スポンサーサイト


ツナマスタードとにんじんマリネのカスクルート

何にお金をかけるか。
お洋服にお金をかける人、バッグや靴にかける人、化粧品にかける人、趣味にかける人。
色々いると思うんだけど、料理ブロガーさんはやっぱり食にお金をかけるんだろうか?

実のところ、私はあまりお金かけてない。
まぁ、料理をしない人に比べれば家にある調味料の数も半端なく多いので、全然かけない訳じゃないけれど「これじゃなきゃダメ!」ってものはあまりない(多少のこだわりはあるけど・笑)。

そんな中で私がお金出してでも美味しいものが食べたい!と思うのがパン。特にバゲット。

ツナマスタードとにんじんマリネのカスクルート

IMG_7157.jpg

ネタバレすると、VIRONにチキンとにんじんのカスクルートが売っていて、ビジュアル的になんか好みだったので、味は全然違うと思うし、チキンではなくツナなんだけど(家にチキンがない・笑)そのビジュアルを思い出して作ってみた。

これは細く切ったにんじんに、オリーブオイル、塩、レモン汁で一晩マリネしたものにブラックペパーを加えたマリネ。
ツナはノンオイルのものに(汁気は絞ったもの)水気をよく切ったみじんぎりの玉葱を加え、粒マスタード、ディジョンマスタード、マヨネーズ、塩、ブラックペパー、アボカドを切ったものを混ぜたもの。

IMG_7161.jpg

軽く酸味のある感じ。大人向けのカスクルートだと思います^^
(子供と酸っぱいものが嫌いな男性にはウケが悪いかも(笑)。それにしても何故男性って酸っぱいもの嫌いなの~?美味しいのにね♪)

今、自分の中で気に入っているパン屋が4軒くらいある。
そのうち2軒がバゲットの気に入っているお店なのだけど、VIRONが一番買いに行きやすい場所にあるので、仕事の合間にちょこちょこっと出かけて行く。
最近、週1ペースでバゲットを買いに行ってる。

スーパーで売ってるパンもパンに違いないし、家の前にも窯を持ってるパン屋があるんだけど、なんか違う。
総菜パンやデニッシュには興味がほとんどないのだけど、バゲットにはこだわる。
今週中にまた行こう(ストック切れた・笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/647-04334596

Comment

| | 2010.01.18 13:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まぁり | URL | 2010.01.18 18:32
くらんさん、こんにちは♪
1月はお忙しいとのことなのに、ちゃんとマメにブログ更新をされているご様子
大変、素晴らしいです。
ちょうど、「南の島からの贈り物~」の記事を拝見していて、
「え~、くらんさんがスコーン焼いてはる~。珍しいちゃうんかな~」なんて
そのコメントを用意しているところで、そのまま今日まで、訪問に至りませんでした。(笑)
今、改めて過去記事を拝見して、どれもあまりに美味しそうで、
ん~、ん~、と、いろいろ想像しながら、ひとりで萌えておりました。

先日、わたしにコメントいただいた、「床でよく寝る」っていうの、何回かでてきたので
様子がこれで、よくわかりました(笑)。
キケン!ですけど、それでも元気でのんべえさんとのこと、なによりですよね!

私も、パン屋さん大好きで、友人と、パン屋巡りの会をしているほど。
大阪も、レベルの高い本当に美味しいパン屋さん、たくさんあるんですよ~。
バケットにこだわり…。
私は、もちもちしたのが大好きです。
くらんさんのお気に入りのバケット、興味津々です。

にんじんとツナは、相性抜群ですよね♪
応援してます凸
shima | URL | 2010.01.18 19:03
くらんさん~♪
何にお金をかけるか・・・これ主婦の間でもよく話題に上がります~我が家はずばり旅費なんですけどね♪
くらんさんはお料理の腕があるので材料を全部完璧に揃えなくてもサササ~っと出来てしまうんですよね~・あ~私は一体主婦を何年しているのかな???オホホ~・・・
話戻って・・・VIRONのバゲット~毎回相当おいしいんだろうな~と
眺めています~涙・・・いつか食べてみたいです~・・・
でも、やっぱりバゲットだけあっても、私みたいなズボラ人間には↑のような売り物なカスクルートにはたどり着けないんですけどね~・
酸味大好きな我が家です~~~♪♪
adelheid | URL | 2010.01.18 23:04
美味しそうです~~♪
今、歯を治療中(神経を抜いている)なので
堅いものがあまり食べられなくて、、、
バリバリと食べたいです!
なので、明日の火曜日パスタを楽しみにしています♥

