スポンサーサイト


スコーンと南の島からの贈り物

今、家にはとってもキレイなりんごのコンフィチュールがあります。
これを美味しくいただきたかったので、スコーンを焼いてみました。

IMG_7166.jpg

このコンフィチュール、もの凄く美味しい。
私、ジャム系って普段あまり好んで食べないのだけれど、これ、もの凄く美味しいんですけど。
なんとも美しいこの色♪

IMG_7167.jpg

クロッティドクリームがないのでこのコンフィチュールと一緒にバターを少々塗っていただきました。

スコーンを初めて焼いてみましたが、簡単ねー。
準備から焼き上がりまで30分。また他の具材を入れたりしてやってみようかな。
簡単に作れて美味しい朝食でした^^


ありがとうございました^^

このコンフィチュールはどこから来たのかな…?




この美味しいコンフィチュールの贈り主は…。
にこにこ島暮らし~料理とオヤツと育児~」のminori-mamaさん。

こんなにたくさんの贈り物をいただきました^^

IMG_7121.jpg

バナナケーキ、ふくらかん(黒糖蒸しパン)、船焼き、二種類のあんぱん、紅玉のコンフィチュール、奄美の無農薬のレモンを使ったシフォン。これ、全部みのりちゃんの手作りです。
それ以外にもココナッツミルクや松の実、スティックのお砂糖に紅茶。木のクリップに卵形のキャンドル。りんごジュースに美味しそうなもずく!
手書きのカードも添えられていて、気持ちのいっぱい詰まった宅配便が届きました。

IMG_7150.jpg

これはコナさんがお気に入りだと言うバナナケーキ。私もお気に入りですが♪

みのりちゃんのブログに行くとなんだかとても不思議な気持ちになる。
三人のお子さんのママであり、仕事もしているのに、毎日料理をし、おやつを作り、島の行事に参加し、みのりちゃんは一体いつ寝ているのだろう?本当はみのりママさんにはクローンがいるのではないか?なんて思っちゃう様なスケジュールだ(笑)。
私だったらもたないだろう…と思う。
そのくらい何事にも精力的。しかも楽しんでいる様に感じる。

私は奄美大島には行った事がない。
名前しか知らないし、どんなところだろう?って思う。
私は毎日仕事で都内に出る。いわゆる東京の真ん中に位置するところで仕事をしてる。
何でもある街。クオリティの高いものが揃っている街だと思う。
外国からやってきたお菓子やパンは大体まずはこの街にやってくると思う。
お金を持ってちょっと並べばすぐに手に入る街が東京なのだと思う。
物質的にはとても恵まれた環境にいるのだと思う(お金あったらの話だけど・笑)。

だけど、本当に豊かに暮らすってどういう事だろう?ってある時考えた。

そんな事を時々考えるんだけどね。
そうすると色々思い浮かぶ中にみのりちゃんの暮らしを綴ったブログがふっと浮かぶ事がある。
みのりちゃんを見てると凄く豊かに暮らしていると感じる。
心豊か。

日々の暮らしに疲れたり、思い詰まったら、みのりちゃんのブログを読んでみるといいと思う。

みのりちゃん、たくさんの贈り物をありがとう!ごちそうさまでした^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/642-c6c7fc74

Comment

ほ助 | URL | 2010.01.13 15:53 | Edit
奄美大島綺麗な所だよー
飲兵衛が多い所で しっかり繁華街もあるんだよ
(^◇^)アハハハハ
素敵な贈り物~
気持ちがしっかり入ってるねー
くらん | URL | 2010.01.13 15:55
♪ほ助さん

そうなんだ~。
飲ん兵衛が多いのか、いいところだ(笑)。

うれしい贈り物だわ。
気持ちの見える贈り物だよね^^
adelheid | URL | 2010.01.13 22:40
さすが!くらんさん
上手にスコーン焼けたじゃないですか~~
ね、ね、簡単でしょう?
ざくざく混ぜるだけでしょう?
ジャムを貰うと、だいたい毎回このパターンです、、、芸がないけど(涙)
| | 2010.01.13 23:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.01.14 01:57
♪adelheidさん

