

これゎいったいなんでしょぅ…。

↑タイトルにバカみたいな文字を使ってしまいました。

バカとかいっちゃいけないんだな、きっと。
だけど私にはこういう文字って恐ろしく似合わないと思う。
実年齢的にはこんな文字使ってたらそれはとってもマズいのだけど、ほら、ブログって年齢不詳でイケルじゃない?
それでもとっても合わないね(笑)。

でも、本当に「これゎ!一体なんなんだ!」って料理が出来上がってしまったので…。

仕方ない、タイトルをつけましょう…。

にんじんとごはんの和風ガレット

IMG_7189.jpg

〈材料〉
ごはん     1膳分
にんじん    1本(千切り)
玉子      2個
葱       1/2本(みじん切り)
かつおぶし粉  大1
塩       少々
ピザ用チーズ  ひとつかみ
ごま油     適量

〈作り方〉
ごはん~ピザ用チーズまでを混ぜる。ごま油をしいて焼く。以上。
ぽん酢と辣油でお召し上がり下さい。

IMG_7190.jpg

私は忙しくなってくるとやたらと何か作りたい。
学生時代のテスト前の心境と似てるかも。明日から試験だっていうのに掃除したくなったり、どういう訳だかそういう時にアルバムなど見たくなった。
それに似ていて、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、考えなきゃ…ってなると現実逃避の様に包丁で何か刻みたくなったりする。

今年はいつもより少し順調に準備は進んでいるのだけど、この順調さが怖い~~~(アタシ気が小さいのよ)。
と思ったら、夜中ににんじん1本分を包丁で切っていた(←バカ・笑)。
で、水にさらしておいて、翌日「この大量のにんじん、どうしたらいいもんか…」と思って作ってみたのがコレです。
これ、ごはん1膳分なんですが、にんじんの量が相当なので、写真の1.5倍の量が出来ます。

和風のガレットのつもりでしたが、味はどこからどう味わってもチヂミでした。
ま、ごはん入ってるし、その時点でガレットって感じじゃないけどね(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/650-5b2b16a6

Comment

コナ | URL | 2010.01.21 12:46 | Edit
焼きおにぎりを平べったくした感じ??
チヂミ風米入りお焼きなんてどうよ!!
長いなー笑
でも、忙しいからこそ色々したくなるっての分かります。
しかも、そんな時の方がはかどったりして。
時間があるとついのんびりしちゃうのが
アタシの悪いくせです。
くらん | URL | 2010.01.21 13:03
♪コナさん

うん、なんだろなんだろ?
自分で作ってていつも料理名のないような物が多いなぁと思ってるんだけど、コレ究極よ。
残り物感でまくりだもの(笑)。
でも、そんな物でも美味しかったりするから不思議。

今もやらなくちゃいけない事があるのにコメの返事書いてる私ってすごい。
…ってかおかしい。
七海 | URL | 2010.01.21 15:00
ごめんなさい<(_ _)>
思わず笑ってしまったのでコメントを残していきます。

> 夜中ににんじん1本分を包丁で切っていた
なんだか分かります。(苦笑)
無意識ではないんだけど、無意識に近い?
私も今日はテンション上がらずで駄目だわ~、仕事量減らそう~、なんて思いながらパスタ打ちました。(爆)
orange | URL | 2010.01.21 16:52 | Edit
こんにちわ~♪

人参が1本? わぉ-!
あ、でも、チーズが入っていて
チヂミみたいなら、、、これゎ私も好きかも~~!
作ってみたいです。
胡麻油で焼くのが味噌 いゃいゃ、ミソですね?(笑)

一昨日、「ローズマリーチーズポテトもち」
作ってみました。美味しかったです~♪
ローズマリーの香りが効いていますね!
(束では使っていませんが。GABANを使用)

もっちもちで美味しかったです。
ハマりそうです。
ポテト大好きな甥っ子に作ってあげたい!
ぽにょ助 | URL | 2010.01.21 19:02
分かります分かります(笑)
おうちでご飯が食べられない残業時なんか、
仕事のことよりも「明日の朝ご飯何食べよう・・・」って考えてますもん^^;

それにしても、わりと長い間くらんさんのブログを拝見しているというのに
カテゴリに「処分」なんてあったとは、気づきませんでした(笑)
それでも素敵な1品に仕上がっているところがさすがです♪
SACHIKO | URL | 2010.01.21 23:24
くらんさんっ! おはようございますぅ。くらんさん、これゎいったいなんでしょぅ~っ!分かりませんが、これゎとってもおいしそぅ~っ!!!!くらんさん、この材料で何か作れともし私が言われても、こんな創作料理、絶対に思い浮かびません!!何だかほっとする味がしそうですが、味はちぢみなのですか?ということは、お酒と一緒でも美味しいのかなぁ?にんじんたっぷりで美味しそうっ!でも、くらんさん、どうして夜中に人参を一本、切ったのでしょう?計画も無く??そして水にさらして、、、、、そんなくらんさんが大好きです!私もいつかそんな風に、「ふと」人参切れるような人間になりたいですぅ。。。。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.01.21 23:36
( ゚▽゚)/コンバンハ
夜中に人参1本、刻んでたって・・・・(爆)
私もひどく、こういうギャル文字とかギャルの使う言葉が似合わない。
しかし、このガレット、とっても美味しそうなんだけど~。
ご飯入りってのもいいねえ。。。お餅も入れたくなるのは私だけ?(´▽`*)アハハ
| | 2010.01.22 02:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとみ | URL | 2010.01.22 05:10 | Edit
くらんさ~ん!
お~~いしそ~~~~!
そしてタイトルの文字のくだりにすっごく笑った。^c^
その文字が合っちゃったんだね、フフ。
日頃みるとあたしも「おい!」と突っ込みたくなるけど(笑)、くらんさんが使うとちょっとかわええ。ひゃひゃ。

