スポンサーサイト


元旦から飲ん兵衛

元旦早々、飲ん兵衛ぶりを発揮してしまいました。

毎年お正月に会う友人がいます。大晦日に会う事もあれば、元旦もアリ、二日と言う事もアリ、でお互いの都合で臨機応変に会います。
今年は元旦に一緒にお夕飯を食べようという約束で。
うちに来ない?とお誘いしたら、お土産を持って遊びに来てくれました^^

IMG_7048.jpg

私たちは一年に一回しか会わない。たまには一年に二回くらい会う事もあるけど、大抵は一回。
それが定例化してる。でもクリスマスを過ぎた頃に「今年はどうする?」ってメールが来て、都合のいい日を出し合って必ず会う。

ここ数年は外で会っていたのだけど、いつも一年分の話があるものだから大抵ファミレスに長居する事になる。
それなら、何か作るからウチでゆっくりしようよ、と。

IMG_7047.jpg

気に入った音楽をかけながら、ワインをあけ、のんびりと過ごす元旦はなんとなく良い時間でした。
17時半くらいにきてもらって何枚ものCDを聞き、去年一年の報告をして。
気がつけばワインが3本空き、途中から持って来てくれたお土産をつまみながら温かいお茶を飲み、朝の6時に帰って行きました(喋る事12時間・笑)。

お土産に持って来てくれたのはコチラ。

IMG_7051.jpg

ドミニク・サブロンラスク・ド・ショコラとワインを持って来てくれました。
すっごく美味しい!ありがと^^

冷蔵庫のアリものだけれど、なんか元旦から色んなごはんを作るのは楽しかったなぁ。
来てくれてありがとう。
また来年も良かったらウチに来てね、一年の報告をしよう。

〈作ったもの&食べたもの覚え書き〉
海老ときのこのアヒージョ・オレガノアンチョビ風味
豆腐としらすとアボカドのパッと和え
花野菜の柚子マヨネーズ和え(改訂版)
☆蒸し蓮根の大葉味噌焼き
☆VIRONのバゲットと二種のチーズディップ
☆ワイン三本(飲み過ぎ・笑)
コナさんにいただいたピーナッツ糖
☆ドミニク・サブロンのラスク
kumakichiさんにいただいたBIGOTのラスク


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/631-4f2d3dd3

Comment

さとみ | URL | 2010.01.03 13:03 | Edit
わお~!宴メモだ~!^c^
て、違うって。笑

いいねいいね~、オウチ呑み。
あたしもくらんさんのオウチで呑んでみたい。^q^でへ。
お料理も美味しそう♪素敵な時間を過ごせたのが伝わってくるな~。

あたしも今日、急遽昨日決まってキャンパーズという名の、高校のクラスメイトでうちで新年会になったの。会うペース年に1~2回だし、いつも新年会なのですごいその感じわかる~!!て思って読んじゃった♪^c^

ぎりぎりまで仕事するから今日はなんのおもてなしもできなそうだけど、多分今月唯一くらいの思い切り呑む日になりそうだから、目一杯楽しもうと思う♪

お土産、すてきだね~!
お洒落だ~!!^c^
くらん | URL | 2010.01.03 13:13
♪さとみさん

おはよ~^^
って昼か(笑)

今日、宴なのね!いいなぁ^^
私もね、新年明けたところでメールやり取りしてその場で決めたから、家にあるものだけだったんだけどね。
でも超楽しかったよ~^^
さとみさんちみたいにくつろげる家じゃないんだけどさ。
それでも良かったら来て^^

