わってみます(笑)。
くらん | URL | 2009.12.20 01:50
♪カギコメさん

お忙しいのにありがとう^^
忙しい時は読み逃げで大丈夫ですよ~♪
それからいつも応援ありがとうございます!
また時間のある時にきてね^^
くらん | URL | 2009.12.20 01:52
♪のりたまさん

> うふふ、パスタに続く連載がはじまってる~^^
いやいや、これでもう終わりだから(笑)。

> もち米大好き♪
> ↓のもビジュアルが好きだ~
> そして作れるくらんさんがすてきだわ。。
> あれは外で食べるものだと思っていたから★
本当はあれって豚肉で作るんだろうけど、鶏もあっさりで美味しかったですよ~。
作ってる間にあれもこれもって色々思いついちゃって。
創作楽しい^^

> 私もきんぴらごぼうしていていただいたけど、
> ごぼうっていい味だしてくれるよね~。
牛蒡は万能よね♪
でも、この牛蒡ね、これもまたいつ買ったんだか記憶にない~~~。
いい加減だな、私^^;
くらん | URL | 2009.12.20 01:54
♪みのりさん

> 胃の中があばれてるー!!
> 美味しそう!いや絶対おいしいよね!
> 薬味たっぷりでしょ♪♪
薬味たっぷりは美味しいよね^^
私、薬味好きだからなんでも入れる(笑)。

> しかもこの蒸篭が素敵だね(^^)
これは100均で買ったんだけどね。
確か200円の商品だったんだけど、お店の人が間違って100円で売ってくれた(笑)。

> この間はありがとー!!!
こちらこそ~。
どうもありがと~^^
くらん | URL | 2009.12.20 02:56
♪ayakaさん

> (^-^*)/コンチャ!
> お~3日め!!
> しかし、すごい!!ここまで同じ材料を使いまわせるとは~!
一人暮らしって怖いでしょ~?
ここまで使い回せる様になっちゃうんですよ~(笑)。

> このおこわ、めちゃめちゃ好み~♪
> 炊き込みご飯とかおこわって大好きなんです!
> 想像しただけでお腹がなっちゃいそう。
今回は色々ジャンルをかえながら使い回し出来たかな。
やってて結構楽しかったですよ~^^

> ブロッコリーのポタージュもほんと温まりそう。
> 何を隠そう、ブロッコリーとカリフラワー苦手なんです(;・∀・)
> でもポタージュにしたら食べれるかもって思ったっ!
> だって、あのもさもさ感が苦手なの。
> でもスープにしちゃえばわかんないもんね~(安易なやつでしょ:(笑))
え?!
苦手なの~~~?
私、昔はカリフラワー苦手だったんですけど、今大好物になった。
カリフラワーってね、蒸すとちょっともっちりして美味しいんですよ。
蒸して食べると苦手意識なくなるかも^^
くらん | URL | 2009.12.20 03:01
♪ゆみぴいさん

> もち米でおこわ、いいですね~
> 子供のころは赤飯をはじめおこわや桜もちも苦手だったんですけど、大人になるにつれて好きになりましたね。
> 今では大好き(笑)
不思議ですよね、味覚と言うか嗜好って。
大人になると段々変わるんですよね~。
私、餅米自体は昔から好きなんだけど、未だにおはぎとかダメなんですよ。
なんであんこの中に餅米入ってんのー?みたいな(笑)。

> 春菊、苦手なんですか?
> パンに入れると、ヨモギみたいな感じでほのかに香りはしますが、春菊って感じはほとんどないです。
よもぎみたいな感じ?
ちょっとあのパン、興味あります。
やってみようかな~^^

> これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪
こちらこそ、よろしくお願いします^^
まぁり | URL | 2009.12.21 04:58
あ…、昨日まで、ちゃんと記事読んでたんですけど、コメントする時間がなくて
読み逃げしてたら、今日は、コメント欄が開いてないし(涙)

昨日の夕飯は偶然、わたしもブロッコリーのスープにしたんですよ~。
ほぼ、同じ作り方、かな。
わたしの場合は最近、マクロビ教室で蒸し煮を練習中なので、極力
ダシ系は使わない方法をとってるんですけどね。
わたしも、ブロッコリーは、茎まできっちり食べる派です♪

昨日までの記事にも、コメントしたいこと、たくさんあってんけどなぁ…(涙)

