スポンサーサイト


牛すじのどて煮

先日牛すじカレーを作った時に、下処理の段階のものを半分冷凍しておきました。
ごはんにあうおかずにしてみたくて。

牛すじのどて煮

IMG_7109.jpg

八丁味噌、砂糖、酒、潰したにんにくで煮るだけ。
味付けはもうお好みだと思うので分量は記載しませんが、濃いめに仕上げるとごはんと合います。
本当はこんにゃくなんかあると良かったんだろうけど、これまた夜中にふとやりたくなって始めた「真夜中の調理実習」なので(笑)。

IMG_7105.jpg

ごはんがすすみます。
でも、酒もすすみます。

禁酒ができません。
今夜もまた床で寝てしまいそうな予感…。
どうしたらいいのでしょう~(ノд-。)クスン


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/643-5cb99a54

Comment

コナ | URL | 2010.01.15 15:27 | Edit
わーわーわー!
なんて危険なものを紹介するんですか!
こんなの見たらお酒が呑みたくなるに決まってるじゃないですかぁ!!
ひー
美味しそう!!
どて煮とか大好物です。
(いつもそんな事言ってないか?!)
牛スジ探してるのに見つからない~涙
当分探し続けます。

禁酒…
そんな言葉知りません。
のりたま@けいたい | URL | 2010.01.15 15:58
いっしょにそえた卵もいい色で堪らない~!

真夜中の調理実習でもさすがだな~。
私は夜に弱いので、早朝の実習が多いかも(笑)

くらんさん、風邪ひいちゃう!!
あったかくしてね!
ほ助 | URL | 2010.01.15 21:14 | Edit
オサレなスコーンの後にオッサン的アイテム
ぐふふ
好きよ(^m^)くらんさん
スジと味噌の組み合わせは素晴らしいよね

き・・・禁酒???
思った事も無いわ(;゚д゚)
SACHIKO | URL | 2010.01.15 21:43
くらんさ~んっ。 おはようございますぅ~っ!そして、この濃~~い八丁味噌の色がとーーーっても魅力的な土手煮ぃぃ。。。これはこれはくらんさんでなくてもご飯どころか、グビっと一杯行ってしまいそうですよぉ~。こういう色のお食事、最近頂いていないような気がします。相変わらず卵が美味しそう~~。くらんさん、やっぱりアメリカには牛筋はそれだけでは売っていないみたいです。。買うならどど~んと塊を買って、自分で牛筋をきらなくてはならないみたいです。。。くらんさん、今夜床でって、、、、床で寝ちゃ駄目ですよぉ~!!風邪ひいちゃうっ!それともくらんさんのお家の床はとてもとても寝心地が良い温かい床なのでしょうかぁ?どうぞ良い週末を迎えてくださいねっ。SACHIKO
kumakichi | URL | 2010.01.15 23:43 | Edit
牛すじに八丁味噌…くぃって、いかないわけないよね?くらんさん^^
そ!ごはんもすすむし、お酒もすすむ!
私はちょこっと柚子胡椒添えるのが好き~^^

くらんさーん、床はだめよ、床は!(笑)
寝ちゃうくらい、くらんさんチの床は心地いいのかな?
だったら何か敷いて寝て~
翌日あちこち痛くなっちゃうよー^^;
くらん | URL | 2010.01.16 01:17
♪コナさん

コナさんはこの手の味は好きだよね~^^
一緒に飲みたいねぇ。
きっと酒の肴ばっかりになっちゃうんだろうけどさ(笑)。

牛すじってなんでこんなに売ってないんだろうね?
モツはいくらでも売ってるくせにスジはないのよ。
私も不思議で仕方ないんだけどさ。

禁酒…。
…ってなんだろうね…^^;
くらん | URL | 2010.01.16 01:19
♪のりたまさん

朝ってなんでしょう。
…てくらい朝に弱いのですが。
早朝に起きる必要性がないからかな。
どうしても夜型になってしまう~~~。

うん、何故風邪引かずにすんでるのか不思議だ。
来月あたり寝込むかもしれない(笑)。
くらん | URL | 2010.01.16 01:21
♪ほ助さん

あはは、そうか。
そうだね(笑)。
スコーンの後にこれはギャップあるよねぇ(笑)。
私、オッサン的なのもオサレ女子系もスィーツも酒もなんでもいくからなぁ(笑)。

禁酒。
ほ助さんは飲まない日はないのですか(笑)?
くらん | URL | 2010.01.16 01:24
♪SACHIKOさん

うちには床暖房も何もないのですよ。
単純にラグの敷いてある床に私が倒れているのです。
最近では飲んだ日は倒れる事が普通なので、厚着をして飲んでいます。
アタシはオッサンなんだな、と思います。
たいていワインなんですけど、土手煮を食べながら日本酒を飲んでいたらすっごいオッサンです。
ちゃんとした女子になりたい…(涙)。
くらん | URL | 2010.01.16 01:28
♪kumakichiさん

