スポンサーサイト


ペッパービーフとカマンベールのカスクルート

先日のバゲットがまだあるのでまたカスクルートを食べようかと(食べないとなくならないから・笑)。
先日、どどーん!と送られて来たアメリカンビーフがあるのでそれを使って。

ペッパービーフとカマンベールのカスクルート

IMG_6882.jpg

アメリカンビーフは煮込みにはとても適していたと思う。
だけど、塩コショウでシンプルにいただく、となるとやはり少々匂いが気になるもの。
はっきり書いてしまえば、私はオージービーフはそのままシンプルに、とはとても食べられない。
アメリカンビーフはそれよりはずっといい。でも、シンプルに、となると和牛サイコー!となる。

そこで今回もやはり浄水処理をしてみた。
モニターとしていただいたBRITAの浄水ポット。今や口に入る全ての水分はこのポットを通して浄水したものを使っているけれど、今回も一昼夜、水を換えながら浄水処理をしてみた。

浄水処理をすると真っ白になるのでペーパータオルできっちりと水分を取り(しばらくぐるぐるまきにして冷蔵庫で放置します)、塩とすりおろしのにんにくを擦り込んで一晩放置(もちろん冷蔵庫で)。

そして翌日「これでもか!」とブラックペパーを挽き、強火で焼き目をつけます。
そして更にしつこくブラックペパーをかけ、オーブン150度で45分。
出来上がり。ちなみにお肉の量は250gです。

IMG_6892.jpg

いや、ほんとはね、電動のペッパーミルを買ったのでとにかくガリガリ使ってみたかっただけなんだけど(笑)。

浄水処理のおかげか、ブラックペパーをかけすぎのせいか(笑)、臭みを感じずにいただけました。
今回はローストビーフの様にしようとは思っていなかったのでしっかり火を入れましたが、もう少しレア気味でも良かったかも。
ここのところ、肉が続いていてなんか肉疲れしてきました、胃袋が…(人疲れの次は肉疲れかい…)。
明日から30日まで一日除いてあとは飲む予定が入っています。
今日は大人しくしている予定。
私ではなく胃袋が(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/624-979d3903

Comment

| | 2009.12.23 13:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ayaka | URL | 2009.12.23 15:20
(^-^*)/コンチャ!
私もにおいがどうしても気になって・・・
最近はそれでも多少慣れてきた?(諦め?)ような気もするけど~。
それにしてもめっちゃ美味しそうやんっ!
粗挽き黒コショウもたっぷり、カマンベールをど~んとのっけて・・・
よだれがでそうだよ・・・(泣)
クリスマスメニューにもいいよね~。
あ、昨日のパスタも見て帰らなきゃ~(笑)
コナ | URL | 2009.12.23 16:22 | Edit
うぎゃ!
美味しそうじゃー
ち、チーズがっ!
贅沢感たっぷり。
肉続きですか。アタシはお肉最近たべてなかとー
クリスマスぐらいそれっぽく肉料理をどーんと
やっちゃるかのー
胡椒ガリガリあたしも大好き~
あのミルの感触も好き。
大量にかけてます。
基本、辛い物に恋してますから。えへ
kumakichi | URL | 2009.12.23 18:36 | Edit
肉ー!!って感じで(笑)美味しそうーーー(^o^)/
我が家はもう、チキンが焼けたのだけど…
オットが帰って来ないーーー!(あっ、遊びでなく、今日は出勤なので…^^;)

電動のミル、使い心地はどうでしょ?
電動でなくとも、片手で挽けるやつあるでしょ?アレ、ラクチンそうだなーと
もう何年も気になってるの^^
(って、言ってる割には買ってないんだけど…^^;)

