

蕪の葉の炒飯

よく「カレーは飲み物だ」と言いますが、私にとって炒飯もわりとそんな感じ。
カレーは熱さや辛さがあるけどない分「飲み物度」が高いんですけど。
なので滅多に作りません。

でも家には何もありません。
そんな時には残り物の蕪の葉でも愛おしい。

蕪の葉の炒飯

IMG_7196.jpg

処分ネタです。
ある日の夜「明日の昼、何食べよう…」と冷蔵庫をガサゴソ。
ブロッコリーの茎もとっておく様な私なので、当然蕪の葉っぱも取っておきます。
ちょっとしなだれていたので一晩浄水につけて復活させます。

細かく刻んだ葉っぱをごま油で炒め、これまた残り物のしらすがあったので加えます。
画像を見るとどこにもしらすがありません。混ぜてるうちに粉々になった模様。
ごはんを加え、かき醤油でシンプルに味付け。
シンプルに、といっても、かき醤油はもうたっぷり美味しさが含まれているので十分。
そして卵。
私はごはんにキレイに絡んだ炒飯より、炒り卵状のものの方が好きなので、ごはんを端によせ、あまったスペースに少しの油をしき、粗い炒り卵を作って最後に混ぜます。
先に卵だけ作っちゃう事もあるんですけど。

IMG_7191.jpg

かき醤油の旨味がきいててお~いし~!
この一皿に蕪三個分の葉が入ってます。
それにしてもやっぱり炒飯って私食べるのすっごく早いんだよなぁ。
カレーより絶対危険。


ありがとうございます^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/656-3d3bdc8e

Comment

ayaka | URL | 2010.01.31 19:53
( ゚▽゚)/コンバンハ
もう忙しい時期は脱したのかあ。。
私は明日から地獄さあ~( ; ゚Д゚)
蕪のはっぱ、こんな風に使うと栄養もあっていいねえ♪
たまごがごろごろしてるの私も好き~!
かき醤油、こんなふうにも使えるのか・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
ちょっとづつの残りものでこんなに美味しそうなチャーハンができると嬉しいね♪食べたくなってきた~!!
まぁり | URL | 2010.01.31 20:45
うっひょ~♪
炒飯の湯気で、美味しさアップ!!が、よく伝わってきます。
しかし、かき醤油、ほんまに大活躍ですね。

わたしも、ブロッコリーの茎も、蕪の葉も、ちゃんといただくタイプですよ。
そんなとこでも、くらんさんと共通なのん、嬉しいです♪

わたしは、炭水化物を控えているので、炒飯なんて恐れ多くて食べれないのが
とても惜しいです。

鷹のつめもポイントなのかな?
James | URL | 2010.01.31 23:53
ボクはブランチに炒飯を作ることが多いです。
炊き込みご飯の残ったやつとか、沢山作りすぎちゃって飽きちゃった煮物とか、炒飯にすると味も変わってなかなかいいですよ。
コナ | URL | 2010.01.31 23:54 | Edit
今、酔っぱらいで帰宅。
明日仕事なのにいいのか?!
と自分で突っ込みながらも
「いいんだよ、たまにはー」と一人いい訳。
あー楽しかった。

とりあえず、くらんさんと呑みたいです。
らぶこーる!!!
| | 2010.02.01 01:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kumakichi | URL | 2010.02.01 01:06 | Edit
くらんさん、落ち着いたのねー♪
よかったね~^c^/
そう、ウチもチャーハンだったー(笑)
くらんさんの、熱々感が伝わってきて
美味しそうーーー♪

私、苦し紛れのモニターでした^^;
だめね、締め切りギリギリじゃぁ…

↑いいな~いいな~、コナちゃんご機嫌帰宅♪
私もくらんさんと呑みたいですー(笑)
くらん | URL | 2010.02.01 03:18
♪ayakaさん

うん~、なんとか抜け出した~。
微妙に後遺症あるけど~(笑)。
忙しい間に髪の毛とかのび放題で化け物みたいになってきたから明日は美容院へいくわ♪

ayakaさんは明日から忙しいのかぁ。
月初が忙しいお仕事なんだね。倒れない様にねー!
かき醤油、万能よ。
何にでもあうと思う^^
くらん | URL | 2010.02.01 03:21
♪まぁりさん

以前に比べると料理が温かいうちに写真が撮れる様になり、温かいうちに食べられる様になりました(笑)。
前は容量悪くってさ…へへへ。
ブロッコリーも葉っぱも美味しいよね。
私も無駄は出したくない方なので結構隅から隅迄食べちゃいます(笑)。

