

牛すじカレー

前から是非一度牛すじでカレーを作ってみたかった。
だけど私は牛すじを扱った事がなくて。
下処理をし、時間をかけて煮るものだというしね。

で、ルクルーゼを買って、煮てみた。
だけど煮るだけ煮たら、何を作りたいのかわからなくなり、冷凍庫にお入りになった。
そしてそれはミートソースになった。

この時、牛すじって本当に美味しいんだなぁって思った。
とろとろなんだもの。

次は絶対カレー!

IMG_7086.jpg

…と言う事で作ってみました。

牛すじは普通に湯がくともの凄い灰汁が出るので(衝撃的な灰汁でございます)2度ほど茹で、洗って、を繰り返し、葱と生姜で煮ます。
30分くらい経ったところで一度取り出し、適当な大きさにカットしてまた煮ます(二時間くらい)。
するととーっても柔らかくなります。

それをお好みのカレーの作り方のお肉として使えば良い訳です。

IMG_7081.jpg

私の場合は…。
昨日調子ぶっこきまして…。
スパークリングワインを一本空けました。
だってさ、ほら。
スパークリングワインだもの。
気が抜けちゃうじゃない。

だから牛すじは私が知らない間にずいぶんと柔らかくなっていて(床で寝てたから)。

今回使ったスパイスはクミンシード、コリアンダー、ジンジャーパウダー、ガラムマサラ、ターメリック、チリペッパー、レッドペパー。
これらをすりおろしたにんにくとオリーブオイルで一緒に香り出しし、すりおろしのにんじんとみじんぎりの玉葱を加え塩コショウして炒めて、トマトの水煮、白ワイン、ローリエ、水で煮つめ、賞品でいただいたプライムカレーを使いました。

甘口と辛口入れたんですけど。
すっごい辛いんですけど。
ま、レッドペパー相当入れたしね…。

どうぞお好きな作り方で。
でも、牛すじカレーは美味しいですよ^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/635-abdb6591

Comment

James | URL | 2010.01.04 13:50
くらんちゃん、明けましておめでとー。

床で寝るのはいけませんよ。
ボクは暮れにくらんちゃんと呑んだ当日、
ひどく酔ってね、夜中に結構キツかったんだ。
で、どうやら風邪をひいていたみたいなのさ。
その日は違ったけど、よく床で寝てたからね。
お正月3が日は風邪で棒に振ったよ。

風邪ひくと、食べ物の味はわかんないし
頭ボーっとして集中できないし、いいことないね。
気をつけて。
ayaka | URL | 2010.01.04 14:17
(^-^*)/コンチャ!
きゃあ、私もめっちゃ食べたい牛すじカレー。ほんと自分で作ってみたいんだけど、処理が大変っていう頭があるから~。おまけにダンナが牛すじ食べないときたもんだ(九州人のくせにさあ)牛すじ煮込みとかすんごく好きで、いつかカレーにって妄想し続けてる(笑)くらんちゃん、余ってない?!(笑)
床で寝て、風邪ひいたりしてない~???気をつけてよ~♪
ほ助 | URL | 2010.01.04 15:37 | Edit
寒いのに~~(+д+)風邪ひかなかった~?
泡系は飲みきりだからねー開けたら最後まで飲まないと
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
牛スジのカレー大好き
時間がかかるから滅多に作れないけど
その分美味しいよね
やっぱお正月明けはカレーなのかー
adelheid | URL | 2010.01.04 16:33
美味しそうです。私の豆腐とは逆でガッツリしていて
そしてたくさんスパイスが入って魅力的です。
牛筋って本当に処理が大変ですよねぇ。
昔、バイト先に牛筋煮込みがあって、それをゴハンにかけて
まかないにしていたのですが、それって贅沢ですよね。
さっき、コリアンを食べたのに
写真を見たらお腹が減ってきました、、、
kumakichi | URL | 2010.01.04 17:13 | Edit
牛すじ、ここのところ買ってなかったー
カレーにすると美味しいよね♪
私は一度熱湯をかけて、その後茹でこぼしてから
コトコトします^^
あぁ…くらんさんの見たら食べたくなっちゃったよ^^;

スパイスたっぷりのカレーは…というか、
自分で作ったカレーは愛着さえわく感じで美味しいのよね^^
くらんさんのカレー、辛そうー(笑)
でも、辛ーいカレーは大好きです
やっぱり御節に飽きたらカレーだね♪
コナ | URL | 2010.01.04 20:14 | Edit
カレー!カレー!
カレー大好き!
牛スジも大好き!
これ絶対美味い~
アタシ、カレー大好きなのに
家ではあんまり作らないんだよね。
なんでだろうか…。
しかし、これ見て牛スジカレーが食べたくなったので
アタシも牛スジ買い求めてきます!
うちの近所のスーパーは置いてる時と置いてない時が
あるからな~
あるかな~あるかな~
ほしあめ | URL | 2010.01.04 21:33 | Edit
うははははははははははは!!
くらんさん、面白すぎます!!
床で寝てたからって!!