色がすんごいきれい♪
味も絶対おいしいね♪^q^

そう、忙しいとね、うっかり、集中して横道にそれるよね。
ああ、あたしも退散致します!笑
| | 2010.01.22 06:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まぁり | URL | 2010.01.22 06:31
くらんさん、おはようございます♪
あははっ、「ゎ」って、なんかツボです。
昨日、お昼やすみに会社で、くらんさんのブログを拝見してて
画面見てね、声出して笑ってしまいましたヨ。

わたし、こういうシンプルで味がストレートに伝わる気取らないお料理、大好きです。
玄米でやったら、私も真似できそう。
しかし、「処分&手抜きご飯」のカテゴリに入ってしまうんですね。(涙)
わたしにとっては、ご立派なメイン料理です♪
でも、焼き加減によって、食感が全然、変わってきそうで、やっぱり
シンプルだからこそ、いろいろ正解がありそうなガレットですね。

わたしも学生時代はよく、テスト前に普段、したこともないような珍しいことばかり
してました。(笑)
オトナになってから、切羽詰った忙しいときは、わたしの場合は、とりあえず
無心にひとつずつ淡々と、片付けていきますけど…。
他のことをしている時間がもったんないって、なんかそんなふうに
不思議と今は、思えるようになりました。

応援ぽちりっ。

として、わたしは、そろそろ出勤の準備をせねば~。

いろいろご心配、ありがとうございます。
励みにしてます。
くらん | URL | 2010.01.27 00:14
♪七海さん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

そうなんですよ、私ね、なんか切羽詰まってくると夜中に何かしたくなるの。
それが結構台所でね…。
食べる予定のない物ををひたすら刻んじゃったりするんですよ~^^;
くらん | URL | 2010.01.27 00:17
♪orangeさん

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

凄いでしょ、にんじんまるまる一本です(笑)。
でも、こうやっちゃうと食べられちゃうのよ~。
味は確実にごはん入りのチヂミです(笑)。

ローズマリーポテト餅、作ってくれてありがと~^^
芋餅もああいう風にするとお酒のおつまみになりますね~♪
でも、きっと甥っ子ちゃんにも大丈夫^^
くらん | URL | 2010.01.27 00:20
♪ぽにょ助さん

ぽにょ助さん、元気だったー?
どうしてるかなぁと思ってたのよ。
私はなんだか考え事も含め、忙しくなっちゃって…。

そうそう、処分と言うカテゴリはかなり前からあるんだよ。
始めた頃から(笑)。
まぁ、大体毎日が処分なんですけどね…^^;

落ち着いたら遊びにいきま~す!
くらん | URL | 2010.01.27 00:23
♪SACHIKOさん

私の料理はいつも無計画で…。
人生にとてもよく似ております(笑)。

うーん、なんで夜中に一本切ったのかなぁ。
実は今も何か刻みたいなぁなんて思ってます。
煮詰まると包丁持ちたくなるみたい、私(笑)。
くらん | URL | 2010.01.27 00:26
♪ayakaさん

あぁ、お餅もいいよねぇ!
なんかモチモチして美味しいだろうなぁ。
餅とチーズの組み合わせもおいしいんだよねぇ♪

ayakaさんもギャル文字ダメ?^^
私、文字どころかウキウキワクワクとかいう言葉も似合わない(笑)。
くらん | URL | 2010.01.27 00:37
♪さとみさん

そっかぁ、私が使うとかわいいか(笑)。
そんな事コレから先もダレも言ってくれないと思う(笑)。

ほんと、忙しい時って逃避する様に横道行くね。
で、すっごいその横道に集中。
あぁ、今もうっかりどこか行きそうになってた、私。
まずいわ…。
くらん | URL | 2010.01.27 00:43
♪まぁりさん

会社で声出して笑ってくれたなんて(笑)。

私、最近ごはんは常に白米:玄米:蒟蒻ライスを1:1:1の割り合いで炊いています。
なので白米だけよりはヘルシー。
でもオール玄米にはしてないなぁ。
まぁりさんはオール玄米なのかしら?

とりあえず横にそれる時間があるという事は本当は忙しくないんじゃないか…と突っ込まれたら言い返せないくらい、の微妙な忙しさの私なんですけど、なんだかちょっと頭の中が忙しいのねぇ…。

まぁりさんは病み上がりだから、ご無理なくね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