うんうん、簡単だった^^
でもadelheidさんみたいになんか格好良く焼けなかったよ。
なんか、あれ?って感じの見た目が残念なんだけど。
これでバターが不必要なものだったらなぁ。
ヘビロテになるのに。
ちょっとカロリー気になるよね^^;
James | URL | 2010.01.14 03:15
本当に美味しそうな色ですね~。
あの、あの、ボクね、スコーンこないだ初めて焼いて失敗したのv-12
味は悪くなかったんだけどさ、ビスケットになっちゃったんだよ~。
二つに割れない感じだったんだよね~。なんでかな?
SACHIKO | URL | 2010.01.14 03:46
くらんさんっ! こんにちはぁ。本当になんて優しい色のリンゴのコンフィチュール(この言葉、、くらんさんから教わったのでしたぁ)ですねぇ。。。わざわざスコーンを焼きたくなってしまうようなコンフィチュール。美味しそうなスコーンも主役ですが、コンフィチュールも主役。そして奄美からの贈物っ。なんて優しい心を感じる贈物なのでしょう。。。全てホンワカする空気を感じますぅ。本当に豊かに生きるって大事ですよね。。何が「豊か」がしっかりと分かっている方だから、人の心も豊かに出来る贈りものをすることができるのでしょうねぇ。。くらんさんのみのりさんへの生活への表現、ただの豊かではなくて「心豊か」というのがとても分かります。心豊かに生きたいなぁ、、と思いましたぁ。くらんさん、そしてみのりさん、ホンワカした気分をどうもありがとうございましたぁ。ご馳走様でしたぁ。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.01.14 05:41
('-'*)オハヨ♪
みのりちゃんからの贈り物、嬉しいね~♪
美味しそうなもんがいっぱい!!
そうそう、みのりちゃんのブログってくらんさんが感じていることと同じことを私も思ってた~。なんだかほっとする・・九州から関東に来て都会生活にようやく慣れてきたんだけど、心が豊かになるのは奄美の生活。おまけに年令も増してくると余計にあーいう生活もうらやましいなあって思っちゃうよ。今は奄美に遊びに行きたい~ってずっと思ってるわあ。
kumakichi | URL | 2010.01.14 06:59 | Edit
くらんさん、おはよ♪
箱開けてびっくりしたでしょ??
ホントにすごい…みのりちゃんって…
私なんか、みのりちゃんに比べたら10%くらいしか働いてないんじゃなかな…^^;

コンフィ、美味しくて本当に綺麗な色よねー♪
『保存の為甘くしてるから~』とメッセージを頂いたけど
甘過ぎず、酸味のバランスも絶妙!!
あぁ…私もスコーン焼きたくなったー(笑)
美味しいもの、くらんさんやコナちゃん、さとみちゃんと共有出来て嬉しいな(*^_^*)

みのりちゃんの生活は憧れます
でも、私が奄美に行けるかは…分からないけれど(笑)
シマの人たちとの関係を拝見すると
とってもいいなーと感じます
支え合ってるって感じ☆
それにナント言ってもあの自然は素晴らしく癒されます~^^
ほしあめ | URL | 2010.01.14 08:18 | Edit
ひゃぁ~、美味しそうなスコーン!!
確かに、こんなに綺麗なりんごのコンフィチュールがあったら、
スコーンを作りたくなるかも・・・・。

心のこもった贈り物、素敵ですね♪♪

わたしも、豊かなのかそうじゃないのか、
東京って不思議だなぁーと思います。
奄美大島いいなぁ。
| | 2010.01.14 11:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shiduku | URL | 2010.01.14 12:10
わぁ。。。素敵なプレゼントぉ^^*
ブログをちらっと拝見させていただいたら、
大自然&素敵な優しい暮らし☆
憧れ&癒されました^^
くらんさんのスコーンおいしそう♪
コンフィチュールもホントにきれいな色!!
aco | URL | 2010.01.14 12:22 | Edit
こんにちは。
おいしそうなスコーン♪
そして素敵な贈り物ですね。
温かい気持ちがいっぱい詰まってて 思わずにっこり。
私も、プレーンなスコーンにジャムをつけて食べるのが好きです^^
最近は、ベーキングパウダーを使わず、少しのイーストでゆっくり発酵させて作るスコーンが気に入ってますが
でもやっぱりバターの量、気になりますね~~^^;;
orange | URL | 2010.01.14 16:36 | Edit
わぁ♪
くらんさん宅にも
美味しそうなものが沢山
届いたんですねぇ♪ビックリ。

スコーン、すごくテカッ!綺麗に
焼けていますね。牛乳?卵黄?
ザックリ、って感じで美味しそうです!

