スポンサーサイト


ちぢみほうれん草のパスタ・かき醤油風味

この時期、とても美味しいのがちぢみほうれん草。
ここ数年、冬になると一度は必ず買ってるかな。

ちぢみほうれん草のパスタ・かき醤油風味

IMG_7091.jpg

ちぢみほうれん草はその甘さが魅力。
洗うのがちょっと大変だけど、土をとってあげて、一晩浄水につけておくと翌日ビックリするくらい生き生きと蘇る。
力強い感じの茎と葉っぱ。生命力を感じる。なんかこの力強さに甘みが詰まってるんだなぁ、なんて思う。

今日のパスタは難しい事は何もしてない(いつもしてない・笑)。
にんにくとごま油で海老、しめじ、ほうれん草を炒めて(ちぢみほうれん草は灰汁が少ないのでそのまま使えます)、先日さとみさんにいただいたかき醤油で味をつけただけです。

このかき醤油、すっごい美味しいのだけど♪

IMG_7092.jpg

こういう万能な調味料があるといいね。
他のものが一切いらない。
まだまだ知らない調味料がいっぱいあるんだなぁ&日本って本当になんでもあるな、と思う。

ところで、昨日奈良公園の鹿の事をテレビでやっていたのだけど、鹿せんべい以外の物をあげて鹿が死に至ってるケースが沢山あるそう。
鹿ってなんでも食べちゃうんだって。
しかもいくら食べてもお腹いっぱいにならないんだって…。
なんかアタシみたいだな~。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/648-d2688358

Comment

コナ | URL | 2010.01.19 12:39 | Edit
ちぢみほうれん草ってあまりお目にかかれないの。
なので、あまり使った事ないなー
でも、ほうれん草よりしっかりしてて食べ応えがありそうで良いですね!
灰汁が少なかったらサラダでもきっと美味しいわー。
サラダでモリモリ頂きたい!
ちぢみほうれん草も探さなきゃ!

奈良の鹿さんがそんなことになってるの?!
何てこと!!!
鹿せんべーちゃんとあげろよー
アタシが奈良に行くまでに鹿さん居なくなったら困るわ!
鹿せんべーあげる夢がっ!
それにしても、鹿が死に至るほどの食べ物って…
一体何を食べたんだ。鹿よ。

あーアタシもなんっでも食べます。
果てしなく食べます。
いつの間にか好き嫌いがほとんどなくなりました。
良い事なのだろうけども、何でも食べる女って…
orange | URL | 2010.01.19 14:35 | Edit
こんにちわ~♪

やってきました~ 火曜日がっ♪
パスタです~  くらんさ~んパスタです~♪
さてさ~て 今週パスタは どんなかな~~~♪

っと!
ちぢみほうれんそうですね。
私も、去年?一昨年?くらいに知ってから
見かけると買ってきます。
っが、洗うのが面倒で・・・。
手がもう、かじかんで・・・・・・

一晩、漬けておけばいいのですね♪
ちょうど、余分に水切り桶を買ったし~そぅしてみます♪

奈良公園の鹿さんたち・・
そんなことになっていたのですね・・・
私は小学生の頃に遠足で行って、怖い思いをしている
(せんべいをあげようとしたら、鹿に囲まれて
声も出ないほど怖かった。せんべいがなくなっても
どこかへ行ってくれなかった・・・)ので
奈良公園の鹿は苦手なのです。
ドライブで奈良公園を通っても、車から降りられないのですよ・・・(笑)
のりたま@けいたい | URL | 2010.01.19 15:56
一瞬写真を見て「脱パスタ宣言?」って思った私をお許しください(笑)

うちの近くでは見かけないんだけど、
ターツアイみたいなかんじかな??

かき醤油。。
こういう調味料いいよね~
東北のしょっつるも試してみたいな~とおもってます(^O^)

ええ~いいな。
私はちびちびしか食べられないくせに、燃費が悪くてすぐお腹が空いちゃうの(笑)
まぁり | URL | 2010.01.19 16:51
くらんさん、こんにちは~♪
昨日は、わたしのブログへ訪問くださり、また、ご心配とお祝いコメント
本当に恐縮するばかりです。
ありがとうございます。
今日から徐々に身体を慣らしてまた、普段の生活に戻すつもりです。

いつもは、くらんさんのブログにきて初めて「あ、今日は火曜日か」って思い出すのが
今日は、「火曜日やから、なんのパスタかな~」って楽しみに訪問させていただいてます。
わたしのなかでも、火曜日=くらんさんパスタ、無意識に浸透したみたい!

