

にんじんのアンチョビ風味フライ

とても地味な画像ではありますが、これ、本当に美味しいんです。
だれかだまされたと思って作ってみませんか?

にんじんのアンチョビ風味フライ

IMG_7098.jpg

〈用意するもの〉写真の量
ビニール袋     一枚
にんじん      一本(普通の大きさ)
アンチョビフィレ  一枚
片栗粉       小1
オリーブオイル   適量
にんにく      ひとかけ
ローズマリー    適量
塩         適量
ブラックペパー   適量

〈作り方〉
1.にんじんは皮を剥き、横に2等分に切る。細い方は縦に4等分、太い部分は8等分に切る(切る順番は縦が先でも横が先でもどっちでもいいんです。私がどう書いたらいいかわかんなかっただけ・笑)。

2.ビニール袋にいれ、細かく刻んだアンチョビを加え袋の中でもんでにんじんに味をなじませ、片栗粉をまぶす。

3.オリーブオイルにつぶしたにんにくとローズマリーを入れ、ゆっくりと揚げて行く。

4.油からあげたら塩とブラックペパーをしていただきま~す。

IMG_7099.jpg

年末に友人宅で飲んだ日。
「でっかいにんじんもらっちゃった」と見せてくれた大きなにんじん。
これで何か作ろう、とゆるゆる揚げて食べていたのだけど。
「これ、アンチョビきかせたら美味しそう!」と言ったら
「じゃぁ、やってみるぅ~?」とアンチョビが出て来て、作ってみました。
それを今回はにんにくとローズマリーをきかせたオイルで揚げてみたもの。

本当にパクパクいけちゃう。にんじんの甘みが美味しいの。
アンチョビとの相性がバッチリ。
一人でにんじん二本くらい食べられそうだ。
私はこれをつまみに飲める(笑)。

ローズマリーくらい飾れば良かった…。

そうそう、私はアンチョビフィレを使いましたが、チューブタイプのものの方が馴染みやすいと思います。
フィレを冷蔵庫で保存している場合、室温に戻してからの方が扱いやすいと思います^^


ありがとうございました^^

IMG_7033.jpgこれが「どデカにんじん」(笑)

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/637-4dbf939d

Comment

ほ助 | URL | 2010.01.07 19:20 | Edit
人参をおつまみにって良いよね
栄養価もあって美味しい
これは おつまみだよ絶対('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
まぁり | URL | 2010.01.07 20:19
くらんさん、
お正月以来の訪問です♪
お忙しい感じだったので、ブログも更新されていないのかな~と思っていたら
やっぱり(笑)、ちゃんと毎日更新!素晴らしいです。
火曜日のパスタも健在ね♪
豆乳のパスタは、女の子み~んな、嬉しいと思います~。

