スポンサーサイト


焼き蕪とカマンベール

普段、仕事に出る日は家で夕飯を食べない。
先週一週間は、外に出て行く仕事はなかったのだけど、今週からの仕事に備え、家でもくもくと書き物をしたり、あみだくじの集計をしていた(どんな仕事だ・笑)。
なので、夕飯を家で取る時間が毎日あったのだけれど、もっぱら「呑みの時間」で。
ひたすらつまみを作っては呑み、床で寝ていた(1日おきにそんな生活・笑)。
そんな中で簡単に作れて美味しかった一品。

焼き蕪とカマンベール

IMG_7199.jpg

すご~く簡単。

蕪は皮付きのまま、12等分にくし切り。
テフロン加工のフライパンで素焼きする。
耐熱の器に入れ、オリーブオイルを垂らし、軽く塩をする。
適当な大きさに切ったカマンベールをのせ、ブラックペパーを挽き、オーブンでチーズがゆるくなる程度焼く。

これまた白ワインがすすみます。


ありがとうございました^^

そんな呑んだくれの日々の中、ある方とお会いしてきました。




先日、アメリカから一時帰国中のFOODIESの明日香さんにお会いした。
明日香さんはアンティークを扱うショップ「わ~るどおぶわんだ~す」のオーナーでもある。
某サイトのコミュで美しい写真に目がとまり、そこからFOODIESに遊びに行く様になったのだけれど、一読者でコメントを残すつもりもなくただただ毎日、その美しい写真に目を奪われていたのだけれど。

その頃、自分のカメラのポンコツさに嫌気がさしていて、明日香さんの美しい写真はどんなカメラをつかっているのか質問してみたくなった。
するとある日、使っているカメラの事を書いていて。
それはその時私がポンコツだと思っていたカメラと同じもので、しかも明日香さんの方が画素数が少ないと言う。
それに衝撃を受けた私は思わずコメントを残した。
それがやりとりの始まり。

そこから実際お会いするまでに約一年半の月日が経った。

そうか、一年半かぁ…。今あらためて考えてみるとビックリだわ。

そんな二人は無計画なまま待ち合わせたのだけれど「あっさりしたものがいいね」「ちょこちょこ食べられるものがいい」と言いながら何故か焼き肉屋へ入って行った。

IMG_7163.jpg

雨なのが残念だったけれど、晴れていればそれなりに眺めのいい席でトークは始まり。

一番奥の席へ通された私たちだったのだけど、店の人達はわかっていたんだろうか。
この人達は一番奥に追いやった方がいいと言う事を(笑)。
そんな会話でゲラゲラ笑った時間でした。

私、ここ一ヶ月くらいの間に自分の中に少し変化を感じていて、明日香さんとの会話の中で今までの私だったら過去の自分がこんなだったって認めなかっただろうなぁ、なんて事をふと言った。
すると明日香さんも同じ事を言うんだよね。
色々な会話の中で、この人お茶目だなぁって^^
素直な人だなぁって思った。
「私、素直なんです」なんて自ら言う人は鼻から信用しない。
話していればわかる。

IMG_7162.jpg

今、自分の置かれている状況を認め、自分の目の前にあるものを愛しく思う事。
あれも欲しい、これも欲しい。ああしたい、こうしたい。
目標とするのは良いけれど、欲張り過ぎると辛くなるだけ。

そんなことをふと思った。
会えて良かったなぁと思う。

このブログを通じて数人の方とお会いした。
その中のお二人は外国にお住まいの方だ。
今まであまり考えた事なかったのだけれど、ブログって凄いね。
海外に住んでいる人と知り合えて。そして会えちゃうんだ!
私はラッキーなんだと思う。
会えちゃったんだものね。

外国に住むお二人に会って思った事。
どんな土地に暮らしていても、どんな環境におかれてもそれを楽しめる人。
今、自分が大切に思うもの、守るものは何なのか。
そんな人が幸せになっていくんだなぁ、なんて思う。

とにかく明日香さんとの時間は面白かった。
なんでこのネタでそんなに笑ってるの?ってくらい(笑)。
次に帰国される時までにゲラゲラ笑えるネタ、ためておきます。
またどこかの店のすみっこで大笑いをしましょう(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/649-ff1f4497
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