スコーン、簡単ですよね、
私も何度か作っています。
このまえ、ジャム&チョコナッツを買ってきたので
また作りたくなってきました。
寒いので、重い腰がなかなか上がらないんですけどね~。アセアセ
くらん | URL | 2010.01.15 01:13
♪Jamesさん

ビスケットみたいになっちゃったの?
なんでだろうね?
いやぁ、実はさ、これ、あることが発覚して…。
ちょっと作り間違えてた。
だけど美味しかったのよ。なんでだろ…。
…って書かれても困るよねぇ^^;
くらん | URL | 2010.01.15 01:17
♪SACHIKOさん

SACHIKOさんは心豊かに生きている様に思います^^

私、とある知り合いのブログを見ていると一見、とても楽しそうだけど、いつも心がざわざわしてるんだな、と思う事があります。
でも、なんだか私はブログ仲間にとっても恵まれているみたい。
仲良くして下さってる方は自分がどうやって過ごす事がいいのか知っていたり、それを見つけようとしている方達だなぁって思います^^
くらん | URL | 2010.01.15 01:19
♪ayakaさん

うん、みのりちゃんのブログってなんかいいよね。
人生、みんなが同じ80年を生きるとしたら、どう生きるかによって凄く違いが出ると思うのだけど、みのりちゃんは楽しんでると思う。
この人はきっと昔から何でも楽しんで来た人なんだろうなぁって思う^^
くらん | URL | 2010.01.15 01:28
♪kumakichiさん

このコンフィチュール、すっごい美味しいね。
私はそんなに甘いと思わなかった^^
「うめぇ!」とか思いながらペロペロ食べてたんだけど(笑)。
これはスコーンだ!と思ってね^^

私、実はここ一年ちょっと「生きる」事についてすごく考えてるの。
日々、後悔のないように生きようと思って。
だけど忙しくしてるとね、時々忘れちゃうの。
そんな時にね、みのりちゃんの暮らしを見ると、だらだらしているのってもったいないって思うのね。
それなのに、床で寝てるアタシって…。
もうどうしようもない…はぁぁあ。
くらん | URL | 2010.01.15 01:30
♪ほしあめさん

このコンフィチュール、キレイでしょう~♪
なんかやっぱり美しいものっていいわ。

うんうん、東京ってなんでもあるけれど、心が枯れやすいところかもしれない。
物質的には何でも手に入るけれど、その分何か大切な事を忘れてしまうところかもね。
くらん | URL | 2010.01.15 01:34
♪カギコメさん

ていねいに暮らすっていうの、とてもよくわかります。

私もね、今住んでいるところは結構好きなのよ。
散歩するコースもね、大きな公園があったりするし、気持ちいいなぁって思う。
だけど、毎日(でもないけど)都内に出てるとね、なんでもあるけれど、ほんと自分をしっかり持っていないとダメになっちゃうなぁって思う。
私も田舎暮らしは無理かもしれない。だけど、気が抜ける空間も大事。
やっぱり何事もバランスが大事ね。
くらん | URL | 2010.01.15 01:37
♪shidukuさん

なんかみのりちゃんのブログはあったかいでしょう^^
いつも優しい日差しに包まれているようなブログだと思います。
ブログには人柄が出ると思うの。
きっとあのブログは彼女だからこそ出せている味なのだと思います^^
コンフィチュールきれいでしょう?美味しかったよ^^
くらん | URL | 2010.01.15 01:41
♪acoさん

ステキでしょ、この南の島からの贈り物^^
これだけの種類のものを一度に作ってくれたマメさと気持ちと、もうほんと頭が下がります。
スコーンは初めて食べたのはアフタヌーンティーのだったのだけど、クロッティドクリームとブルーベリーのジャムがおいしかったなぁ。
でも、やっぱりバター気になるんですよね~^^;
くらん | URL | 2010.01.15 01:43
♪orangeさん

ステキなプレゼントが届きました^^

スコーンのテカッ!はね、普通に溶き卵です^^
レシピの半量で作ったのでね、玉子が余っちゃって。
ザックリ感は楽しめましたよ♪

他にも今、まだあけていないジャムがあるのでまたスコーンと一緒に食べてみたい思います。
私しつこいんで一回焼くとまた焼くんです(笑)。
shima | URL | 2010.01.15 12:24
くらんさん~☆
遅くにごめんなさいです~・・・
スコーンお初ですか???とってもキレイな焼き上がりですね~☆そうそう30分以内に出来ますよね♪でも、焼きたては格別~~~☆我が家では週末のおやつにたまに作ります~・・このりんごジャム凄くきれい~~~皮を入れて作られているのかな???
優しいお味を想像してしまいます~~~・・・

奄美大島・私にとっても未知の世界ですが、くらんさんが言われるように
生活水準の高い町なんだろうな~~~・・・
と思いました~・・レモンシフォン 肌理が細かくてふんわり本当に美味しそうですね~
くらん | URL | 2010.01.15 13:43
♪shimaさん

そうなんです、スコーン焼いた事なかったんです。
本当に簡単に出来るんですね。
ものぐさな私にも出来ました(笑)。

このコンフィチュールキレイでしょう^^
皮ごと作っているんでしょうね、お味もおいしかった♪

奄美大島、とても気になる処です^^
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