私ね、ごはんは常に白:玄:蒟蒻を1:1:1で炊いているので、純粋な白米はここ数年、年に数回食べるかな?って感じです。
外食以外はほとんどブレンド~。
くらん | URL | 2010.02.01 03:24
♪Jamesさん

そういえばさ、この間、Jamesさんと私の共通の知り合いの人に怒られたんだけど、贅沢だって(笑)。
おこわは好きだけど、あまり作らないなぁって言ったら、なんで?って聞かれたから、一人だと食べきれないからって言ったら冷凍しておけばいいのに、っていうから味落ちるのがちょっと…って言ったらわがままって言われたんだけど、なんでそこまで言われなくては行けないんだ…(笑)。
さすがにおこわは炒飯には出来ないわね…。
くらん | URL | 2010.02.01 03:28
♪コナさん

いーんだよ、たまにはいっぱい呑んで^^
私もね、土曜日は呑みました~♪
帰りの電車で爆睡するほどに。
やっぱりお酒は楽しいのがいいよね。
明日からまた頑張れるスパイスになればいいさぁ~。
なんて私が書いてるこの時間。
きっとアナタは大爆睡(笑)。

うん、のものも。
早く東京いらっさ~い♪
くらん | URL | 2010.02.01 03:35
♪カギコメさん

お疲れさまでした^^
きっと忙しいんだろうと思ってた。
でも、きっとそれはいい事なんだよ。
なんてここで語っても仕方ないんだけど(笑)。

またあらためてゆっくり^^
くらん | URL | 2010.02.01 03:37
♪kumakichiさん

そうなの。
kumakichiさんのオシャレな炒飯と違って残りものなんだけど^^;

実は今あんまり作りたいもの思いつかないの。
先週迄の忙しかった時の方があれもこれもってあったんだけど。
今きっと一度頭の中をリセットした方がいいのかもしれない(笑)。

あ~、もうみんなで呑みたいねぇ!
オキナワ遠いよ~~!
さとみ | URL | 2010.02.01 11:11 | Edit
くらんさんヤホー!
はーい!あたしも呑みたいでーす!!^c^/
うんうん、オキナワ遠いね~。涙
でもコナっぺ、kumaちゃん、必ずや実現させようね♪^m^

それにしてもすんごい久々のコメントになっちゃったよー。
あ~どれもこれも美味しそうじゃー!
やっぱりくらんさんのごはんは美味しそう!^q^

カブの葉美味しいよね♪だいすき♪
そして牡蠣醤油が活躍してて嬉しいよ~♪

ところでくらんさん、すごい時間にコメ返してるね。
ちゃんと寝てる?だいじょぶ?
・・て、長くなりそう。改めてメールするね。^c^;
くらん | URL | 2010.02.01 12:00
♪さとみさん

少し落ち着いた~?^^
うんうん、呑みたいね。
コナさん来たら、絶対実現させようね!

かき醤油、すっごいいいわ!
この一本で色々作れるね^^

コメはさ、うふふ、いいのよ。
PCに向かう時間がないって言うのは忙しいけど、正しい暮らし方でもあると思う。
私もずっと忙しかったから誰のところにもいけなかったし、昨日はさとみさんのところのコメントの数見てちと遠慮してしまった^^;

最近、呑んではいるんだけど、プライベートでは呑んでないからちょっとさみしい。
はよ呑も呑も^^
SACHIKO | URL | 2010.02.01 21:08
くらんさんっ! おはようございますぅ。くらんさん、無性にチャーハンが頂きたくなってしまいましたぁ。。。ご飯粒自体をたくさんあまり好んで食べないのですが、これ、頂きたいぃぃぃぃ。。。。。カレーは飲み物??それは流し込んで食べるということですか?そして、くらんさんにとっては、チャーハンが飲み物なのですねぇ。蕪の葉や大根の葉、大好きです!香ばしそうなこのチャーハン、、、本当に頂きたいぃ。でも飲み物としてではなく、ゆっくり味をかみしめたいです。。。でも、実は私はかなりの早食いで、、、何でも食べ物は飲み物かもしれません。。。。牡蠣醤油、、いいですねぇ。。。今日もご馳走様でしたぁ。。お仕事はひと段落されましたかぁ?SACHIKO
くらん | URL | 2010.02.02 03:09
♪SACHIKOさん

私も食べるの早いです。
呑んでる時はだらだらしてるんですけど、決められた量だけだとあっという間に食べます。
その中でカレーは水分が多いのでするする入ってしまって…。
炒飯は水分は多くないけど、普通のおかずのようにきちんと租借する必要性がない、というか私元々しっかりした歯ごたえの食べ物が好きなので、こういう柔らかいものってのんじゃうんですよ~(笑)>
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

