スポンサーサイト


モチモチアンチョビポテト

アンチョビポテトを初めて食べたのは去年の夏。その時バーニャカウダも一緒に食べたから、この日はアンチョビばっかり食べていたのだけど、実のところ、この日がアンチョビ初体験でありました(笑)。

実はアンチョビが美味しいというのは聞いていたけれど、ちょっと抵抗があったのよ~。
魚の塩漬けでしょ~~~、ほんとに美味しい訳~~???みたいな。
ところが食べてビックリ。
あぁ、アクセントとしてとても優れているのね。
すぐに買いに走り、この半年足らずの間にどれだけアンチョビ食べたか(笑)。

それからアンチョビポテトを何度作ろうと思った事か。
ただ、もうどこからみても「ザ・カロリー」みたいな食べ物なので、なかなか踏み切れず。
でも美味しかったよなぁ~、なんて葛藤していたので作ってみました。

モチモチアンチョビポテト

IMG_7124.jpg

えぇ、もうね。
どうせカロリーが高いんだから、もっと高くなっちゃってもいいから、美味しさ優先するわ!

…と言う事で、ローズマリーチーズポテト餅を元に作ってみました。

〈材料〉
じゃがいも・片栗粉・オリーブオイル・にんにく・アンチョビ・バター

〈作り方〉
1.茹でたじゃがいもをマッシュし、じゃがいもの1/5量(じゃがいもの水分により調整して下さい)の片栗粉を混ぜ、ラグビーボール型に成型。

2.オリーブオイルで揚げる(中身に火は通っているので表面に揚げ色がつけばOK)

3.オリーブオイルに細かく刻んだにんにく&アンチョビを入れ、にんにくの香りが出て、アンチョビが油に馴染みかけたらバターを入れる。

4.そこに揚げたポテトを入れ、さっと絡めれば出来上がり。

IMG_7128.jpg

実は、カロリーの事を考えて、成型後のものをオーブンで焼いてみたものと、揚げてみたもの両方やってみたんですけど(3からの工程は一緒)残念な事にやはり揚げた方がダントツに美味しいですわ。
外はサクッと中はモチッと。

私にとって料理は楽しい実験みたいなところもあるので実は時々こんな風に途中の工程を変えて作ってみたりする事があって、美味しい方を載せるんですけど、ここまではっきり差が出るのも珍しい。
いや、わかってたんだけど(笑)。

やはりこういうジャンクで美味しいものっていうのはカロリー気にしちゃいけないんですね(笑)。

そしてこれも白ワインでどうぞ。


ありがとうございました^^

私はこれを食べた後、何かに取り憑かれたかの様にウォーキングで相当な距離を歩きました。
えぇ、そりゃぁもうね、友達にメールしたら「凄過ぎ(爆)!」って返事が来る様な距離を。
その日のカロリー、その日のうちに、です(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/640-731ed50e

Comment

adelheid | URL | 2010.01.10 11:47
ほくほくジャガイモが苦手な私も大丈夫そうです♪
白ワインでもビールでも合いそうです。
アンチョビは飲んべえにはたまらない食材ですよねぇ。
一時、ピザを食べる時はアンチョビとニンニクのピザばかりでした。
James | URL | 2010.01.10 16:54
はは~ん。
さては、アンチョビ開けたから「えい、やってしまおう!」となったね~^^
この前の人参と、両方一緒に作って出してもいいね。
今度やってみるよ。
minori-mama | URL | 2010.01.10 17:00 | Edit
たべたーい!
いますぐ!ビールもワインもプリーズ!!!
芽キャベツってこんな風にできるんだね!
びっくり(^^)
くらん | URL | 2010.01.10 18:44
♪adelheidさん

えー!じゃがいもの食感が苦手?
でもこの間じゃがいもでお料理作られてたから調理法しだい?
これはモチモチですよ~^^
もちろん、ビールでも白ワインでも^^
アンチョビ美味しいですよねぇ(しみじみ)。
くらん | URL | 2010.01.10 18:47
♪Jamesさん

いやいや(笑)。
半年前に初めて買ってからいつも切らさずあるのよ、アンチョビ。
で、いつもオイル漬けにして保存してあるから、気が向いた時に気軽に出して使ってるよ^^
どちらかといえばオリーブオイル出しちゃったから、という方が正しいかも^皿^
くらん | URL | 2010.01.10 18:49
♪みのりちゃん