kumakichiさん、どうしよう。
私、どんどんおっさん方面へ(涙)。
最近飲むのにうきうきしちゃって困るんですけど、私。
土手煮に熱燗とかだったら「くぅ~~♪」とか言っちゃうよ~~。

心地よくない床なのに寝てしまう自分が哀しい。
目の前にベッドがあるのに動けない私って…。
今度からお風呂から出てから飲もう…。
余計風邪引くか(笑)。
さとみ | URL | 2010.01.16 08:04 | Edit
くらんさ~ん!
やっとゆっくり書ける~!^c^/

アンチョビポテトも、お粥(エスニック!!!)もパスタもスコーンも!!
ほんっっっっっと美味しそう!!!^q^
やっぱバリエーション豊富だな~くらんさんは。

そう、みのりちゃんのコンフィチュール!ほんと美味しいよね~♪
この味を共有できてあたしもうれし~。ムフフ。

そしてそして、なんじゃーこのいい色のどて煮は!!
お~~~~いしそ~~~~~^q^♪
そういえば、行ったよ昨日、ウッチャン!笑
お久しぶり、って店長さんが言ってた。ワハハ。
(くらんさんと行ったとき以来)
モツ煮食べて来たよー。七味どっさりかけてね。^c^
また行こうね♪

でで、、床で寝ちゃったわ。
しかもね、信じられないの、実は三日連続。。。
そしてこの三夜、一分も一秒も、ベッドには入ってないのよ。
途中途中目がさめるんだけど、眠すぎて動けないの。
お酒は昨日しか呑んでないというのに、、いつの間にか倒れてるのね、きっと。
(kumaちゃんに叱られるー&心配かけちゃう~ >_<)
ほんと、なんで風邪ひかないんだろ、、。我ながら謎。
でも、くらんさん、女子としてお互い気をつけよ~~~!
来月あたり、一緒に呑みたいから寝込まないで~~!!^c^
くらん | URL | 2010.01.16 12:04
♪さとみさん

お疲れさま~。ほんのちょっとだけホッとしたかな^^

ウッチャン行ったのね~!
あの人、店長なんだ(笑)?
あの人、さとみさんの事気に入ってるからねぇ^皿^
もつ煮食べたいなぁ。七味ドッサリで。
あとレバーもね~。

さとみさんも床で寝たか(笑)。
気が張ってる時って風邪引かないのよ。
私も今どんなに無理してもひかないと思う。
やらなきゃいけないことたくさんだしね。
だけどまぁ、二月入ったらバタっと行くかも(笑)。
お互い気をつけよう。
また飲む日調整しようね~^^
orange | URL | 2010.01.17 14:53 | Edit
すご~い。
八丁味噌なんですね。
美味しそう~~!
焼酎と合いそう~~!絶対あうあう~♪(笑)

私は、いつも白味噌で・・・
牛すじ→白味噌 だと思いこんでいました。
八丁味噌でも作ってみたいなぁ。。。
玉子もすごく美味しそう♪

リゾット、すごく本格的でビックリ!しました。
お米にも工夫されているんですね。
私には作れそうにないけど・・・
でもでも作ってみたいです~♪
くらん | URL | 2010.01.17 21:01
♪orangeさん

なんかね、今日、実家に美味しい芋焼酎が届いたらしいのよ~。
今月は明日から二週間忙しいのでちょっと無理なんだけど、ちょっと落ち着いたら焼酎と一緒比こういう和のおかずをいただいてみたいなぁと思う^^

白味噌でも美味しそう^^
私はちょっと濃い味のものが食べたかったので冷蔵庫をごそごそ。
八丁味噌煮決めました^^

リゾット、本来なら生米からやるべきなんでしょうけど、ね。
一応、お米は玄米も取り入れてます^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