えー??明日から殆ど毎日アルコール漬け(笑)ですか??
きゃぁー、肝臓休めてー!!
SACHIKO | URL | 2009.12.23 21:02
くらんさ~んっ! こんにちはっ! 体調&胃、大丈夫でしょうかぁ?これからも忘年会でお忙しそうですね!そして、数日前のアボツナポテトと生ハムのサンドウィッチにも衝撃を受け、、昨日のあのクリーミーなパスタの様子に感動し、、、そして今日も。。。。バゲットが輝いていますぅ。。くらんさんのお食事は本当にヴァラエティがあるのに、どれも得意分野で美味しそう~~~。。。アメリカンビーフがこ~~んなに美味しくなるなんてぇ。浄水に一日、下味に一日ですね?浄水をすると柔らかくなるのでしょうかぁ?こちらよくチキンなどに「NO WATER ADDED」と書いて売られているのですが、その他のはもしかしたらお水で処理しているのかなぁ、、、なんてくらんさんの下処理方法を教えていただいて思いましたぁ。。本当に今日のサンドウィッチも美味しそうです!!電動のミルペッパーなんてあるのですねぇ。黒粒胡椒大好きなくらんさんには活躍しそうですぅ。そして、くらんさん、実は一昨日、くらんさんのレシピをさかのぼりぃ、、ガーリックのチキンナゲットを作ったのです、、。でも分量が本当に私はセンスがなくて、、、、まず種がとても緩かったのか、衣を上手につけられなくて。しかも衣にBPをたくさん入れすぎたのか、中身よりもかなり大きく膨らんでしまい、、、それでももちろん哲は美味しく食べてくれましたがぁ、、何かご示唆ありますかぁ?種が相当残ってしまい、昨日はそれをスープに、今日は哲のお弁当にリメイクで入れてしまいましたぁ。。ナゲット、味はとてもおいしかったので、くらんさんのナゲットみたいに売られているナゲットに近づけるにはどうしたらよいのでしょう????くらんさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。今年も本当にお世話になりましたぁ。どうもありがとうございましたぁ。SACHIKO
chaton | URL | 2009.12.23 22:38 | Edit
うーーーん。これまた、おいしそう!!
人疲れに、胃疲れ。私も両方によくなります。。
お肉って、おいしいけど、やっぱ続くと胃が。。っって年のせいかなぁ・・^^
それにしても飲み予定が続いてるのは、うらやましい笑
飲むっていうか、そういう場。楽しいよなぁ~。
思いっきり年忘れができそう♪
気がつけば今年もあと1週間くらい。。
年末年始は、胃が休まることは少ないよねぇ^^
さとみ | URL | 2009.12.23 23:04 | Edit
くらんさ~ん♪
コメ多いからお返事大変かしら。でもかいちゃうよん。

むっちゃくちゃおいしそう!
この前のも美味しそうだったけど、ボリュームあってすごく元気がでそう!^q^
そういえば、コナちゃん同様、あたしもお肉口にしてないな~。
挽き肉とかは食べてるけど。笑

あと、昨日のパスタ!!!
わさびクリームすきすき!
このくらんさんのパスタ、食べたいっ!!

ちょっと、また改めてメールしマース!!^3^ー☆
らぶっ。
ほしあめ | URL | 2009.12.23 23:18 | Edit
買ったものをすぐに使いたくなる気持ち分かりますー!!
わたしもガリガリ胡椒をひいてみたいです(笑)

↓のパスタも美味しそう^^♪
豆乳にわさび・・・ちょっぴり不思議な組み合わせ。
夏バテした時にも、ぱくぱく食べられそうですね。

ひゃぁ~~~、飲みますねぇ~~~。
お体に気をつけて、楽しい時間を過ごしてくださいね!
くらん | URL | 2009.12.24 02:16
♪カギコメさん

おぉ~!
行かれましたか~、VIRON^^

実はね、コメントでVIRONの事書いて下さったので
あぁ、久々に食べたいなぁって思ったのがカスクルートを食べたくなったきっかけだったんです^^
ここ最近ご無沙汰なのでまた買いに行きたいと思います。
食べ納めで来ましたか?^^
くらん | URL | 2009.12.24 02:19
♪ayakaさん

> 私もにおいがどうしても気になって・・・
> 最近はそれでも多少慣れてきた?(諦め?)ような気もするけど~。
まぁ、普通にシンプルに食べるのは和牛ー!って感じなんだけど、アメリカンビーフは調理の仕方によってはおいしくなると思うー。
少なくともオージーよりは~。

> それにしてもめっちゃ美味しそうやんっ!
> 粗挽き黒コショウもたっぷり、カマンベールをど~んとのっけて・・・
> よだれがでそうだよ・・・(泣)
私、結構コショウフェチなのでね(笑)。
結構と言うより「相当」(笑)。
カマンベールもこのブラックペパー入りのが好きだったりします^^
くらん | URL | 2009.12.24 02:23
♪コナさん