芽キャベツビックリでしょー!
普通に店頭には袋詰めで売ってるもんね。
でもこういうの展示してくれるスーパーいいなぁって思ったよ~^^
みのりちゃんとも飲みたいなぁ~!
still | URL | 2010.01.10 19:29
いや~
美味しそうでうすね!
アンチョビポテトのお陰でモリモリ歩いたのね・・・
私も寒くなってからウォーキング休止中
暖かい日には再開しようと思っています♪
私もアンチョビポテト大好き!!
コナ | URL | 2010.01.10 20:03 | Edit
アンチョビとポテトって恐ろしいぐらい合いますよね。
なんなんでしょう、あれは。
これ、絶対美味しいもん。
たべたーい。
アタシも今、アンチョビ×ポテトの組み合わせで
妄想しているレシピがあるのです。
早く作りたいな~
これも、一緒に作っちゃおうかしら。
食卓が芋ばかりで怒られそうだが…
それにしてもちゃんとその日のうちにウォーキングするなんて
偉い!
アタシなんて、アタシなんて…

芽キャベツ!可愛い!
ときめきました。
そしてガッツリ芽キャベツを食べたくなりました。
ayaka | URL | 2010.01.10 20:15
( ゚▽゚)/コンバンハ
はーい、私もアンチョビを使うのにとっても抵抗がありまして・・・
正月にアンチョビポテトを作ったのが初めて。
このもちもちアンチョビポテトもすっごい惹かれるよ~!!
アンチョビが残ってるうちに作らなきゃ~。。
あのチューブタイプのがほしいんだけどなかなか売ってないんだよね~。
昔、興味がなかったころどっかで売ってるのを見たんだけどなあ(笑)
ほ助 | URL | 2010.01.10 20:28 | Edit
うんうん
カロリーね
高くなると本当高くなるね
しかし 仰る通りよ
たまーーには美味しいもの掛け値無くなく食べるのもアリなんではないだろうか
食べて運動するってのは紛れもなく正解だわな
SACHIKO | URL | 2010.01.10 22:39
くらんさんっ! こんにちはぁ。そして、今日も白ワインが進んでしまう魅力的なお料理っ!最初に見た時は小さなジャガイモをふかして焼いて味付けたのかと思ったらぁ、マッシュしたものを揚げたのですねぇ。しかもその後、アンチョビ&にんにくっ!おいしそうですぅぅぅ。。私もずっと頑なにアンチョビを使っていなかったのですが、最近、取り付かれたように使っています。癖になる、しばらく食べていないと食べたくなる味なのですよねぇ。私は横着にチューブですが、、。マッシュしたのものを揚げて焼くなんて絶対に思いつきませんよぉ。本当にくらんさんは「美味しい物を追求する」のが上手ですよねぇ。。でも、このお料理にはもれなく「たくさん歩く」という宿題が付いてくるのですねぇ。。一体どのくらい歩かれたのでしょう?興味津々です。でも、とても健康的っ。冬のちょっと冷えた空気のなか、颯爽と歩かれているくらんさんを思ってこちらも運動した気分になりましたぁ。私も歩きたくなりましたっ。どうぞ良い週末をお迎えくださいね。SACHIKO
jasmine | URL | 2010.01.11 00:09
くらんさん、こんばんは~。^^
このビジュアルたまらないわ~♬
モチモチって大好き!!
食べずとも、見て伝わるわ!モチモチ感~。
そして表面のさっくり感もかなり惹かれるのです。^^

おいしいものは高いカロリーって、相場で決まってるんです。(笑)
カロリーのこと気にして、ためらうならば、
そうそう、後で運動で消費すればよしですねん♬

どれくらいの距離をウォーキング??
気になるな~。^^
わたしもジム本気モードでいかなくっちゃ~。
最近つねに膨満感。。^^;
くらん | URL | 2010.01.11 12:02
♪stillさん

去年運動不足だったんですよ。
なので今年は少し身体動かそうと思って^^
大分鈍っているのでとりあえず歩く事から♪

アンチョビポテトの様なものを食べた日には特に…(笑)。
くらん | URL | 2010.01.11 12:04
♪コナさん

コナさんも芋とアンチョビのレリピ練ってるのね~^^
うん、ほんと美味しいね、この組み合わせ。
いも餅仕様にしてみたことによって、食感もまたますます美味しいんだよ…。
私いつも思うんだけど、太るもの作るの本当に天才的に上手いと思う…。

