スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花野菜の柚マヨネーズ和え

子供の頃は嫌いだったカリフラワー。
蒸すととても美味しいと知ってからは大好きな野菜になりました。
和名が「花野菜(花椰菜)」というのもなんだかとてもこの野菜に似合っている名前だなぁと思う。

花野菜の柚マヨネーズ和え

IMG_6969.jpg

〈作り方〉
☆蒸したカリフラワーの粗熱がとれたところにマヨネーズ、塩、ブラックペパー、柚の皮のすりおろしたもの少々、たっぷりの柚の絞り汁を混ぜる。

これだけ。
今回はちょっとクリスマスカラーにしてみようと思い、一緒に蒸したブロッコリーも細かく刻んで加え、ピンクペパーを飾りました。
絞った柚の酸味と皮の苦みが美味しい。
白ワインに合います(また酒かい・笑)。


ありがとうございました^^

ところでね、カリフラワーってブロッコリーに比べるとお値段はるでしょ?
このカリフラワー、ビックリだったのです。


みよ!この大きさ(笑)。

091216_185040.jpg

こんな大きなカリフラワー見た事ない(笑)。
確か299円だったかな。即買いです。
食べられるか心配だったけれど、あっという間に完食です(笑)。

ところでカリフラワーの蒸し時間。
私、野菜はわりとしっかりとした歯ごたえが残るくらいが好きですが、カリフラワーは茎が少し薄いグリーンになるくらいまで蒸すとちょっと食感が柔らかめではありますが、甘みが増して美味しい。
蒸し時間に関してもブロッコリーよりもデリケートな野菜だなぁと思う。花野菜という名前がほんとよく似合う(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/626-d48ffa7a
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。