スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ももと葱のわさびダレ焼き

先日「お気楽☆DATE☆MEMO」のorangeさんのところのお夕飯のメニューに「鶏モモ肉+白葱」をわさび塩をつけていただいた、とあった。

このワサビ塩、実は私も持ってる。正式名称は「わさびのおいしいお塩」らしい。
静岡の友達にお土産にいただいた。天ぷらなんかにちょっとつけていただくと美味しい。

最初、これで何か味付けしようかと思ったのだけど、わさび塩がなくても作れる物がいいなぁと思い、orangeさんのメニューから頭の中で違う物が出来上がった(笑)。

鶏ももと葱のわさびダレ焼き

IMG_7233.jpg

〈材料〉二人分(写真は半量です)
鶏もも肉  1枚
葱     1本
塩     少々
油     適量
[☆合わせ調味料]
☆酒    大2
☆みりん  大1
☆本だし  小1/2
☆わさび  チューブ8~10cmくらい(辛いのが苦手な方は控えめに)

〈作り方〉
1.鶏肉は適当な大きさに切り、軽く塩をする。葱は3cmくらいに切る。

2.油をひいて、焼き目が付く迄ゆっくり焼く。

3.合わせ調味料を加え、絡めて出来上がり。

見た目には何の特徴もありませんが、口にしてみると、わさびのつ~んとした感じが広がります。
わさび好きさんにはおススメです^^
もちろん、酒飲みにもおススメです(笑)。

IMG_7236.jpg

毎年の事なんだけれど、1月の最終週は精神的に大忙しで、この時期はあまりごはんを楽しんで食べていられないのに、作る事だけは積極的にしたくなるんですよねぇ。
ただあまり時間をかけて作っていられないので、ごはんは土鍋で一気に炊いて、1膳分の容器にわけて冷凍保存。
これでちょうどおにぎり二つが出来るので、仕事から帰って寝る前におにぎりにして、翌日おかずを一品作る、というのが忙しい時期の定番です(あ、でも火曜日はパスタを食べています・笑)。

でも最近、そのおかずがどんどん酒方面に寄って行っているのでなんだか「惜しい」と思ってしまいます。
さすがに仕事前に呑めませんから(苦笑)。


ありがとうございました^^

コメントにまだまだお返事が出来てません。
決して時間がない訳ではないのだけど、頭の中の容量って決まってるんだなぁ、なんて。
みなさんからのコメントも帰宅後の楽しみになっているんですけど、お返事&訪問迄気が回らず…。
今週末に出来るかな、と思ってたんですけど考える事が満載で…。
前回迄のものにお返事してからコメ欄あけたいと思います。
最後迄読んで下さってありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/652-88a75fc4
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。