スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宴@さときっちん&たくさんの頂きもの

27日の日曜日。さときっちんのさとみさんのお宅にkumakichiの生活のkumakichiさんと一緒にお邪魔してきました。

さとみさんは、自身で料理を作られていつも沢山のお友達を招いて「宴」を開いています。
一人で十数人分のお料理を振る舞ったり。
いつも笑顔でお料理を作っている姿が印象的なブログ。
それがさときっちん。
夏に知り合って、ここにお邪魔出来る日が来るとは…。
とても楽しみにしていた日です。

さとみさんのパートナーであるB氏の個展で受付に使われていたテーブル
さとみさんのお友達が作られたもの。
それが今さとみさんのお宅の宴スペースに形を変えて置かれています。

IMG_6994.jpg

B氏の個展には私もお邪魔させていただいたので、このテーブルは私も見ているのだけれど、なんだかとても不思議です。
ここでこのテーブルで、さとみさんのお食事をいただくの^^
なんだか不思議なテーブルでさとみさんの家に前からあった様なしっくりさ。
お料理を並べると一枚のキャンバスみたいなしっくりさ。
食事をいただきながら、ひじをつけばひじがすっと馴染むしっくりさ(本当はごはん食べる時に肘着いちゃいけません。良い子のみなさんは真似しちゃいけませんよ)。

IMG_7000.jpg

さとみさんが振る舞って下さったお料理です。
写真はありませんが(撮ったけどあまりにショボかった…)kumakichiさんの持って来てくれたスペアリブの煮込みも加わって、美味しく楽しくお酒に食事を楽しみました。

とても不思議に感じた事があるのだけど…。
私は外でごはんを食べるとよほど特別なものでもない限り、それは何を使っているのか大体わかる。
だけどね、さとみさんのごはんを食べたら一瞬「このピリッとくるスパイスは何をつかっているの?」と思ったり、配分は?なんて思ったり。
そしてkumakichiさんのスペアリブをいただいたら、それも同じ様に思った。このスペアリブの凄く自然な甘みはなあに?って。
聞いてみれば納得の、調味料に材料なのに、ね。

「美味しく食べてくれたら嬉しいな」

そんなスパイスをふりかけて作ってるお料理なのね。

「美味しく楽しくごはんをたべる」

それをまんま楽しめた時間でした。
お二人とも、美味しいごはん、楽しい時間をありがとう^^


ありがとうございました^^

そしてこの日はたくさんのいただきものをした日でもありました。


朝、ピンポーンとインターホンが。
大阪に住む友人から荷物が…。

IMG_7009.jpg

箱を開けるとバリ島のお土産がたくさん入っていました。手紙には「もうお忘れかもしれませんが、私、けっこー前にバリに行ったのよね」と書かれていました(笑)。
えぇ、知っていますとも。行くって聞いてましたから。
「遅くなっちまってごめんなさいよ~」なんて書かれていたけれど、まさかまさかのお土産でとても嬉しい。
ジェンガラのフランジパニのソープディッシュを始め、たくさんのお土産が入っていました。

IMG_7010.jpg左奥に見える「Masako」はアチラの味の素ブランド。コンソメなんだけど美味しいの。私も行った時に買ったけれど、もうないからとっても嬉しい!そしてTimTamもね。オーストラリアのお菓子だけれど、実はとてもバリではポピュラーなお菓子。バリ中のスーパーにティムタムが溢れています。バリの旅行をした事があるとこのお土産のセレクトはとっても「らしく」て素敵だ!ありがと!Sさん!


そしてコチラはkumakichiさんにいただいたBIGOTのコンフィチュールとパン。
このパンがねぇ、ラスクなんだと思うんだけど面白いの!
ドライフルーツが入ってるんだけど辛いのよー!
チーズに合うし、ワインに合う!
さすがに連日飲み続けているのでお酒は控えたけれど、パリパリいただいてしまった。ありがとー!kumaちゃん!

IMG_7013.jpg

そしてさとみさんからは牡蠣醤油をいただいた。
まだいただいてないんだけれどね、これは楽しみ。
未知の調味料に久々に出会ったわ。とりあえず舐めてみます、指ですくって(笑)。

IMG_7012.jpg

そしてとてもとてもビックリした事も書いておかなくちゃ。

さとみさんが私に小さな箱を差し出すのです。「これ預かってるから」って。

預かってる?誰から?

ゴハンとオヤツとオキナワのコナさんから。

さとみさんのお家にクリスマスプレゼントだよーってシュトーレンとスコーンを送ってくれた時に、「くらんさんに年末に会う予定はある?」って聞いてその時に渡してって一緒に送ってくれたんだそうだ。

私は何とも言えない気持ちになったよ。色んな気遣いが伝わって来て。
この日はコナさんのお誕生日だった。なのに私が思いがけない贈り物をいただいちゃった。
この仕返しお返しは必ず…。

IMG_7017.jpg

カードにたくさんのメッセージを込めてくれて。
ありがとう。

最近感じるの。直筆の手紙の素敵さ。
今やメールが主流で、コピペでもなんでも出来て。
移動中でも打てて。
とても気軽に人とやりとりが出来る。
時間と時間、用事と用事の隙間に出来る。

だけど、筆を執る、ということはその相手の為に時間を割く事。
思いがこもってるんだよね。

気持ちのこもった贈り物にメッセージ。
おもてなし。
たくさんのものをいただいた一日でした。

全ての事に感謝。

ありがと。

年々涙もろくなります。ばばぁですな…。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/628-fa5a80fd
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。