> うぎゃ!
> 美味しそうじゃー
> ち、チーズがっ!
チーズはウマいやね♪
どんなものもとっても美味しくいただけちゃう、私(笑)。
特にブリー系は大好き^^
安い時に買いだめます(笑)。

> 贅沢感たっぷり。
> 肉続きですか。アタシはお肉最近たべてなかとー
いやぁ、ここのところ肉食べてなかったのに、急に肉続きになっちゃって…。
なんかちとしんどいかも…。

> 胡椒ガリガリあたしも大好き~
> あのミルの感触も好き。
> 大量にかけてます。
> 基本、辛い物に恋してますから。えへ
コショウ、美味しいよねぇ。
ブラックもホワイトもガリガリして使うと香りもいいし、嗅いでるとクラクラくる(笑)。
そしてなんとも言えないスパイシーさがたまらんわよね^^
くらん | URL | 2009.12.24 02:27
♪kumakichiさん

> 肉ー!!って感じで(笑)美味しそうーーー(^o^)/
> 我が家はもう、チキンが焼けたのだけど…
> オットが帰って来ないーーー!(あっ、遊びでなく、今日は出勤なので…^^;)
kumakichiさん!オットかえって来たーーーー??
早く帰った来ないとチキンが冷めちゃうもんね^^
って、今コメ返してるこんな時間、とっくに夢の中だよねぇ^^
アップ楽しみにしてるねぇ♪

> 電動のミル、使い心地はどうでしょ?
> 電動でなくとも、片手で挽けるやつあるでしょ?アレ、ラクチンそうだなーと
> もう何年も気になってるの^^
> (って、言ってる割には買ってないんだけど…^^;)
実はすっごい安いのを買ったのね。
電動は高いからなんとなく手を出せなかったのだけど、手で挽くミルより安かったの。
あのね、挽く感覚は手の方が絶対にいいと思う。
だけど、片手で使える便利さとしては長けてると思うな~。

> えー??明日から殆ど毎日アルコール漬け(笑)ですか??
> きゃぁー、肝臓休めてー!!
はい、予定ではそうですね。
でも今日、ちょっと何を間違ったかワインを飲んでしまいました。
私はもう少し、自分の事を大事にした方がいいと思いました…。
くらん | URL | 2009.12.24 03:27
♪SACHIKOさん

この浄水方法は、明日香さんのところでみてから試しているものですよ~^^
SACHIKOさんはあまりお肉は召し上がらないっていってますが、そちらにいるとアメリカンビーフはおいしいと感じるのでしょうか?
アメリカに留学していた知人は美味しいって言うんですよ。
日本のよりウマい!って。
処理の仕方次第ですかね^^

電動のペッパーミルはね、最近よく売ってます。
ちゃんとしたものは結構良いお値段です。これは0の数がひとつ少ないのですよ~^^
そのくらいお安いのです(笑)。

そうそう、ガーリックチキンナゲットって私ちゃんとしたレシピ書いてないんですよね。
良かったらもうひとつの方、貼っておきますので良かったら参考にしてください^^
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/blog-entry-564.html

生地は冷凍庫で軽く固めるか、半解凍くらいのものを使うといいと思います。
そうしないとすっごい緩いんですよ、ナゲットの生地って。
冷やし固めないと揚げられません~~^^;
くらん | URL | 2009.12.24 03:30
♪chatonさん

> うーーーん。これまた、おいしそう!!
> 人疲れに、胃疲れ。私も両方によくなります。。
> お肉って、おいしいけど、やっぱ続くと胃が。。っって年のせいかなぁ・・^^
うーん、ほんと人疲れしました。
もうねー、ここに書いてしまいたいんだけどグッと我慢してるの。

> それにしても飲み予定が続いてるのは、うらやましい笑
> 飲むっていうか、そういう場。楽しいよなぁ~。
> 思いっきり年忘れができそう♪
> 気がつけば今年もあと1週間くらい。。
> 年末年始は、胃が休まることは少ないよねぇ^^
そうねぇ、いつも年末はわりとゆっくり出来るんだけど、今年は忘年会のお誘いが多くてね。
でも、お声がかかるのって嬉しい事だから予定があう限りは出席させてもらおうと思ってね^^
でも、飲まずにはいられない面子の忘年会ばっかりだからこりゃいかんわ…。
正月早々ぶくぶくしていそう…^^;
くらん | URL | 2009.12.24 03:34
♪さとみさん

