

エスニック七草粥

七草粥のセットは8日になると途端にお安くなりますね。
私はお買い得品がとても好きですが、こういう風習を大切にするものはその日に食べてこそ意味があるような気がしています。
なので、お安くなったからといって買う事はあまりないのですが、ちょっと面白いものを見つけたので買ってみました。

エスニック七草粥

IMG_7152.jpg

八百屋さんのレジ前のコーナーに50円と言う破格の値段で売られていました。
しかも鮮度には全く問題がなし。

パクチー、ルッコラ、スピナッチ、ターサイ、マスタードグリーン、春菊、レモングラス、スープセロリ、生唐辛子と何度数えても9種類入っているのですが、まぁいいか…。
唐辛子とレモングラスは食べられないのでそれを除いた7種類の事かもしれませぬ。
一緒にトムヤムクンのペーストが入っています。

レモングラスとスープセロリ、唐辛子を煮出してからお米を入れ、トムヤムペースを入れ、後は醤油や塩で味付け、となっていたのですが、今回は一緒にバイマックルー(こぶみかんの葉)も一緒に煮出し、お米はジャスミンライスを使用。
味付けには鶏ガラスープとナンプラー。
具には海老と鶏団子を加えてお粥にしました(ほぼ雑炊ですが)。

IMG_7156.jpg

最後にホムデンを揚げたものをトッピング。
レモングラスがいい味出してます。酸味が美味しい。
上からマナオ汁(ライム)をかけていただきました。

私はこのアジアンなお粥、すっごく好きかも。
酸味、辛み、どちらも美味しく、身体の温まるお粥でした。
50円だなんて、とってもステキ♪


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/641-07270ed9

Comment

ayaka | URL | 2010.01.11 16:34
(^-^*)/コンチャ!
面白いね~エスニック七草がゆ!!
よく考えたもんだあ。しかし9種類ってのが笑えるけど~。
普通の七草がゆよりこっちの方が味があっていいかも~なんて思ってしまうわあ。エビと鶏団子が入ってるのも嬉しい~♪
| | 2010.01.11 16:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コナ | URL | 2010.01.11 19:52 | Edit
へー!!
こんなのも売ってるんですね!
でも、これなら普段でも食べたい!!
適当に香菜系を買って来て手軽に作れそうですね!
おいしそ~
二日酔いの時とか良さそうですね。
(結局なんでも酒に繋がる。)
SACHIKO | URL | 2010.01.11 22:58
くらんさんっ! おはようございますぅ。そして、嬉しい嬉しい七草粥ですぅ~!私も日本の風習は大好きで、七草粥とても気になり、かろうじて手に入ったお大根の葉で一草粥(しょぼしょぼですぅ。。しょぼ過ぎて載せるのが恥ずかしくハル日記に登場してます)を作って食べましたぁ。そうですよねぇ、、、アメリカヴァージョンにすればよかったぁ。くらんさんのこの材料だったら、アメリカでも手に入りますっ!来年の七草粥はこれにしますぅぅ。。お団子も入ったり、ちょっとピリカラ酸っぱい味、私も大好きっ!これも絶対に美味しいはずぅぅぅぅ。。。くらんさん、これ50円はお得ですねっ。そしてアレンジアイデアもどうもありがとうございますぅ。ジャスミンライスはそのままでしか頂いたことがないのですが、おかゆにしても美味しそうですね!またまた嬉しいレシピでしたぁ。これならすごい距離を走らなくても良いですね!いつもご馳走様ですぅぅ。。SACHIKO
James | URL | 2010.01.12 01:50
あぁ~!これ美味しそうです。
ボクも食べたい。。。
調子が良くなったのを良いことに、
沢山ごはんを食べて胃もたれしました(爆)
やさしいごはんが欲しい今日この頃です。
くらん | URL | 2010.01.12 02:25
♪ayakaさん

ほんと、よく考えたもんだよねぇ。
私は来年からこれでいこうかなぁと思っちゃった(笑)。
私はタイ料理が好きだから、こういうの好きなんだ^^
で、トムヤムペーストにはやっぱりクン(海老)でしょ^皿^
くらん | URL | 2010.01.12 02:32
♪コナさん

なんだかね、一応、3~4人前らしかったのだけど、一人でこの草、食べてしまいました(笑)。
面白い事考えるよねぇ。
全然、七草として食べるお粥じゃないけど、邪道だけど、かなり美味しかった(笑)。
アジアン好きにはすっごくいいと思う~!
うんうん、良いよね、二日酔いの後に^皿^
あぁ、だけどどうしていつも私とコナさんは酒の話ばかりなのだろう(笑)。
はよ、東京おいで~~!!!
くらん | URL | 2010.01.12 02:34
♪SACHIKOさん