とても素敵なお正月を過ごされたようで、楽しみながら記事を読ませていただきました。
作ったもの、ふ~、、これと、これもかぁ~、めちゃ美味しそうやん~って。

今日のレシピのにんじんは…、どこのご家庭でもほぼ、毎日ある材料ですよね。
それがこんなに簡単で美味しくいただけちゃうなんて、ほんまにハッピーです☆

あたしも、これをつまみにワイン1本、あけれるな(笑)
絶対、作ります!
adelheid | URL | 2010.01.07 21:08
これはお手軽なおつまみですね。
しかもカロチンたっぷりで♪
ニンジンで、、、だからゴボウやレンコンでもいけそうですね。
ニンジンも何本も入っていると、ちょっと余りがちなので
嬉しいレシピです。
コナ | URL | 2010.01.07 22:27 | Edit
あ!これ絶対好きです。
にんじんらばーにはたまらん。たまらん。
しかし、禁酒しようと思った矢先に
沢山の誘惑に惑わされまくってます。
アタシの中に禁酒という二文字は存在する事が
出来ないのでしょうか…
さーてと。禁酒は来週から~
週末は呑みまっせーこれも作らなきゃ!
shiduku | URL | 2010.01.07 22:39
あ!これ美味しそう♪
北海道から人参を大量に送ってきてくれたので、やってみよう♪
人参は油と一緒に食べた方がいいらしいんだけど、
なんか思いつかないままだったから☆
アンチョビも大好きだし!!
さっすがくらんさん~~~♪
かゆいところに手が届く素敵お料理(^^)
なんのこっちゃ↑(^^;)
でも、本当に毎回アイデアに感動☆
ayaka | URL | 2010.01.07 23:02
( ゚▽゚)/コンバンハ
まだ仕事してる??
アンチョビ料理、これだったんだね~♪
人参とのコラボかあ。確かにこれなら、バクバク食べれそうかも。
まだアンチョビが残ってるし~。そうそう、チューブタイプのものを探すんだけどなかなか近所では見つからず・・・・
SACHIKO | URL | 2010.01.07 23:45
くらんさんっ! おはようございますぅ。地味な画像と称されたニンジンはぁ、、、、私にはとてもとてもとても魅力的に見えましたぁ。これは絶対に美味しそうっ!!!!くらんさん、油で揚げるときは、冷えた油からニンジンを入れるのでしょうか?騙されなくてもやってみますっ!野菜大好きな私、実はニンジン(アメリカに良くある小さな生ニンジン)を毎日かなりの量食べるほど、ニンジンも大好きなのです!ローズマリーも良いですねぇ。日本のニンジンってとても色が濃くて、大きさも大きくて美味しいですよねぇ。こちらはニンジンはとても細くて小さいのです。なので、大きなニンジンを欲しい時は韓国系スーパーに行って買っています。今日も嬉しい新鮮レシピでしたぁ。ご馳走様でしたっ。SACHIKO
kumakichi | URL | 2010.01.07 23:53 | Edit
くらんさーん♪こんばんはー^^
コレ、絶対に好き♪
牛蒡でやっても美味しいのー♪
人参あるから揚げちゃおうかな~^^
でも、アンチョビがなーい!!
チューブタイプがあるの??
知らなかったー!

お友達とお料理って、いいよね^^
最近はそういう機会ないけど、楽しそう♪
一緒にお料理、しましょー(笑)

そうそう、くらんさん…今頃、年末の宴をUPしちゃいましたー(笑)
懐かしいでしょー^^;
jasmine | URL | 2010.01.08 00:02
くらんさん、こんばんは~。^^
食べたことない初めての組み合わせだけど、
絶対これおいし~!ってわかる不思議な一品。

くらんさん、どうしてこんなの思いつくの~??^^
わたしには思いつかないけど、
でも見た瞬間、間違いなくおいしいぞこれ!
って、わかるのって面白いね。^^

実はうちの旦那さん、にんじんも嫌いなの…。
子どもみたいに残すんよね。。^^;
でもこれなら、なんとなくおいしいい♬
って食べそうな気がする~。
さとみ | URL | 2010.01.08 02:25 | Edit
くらんさ~ん!^c^/
美味しそう!!!!
人参フライすきすき~!
しかもアンチョビとハーブ効かせているなんて、これはもう絶対美味しいね~!!^q^
あ~~これでビール、、いいな~。ぐふふ。

それにしても巨大なにんじん!!立派だ~!
minori-mama | URL | 2010.01.08 06:43 | Edit
あけましておめでとー!!!
あらためて!
今年はたくさんお話しできるといいなぁ~

アンチョビでにんじんがスペシャルなお料理になるんだね!
すごく、たべたい!
お酒たくさんのんじゃうんだろうな・・・

このニンジンとっても大きいね!
びっくり(^^)
James | URL | 2010.01.08 13:34
ほほぅ~。最終的にこうなったんだね。
ローズマリーを使うと、香ばしさが増して良さそうだね。
皆さんのコメントにごぼうでも良さそうってあったから、
ごぼうでもやってみようかな。
実は今度は巨大ごぼうが残ってるんだよ~。
にんじん、ごぼう、じゃがいもと、3種盛り付けてみるのもいいかも。
ちょっとした飲み会の時にも良さそうだよね。
orange | URL | 2010.01.08 17:04 | Edit
くらんさん、こんにちわ~♪

