スポンサーサイト


〈王道〉アラビアータ

創作パスタ、といえば聞こえはいいけれど、実のところは残り物だったりなんだかどうやって作ったかさえわからないパスタを毎週火曜日に食べている私ですが…。

今日は非常にまとも。すっごいまとも。

〈王道〉アラビアータ

IMG_6903.jpg

あ、でも、でも、この場合の(王道)は正しい作り方、というより、私の(最近の)パスタレパートリーの中ではとっても〈王道〉って事です(笑)。

作り方は書くまでもないですよね。
でも、一応。
にんにくをオリーブオイルで香り出しし、唐辛子を加えます(今回は生を使っているので辛いです♪)。
そこにみじん切りのタマネギとパンチェッタを塩コショウして炒めます。
トマトの水煮缶を加え、白ワインをプラス。
そこに今回はトマトペーストを加えました。
これを加えるだけで一気に濃厚なトマトソースになります。
トマトソースの味を一気に濃くするには砂糖をほんの少し入れると言うミラクルな手がありますが、トマトペーストは煮込む時間があまりとれない時に凄い威力を発揮しますよ♪

IMG_6907.jpg

最後にガリガリとブラックペパーを挽き、パルメザンチーズをパパパッ!
そしてベランダからバジルを持ってきました。
これが最後のバジルです。

因に越冬させようと植え替え、お部屋に入れたものは残念な結果になってしまいました…。
なのでこれが本当に最後。
だけどすごいね、この真冬までとりあえずベランダで生き延びていたバジルって…。
尊敬するわ。

あ、そうだ。
これ、エリンギも入ってました。
本当に適当なレシピですみません。


ありがとうございます^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/633-1017757c

Comment

kumakichi | URL | 2010.01.12 13:53 | Edit
今日は何度もくらんさんのところに遊びに来ちゃって^^;
しつこくてごめんなさーい♪
数日ブログ出来なかったから、やっと自由だー(^o^)/
さっきからくらんさんのまわり、うろうろしてます(笑)

パスタの写真を見て『はっ!火曜日だったー!』と思い出した~~~
これでボケても、火曜日だけは分かりそう…(笑)

辛ーくて、熱々で頂きたいっ!!
今、頂きたいー!!
本当に寒いの…^^;

バジル、私もお部屋で育てたやつは全滅しちゃいました…(>_<)
例年、うまくいってたのにぃ…
くらんさんチの最後のバジル、ちゃーんと元気だねー!
すごいすごい!
これからバジル必要な時どうする?(笑)買うしかないか…^^;
orange | URL | 2010.01.12 16:08 | Edit
こんにちわ~♪

来ました!火曜日が!

うわっ。美味しそう。
って、絶対に美味しいですよね~ ヒャ~~!

トマトペーストを加えているんですね。
ほんと濃厚で美味しそう!
ここに自家製バジルとはっ。
私も食べたいです~。
(ちなみに、うちのバジルちゃんも終わりました。
というか、枯らしてしまいました。カラッカラ。汗)


この前の人参フライも美味しそうでしたが
じゃがいも!食べたらやみつきになりそうですね。

先月、大掃除していたら、アンチョビの瓶が出てきたんですよ・・・
あぁ~ パスタしよ~ と思っていたのですが
イマイチ気分が乗らず、放置。
なので!じゃがいも~チャレンジしてみたいです♪
あ、そうせなら人参も揚げちゃおうかなぁ。。。
ほ助 | URL | 2010.01.12 22:03 | Edit
バジルがGET出来ない季節
スーパーでも品薄なんだよね
無いとなると食べたくなる
アラビアータ大好き劇辛でいただきたーい^^
adelheid | URL | 2010.01.12 22:15
うぅぅぅ~~
こういうシンプル王道パスタが無性に食べたくなる事あります!
この写真に口元を持って行きたくなるくらい
食べたいです。
くらん | URL | 2010.01.13 02:29
♪kumakichiさん

いえいえ~、何度もありがとね^^
嬉しいよ♪

そうなのねぇ、今日は火曜日だったのよ…。
実は今日は仕事がお休みだったので私もうっかり火曜だということを忘れてしまいそうでした(笑)。
だけど今日はほんとに寒かったよね。
お夕飯に焼き肉をいただいたけど、寒い日に火が側にあるっていいなぁと思った。
そんくらいさむっ!なので熱くて辛いのいいよね^^

kumakichiさんに教わって植え替えたけど私もダメだったー。
多分、春に勝手に芽が出てくると思われるので待ちたいと思います(笑)。
あ、もう冬の間、バジル使う料理つくるのやめるわ(笑)。
くらん | URL | 2010.01.13 02:34
♪orangeさん

久々にちゃんとイタリアンチックなのを作りました^^
そしたら…。
王道っておいしいのねーーーーー!!!!
トマトペースト入れたらもうね、当然濃厚になっちゃって上手さ倍増。

そうそう、にんじんとじゃがいものフライ。
病み付きなの。
なので明日も食べるつもりです。
その為に歩いちゃう(笑)。

アンチョビ、出て来たのなら使いましょう~~!
私は缶のものを買って瓶にオイル漬けにして保存してるんだけど、最近では切らすのが怖いです。
だって、美味しいんだもん(笑)。
くらん | URL | 2010.01.13 02:35
♪ほ助さん

バジルね、うちの近所のスーパーにはこの時期でもポットが売ってるんだよ。
だから手には入るんだけど、ポットといえども、使いきりなのでね。
何かにわ~~!っと使うぞって時じゃないとなかなか買えないね。
春まで待つか…。
くらん | URL | 2010.01.13 02:38
♪adelheidさん

