スポンサーサイト


二種のチーズディップ

私、ワインにチーズは必須で、飲めそうな日に合わせてチーズプレートを買っておきます。
色んな種類のチーズをちびちび食べながら飲むのが好きです。
でも、急に飲もうと思い立った時にはチーズがない事も。
そんな時にはディップがあると便利。

最近よく作るディップを。

ドライトマトとオレガノのチーズディップ

IMG_7043.jpg

室温に戻したクリームチーズにみじん切りのにんにくと熱湯にお酢を加えて15分くらい浸して戻したドライトマトを細かく切って混ぜ、オレガノをプラス。味をみて塩を加える。
すぐに食べる時はそのままで。後で食べようかな、と言う時は少々生クリームをプラスして下さい。
冷蔵庫に入れると固くなるので。

で、もうひとつは

生ハムとホムデンのチーズディップ

IMG_7039.jpg

私はこれが好きで。
色々手を変え品を変えやってるんですけど、生ハムと葱の組み合わせが美味しい事に気づきました。

同じく室温に戻したクリームチーズに生ハムを細かく切って加え、ホムデンも細かく切ってくわえ、ブラックペパーを思い切りガリガリと。
生ハムの塩分があるので塩は必要ありませんが薄いと感じる方はプラスして下さい。
上と同じく生クリームを加えるとクリーミー。

ホムデンとは赤わけぎなんですけど、見た目は小さな玉葱の様です。
でも、味的には「葱」に近いので、ホムデンがない場合(普通ないわな…)は小葱でやってみるといいと思います。
葱と生ハムとチーズ、意外に美味しいんですよ。

あぁ、私って超飲ん兵衛。最近オッサンみたいだなぁ、と思う。
ちなみにホムデンとはこんなもの⇒


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/646-eef60d78

Comment

orange | URL | 2010.01.17 15:05 | Edit
わぁ♪美味しそうなチーズディップが2種類も!
生ハム大好きなので作ってみたいです。
ホムデンは・・・買えそぅにないので
小葱で。 小葱? やっこねぎ?
青ネギの細いの、ですか?
白葱ではないですよね?(;^_^A

ホムデンのピクルスも美味しそう~♪

あ。
昨日、チーズプレート6?7種類もらったのです。
私もチーズ買ったのに・・・どっちも
食べるの忘れてた~!いま思い出しました。(笑)

風邪ひいたりしていませんか?
気をつけてくださいね~。
コナ | URL | 2010.01.17 17:06 | Edit
わーお!
今日も美味しそうーなおつまみがっ!
わっいーん!わっいーん!
そうそう葱系とチーズって合いますよね。
新玉のサラダにクリームチーズと鰹節入れるのが大好きです。
ドライトマトとオレガノも絶対的に美味しいわー
くーっ!食べたい!
そして呑みたい!笑
ayaka | URL | 2010.01.17 21:03
( ゚▽゚)/コンバンハ
お~、美味しそうなチーズディップだあ。
いろんなものにつけて食べたいけどやっぱり美味しいフランスパンかなあ。
きっとお酒好きな人にはたまらないんだよね♪
くらんさん、寒いの苦手?
私、得意じゃないけど、雪国生まれなもんで(;・∀・)
意外に強いかもしれない~。雪大好きだしね♪
関東に来てからほんと降らなくてちょっと寂しい~
くらん | URL | 2010.01.17 21:05
♪orangeさん

これはね、年末、お友達の家に持って行ったり、元旦に友達が来てくれた時に作ったりしたんで鵜書。
ホムデン(赤わけぎ)は玉葱より辛いんです。
なので、味的には小葱に近いんですよ。
で、玉葱の甘さも美味しいんだけど、小葱の辛さもクリチに合うんですよ^^

ちーずプレートもったいない!
食べてね~!
私は昔からチーズが大好きなのでワイン好きになって益々美味しくなってきました^^

ありがとうございます。
風邪はね、今月中は何があってもひかないと思うんです。
だけど来月から突然倒れるかも。職業病なの(笑)。
くらん | URL | 2010.01.17 21:10
♪コナさん