うんうん、これならSACHIKOさんでも手に入るよね^^
そちらには春菊はあるの?
大根の葉を手に入れるのも大変ならば、春菊はどうなんだろう?って素朴に思ってしまったわ。
でも、SACHIKOさん、タイ料理好きだし、これ絶対好きだよ~。

そうそう、ジャスミンラスはね、お粥にするととても美味しいのです。
タイのお粥のカオトムというものがあるのだけど、これもジャスミンライスだとすっごく美味しいです^^
くらん | URL | 2010.01.12 02:40
♪Jamesさん

調子良くなったみたいで良かったよ~^^

胃もたれはまずいけど(笑)寝正月だったから食べてなくて痩せちゃったんじゃないー?
お菓子とアルコールで取り戻して(笑)。

私は最近、何が食べたいのかわかりません。
お酒が飲みたいです。そして床で寝たい(笑)。
まぁり | URL | 2010.01.12 06:07
くらんさん、朝から失礼いたします~♪

エスニック七草粥とは!
いろんなブロガーさんが、七草粥を載せられていましたが
これは、くらんさんならではの、素晴らしいアイディアですね!
こういう発想ができるくらんさんに今、心から羨望…です。。。

その日食べたカロリーを、その日のうちに消費するのん、
わたしも今、ダイエットをしているから、その大切さに実感しています。

しかし一体、何キロ歩いたの?(笑)

ちなみに、わたしの、家での「その日のうちにダイエッ」ト方法は、
44度のお風呂での半身浴を1時間です。
今もまさに、その最中。
お風呂場の窓を全開にして、ノートPC持って実施中です(笑)

身体にいいんだか、悪いんだか(笑)

今週もお忙しいことと思います。
お身体、お気をつけを。
あまりご無理されないでくださいね。
何にでも全力投球されるくらんさんな気がします。。。
ほしあめ | URL | 2010.01.12 09:41 | Edit
エスニックとは、くらんさんらしいですねー( *´艸`)
しかも50円でなぜか9種類なんて、お得(笑)
酸味と辛みとあつあつ・・・・食欲増進な組み合わせ。
腹八分目をこころがけたいけど、
コレを目の前に出されたら忘れちゃいそうです!!
kumakichi | URL | 2010.01.12 12:36 | Edit
くらんさーん♪
ちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさーい(>_<)

エスニック七草いや九草(?)粥、美味しそうー!!
そんなセットが置いてあるなんて、オサレな八百屋さんだね~♪
唐辛子を煮出して…身体の心からあったまりそう!!
我が家は普通の七草粥でした~^^;
あーん、コレ頂きたいー♪

あっ!ジャスミンライス♪
あー、次にカルディに行く時、くらんさんにメールするから
買ってきたほうがいいもの、チェックしてー♪(笑)
くらん | URL | 2010.01.12 12:44
♪まぁりさん

えぇ~?!
お風呂の窓全開で半身浴?!
寒くないですか?

私も以前、ダイエットを真剣にやってた時、半身浴をしてました。
いや、実は今も毎日やってるんですけど、代謝が悪くなって来てるのか体重落ちなくなって来てる。
代謝をあげる為にも歩こうと思います^^

あ、ちなみにこの日は9㌔歩きました。

で!PC持ち込んじゃってだいじょうぶなんですかーーー????
くらん | URL | 2010.01.12 12:53
♪ほしあめさん

ふふふ、私らしいですか(笑)?
どうもね、はっきりした味が好きなので、ついてるペーストだけでは足りず、酸味と辛みを足しちゃいましたよ~。

で、そうなんです。
食欲増進しすぎちゃってね…。
たらふく食べちゃったんですよ…。
くらん | URL | 2010.01.12 12:56
♪kumakichiさん


これねぇ、駅ビルの中のなんてことはない普通の八百屋さんで買ったの。
結構残ってたからあまり売れなかったんだろうなぁ。
こういうのってエスニック食べ慣れてないと手を出さないかもね^^

ジャスミンライス、とても美味しいよ。
美味しいというか、香りがいい。
一番美味しくいただくのはやっぱりシンガポールチキンライスかな。
これが一番シンプルにいただけるような気がします^^
| | 2010.01.12 22:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.01.13 02:39
♪カギコメさん

コメントありがとうございます^^

憶えてますよ~♪
もうすぐあそこなくなって一年になりますね。
すっかりリバウンドです(笑)。

このお粥、きっとカギコメさんお好きですよ~。
やってみて下さい、パクチーたっぷりで^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