かき醤油…、わたし、出会ったことありそうで、ないかも。
ん、スグレモノの調味料、あたしも大好きです。
興味津々、早速、近所の調味料屋さんで、リサーチしてこなくちゃ!

くらんさんが作るってだけでやっぱり、センスいいんやなぁ…。
あたしが同じようにつくっても、こんなに美味しそうになれへんもんなぁ…。
が…がんばらなくては~。。。

かき醤油のリンク先も、年末の記事やし、読んだよなぁ…と思いつつ
改めて、くらんさんは、贈り物とかお届き物、多いですよね。
それだけ、いいお仲間に囲まれてるってことですよね。
そんな方とこうして交流を持たせていただけるの、ほんと嬉しいなぁ…と
しみじみ、しちゃいました。。。
SACHIKO | URL | 2010.01.19 20:55
くらんさんっ。おはようございますぅ。そして、くらんさんに会いに来て、、、、「はっ、今日は火曜日だったっ!!しまったっ!」と美味しそうな画像を見てただいま後悔中。。。。最近なんだかリズムのつかめない生活をしていて、曜日感覚を失っていましたぁ。。。くらんさん、今日のこのパスタもとてもとても美味しそうですねぇ。。かき醤油、またまた美味しそうな調味料っ。私、牡蠣は好きではないのですが、牡蠣の味が最近気になる存在なのです。ちぢみほうれん草というのも初めて聞きましたぁ。本当に日本ってまだまだ知らないお野菜、調味料がたくさんあるのですねぇ。くらんさん、やっぱり火曜日はパスタですね!今から予定変更しようと思っています。。。。くらんさんのこのパスタをイメージして、、、。SACHIKO
James | URL | 2010.01.20 01:14
鹿ってさぁ、結構コワイらしい。
奈良出身の知り合いが言ってたけど、
家の中とかにも上がりこんできて、
食卓の上のものとか、色々食べちゃうんだって。
その上、追い払おうとすると「んだ?ゴルァ~!」
って態度を取るらしい。。。

ボクは幼少時代、動物園で紙袋を山羊に
食われたことがある。中身散乱するし大変だった。
山羊はポテチの袋とか、スーパーのビニールとかも
食べちゃうんだって。それがおなかの中に溜まって
やっぱり大変なことになるらしいよ。
鹿もそういうもん食べちゃってるんじゃない?
ayaka | URL | 2010.01.20 05:29
('-'*)オハヨ♪
ちぢみほうれん草、そういえばどっかで見たなあ~。
いつもなくてたまに売ってる感じだったけど。
今度お目にかかったら買ってみようっと。
そうそう火曜日、パスタの日~、くらんさんの日~♪(笑)
今日も和風な感じでおいしそっ!
そういえば、あのかき醤油、うちにもあるんだよね~。
まだ使ったことないんだけど、こんなふうに使えばいいのかっ!
malulu | URL | 2010.01.20 08:41 | Edit
あぁ、そうか・・ 私って鹿っ腹だったんですね・・(笑)

私、どんなパスタも大好きですが、やっぱりこういう和風っぽいのが好きなんだなぁと思いました。
かき醤油・・って美味しそう! なんでも美味しくなりそう!!
響きからして美味しそうですものね。
「なんとかのかき醤油風味」とかメニューにあったらぐぐっとひかれちゃいます、きっと。

前の記事の何にお金を使うか・・という話、うーんと考えちゃいました。
今まではさておき、今年は居心地よく過ごすための空間作りに投資しようと思ってます。
家具とか高い物は無理なので、お花とか、お掃除グッズとか。
(いや、今も一応掃除してますよ!)
あと、よくわからなくて手を出せなかった食材もまずは試してみようと思ってます!
よくわからないときにはご助言宜しくお願います♪
adelheid | URL | 2010.01.20 09:14
美味しそうです。いや美味しいんだろうなぁ。
風味も良いだろうし。ゴマ油というのがそそられます♪
来週、TOKIAに行くのでVIRONに寄ろうかと思います。
でも柔らかめなモノを買う事になりそうですけど。

京都は何度か行っているのに
奈良って行った事がないです・・・
ぷぅ | URL | 2010.01.20 11:20
この時期に帰国子女ってなんで男子はとらへんの?って聞かれた受験生のハハです。おはようございます。
暦の話してるのに「霜降」も「しもふり」って読んでやがるし…
もう間に合わにゃい…(ノд-。)クスン