私も久々に作りました、王道のパスタ。
創作も楽しいけれどやっぱり美味しい。
私は一人で食べていても美味しければ「美味しい♪」と口に出す変な人ですが、これもまた、おいし~♪と一人でぶつぶついいながら食べました(笑)。
SACHIKO | URL | 2010.01.13 03:35
くらんさんっ! こんにちはぁ。今日は火曜日っ。私も火曜日はパスタにすることに決めましたっ!だっていつもくらんさんの美味しそうなパスタを見て、他の物を準備していたことを後悔するのです。。今日の王道パスタもと~~~っても美味しそうっ!どうしてくらんさんのパスタは、きちんとパスタに赤い色がつくのでしょう?私も今日はトマトパスタにしますっ。でもパンチェタが無いので、、ツナかなぁ。トマトペーストはありますっ。トマト缶もっ。バジルはないですがぁ、、、他のハーブで作りますねっ。やっぱり火曜日、パスタにして正解です。なんだかとても納得の行く夜ご飯になりそうですぅ~っ!でもでも、このくらんさんのパスタが頂きたいぃぃぃ。。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
まぁり | URL | 2010.01.13 05:24
あっ!
くらんさんレシピを見て思い出す、そう、昨日は火曜日…。
連休明けはすっかり、曜日感覚が失せてます。

適当レシピといいながら、やっぱり非常にポイントを抑えたご説明で
わかりやすいですよね。
この記事だけで十分、自分でも(上手かヘタかはおいといて(笑))
再現できますもん。
さすがやなぁ~。。。

この冬の間に、全粒粉パスタを試してみようと思いつつ結局、機会がなく
私は明日からまた、お食事制限…ダイエット突入です。
なので、美味しそうなくらんさんのブログを見ながら、食べた気にするとします(笑)

>トマトソースの味を一気に濃くするには砂糖をほんの少し入れる…

こういうアドバイス、ほんっと、ためになります。素敵です。
応援☆
ayaka | URL | 2010.01.13 05:31
('-'*)オハヨ♪
昨日さあ、仕事しながら火曜日かあ・・・・あ、くらんさんのパスタの日だあなんて突然思っちゃったよ(笑)王道アラビアータ、実にうまそう~。
こういうシンプルパスタがすっごく食べたくなる時があるんだよね~。
エリンギが入っていて食感も楽しめそうだね~。
次回の我が家のパスタはこれにしようっと♪
chaton | URL | 2010.01.13 07:52 | Edit
火曜日パスタ。読むとニッコリしちゃいます^^
小さいとき、カレーが毎日でも食べたくって、木曜日カレーって日が
あったときがありました^^
トマトソースに砂糖。トマトペースト。なるほどぉ。なんかピザも食べたくなってきた♪
くらんさんの写真を見てると、とってもスッキリした気分になります^^
明るさとか、とてもきれいな写真☆
おいしさがとっても伝わってくるーー。
私もおいしい写真が撮りたいな^^
コナ | URL | 2010.01.13 08:18 | Edit
あっらびあーた大好きです。
ピリリと辛いのがいいよね。
アタシ、パスタは一番オイル系が好きなのだけど
その次は辛めのトマト系がすっきー
まさにアラビアータ!!
美味しそう~美味しそう~
これで茄子が入ってたらアタシの好きな物盛り沢山だわ!
トマトペーストって良い仕事しますよね~
あと、トマト缶はホールの方が味が濃くって好きです。
くらん | URL | 2010.01.13 15:29
♪SACHIKOさん

きっとね、パスタもしょっちゅう食べっぱなしはいけないんだと思うけど、週に一回くらいはいいんですよ、きっと^^
だから私はこうやって決めちゃうと楽だなぁって思ってるの。

ツナ缶とトマトソースも美味しいよね、大好き♪
ツナ缶ならオレガノも美味しそうですよね~^^
くらん | URL | 2010.01.13 15:43
♪まぁりさん

わかりやすいですか?
良かった^^
私、自分の感覚だけで書いちゃってるからなぁ。
読んで下さる方に伝わっているのか自分でもわからないのです^^;

そうそう、全粒粉のパスタですけどね、ちょっとボソボソした感じもあるので(ボソボソと言うか普通のパスタよりのどごしが良くない)ミートソースとか、トマトでも濃いめのソースが合いますよ。
お肉を避けられている様でしたら高きびとか使ってみるのおススメです^^
くらん | URL | 2010.01.13 15:45
♪ayakaさん

わはははは(笑)。
なんか嬉しいんだけど(笑)。
だってさ、火曜日って意外となんでもない日で思い出さないじゃない。
だから嬉しいわ。

久々にまともなのやってみたけど美味しいねぇ、アラビアータ。
たまにはまともなのもやろうっと^^
くらん | URL | 2010.01.13 15:51
♪chatonさん

トマトソースにね、砂糖入れるとほんとびっくりするくらい一瞬で旨味が凝縮するよー!
でもほんのひとつまみ、ね^^
もちろん、ピザソースにもいいよ。

私も子供の頃、カレーってご馳走で大好きだった^^
でも、カレーとパスタ、ローテーションに入れると大変な事になるからカレーは辞めておきます(笑)。
くらん | URL | 2010.01.13 15:54
♪コナさん

パスタって色んな味が楽しめるのがいいよね。
私はクリーム系以外は好き。
オイルも好きだし、トマトも好き。
だけどトマトにするともれなくチーズもどっぷりやってしまうので注意が必要(笑)。
茄子入りも美味しいよね。
でも最近あまり安くないから買ってないのだ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