体冷えなかったですか?気をつけてくださいねー(^^)
(あ、心配するの遅すぎました?・笑)

スパイスたっぷりで美味しそうなカレー!
お正月料理に飽きたら、まずはやっぱり洋食ですね♪
また食欲刺激されちゃいました~。
SACHIKO | URL | 2010.01.04 21:42
くらんさ~~んっ!! おはようございますぅ~っ!カレーーーーっ!そろそろ食べたいぃぃぃと思っていたところでしたぁ。。牛筋、かなり気になりますっ!牛筋って日本ではどのような形で売っているのでしょう?塊ですかぁ?私もこちらで探して作りたいですっ!くらんさんのカレーの色って絶妙な魅力的な色ですよねぇ。。。。本当に美味しそう~~。。昨日の記事を読んで、お月様を見ながらスパークリングワイン、、素敵、、と思ったら、調子ぶっこいてしまったのですねぇ~!一本ってミニサイズではないですよねぇ。。今日からお仕事ですよねぇ。。。大丈夫ですかぁ?私も最近、なぜか妙にシャンペンが好きになり、以前はワインは絶対に赤っ!と思っていたのに、幅が広がってきてしまいましたぁ。。くらんさん、どうぞお仕事、無理されない程度に頑張ってくださいね!こんなカレーを頂いたら頑張れますねぇ。今日もご馳走様でしたぁ・SACHIKO
くらん | URL | 2010.01.04 23:43
♪Jamesさん

あけましておめでとう~^^

あぁ、うんうん。
あの時、結構酔ってるなーと思ってた(笑)。
もう復活した?

とりあえず風邪引かずにやってるみたい、私。
でもね、たまに寝てんのよ、床で…。
でも、これから底冷えのヒドい季節だから気をつけるー!
くらん | URL | 2010.01.04 23:45
♪ayakaさん

ウマいのよ~、牛すじカレー♪
残りがあるから他のもの作る予定^^

床ねぇ、結構寝心地いいんだ、コレが(笑)。
風邪には気をつけるよー、ありがとー^^
くらん | URL | 2010.01.04 23:46
♪ほ助さん

ほ助さんならわかってくれると思ったよー。
泡はさぁ、やっぱり飲み切らないと~(笑)。

牛すじは面倒だけどね。
出来上がった時に愛しさがあるね^^

床で寝るのは気をつけます~~^^;
くらん | URL | 2010.01.04 23:48
♪adelheidさん

adelheidさんのカレーは女子向け「美カレー」って感じだけど
これ、結構ガッツリ。
男子向け「体育会系カレー」って感じ(笑)。

牛すじの煮込みいいですね~。
少し残ってるのでその手のものにしたいと思ってます^^
くらん | URL | 2010.01.04 23:51
♪kumakichiさん

そうなのそうなの。
煮込みものってね、なんか愛着が湧くの。
大事に大事に作った気がしてね。
ま、今回の場合は床に寝てる間に勝手に出来てたんだけどね…。

だけどスパイスってたのしー♪
カレーが大人味になりますよね^^
くらん | URL | 2010.01.04 23:53
♪コナさん

そうそう、そうなのだ。
あのね、あまり牛すじ売ってなくてね。
いつもちょこっと出てるくらいなんだけど、
お正月だからかすき焼き用とかのお肉が沢山出てたら、スジもたーっくさん売ってたの。
なので、この機会に!って買っていっぱい煮たの^^

次はいつなのか私も謎。
大事に食べようと思う(笑)。
くらん | URL | 2010.01.04 23:55
♪ほしあめさん

あらやだ、ほしあめさんったら!
私、よく寝るのよ、床で。
気持ちいいのよ、ラグの上でクッション抱きながら寝るの。
やってごらんなさいよ(←おばさんみたい・笑)

スパイスっていいですよねぇ。
いつも適当にぶち込んじゃうんですけど、なんかいいの。
カレーがちょっとステキになります(笑)。
くらん | URL | 2010.01.04 23:58
♪SACHIKOさん

牛すじって、アメリカではどう売ってるの?
なんかペラペラ~っていったんもめんみたいな感じのが何枚かパックに入ってますよ~(笑)。普通はどうなんだろう???
牛すじ美味しいよ~~^^

飲んだのはミニサイズかって?
まさかぁ。
私がミニサイズ?
フルボトルですよ(笑)。
ワインは何でも美味しい^^
| | 2010.01.05 00:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぷぅ | URL | 2010.01.05 04:37
今さらなんですが、明けましておめでとうございます。
ワイン2本を飲みきるメタボ男のヨメです。こんばんわ。

スジときたらコメントを残さずにはいられないので出現させていただきました。
うん。スジでカレーっておいしいよねぇ。
とろんとろんになるし。
そういやウチも今日のお昼はカレーでした。
豚だったけど。(ありゃ。よく考えたら晩は豚しゃぶやったから豚づくしの1日だった。)

エロシと知り合ってからかなー。豚でカレーを作るようになったの。
でも豚もおいしかったけど、この日記見たらスジでも作りたくなってきた…

…そっか。普通の人は使い切らないで冷凍しておくのか。
くらん | URL | 2010.01.05 11:02
♪カギコメさん

あけましておめでとう^^
きっと忙しい年末年始を過ごされているのだろうと思っていました。

うん、去年は色々話せて楽しかった。
ブログでのつながり、面白いものだなぁと思ってました^^

是非、その目標、今年は実現させたいですね~。
させましょ^^
今年もどうぞよろしくね♪
くらん | URL | 2010.01.05 11:17
♪ぷぅさん

豚ね~、うち、昔カレーは豚だったよ。
子供心に嫌だったな。
今でもチキンが一番好き^^
でもすじ、美味しいねぇ♪

>…そっか。普通の人は使い切らないで冷凍しておくのか。
だって…。
うちは一人で一人家族だけど
お宅は三人で10人家族でしょ?
そりゃ違うって(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