>>>
 全粒粉パスタ、食べたことないんですよ。
 いつも、マクロビの物販店で一応、買っておこうか、迷うんですけどね。
 くらんさんの感想からすると、イマイチなお味ってことでしょうか?
 桜井食品さんの全粒粉は、わたしはわりとクセがないと思っているので
 そしたら、くらんさんのご意見を参考に、ホームベーカリーで
 自分でパスタ麺を作ってみて、くらんさんレシピのパスタソースにして、
 食べてみようかな、と思います。
 作ったらまた、報告させていただきたいです☆

 冷え性には、マクロビのお教室の情報によると、梅醤番茶が一番いいようです。
 わたし、早速買って、昨日から飲んでます。
 わたしのブログにもそのこと、掲載したので、よろしければまた、
 訪問くださいね♪
| | 2009.12.21 08:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.12.21 14:27
♪まぁりさん

> あ…、昨日まで、ちゃんと記事読んでたんですけど、コメントする時間がなくて
> 読み逃げしてたら、今日は、コメント欄が開いてないし(涙)
ごめんなさい。
ちょっと今色々余裕がないので…ちょっと閉じてます。

> 昨日までの記事にも、コメントしたいこと、たくさんあってんけどなぁ…(涙)
あはは^^
読み逃げでいいんですよぉ。
余裕がある時にしてくだされば^^

> >>>
>  全粒粉パスタ、食べたことないんですよ。
>  いつも、マクロビの物販店で一応、買っておこうか、迷うんですけどね。
>  くらんさんの感想からすると、イマイチなお味ってことでしょうか?
>  桜井食品さんの全粒粉は、わたしはわりとクセがないと思っているので
>  そしたら、くらんさんのご意見を参考に、ホームベーカリーで
>  自分でパスタ麺を作ってみて、くらんさんレシピのパスタソースにして、
>  食べてみようかな、と思います。
>  作ったらまた、報告させていただきたいです☆
うんとね、なんというか、食感の違いって感じですね。
例えば白米と玄米で考えるとわかりやすく。
白米の方がもっちり感があるでしょう?そんな感じで全粒粉の方が食感が寂しい気がします。
私も全粒粉自体は好きなのでパンなんかに使われてるのは好きなんだけど、パスタは普通の方が好きかも^^

>  冷え性には、マクロビのお教室の情報によると、梅醤番茶が一番いいようです。
>  わたし、早速買って、昨日から飲んでます。
>  わたしのブログにもそのこと、掲載したので、よろしければまた、
>  訪問くださいね♪
梅醤番茶ですか。どんな物だろう?
後で伺いますね。
くらん | URL | 2009.12.21 14:28
♪カギコメさん

わざわざありがとうございます。
ちょっとまたそちらにお伺いします。
ちょっと告白したいことがあるんで、えへへ^^
| | 2009.12.21 21:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
orange | URL | 2009.12.22 15:46 | Edit
こんにちわ~♪

最近、読み逃げしていましたが
あ!今日は火曜日!パスタ!
と思い、コメント欄を閉じられているにも関わらず
無理矢理コメントいたします。(笑)

今回は、なんと!ワサビと豆乳!
大好きなエビと大葉。
うぅぅぅ・・・ クリーミィで、とっても美味しそう!
とりあえず、豆乳を買ってこなくっちゃ!
くらん | URL | 2009.12.23 11:54
♪カギコメさん

ありがとね。
本当は理由を書いてしまいたいくらいなんだけどグゥ~っと我慢してるの。
実はねー、もう一年半も我慢してるんだけどね(笑)。

ブロッコリーの茎、どのくらいの量がついて売ってるか物によって違うけれど、立派な物の場合、捨ててしまうのもったいないよね。
炒めて食べても美味しいし、私は結構使ってまーす^^
冷製スープもおいしそー。夏になったらやってみよう♪
くらん | URL | 2009.12.23 11:57
♪orangeさん

> あ!今日は火曜日!パスタ!
> と思い、コメント欄を閉じられているにも関わらず
> 無理矢理コメントいたします。(笑)
ごめんなさい~~。
なんとなくコメ欄あける気力がなくて…。
でも「火曜日だし~~」なんて思って記事だけあげました(笑)。

> 今回は、なんと!ワサビと豆乳!
> 大好きなエビと大葉。
> うぅぅぅ・・・ クリーミィで、とっても美味しそう!
> とりあえず、豆乳を買ってこなくっちゃ!
チーズが少し入っているので見た目すっごいクリーミーだけど、味は意外にあっさりですよ。
豆乳だからかな^^
でもわさびもきいてて美味しいよー。
お肉よりは海老とかイカの方があうと思います~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