VIRONは粉がフランス産だからでしょうか?
美味しいですよねぇ。
SACHIKO | URL | 2010.01.18 23:15
くらんさんっ! おはようございますぅ~~っ!そして、今日もとてもとても美味しそうなお料理っ。くらんさんがお口を開けてバリっという音を立てていただいている様子が目に浮かびますぅぅ。。羨ましいですぅ。。くらんさんは「どこにでもあるもの」を「どこにもないもの」に変える能力を持っているのですよねぇ。だから、お金をかけてものすごーーーく特別な材料などを買われなくても特別なお料理が作れるのです。。それに「ビジュアル」で見てそれを再現されるなんてぇ。。食べ物ってビジュアルもとても大事ですものねぇ。。毎回「あぁ、、そうかぁ、、、」と勉強になります。それにしてもこのサンドウィッチは本当に美味しそうです!わたしはご飯よりもパンが好き、しかもくらんさん同様、デニッシュやお惣菜パンにはあまり好きではないのです。ほんの一口食べたら満足してしまうのです。私はシンプルなパンが大好きで、このバゲットは本当に美味しそう~~~!アメリカでは無理ですねぇ。。。味の組み合わせもとても魅力的です!酸っぱいものが大好きな私好みですぅ。(男性は酸っぱいの嫌いなのですか?うちの男性は酸っぱいの大好きですっ!)くらんさん、今日もご馳走さまでしたぁ。美味しいサンドウィッチって本当にご馳走です。。。。。。SACHIKO
コナ | URL | 2010.01.18 23:51 | Edit
何にお金をかけるか…
うーん。何だろうか。
我家はもっぱら家電が一番かも。
彼が家電オタクですからー
料理にはあまりお金をかけないっての分かります!
確かに、鍋とか調理器具はちょっと値段がはるものを…と思いますが
食材はその時安い物を買ってその材料で調理するっていうスタイルです。
コレ作りたい!って一から揃えて作るのも楽しいのですが
家にある材料で何にしようかなー何が出来るかなーと
考えるのが楽しくて好きなんですよね。
って…何だか話しそれてる?!汗

パンねーお店のが断然美味しいのでお店で買いたいけど
お店で買うとうちで焼いたのが消費がままならないので
たまーにしか買わないんですよね。
アタシも、総菜パンや菓子パンはいまいち買う気にならないんですよね。
総菜パンだとカレーパン。菓子パンだったら餡パン。
アタシの中ではこれが鉄板。
やっぱりなかなか上手く焼けないハード系の
パンが買いたくなります。
わーいつの間にかすっごい長くなっとるー汗
だらだらとすんませーん。

ほしあめ | URL | 2010.01.19 00:05 | Edit
わたしもパンにお金かけてしまってますねぇ。
お気に入りのパン屋さんが買いに行きやすい所にあると、
嬉しいような、悲しいような・・・(笑)

バケット美味しいですよねぇ。
実はそのまま、食べるのも好きだったりする。
でも、これは食べたい!!美味しそう~!
ayaka | URL | 2010.01.19 05:35
('-'*)オハヨ♪
あ、これがこだわりのバケットね~♪
おまけにこの迫力のサンドっ!!
がぶっと食べたいね~。
やっぱりバケットや食パンってちゃんと選びたいってあるかも。
まあ、食パンは自分で焼けるようになったからいいけど、
バケットはね・・・なかなか焼けない(すでに諦め)
そういえば、私もあまりお金かけてないような・・・
って、どこに金かかってんだ??(;・∀・)
くらん | URL | 2010.01.20 00:17
♪カギコメさん

大丈夫~?
具合よくないのにわざわざありがとね!
お大事になさって下さい。
早くよくなりますように^^
くらん | URL | 2010.01.20 00:21
♪まぁりさん

そうなの…。
床で寝てるんです、私。

実は先週はお家仕事で夜はわりと暇だったの。
外で仕事してる日はお夕飯食べられないのだけど、先週は食べられたのでひたすら飲んで床で倒れていました…^^;
今週からはそうもいかない。

パン屋さん、いいですよね。
パン屋ってほんとピンキリだと思います。
見た目でわからない事もあって、食べてみて感動したり♪
このVIRONのレトロドールはもちもちではないんだけど、美味しいの。
でも、私も基本的にもちもちのパンが好きです^^
くらん | URL | 2010.01.20 00:25
♪shimaさん

私、あんまり何にもお金かけないんですよ(笑)。
で、ふと考えて、食費にお金かけてるかっていうとそうでもなく…。
でも、バゲットだけは高くてもあまり気にならないと言うか。
美味しい事が優先です^^