> くらんさ~ん♪
> コメ多いからお返事大変かしら。でもかいちゃうよん。
いいよいいよ、嬉しいよ^^

> むっちゃくちゃおいしそう!
> この前のも美味しそうだったけど、ボリュームあってすごく元気がでそう!^q^
> そういえば、コナちゃん同様、あたしもお肉口にしてないな~。
> 挽き肉とかは食べてるけど。笑
私は焼き肉ご無沙汰かも。
今日のお昼、焼き肉に行くかそば屋に行くか…で迷ってそば屋になった(笑)。
だけど焼き肉とそばって天秤にかけるのにすっごい違い過ぎるよね(笑)。

> あと、昨日のパスタ!!!
> わさびクリームすきすき!
> このくらんさんのパスタ、食べたいっ!!
もうねー、パスタは毎回やっつけパスタだよね(笑)。
でも最近、火曜日はパスタってきめたらアイデアがするする出て来るんだよね。
なんか楽しい。
果たして来週はパスタ食べるかわからないけどね(笑)。

> ちょっと、また改めてメールしマース!!^3^ー☆
> らぶっ。
お待ちしてまーす。
って私もするわ(笑)。
くらん | URL | 2009.12.24 03:37
♪ほしあめさん

> 買ったものをすぐに使いたくなる気持ち分かりますー!!
> わたしもガリガリ胡椒をひいてみたいです(笑)
でしょでしょ^^
私とくに調理器具系はすぐ使いたくて仕方ないのです~^^

> ↓のパスタも美味しそう^^♪
> 豆乳にわさび・・・ちょっぴり不思議な組み合わせ。
> 夏バテした時にも、ぱくぱく食べられそうですね。
豆乳にね、チーズプラスすると濃度が出るわりにはくどくないんですよ。
意外にさっぱり。
これも入ってるのか入ってないのかわからないって感じ。
なのでわさびと合うんだよ^^

> ひゃぁ~~~、飲みますねぇ~~~。
> お体に気をつけて、楽しい時間を過ごしてくださいね!
はい~~、ありがとうございます^^
でも、私だいじょうぶなんでしょうかねぇ…^^;
| | 2009.12.24 11:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
orange | URL | 2009.12.24 16:47 | Edit
くらんさん、こんにちわ~♪

ご紹介していただいて
ありがとうございました。

私もクリスマスに合わせてUPさせていただきました。

このカスクート!美味しそう~~~♪
今日、これさえあれば!!って思いました。
うぅ。ほんと美味しそう。
今夜パスタも作ろうと思っていたのですが
もうダレてしまい、却下しようと思っています。(笑)

では♪ 楽しいイヴを~♪
adelheid | URL | 2009.12.25 05:45
浄水処理ですか!
やったことないです。今度挑戦してみたいです。
オイルにマリネをしてから焼いたオージーは友達がやっていたのですが、、、勉強になります~
カスクルートのようなものを食べると、バゲットが口の中で刺さるのですが、そんなのって私だけでしょうか?(笑)

くらんさんも連日の飲みなんですね。
お互い胃腸に気をつけましょうねぇ。
今日もメリークリスマス!です。
コナ | URL | 2009.12.25 06:32 | Edit
くらんさーん!
アタシもコメント欄閉めてるのにごめんね~笑
こちらにコメントしちゃうぜ、べいべー
わー素敵なプレゼントが沢山!
うんうん。今年頑張ったからだねーきっとねー
アタシも今年は最後の最後に素敵な贈り物が沢山届いて
はっぴーはっぴーです!
くらんさんにとって今日が素敵なクリスマスになりますように。
ハッピーメリークリスマス♪♪
くらん | URL | 2009.12.26 12:18
♪カギコメさん

お返事おそくってしまってごめんなさい。
多分浄水処理ってするのとしないのとでは違うと思いますよ^^

こちらこそありがとうございました^^
カギコメさんも良いお年をお迎え下さい♪
くらん | URL | 2009.12.26 12:28
♪orangeさん

> くらんさん、こんにちわ~♪
お返事すっかりおそくなってごめんなさい~~。

> ご紹介していただいて
> ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
毎日がバタバタしていてコメを残せずにいて…。
ごめんなさい。

