

恐らく初めて作ったもの

こんなに定番の料理なのに、未だかつて作った事なかったもの。それは…。

肉じゃが

IMG_7222.jpg

先週末、久々に「チューボーですよ」を見ていたら、肉じゃがだった。

アタシは肉じゃがが嫌いだ。だって、おかずにならないんだもん。
いもはごはんのおかずになりませ~ん…。
だけど作りたくなった。
テレビではとっても美味しそうな和牛を使っていたけれど、冷凍庫にあったのはアメリカンビーフの切り落とし。

すべての材料を最初に油でしっかり炒めて、濃いめのお出汁(醤油、砂糖、最後にみりん)で一気に煮るだけ。

おぉ!こういう風にするとアメリカンビーフでも美味しい肉じゃがになるじゃないのぉー!

でも、やっぱりごはんのおかずにはならないのであった。


ありがとうございました^^

ちょっと本格的に忙しくなって来ちゃって、お返事が遅れてます。
皆さんのところにも後ほどゆっくり遊びに伺わせて下さい^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/651-e1bbf6d9

Comment

コナ | URL | 2010.01.22 12:51 | Edit
え!!
そうなんですか?!意外!!
アタシ、肉じゃが大好きですー
何も材料がないときはとりあえず肉じゃが
肉なし肉じゃが、鶏じゃが、豚じゃが。
とりあえず、じゃが芋と人参煮込んで出す。笑
でも、肉じゃがの何が好きってあの白滝。
白滝大好きー
すき焼きも白滝ばっか食べる。食べる。

忙しいのに更新しとって偉いのー偉いのー
でも、無理は禁物です。
身体は気をつけてくださいね。
SACHIKO | URL | 2010.01.22 22:37
くらんさんっ。 こんにちはぁ。毎日お忙しくされているのですねぇ。どうぞ体に気をつけてくださいね。。。くらんさん、肉じゃが、初めてっ????そしてそして、な~~んて美味しそうな肉じゃがっ。私は母が作る肉じゃがが大好きなのですが、このくらんさんの肉じゃがもなんとも美味しそうで、、。焼いてから煮込んでいるのですか?ルクルーゼでしょうか?そしてあの白滝はもともとああいう形なのでしょうか?とにかくとてもとても美味しそうですぅ。。不思議ですね、定番日本料理でも本当に作る人によって顔が違って。くらんさんの肉じゃが、大好きですっ!でも、、、、おかずにはならないというのが良く分かりますぅ。。私のおばあちゃんは肉じゃがを食べてから、その汁をご飯にかけて食べていました。。どうぞ無理されないでお仕事頑張ってくださいね!週末もお仕事でしょうか。。。。SACHIKO
まぁり | URL | 2010.01.23 01:37
くらんさん、こんばんは♪
コタツで早い時間からうたた寝してしまい、普段は3時起きの完全なる朝型が
週末のみ夜型?
へんてこりんでお肌に悪いの、目にみえてる(笑) まぁりです。
おかげさまで、わたしの方は、体調も戻りました。
いろいろ暖かい励ましのお言葉、深く感謝してます。

お忙しくなりはったんですね。
お身体、気をつけてくださいね。
そんななかでもブログの更新、すごいなー。
コメも遠慮したほうがいいのかな、と思いつつ、やっぱり残しちゃうなー。

肉じゃが、じゃがいもとにんじんにしっかり美味しそうな焼き色がついてるとこ、
くらんさんの調理法らしくて好きです。
私だったら、いかにカロリーを減らした調理をするか、しか頭にないから
こんな贅沢なこと、キケンです!

そうそう、最近、ふと考えていたことがあって、関西は多分、シラタキ(糸こん)を入れないんです。
関西で売ってる肉じゃがで、シラタキ(糸こん)、ほとんど見たことないなーって
そんなことを思ってました。

こんなに美味しそうな一品が、ごはんのおかずにならずに一体、この日は
なにをおかずにしたのかしら?

あ、コメレス不要です~♪
お仕事諸々、がんばってくださいね。
adelheid | URL | 2010.01.23 06:10
肉じゃがの「じゃがいも」以外は好きです(笑)
一応、私にはおかずにもなりますが
日本酒のお供になる1品です・・・
肉じゃがって、関西・関東で使うお肉も違うみたいですよね。
あと家庭によって、、、ダウンタウンの浜ちゃんのところは
牛ひき肉って言っていたような、、、

寒い日が続くようですし、お身体には気をつけて~
kumakichi | URL | 2010.01.23 07:57 | Edit
くらんさん、初めて?
意外意外!
肉じゃがって、こどもには食べやすくて
よく作ってたの^^
租借の下手な1号も、お野菜をつぶしながら食べられるから☆
ちなみに、NHK BS2のキャラクターのどーもくんも
肉じゃががすきだそうです…関係ないかっ^^;

