

ピザ用チーズで豆乳カルボナーラ

女子力が弱いのか、あまりクリーム系のパスタを好まない私ですが、豆乳を使ったソースは好きなのでちょっと遊んでみました。

ピザ用チーズで豆乳カルボナーラ

IMG_7035.jpg

クリーム系を好まないせいか、カルボナーラなんて天敵の様な存在で過去に一度作ったか作らないかって感じです。
これだけふざけたパスタを毎週作り、掲載し続けているにも関わらずパスタのカテゴリにない。
でもまぁ、豆乳ならサッパリしてそうだから作ってみるか…。

〈材料〉一人前
豆乳(無調整)  150cc
玉子(全卵)   1個
ピザ用チーズ   ひとつかみ
パンチェッタ   適量(ベーコンで可)
にんにく     ひとかけ
オリーブオイル  小1
塩コショウ    適量
白ワイン     100cc
パスタ      70~90g(お好みで。食べたいだけどうぞ)

〈作り方〉
1.ボウルに豆乳、全卵を混ぜ、ピザ用チーズを入れておく(室温にしておく)。
2.パンチェッタをオリーブオイルとにんにくでソテーし、白ワイン。
3.茹で上がったパスタを入れ、手早く絡め、火を止める。
4.(1)の豆乳を加え、弱火で和える。
5.塩分を見つつ、塩を加え、コショウをたっぷりと。
6.お皿に盛ったら更にコショウを挽いて出来上がり。

IMG_7038.jpg

生クリームを使うよりずっとヘルシー。
パルメザンだと濃度が出ないので、今回はピザ用チーズで。
これにパルメザンを加えると濃厚になりますが、今回は辞めた方がいいよ、とお腹周りとか腰周りが言うので辞めておきました。

本年一発目の「火曜日はパスタの女」でした(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/636-545f0d10

Comment

| | 2010.01.05 14:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほ助 | URL | 2010.01.05 16:38 | Edit
今年もパスタの女は火曜日なのですね
カルボナーラは好きだな~たまらーだからね~(笑)
生クリームを使わずカルボナーラをよく作るんだけど
豆乳なのね~
和風なイメージだね
ayaka | URL | 2010.01.05 23:13
( ゚▽゚)/コンバンハ
あ、今日は火曜日だった(笑)
私も好んでクリーム系は作らないかも。
旦那が苦手なのもあるけど、確かに私もそんなに食べないなあ。
豆乳ならあっさりしてて最後まで飽きずに食べちゃいそうかも!
お腹周り、腰周り、かなり私はヤバイっす(笑)
コナ | URL | 2010.01.06 00:00 | Edit
豆乳でカルボナーラだと
ヘルシーだけどしっかりコクも出て美味しそうですね~
ピザ用のチーズでしっかり味がついて
お酒とも合いそうだわ…
わーいっつもそればっかー
すんません。

さとみ | URL | 2010.01.06 00:00 | Edit
くらんさんこんばんは~☆^c^/
わーい、パスタだ~♪
あたしもカルボナーラって殆どつくらないんだけど、これ美味しそうだな~。^q^