今、結構酔っぱらった状態で書き込みしてまーす^^
そうそう、あのね、クリチに玉葱も美味しいんだけど、小葱も美味しいのよ。
新玉のサラダおいしいよね。私もクリチと鰹節の組み合わせ好きです^^
オレガノとドライトマトも美味しいよ。
でも、私は太るものが好きだから生ハムのクリチが好きなのよ(笑)。
くらん | URL | 2010.01.17 21:12
♪ayakaさん

ayakaさんって雪国生まれなの~?
九州なのかと思ってた。育ちは九州とか?
私は寒いのほんと苦手なの。
なんか寒いだけで泣けて来るんだけど…しくしく。

私は酒好きだからさぁ。
チーズとワインと美味しいバゲットさえあれば最近は結構幸せかも。
チーズとワインは安くても平気なんだけどバゲットだけはお金出すわ(笑)。
さとみ | URL | 2010.01.18 00:32 | Edit
くらんさんこんばんは~!
美味しそう!
クリームチーズにいろいろ混ぜ混ぜ、大好き♪
むちゃくちゃ美味しそうで、久々に作りたくなった!
くらんさんのレシピもいいな~、ワインがすすむね~^q^

うん、バケットはちょっとお値段高くてもだしちゃうな、あたしも。また美味しいパンで一杯やろ~ね~♪(一杯??)

しっかし寒いね。
うちすごく冷えるから縮こまっちゃって。。。
からだガチガチ。やだなー。>_<
あ、それはベッドでの睡眠が少ないせいもあるかも?。。
くらんさん、風邪ひかないようにね。
malulu | URL | 2010.01.18 06:13 | Edit
うんうん、私もオッサンです♪
日本も寒そうですね・・。
こちらはここ数日温かいですよ~
最高気温がマイナス2度くらいですもの!

学校が始まったら気持ちの余裕がなくて「きぃぃ~~」となるのですが
そうすると逆にお料理頑張ろうと思えちゃうんです。
小さい頃、勉強する前に何故か引き出しの中を片付け始めたのと一緒かも。
食をよい気分転換にしてきたいなぁと思っています♪

・・で、床で寝ると腰痛くなりますよーーー
くらん | URL | 2010.01.18 11:32
♪さとみさん

先週は家仕事ばっかりだったから、夜は比較的空いててね。
ひたすら飲んでました(笑)。
なので飲むのにチーズは必須で(笑)。
色々混ぜ混ぜしてたのよ♪

バゲットは安いので後悔するの嫌なので値段出してもいいもの買う。
また美味しいパンでやりましょう^^

さとみさんもちゃんと寝てね~!
くらん | URL | 2010.01.18 11:35
♪maluluさん

マイナス2℃が温かい…。
考えただけでさむっ!
でも、雪が降っていてもなんだろ、空気が違うのかな。
私も冬のドイツ、寒いといっても日本とそこまで気温差がある様にはかんじなかったな。

あー、わかります。
私もね、今やることが色々あるんですけど、そういう時って料理はしよう!って気になっちゃうの。
テスト前に片付けしたくなった心境と一緒だね^^

えぇ、昨日も床で寝てしまいました…。
jasmine | URL | 2010.01.18 11:45
くらんさん、こんにちは。^^
ワインにチーズの組み合わせって、
お酒がまだ飲めない子どもの頃からすごい憧れでした。

チーズ盛り合わせとかも注文するとき、いつもワクワク♪
それくらい、チーズって特別なものかも。^^

チーズはわざわざ買って用意するもんだと思っていたけど、
自家製ディップなんてよいね~♪
いろんなものに付けていただきたいけど、
やっぱり極上バケットははずせないかな~。^^
実はいま、クリームチーズがちょうど冷蔵庫にあって♪
料理に使うには中途半端な量だから、
ディップにするのっていいかも!

おっさん!
いいや~ん!!^^
お酒を愛する人にとっては、最高の褒め言葉と思うわよ♪
おっさんみたい…。
おっさん趣味。。
これが板についたときに、真ののんべえになれるのだ~。(笑)
aco | URL | 2010.01.18 12:01 | Edit
こんにちは、くらんさん♪
おいしそうーー。ワインとチーズ、合いますよね。
自家製ディップ、贅沢~。
おもわずおいしいいーーーバケットを買いに走りたくなりました^^

くらん | URL | 2010.01.20 00:15
♪jasmineさん

私、子供の頃からチーズが大好きでね。
とにかくチーズ食べてれば幸せだし。

大人になって、チーズとワインの組み合わせを知って、幸せ倍増。
ここ最近の忙しい日々の自分を癒すのにもってこいの組み合わせ。
最近、夕飯まともに食べずにチーズとワインですごしてる(笑)。

クリームチーズは少し残ったらディップがいいと思う。
最近それに気づいたら、幸せ度が増しました(笑)。

で、ワインとチーズを愛する私はなんか超おっさんなのよ…。
床で寝ます(笑)。
くらん | URL | 2010.01.20 00:16
♪acoさん

最近、私はこのみっつの組み合わせがとっても幸せみたい~^^
バゲットとチーズがおいしければワインは安くてもいいな(笑)。
ちょっと幸せな時間です^^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