わっちゃ~~~!
火曜日、すごく気になってたのですよ。。。
ちゃんとパスタ更新されていたのですね・・・
なんだか、すごく嬉しいです!
といいながらコメントに残せなかったのですが。
(二日酔いで死んでました。笑)

ハンバーグも!とっても美味しそう~♪
この間、2日だったか3日だったか
煮込みハンバーグを作ったのですが
あぁ~ お正月が絡んだのなら
断然こっちがベストですよね・・・
今度は作ってみたいです。

ちなみに。
私は「ねきゃべつ」だと思っていました。
でも、字は「芽キャベツ」ですもの~「めきゃべつ」
ですよね。
私、すっごい思いこみしてました。
新年早々、お恥ずかしい・・・・。

ひとつ、かしこくなりました。(笑)
ありがとうございました。

馬鹿な独り言なので、お返事は結構です~。(笑)

ほしあめ | URL | 2010.01.08 23:27 | Edit
おおお!これは大きい人参ですね!
簡単に作れて、しかも美味しそう(*´▽`)
苦手な人参もこれならいけるかも・・・。

↑芽キャベツ、こんな風になっているんですね!!
インパクト大です!
はるひ | URL | 2010.01.08 23:50
くらんさんご無沙汰してます~
にんじんフライ♪アンチョビが効いておつまみによさそう~~

芽キャベツ!!びっくり~異様な光景・・なんか怖いんですが、私だけ?
宇宙人を彷彿とさせる・・。
くらん | URL | 2010.01.09 19:52
♪ほ助さん

これ、大量ににんじん食べられるからとってもいいの^^
今も飲みながら食べてるよ♪
白ワインとね^^
くらん | URL | 2010.01.09 19:54
♪まぁりさん

いやぁ、ネタはあるんですよ、それなりに(笑)。
火曜のパスタもストックがあったりして(笑)。

このにんじんはほんと美味しいですよ。
ちょっとビックリします。
何本でも食べられちゃう。
今もワインあけながら食べてます^^
くらん | URL | 2010.01.09 19:56
♪adelheidさん

これは、ワイン好きにはいいおつまみだと思います^^
栄養価も高いと思うの♪
にんじんって確かに一袋買うとダメにしちゃうこともあるのでおススメですよ~^^
アンチョビ、意外に大事ー!
くらん | URL | 2010.01.09 19:58
♪コナさん

いやー、これつまみにコナさんと飲みたいよ~^^
やってみてー!

私、禁酒無理みたい。
今も飲んでるし、この時間、とっても大事みたいなの。
なので気が済むまで飲む事にした(笑)。
いやー、酒ってうまい(笑)。
くらん | URL | 2010.01.09 20:00
♪shidukuさん

これ、おススメ。
ほんと美味しいからやってみて。
遊びながら作った一品だけど、にんじんがにんじんでないような幹事なの。
私はこれの為に、スーパーからたくさんビニール袋を拝借して来たよ(笑)。
アンチョビはこの半年くらいで初めて作ってみた食材だけど、私にはとっても相性がいいみたい^^
くらん | URL | 2010.01.09 20:01
♪ayakaさん

アンチョビ料理、他にもあるよ~^^
私はアンチョビ歴、まだ半年くらいなんだけど、結構最近よく使うの!
これ、だまされてみませんか?
美味しいよ^^
くらん | URL | 2010.01.09 20:03
♪SACHIKOさん

一応、ある程度温めてから揚げてますよ~^^
でも、あまりに高温だと、中まで火が通らないので中火くらいで揚げてます^^

そちらのにんじんは小さいのですね。
これ、ほんとかなり大量に食べられます。
ビックリですよ^^
くらん | URL | 2010.01.09 20:06
♪kumakichiさん

牛蒡でも美味しそうだよね^^
でも、これね、揚げるとにんじんの甘みがまして、そこにアンチョビっていうのがとても美味しいの^^
是非、オットと飲む時に作ってみてほしい~~!