牛すじカレーも美味しそう!!
飲んでいる間にとろとろ、、笑った~!
でもそういうのが煮込みのいいところよね。

忙しい日々突入かな。
また今年もくらんさんとのむの楽しみにしてるので、落ち着いたらぜひぜひね♪kumaちゃんも、、コナっぺも。。フフ。^m^

おなかまわりかー。
でもくらんさん全然大丈夫と思うんだけどなー。
とはいえ、基準て自分だもんね。
あたしもね、筋肉が落ちたなーと思ってて。。
ダイエットちゅうか、運動、しまっす!!
走る、歩く、いいネ♪^c^
SACHIKO | URL | 2010.01.06 00:29
くらんさんっ! おはようございますっ!そして、火曜の今日、美味しそうなパスタにお腹もグ~~と言っていますぅ。カルボナ~ラ、えーーーっ!くらんさん、何だか過去に作られていたような気がする&くらんさん、好きなのかと勝手に思い込んでいましたぁ。きっとパンチェタのイメージがあるからでしょうかぁ?過去に作ったこともないくらいのカルボナーラなのに、、な~~んて美味しそうなのでしょう!!!今まで見たカルボナーラの中で一番美味しそう!!!!私ももう何年、もしかしたら、10年以上、カルボナーラ頂いていません。。生卵を使う(余熱で火が通るのですよねぇ。)のでアメリカでは作っていないのです。。カルボナーラの味は大好きなのですが、たくさんはお腹に堪えて頂けないし、、。でも、くらんさんの豆乳カルボナーラならサラリとしていてたくさん頂けてしまいそう!黒粒胡椒も美味しそう~っ!私はやっぱりパルメザンを足しちゃおうかなぁ?白ワインがたっぷり入っているのがまた美味しくするのでしょうねぇ。。一気にパスタ気分になってしまう火曜日ですが、、、、今日はタイカレーです。。。。やっぱりこれから火曜日は私もパスタにしようかなぁ?今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
くらん | URL | 2010.01.06 03:18
♪ほ助さん

そっか、ほ助さん、カルボナーラ好きなのね?
私、何故だかくどいクリーム系は苦手でね~~。

今年もパスタネタ行きます。
だってストックあるんだもん(笑)。
くらん | URL | 2010.01.06 03:19
♪ayakaさん

そうなの、火曜なの(笑)。

もしかして意外にクリーム系って女子好まないのかな?
これは玉子使ってるけどクドい感じはないよ~^^

お腹周り…。脂肪を売りに行きたい…。
くらん | URL | 2010.01.06 03:21
♪コナさん

そうねー。
大分あっさり。
全卵使ってるしね。
白ワインと合うよ、白ワインと…。

あぁ、また酒と一緒かよ~~~。
すみません、飲ん兵衛で…。
くらん | URL | 2010.01.06 03:24
♪さとみさん

さとみさんもカルボナーラ作らないのかぁ。
意外に人気ないのかな、クリーム系(笑)。

違うのよ~、飲んでる間じゃなくて寝てる間に柔らかくなったの。
だらしがないでしょ(笑)。でも一石二鳥でしょ(笑)。

来週、ちょっと隙間が出来るんだけど、最後の二週間は忙しいな。
今、婆ぁくらいで鬼はまだ出てないんだけど、ま、時間の問題(笑)。

お腹周りねぇ…。
なんか今日可哀想だったよ、さっきお風呂で。
何か入ってるのかなぁ~みたいなね…。はぅ…。
くらん | URL | 2010.01.06 03:26
♪SACHIKOさん

SACHIKOさんに言われて「もしや過去に作ったか?」と検索したけどなかったよ(笑)。
多分ね、作ったのってブログ始める前だと思うの。
そうそう、アメリカでは無理だろうなぁと思ってたのです。
もしかしてレストランのメニューにもないのかな?

SACHIKOさんはパルメザン足していいよ~^^
私はもうダメだ。
どうやって痩せたらいいのかわからない(涙)。
kumakichi | URL | 2010.01.06 06:38 | Edit
今年も火曜日はパスタのオンナになるのねー^^
って、コメントお返事済んでるのにごめんなさいっ^^;

生クリーム美味しいけど、ちょっとカロリーとか気になっちゃうから
豆乳だと嬉しいよね~
↑くらんさんも、さとみちゃんも大丈夫!!
ダイエット…私こそ、しなきゃー(笑)
というか、やっぱり運動だよね…
私も歩くぞー♪

と、いいつつも…今年も飲めたらいいな^^
ね、くらんさん&さとみちゃん☆
そそ、コナちゃんもね♪(^o^)/
くらん | URL | 2010.01.06 12:38
♪kumakichiさん

火曜日の仕事の時間体系が変わらない限り、パスタだろうなぁ、火曜日。
いつまで続くかわからないんだけど(笑)。

えー!kumakichiさん、ほっそいじゃん!
鎌倉で会ったと来、お尻ちっちゃ!って思ってたのよ、私(←変態?)。
さとみさんも細いしさぁ。
私はなんか座るとお腹が苦しくなってきました…。

そそ、今年こそみんなで飲みたいよねぇ!
相当ワインが空くと思うんだけど^皿^
実現させたい♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