今日は寒いけど歩くよー!
今年はだらだら言い訳しない事にしたー^^

芽キャベツ、可愛いってか怖くない~(笑)?
くらん | URL | 2010.01.11 12:13
♪ayakaさん

えー!そうだったんだー!
ayakaさんも使ってなかったんだね、アンチョビ^^
確かね、チューブのはカルディで見かけた気がする。
便利そうだし、今度見つけたら、私も買っておこうと思って。
でも欲しい時にみつからないんだよね~^^;
くらん | URL | 2010.01.11 12:14
♪ほ助さん

食べ物の(カロリーの)バランスって難しいわぁ…。
ほんとこれ、めちゃくちゃ高いよね、カロリー。
だけどすっごい美味しくて、すぐリピしたい。
でも、食べ続けたら死ぬわよ…(笑)。
私はその為に歩くわー!!!
くらん | URL | 2010.01.11 12:20
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、私はね、美味しいものを追求する=太るものを作る、になっちゃうんですよ(笑)。
でもね、美味しいんだよね。
マッシュして片栗粉加えて…。うわぁ、カロリー!!!!って感じですけど^^;
私、食べない事は出来ないし、食べない痩せ方は嫌なので、今年は身体を動かそうと思ってるんですよ~♪
とりあえずは色々な事を整理しつつ、歩こうと思っています^^
くらん | URL | 2010.01.11 12:23
♪jasmineさん

そうなのよ、美味しいものってカロリー高いのよ。
でもね、こういうジャンクなものって美味しくてさ、またすぐ食べたくなっちゃうのよね…。
それは危険だからちょっと我慢^^;

この日、トータルで9キロくらい歩きました。
普通、車か電車だよ、と周りには言われたけど(笑)。
今日も曇り空で寒いけど、明日は天気が崩れるらしいので今日は歩いておこうと思います~♪
ジャスミンさんもジム通い頑張って~^^
コナ | URL | 2010.01.11 23:52 | Edit
またまたコチラにすんません。
あれ?芽キャベツ可愛く無い??笑
何だかジャックと豆の木みたい!!と一人で興奮してたけど。笑
あ、豆の木じゃなくて芽キャベツの木か。
一個ずつをよーく見るとシュークリームに見えるし。
確かシューってキャベツって意味でしたよね?
こうやってみると確かに似てるわ。
くらん | URL | 2010.01.12 03:22
♪コナさん

そかそか、これ、クロカンブッシュだと思えばかわいいかもね~♪
たださ、これをスーパーの一角で見かけると結構衝撃だったわよ。
みんな見てたもの。
カメラ出して撮ってんの私くらいだったけど(携帯はいた・笑)。
kumakichi | URL | 2010.01.12 12:45 | Edit
こちらにも、ごめんなさいー
これ、お返事いらないので、お気になさらずにね~^^☆

↑コナちゃんとくらんさん、面白い…(笑)
芽キャベツ、こうやってなるのは知ってたけど
あんまり見たことないよね~!
スーパーの店先だったのね…
カメラ出して撮るくらんさん、妄想中ー^^

このポテト、美味しそうー!
あっ、カルディでアンチョビペーストも必要だったー♪

たまにはいいのよー(^o^)/(←私はいつもかな…^^;)
ちゃんと実験したくらんさんもすてきー!(*^_^*)
摂るときはとって、しっかり走るって偉いよー
私、摂ったら摂りっぱなしだなぁ…
うー、雪が降る前に雪だるまになりそうーーー(笑)
くらん | URL | 2010.01.12 12:59
♪kumakichiさん

kumakichiさん、知ってたんだ~!
私は考えた事もなかったからなんか衝撃を受けた(笑)。
きっとデジカメ出して撮ってる私に周りの人は衝撃受けたかも(笑)?

このポテトは白ワインに合いますから。
是非やってみて^皿^

私、やっぱり食いしん坊だし、飲むのも好きだしね。
我慢出来ないからなるべく動く事にする。
今日はこんな天気だから無理だけど、明日は歩くよー!
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