> このカスクート!美味しそう~~~♪
> 今日、これさえあれば!!って思いました。
> うぅ。ほんと美味しそう。
> 今夜パスタも作ろうと思っていたのですが
> もうダレてしまい、却下しようと思っています。(笑)
カスクルートってパンさえ美味しければ、中身は何でも美味しくいただけるのがいいですよね~。
しかも呼び方を「カスクルート」にしてしまうとオシャレだしね(笑)。
くらん | URL | 2009.12.26 12:35
♪adelheidさん

お返事遅くなってごめんなさい。

> 浄水処理ですか!
> やったことないです。今度挑戦してみたいです。
是非やってみてください。
浄水に一晩つけるとタッパーの中の水、真っ赤になりますよ!
水を取り替えながらやるといいと思います。

> オイルにマリネをしてから焼いたオージーは友達がやっていたのですが、、、勉強になります~
私、どうもオージーは苦手で…。
オイルマリネですか。その方法知らなかったです!

> カスクルートのようなものを食べると、バゲットが口の中で刺さるのですが、そんなのって私だけでしょうか?(笑)
わはははは(笑)。
わかりますー!!!
バゲットって凶器ですよねー。
カスクルート食べるってある意味格闘技~~(笑)。

> くらんさんも連日の飲みなんですね。
> お互い胃腸に気をつけましょうねぇ。
そうなんですよ。今日も今から出かけます。
頼まれたお買い物がなんとヴィロンのレトロドール。
今日も突き刺さってきます(笑)。
くらん | URL | 2009.12.26 12:40
♪コナさん

> くらんさーん!
> アタシもコメント欄閉めてるのにごめんね~笑
> こちらにコメントしちゃうぜ、べいべー
いいぜいいぜ、全然いいぜ^^
ありがと^^
それよりお返事遅くなってごめんね。

> わー素敵なプレゼントが沢山!
> うんうん。今年頑張ったからだねーきっとねー
> アタシも今年は最後の最後に素敵な贈り物が沢山届いて
> はっぴーはっぴーです!
良かったね~^^
プレゼントがたくさんで♪
コナさん、今年素敵な一年だったんじゃない?
なんだかとっても充実している様に感じたよー^^

一年のしめくくりが嬉しいのっていいよね^^
来年の事考えるとわくわくしそうだもんね♪
shiduku | URL | 2009.12.28 16:37
美味しそ♪
コメント書けないものたちも♪
私も念願の電動のペパーミルとソルトミル買ったとこなんです(^^*)
ホントに相方共々昔から欲しかったんだけど、
お値段でいっつも躊躇してて(笑)

しっかし、コメントの数がハンパないですね(@@)/
そりゃ、コメント欄閉じとかないと毎日たいへんなことになっちゃいますね(^_-)

私も飲み疲れ&食べ疲れてますが(胃が)
元気でよい年が迎えられますように!!!
くらん | URL | 2009.12.29 11:43
♪shidukuさん

> 私も念願の電動のペパーミルとソルトミル買ったとこなんです(^^*)
> ホントに相方共々昔から欲しかったんだけど、
> お値段でいっつも躊躇してて(笑)
そうなの。
以前使ってたミルが壊れちゃって…。
私もペパー好きだから、ミルがないのは考えられないんだけど、やっぱりお値段が。
これ、実はもの凄く安いのです。値段聞いたら悲鳴あげると思います(笑)。

> しっかし、コメントの数がハンパないですね(@@)/
> そりゃ、コメント欄閉じとかないと毎日たいへんなことになっちゃいますね(^_-)
いやいや、今ちょっと忙しいのですよぉ。
それと内容的にもまとまらないことが多いのでね…。

> 私も飲み疲れ&食べ疲れてますが(胃が)
> 元気でよい年が迎えられますように!!!
私ももの凄く疲れてるみたいです、胃と肝臓が(笑)。
元気に年を越したいですよね^^
| | 2009.12.31 18:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.01.02 20:37
♪カギコメさん

色々ありがとね^^
私も今年は少し前に進みたいなぁと思ってます♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