VIRONのバゲットは本当に美味しいんですよ。
粉が特別なの^^
くらん | URL | 2010.01.20 00:28
♪adelheidさん

そうだ、忘れてた。
私も、この間まで4年も矯正していて、パンをガブッと食べられなかったの。
今や普通に食べてますが、あの不便な日々を忘れかけてるかも…。
…にしても口の中が切れますよね(笑)。

このトラディション・フランセーズって粉は凄いですよね。
このパンを焼くのが下手な私が焼いても粉の旨味で美味しく感じる(笑)。
くらん | URL | 2010.01.20 00:32
♪SACHIKOさん

アメリカには行った事がないのですが、なんとなくこういうバゲットはアメリカでは手に入らないのだろうなぁと予想がつきます。
アメリカ人はそう喜んでこのバゲットを食べないのではないかな?なんて思う。

日本人だってみんなそう思うかどうかわからないけれど、私はこのバゲットは美味しいと思うし、手に入りやすいのでありがたいなぁと思ってるの^^
ちょっとお高いけど、カスクルートも色々作りたくなります。
哲さんはすっぱいの平気なんですね。私はダメっていう男性結構知ってますよ~。
くらん | URL | 2010.01.20 00:36
♪コナさん

一緒一緒。
私も安い野菜とかお買い得品を買って、そこから料理を考えるのが楽しい。
あと残りものをどう組み合わせるか、とかね。
よっぽど気合い入れて「コレ作る!」とかない限り、ほぼ残り物で私のごはんは形成されています(笑)。
でも、これって結構脳トレになってると思うよ~。
脳みそやわらか~くなるよ。角煮みたいに(笑)。

私、今全然パンを焼かなくなっちゃったから、もっぱら美味しいバゲットを買ってます。
このバゲットは、薄くスライスして冷凍しておくと、いつでもおつまみ用にできるんだ。
だから、重宝しております。
普通のバゲットより解凍しても美味しい~♪
くらん | URL | 2010.01.20 00:38
♪ほしあめさん

私はほんとシンプルなパンしか買わないんですけどね^^
総菜とかデニッシュ系にはほんと興味がないので、シンプルなパンばかり。

VIRONね、職場から近い事は知ってたんだけど、なんだか最近「とっても近い」って知っちゃってさ…。
簡単に行けるって怖いよねぇ。最近「通ってる」もん(笑)。
くらん | URL | 2010.01.20 00:41
♪ayakaさん

ayakaさんは上手にパン焼くもんね^^
買う必要ないよ~!

だけどやっぱりバゲットって難しいんだね。
私も今までお友達にパンをもらったりしてるんだけど、バゲットっていうのは本当に難しいんだなぁって思う。
外で売ってるほどのものには出会ってないもの。

私は何にも金かけてない。ほんとバゲットだけ(笑)。
James | URL | 2010.01.20 01:07
なんかくらんちゃんの言ってることわかるよ。

ボクは急にカンパーニュに凝り始めました。
元々ボクはフワフワした感じのパンが好きだから、
カンパーニュには特に興味なかったんだけど、
暮れに飲んだときに出したやつあったでしょ?
あれ食べて、なんか感じるものがあってさ、
なんかこう、ボクの中で突然カンパーニュを
ジャッジする基準ができちゃったわけさ。

で、近所にこの辺りでは美味しいって言われている
パン屋さんがあって、日曜日にカンパーニュ買いに
行ってみたの。ちょうど焼きたてがあってね、急いで
帰って一切れ食べてみたんだけどね、なんか違う。
悪くないけど、「あれ」とは全然違う食べ物なんだよ。
なんでもそうだけど、良質なものにめぐり合ってしまうと
突然目覚めてしまう感覚ってあるよね。

因みに、おみやげで持ってきてくれた、あんこが入ってる
細長いパンあったでしょ?あれ、すごくヒットだった。
今度、仕事のついでに買いに行こうと思ってるよ。
くらん | URL | 2010.01.21 01:00
♪Jamesさん

うん、ほんとそうなんだよね。
パンなんだけどさ、うん、どこで買ってもパンはパンなんだけどさ…。
違うのよね…。

あの出してくれたカンパーニュ、めちゃめちゃ美味しかったな。
クラムがもっちりしてて。
結構忘れられない食感だな~と思っています。

良かった!デニッシュ系が好きだと思ったからそういうの持って行ったけれど、あのあんことオリーブオイルのパンは私が好きでね。
絶対食べてもらいたかったのよ。
あれは抹茶のアイスと一緒にプレートとしてお店で出してるの。
パンの食べ放題のバスケットもあるらしくて一度食べてみたいのよ。
あの店も最近お気に入りなの^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