ちぢみほうれん草ってなんですか?乾燥?
見たことも聞いたこともないです。
最近、すごいウチの食卓がきのこ尽くしです。
主にシメジですね。
なので今日のメニューも是非マネッコしたいです。
あと、↓ のパンもすんごいおいしいそうです♪

鹿ってなんでも食べるんですか?
じゃぁ、鹿せんべいを食べたことのあるワタシって…?
あ、鹿せんべいは味はほとんどしません。
え?こんな情報はいりませんか?
くらん | URL | 2010.01.20 12:45
♪コナさん

ちぢみほうれん草ってそちらだと手に入りづらいのかな?
灰汁が少ないので下茹ではいらない、となってるんだけどね、そのままだとちょっと強そうよ。
普通のほうれん草より、色は濃いし、葉も厚みがあるんだよ^^

なんかね、ビタミンCが足りないだろう、とかってみかんあげちゃったりする人がいるらしいんだけど、消化出来ないんだって。
それ以外にも死んだ鹿の胃からビニール袋が出て来たりするらしいよ。

アタシも何でも食べる。しかも底なしの胃袋なんだけど…。
くらん | URL | 2010.01.20 12:49
♪orangeさん

ちぢみほうれん草ね、ここ数年よく食べてる^^
でもね、今年思ったんだけど、数年前に初めて買った頃に比べるとね、土の量減ってる様な気がするの。
出荷する前にある程度取ってるんじゃないかな。
今回の結構きれいだったよー^^

そうそう、奈良公園の鹿は恐いかも。
私が最初に出会った鹿は宮島の鹿だったんだけど、その時も囲まれたけど、奈良は鹿せんべいを目指してこっちに向かってくるもんね。
こえぇぇえ!と思った二十歳の春(笑)。
くらん | URL | 2010.01.20 13:16
♪のりたまさん

パスタに見えなかった~?
火曜日よ~(笑)。

ちぢみほうれん草見ないのかぁ。
うちの家の前のスーパーだと100円以下で買えるのよ。

見た目はターサイに似てるけど、ターサイの方が色がきついかな。
ほんの少し柔らかい緑かも^^

しょっつるとかのお醤油とは全然違うんだよ、かき醤油^^
味付き醤油の様な感じなの。
ちなみに私はいしるを使ってみたいんだぁ^^
くらん | URL | 2010.01.20 14:53
♪まぁりさん

私、牡蠣はね、フライは好きなんですが後は苦手なので、どんな味がするのかなぁと思っていたのだけれど、これ、すごく美味しいんですよ^^

こういう調味料は便利ですね。
他の調味料を使わずにひとつで美味しい物ができちゃうんだもん^^

私はね、友達の数は多くはないと思います。
でも、いい友達に恵まれていると思う。
一人一人大事ですよ^^
くらん | URL | 2010.01.20 14:56
♪SACHIKOさん

私ね、牡蠣はフライ以外はダメなんですよ。
これはね、牡蠣のエキスはたっぷり入っているのでしょうけど、多分私やSACHIKOさんが苦手だと言う牡蠣の匂いとか味の部分ってなくてね、とても美味しいです^^

ちぢみほうれん草は日本でも見かける様になったのここ数年なので、そちらにはないのかも。
どんどん新しいお野菜が出てきますね~。
農家の人も色々考えるのね。
くらん | URL | 2010.01.20 15:02
♪Jamesさん

そうそう、奈良の鹿って結構恐いみたいよね。
家に上がってくるってのは凄いね。
道路の横断は「何が悪いんじゃ、ゴルァ~!」って顔して渡ってたけどね(笑)。

ヤギは凄いよね。
中学の修学旅行の宿でね、窓から下を見たらヤギが一頭いたのよ。
どうやら飼われていたらしく。
で、みんなと「紙食べるかなぁ?」とかいってティッシュをふわぁ~って落としたら食べるんだよね。
で、みんなでティッシュをあげてた。中学生だなぁ…。
鹿もそうらしいよ。ビニール袋とか出て来るんだって…。
kumakichi | URL | 2010.01.20 15:44 | Edit
くらんさーん、ご無沙汰しちゃってごめんなさいっ(>_<)
更新毎日されてて偉いー!!
一気に読んじゃったよー^^
コナちゃんのパセリソース、作りたくてまだ作れてないっ!!
あーん、チーズディップもめちゃくちゃ好み♪(*^_^*)
ワイン、絶対に欲しくなる…(笑)