さとみさん、今日は楽しんでね!で、目一杯飲んで^皿^
aco | URL | 2010.01.03 16:59 | Edit
くらんさーん
あけましておめでとうございます。
良いですね~。一年に一度、積もる話を肴に♪
気心の知れた友人となら、絶対家が一番落ち着きますね^^。
おつまみ色々おいしそう~
今年は 定番のおせちをいくつか作ってみましたが
お節って今は何でもありですものね~。
気が向いたら好きな物だけ作って...そして飲む♪(笑)、これがベストな気がします♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
くらんさんの素敵なレシピ、楽しみにしています。
そしてコメントの件、実は私も自分のブログで 
同じような事で迷いながら過ごしてきました。
どうぞ、くらんさんの一番良い形で♪
お仕事もお忙しくなるようですが、どうぞお自愛下さいね。
adelheid | URL | 2010.01.03 19:09
イイ飲みっぷりでステキです♥
家飲みっていいですよね~時間も値段も周りも気にせずで・・・
特に飲んべえにはたまりません!
(外で飲んだらワインって約3倍値段だもの。)
たまに会う友達って私もいるのですが、気を遣わないでかつ新鮮で。そんな付き合い方もいいですよね。
ayaka | URL | 2010.01.03 21:36
( ゚▽゚)/コンバンハ
気の合う友達と1年に一回でもこうやって1年の報告がてら会うっていいねえ~。おまけにおうちのみだし。気がねなく会うのが一番楽しい。美味しいもんをいっぱい食べて楽しい時間。いいなあ、そういう時間♪
ほ助 | URL | 2010.01.03 21:45 | Edit
飲んでますねー(笑)
12時間耐久はすごいわ
お酒って結構消耗するから ある程度飲んだらボロボロになるよ(;´Д`)ノ
流石だわくらんさん
どれもこれも美味しそう
お部屋でのんびり飲むのが最近では1番好きだ^^
今夜も飲んでます♪
SACHIKO | URL | 2010.01.03 22:29
くらんさんっ! こんにちはぁ。くらんさんも仲の良いお友達を招待の日だったのですねぇ。いいなぁ、、くらんさんのお家でくらんさんのご飯をいただけるなんてぇ。きっと楽しいゆったりとした時間だったのでしょうねぇ。美味しそうなつまみの数々、私の大好きなカリフラワー。でもでもでもでも、お友達は一人ですよね???それでワイン3本っ??それは飲兵衛さんですねぇ~っ!お友達が持ってきてくれたお土産のお菓子もとてもとても美味しそうっ!赤ワインととてもあいそうですね!臨機応変に会えるお友達の存在って良いですよねぇ。「臨機応変」という言葉が大好きです!くらんさんのお料理もいつも臨機応変っ。今年は私も臨機応変になりたいなぁ、、、と思いながら、くらんさんのお料理を羨ましく眺めた今日でしたぁ。くらんさん、どうぞ体を大事に、お忙しい時期、鬼婆ぁになりつつも(しつこい私。この言葉がとても気に入ってしまったみたいです。)頑張ってくださいね!いつも心から応援し、そして頑張るくらんさんに応援してもらっていますぅ~っ!SACHIKO
コナ | URL | 2010.01.03 22:50 | Edit
わー新年の宴はやっぱり豪華豪華!
年に数回しか会わなくても繋がってる人って
きっと縁があるんだと思うなー
アタシも先日、3年ぐらい会ってない友達に
会ったんですけど全くもって3年ぶりを感じさせなかったなー
何だか凄い感動も無くお互い「かわってねー!」と一言。
それからは先週もあったかのような感じ。
本当にずーっと友達の人ってこうなんだろうなと思います。
その宴にアタシの愛しのピーナッツ糖が登場したのかと
思うと嬉しいっす。えへ
くらん | URL | 2010.01.04 00:57
♪acoさん

あけましておまでとうございます^^

そう、不思議なんですよ。
会おうと思ったら会える距離にいるんですけど、職種も全然違うので生活形態も違って。
彼女は都内に住んでるので行こうと思ったらいつでもいけるんですけど、多分お互いに毎年必ず会うからっていうのがあるんでしょうね^^