アンチョビね、カルディとかでうってるよ~、チューブタイプ。
あれはあれで便利そうだかた買ってみようかな^^
くらん | URL | 2010.01.09 20:08
♪さとみさん

さとみさんは何でもお野菜常素に扱うよね^^

これ、多分相当な量のにんじんを買っても宴だったらあっという間に消費してしまうくらい美味しいよ。
誰かと一緒にお料理してみるっていうのもこういう発見があって楽しいと思った^^
また飲みたいね~^^
くらん | URL | 2010.01.09 20:09
♪みのりちゃん

あけましておめでとー^^
この間は声が聞けなくて残念だったよー。

そそ。
たかがアンチョビ、されどアンチョビでね。
ほんとスペシャルな料理になるの、ビックリよ!
くらん | URL | 2010.01.09 20:11
♪jamesさん

そそ、最終的にこうなった^^
美味しいね、コレ。
今もこれつまみに飲んでるよ♪
牛蒡でも美味しそうだね。
まだ飲み足りないので、今から蓮根でやってみようと思う^^
人が集まる時に良さそうな一品だよね♪
くらん | URL | 2010.01.09 20:14
♪orangeさん

火曜日のネタはまだあるのですよ~^^
ハンバーグって不思議ですよね、和風が食べたくなったり、洋風が食べたくなったり。
基本的には洋風の濃いのが好きですが、和風も好きです^^

根キャベツだと思っていたのですか^^
あるある、そういう勘違い、というか思い違い^^
今思い出せないけど、酔っぱらってるから(笑)
くらん | URL | 2010.01.09 20:16
♪ほしあめさん

大きいでしょ、このにんじん^^
結構酔っぱらって作ってから楽しかったよ~♪

芽キャベツ、恐ろしいでしょー!
みんな見てた中でカメラ出した私って勇気あると思う(笑)。
くらん | URL | 2010.01.09 20:18
♪はるひさん

お久しぶりです~♪
お忙しいだなぁと思って私も遠慮しておりました^^

これ、すっごいでしょー!
これねー、撮る時に「私、今日カメラ持っててラッキー!」って思ったもの。
かなりの衝撃でしたよ~(笑)。
人目もはばからずカメラ出した私(笑)。
くらん | URL | 2010.01.09 20:33
♪jasmineさん

ごめんなさい。
コメ、反映されてなくて、順番が入れ替わってしまいました。
ごめんねぇ…。

私はさ、基本的に超飲ん兵衛だから^^
ワインに合う料理はいくらでも考えられる♪
これは本当に美味しいよ!
ご近所さんだったら振る舞うよ♪

あ、だんなさま、にんじんダメなんだ(笑)。
旦那様と食の好みに照ると思ってたんだけど、最近だんだん離れて来た(笑)。
ayaka | URL | 2010.01.09 21:06
( ゚▽゚)/コンバンハ
芽キャベツ、すごいんだよね~。
実は、我が家で今育ててます。。
でもこんなふうになるのはいつだろう(笑)
夏にはかなり青虫くんたちのエサになり茎のみが残り無残な姿。
もうダメかと思ったら寒くなって青虫がいなくなったら、今、成長中・・・
こんなふうに育ってくれたらいいんだけどなあ(´▽`*)アハハ
aco | URL | 2010.01.09 23:09 | Edit
こんばんわー くらんさん^^
芽キャベツ、びっくり!!面白い~。
そう言えば、どんな風にできるのかも考えた事無かったですが。
へぇへぇへぇー。
そして、にんじん×アンチョビ、これは絶対おいしい~~!
にんじんの甘みとアンチョビの塩味、きっと好みの味~。
作ってみたいです^^
くぅー。テンション上がってきた~♪
くらん | URL | 2010.01.10 11:23
♪ayakaさん

すごーい!ayakaさんち、芽キャベツ育ててるの~?
苦みがあるけれど、ポトフなんかに入ってるとビジュアル的にも可愛いよね^^
いつも食べきれなくて困ったりするんだけど、ははは^^;
くらん | URL | 2010.01.10 11:25
♪acoさん

ねー、ビックリだよね。
私もこんなになってるのーーー???って思ってカメラを出しました(笑)。
私もどういう風に出来てるか考えた事なかったんだ(笑)。

にんじんとアンチョビ美味しいよ。
最近、飲むときのつまみにかならず登場してる^^
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