くらんさん、忙しくなっちゃったのね…
いつもお忙しいのに、さらに…(>_<)
頑張ってねー!
お互い頑張って中華街デートしよー(^o^)/
| | 2010.01.23 10:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.01.24 02:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ayaka | URL | 2010.01.24 12:32
(^-^*)/コンチャ!
いよいyよ忙しいのも大詰め???
でもちゃんとご飯を作ってるのがすごいっ!
肉じゃが、初めて???なんか意外でびっくりしっちゃった~。
おかずにならない。。。う~ん、わかるような気もする(笑)
でも男性陣って居酒屋に行くと必ず注文したりするんだよなあ。
お酒には合うのか?!あ、我が家、夜は米を食べないから肉じゃが平気なのかもっ!おかずだらけの夕飯です~(笑)
| | 2010.01.24 14:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほしあめ | URL | 2010.01.25 00:02 | Edit
わたしには十分おかずになります(笑)
しかも具沢山で美味しそう!
やっぱり彩りって大切ですね^^

↑の鶏ももと葱のわさびダレ焼きも美味しそう~。
わさび好きにはたまりません!
お酒飲みたくなってきちゃいましたよ( *´艸`)
| | 2010.01.26 23:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.01.27 01:00
♪コナさん

そうなんですよ。
肉じゃがってごはん(米)のおかずにならないんです、私。
じゃがいもさえ入っていなければなるんだけど。
なので、すき煮なんかは好きなんだけどね^^

なんか忙しいのよ。
でもまぁ、なんかごはんは作って食べてるんだわね、コレが。
なんか色々疲れて来たわ、私(笑)。
くらん | URL | 2010.01.27 01:02
♪SACHIKOさん

この白滝は最初からこんな形なのですよ~~~。
この日は少量しか作ってないので(だって好きじゃないから食べきれるか自信がない・笑)ルクではなく普通の小さめのお鍋でやりました^^
肉じゃがの汁はすき焼きと味付け自体は一緒ですもんね。
ごはんにかけたら美味しいはず^^

とりあえずあと少しなのでがんばりま~~す。
くらん | URL | 2010.01.27 01:08
♪まぁりさん

まぁりさんは偉い。
ちゃんとカロリー計算して作って。
私ももうちょっとしたら健康面の事考えて作ったり、運動したりしようと思ってます。
とりあえずは忙しいのでやっつけ料理^^;

へぇ…。
知らなかった。関西の肉じゃがって白滝入ってないんですか?!
糸こん自体は食べる習慣あるの?
あ、お鍋とかで???

この日、無理矢理おかずにしました、肉じゃが(笑)。
くらん | URL | 2010.01.27 02:17
♪kumakichiさん

そうなの~、作った事なくて~。
チューボーですよ見なかったら一生作らなかったかも。

そっかぁ^^
kumakichiさんのところのお子さん達は肉じゃが好きなんだね。
将来おふくろの味、になるのかな^^

なんか心も忙しいのだー。はぅ…。
うん、中華街デートしてして!
くらん | URL | 2010.01.27 02:20
♪ayakaさん

そうなのよ~、初めてなのよ~。
で、この先多分そうそう作らないわ(笑)。

ayakaさんの周りの男性陣は肉じゃが好きなの?
男の好きな料理、とかいうけど私の周りには意外にいないんだよね。
肉じゃがって居酒屋で注文したの過去に一回きり!
しかも女同士。
そそ、酒の肴にはなるよ。
ただ、米と合わないのよ~~~。
くらん | URL | 2010.01.27 02:27
♪adelheidさん

順番が入れ違ってしまった。ごめんなさい~。

そそ、私もね、じゃがいも以外は好き。
じゃがいも以外はおかずになる。

あぁ、肉じゃがに挽肉っていうのもありますね。
でもあれは関西だからなんですね。私はてっきり肉じゃがとは別物だと思ってました。
地域だったり家庭だったりで色々特徴ありますよね^^

えぇ、もう寒くて死にそうです~。
くらん | URL | 2010.01.27 02:29
♪三つカギコメ下さった方へ(笑)

コメントありがと~^^
もう、ほんと思い出すと笑っちゃうよ。
なんであんなに可笑しかったんだろう~(笑)。
愉快だったわ^^
くらん | URL | 2010.01.27 02:31
♪ほしあめさん

ほしあめさんはおかずになる派なんですね~^^
私は…いつかなるんだろうか(笑)。

鶏ももと葱の方は私はおかずとしていける♪
でも、白いごはんよりおにぎりと、って感じかな~。
あー、私も来週は存分に呑もう~♪と計画中(笑)。
くらん | URL | 2010.01.27 02:34
♪こっそりコメントのカギコメさん(笑)

いや~、もう万能よ、このソース。
まだまだネタはありますの♪

一緒にさぁ、串焼き食べたくない~?
もちろんビールで!
早く一緒に呑みたいなぁ^^
肝臓鍛えて待ってます^皿^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