好きなものだけ作って飲む。
これ、最高です^^

こんな私ですけど今年もよろしくお願いします^^
くらん | URL | 2010.01.04 00:58
♪adelheidさん

あはは~、なんかおっさんみたいでしょ(笑)。
でも、家のみって良いですよねぇ^^
電車の時間気にしないでいいですし♪
そうそう、ワインが安く飲めるのも魅力のひとつです^皿^
くらん | URL | 2010.01.04 01:00
♪ayakaさん

そうなの。
年に一度なんだけど必ず会うって決まってるの。
お互いそう思ってるからだと思うんだけど、こまめに会わなくて切れない関係でいいの^^
幸せな時間なのよね♪
くらん | URL | 2010.01.04 01:02
♪ほ助さん

凄いでしょ、レースみたいよね(笑)。
ここ数年、会っても飲む事少なかったんだけど、家でってなったら相当だったよ(笑)。
でもね、翌日ボロボロでした^^;

私も今日はまた飲んじゃいました~(笑)。
明日からはまた普通の日だからね^^
くらん | URL | 2010.01.04 01:04
♪SACHIKOさん

そうなんです。
臨機応変なんですよ。
時間のある時は朝まで一緒にいるし、あまり時間のない時はランチで済ませたり、お茶で済ませたり。
お互い無理なく会ってます^^

でも、ワイン三本はすごいよねぇ。
年末年始飲み過ぎ。
ちょと明日から節制しないとー!
くらん | URL | 2010.01.04 01:07
♪コナさん

そうなんだと思う。
多分ね、私と彼女は常に一緒にいないけれど、一年に一回必ず会うんだ、とお互いが思っているのだと思う。
だからもう会う事はないんだな…なんて思う事もなく
「ま、少なくとも来年もまた会うし」って思ってるんだと思う^^

マメに会う友達も大事だし、こうやって久々の友達も大事。
色んな付き合い方がありますね~。
ピーナッツねー!「食べてみ!うましだわよ!」って食べさせたら「何これ!ウマいわね!」って逝っておりました。ありがと^^
kumakichi | URL | 2010.01.04 01:59 | Edit
くらんさーん!!
なかなかお邪魔できなくてごめんなさーい(>_<)
バタバタと煮豚とキムチ作って、もう帰ってきたー(笑)

あらためまして(こちらでは^^)…
明けましておめでとうございます☆
昨年は、素敵なご縁が重なってくらんさんに会えて嬉しかった^^
そして念願のお酒もご一緒出来て嬉しかったなー♪
さとみちゃんチで、乾杯の瞬間、しみじみとホント嬉しかった^^
今年も、こんなすっとぼけた(笑)ワタシですが
どうぞ宜しくお願い致しますぅー^^

大切なお友達とオウチ飲みはいいよね
ゆっくりできるし♪
くらんさんチ、落ち着きそうだもん♪
『海老ときのこのアヒージョ・オレガノアンチョビ風味』、
コナちゃんも作ってたなぁー!
私も今度作ってみよー(*^_^*)
きゃ☆ワタシのお土産も登場してて嬉しいー♪
でも…くらんさん、3本…2人では多過ぎでしょ?(笑)
この前は3人だったんだからぁー^^;

綺麗な月、私も見てたんだ^^
同じつきみてたんだね…嬉しいな♪

このコメントのお返事、気にしないでね^^
無理せず、忙しい1月を乗り切ってねー(^o^)/
くらん | URL | 2010.01.04 02:49
♪kumakichiさん

あけましておめでとうございます~^^
おかえり♪

ほんと年末一緒に飲めて良かったー。
私、帰り道色々お話しして、新宿でお別れしたくなかったもの。
またいっぱいお話したいな。
仲良くしてね^^

あははは~。
飲み過ぎでしょー、私たち(笑)。
そんな私は今日も一本一人で空けてしまいました。
明日から禁酒ですわ!

うん、今日は月がキレイだった。
部屋を暗くして飲んでたらカーテン越しに見える月がキレイだったの。
仕事の帰り道によく空を見上げて月をみるの。
色んな思い出が蘇って来たりするー^^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