ツナマスタードとにんじんマリネのカスクルート…私好みよ(*^_^*)
外でなく、おウチでガバーっとお口を開けて(笑)頂きたいよね?
VIRONもくらんさんのおかげで、
あの日に初めて頂いて美味しかった♪

ちぢみほうれん草、私も昨年何度も買ってたのー!
すっごく甘さがあって、その美味しさにびっくりしたよ♪
今年はまだ見ないんだけど、くらんさんチのお近くで出ているんだったら
コチラ方面ももう出てるかも♪
チェックしなきゃー(^o^)/

明日香さんとお会いできてよかったね^^
海外にお住まいの方に会えるなんて、
ラッキーというか、きっと会えるようになってたんだよ~^^
繋がってたんだと思う!

そう!くらんさんもぉー、…床で寝ちゃいかーん!(笑)^^;
| | 2010.01.20 16:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.01.20 21:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.01.21 00:34
♪ayakaさん

ちぢみほうれん草、美味しいんだよ~。
今日も夜、おひたしで食べたけどほんと甘いの。
絶対損させないから買ってみて~^^

かき醤油、持ってるの?
コレ万能!超万能!美味しいよ。
ayakaさんは何に使うかなぁ^^
くらん | URL | 2010.01.21 00:38
♪maluluさん

あははは^^
maluluさんの鹿っぱらって何でも食べる?それとも底なし(笑)?
私はわりとどっちも…。

maluluさんの様に海外で暮らしているときっと和風パスタってとても美味しく感じるんじゃないかな。
私は和風を食べれば「和風サイコー!」ってなるしオリーブオイルたっぷりなのを食べれば「イタリアンサイコー!」ってなるけど、そちらは和風なものは外食としてはないもんね。

私は何にお金使ってるかなぁ。
うーん…。ちょっと来月、色んな事を考えてみたいと思います(なんだそりゃ・笑)。
くらん | URL | 2010.01.21 00:41
♪adelheidさん

同じ食材でも、どの味付けにしようかと考える時、オリーブオイルにいくかごま油に行くか考えます^^

私、明日VIRONに行こうと思います。
買うぞ、レトロドール♪
あとプーリッシュも。プーリッシュのもっちり感も好きなんですよ~^^

私も京都は何回も。奈良は一回しかないんですよ~~。
くらん | URL | 2010.01.21 00:47
♪ぷぅさん

え?帰国子女は女子だけでしょ?霜降はしもふりでしょ?プッ(>▽<)

…って大丈夫?もうあと1日しかないのに…。
ま、帰国子女の事は試験にでないと思うけど、霜降は憶えておいた方がいいね。ま、暦のことは出ないと思うけどさ(笑)。

ところでちぢみほうれん草しらないの?
意外だわ。あなた野菜の事詳しいのに!てっきりちぢみほうれん草も客間におかれてるかと思ってたわよ。
甘くて美味しいよ。きっとお宅の近所ならあるはずだ。買ってみて^^

鹿せんべいの情報は受験に出ないので必要ないと思います。
くらん | URL | 2010.01.21 00:51
♪kumakichiさん

コナさんのパセリソース、美味しいよ~^^
何度も作ってる。
今回も他の物にまた使ったよ♪
チーズディップはいいよ~。好きな物混ぜまぜすればいいだけだしね^^

ちぢみほうれん草、美味しよね。
私、これ大好き。
私はお買い得品が好きだから、半額になったりしてるの買っちゃうんだけけど、浄水につけると復活がすごいよ。
今日もおひたしていただいたけど、甘くて美味しい^^

ほんと海外に住んでる人と知り合えて、実際に会えちゃうって、ほんとすごいと思う。
ブログって凄いね!
kumakichiさんともちゃんと繋がってたんだなぁと思う^^
くらん | URL | 2010.01.21 00:53
♪2010.01.20(Wed) 16:48にカギコメ下さった方へ

ありがとうございます^^

ちょっと嬉しい事を書いて下さいました。
そちらに伺ってお返事しますね^^
くらん | URL | 2010.01.21 00:56
♪2010.01.20(Wed) 21:55にカギコメ下さった方へ

おぅおぅ!熱いコメント大歓迎^^
ありがとね!
嬉しい^^

後でそちらに遊びにいきま~す♪
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

