スポンサーサイト


高菜とツナのマスタードマヨパスタ

家の前のスーパーに行ったら、生の高菜が売っていた。
とてもお安かったので買ってみた。
本当は買おうかどうしようかすっごく迷ったのよね。
処理が大変だ、というし、買ったところで使えるのかしら…?

高菜とツナのマスタードマヨパスタ

IMG_7280.jpg

高菜は灰汁抜きが大変だと聞くから、躊躇したのよね。
茹でてから水に数時間つける、ともいうしね。
実際79円と言うとってもお安い値段だったのに意外に売れていなかった。
ネットで色々調べたら、確かに灰汁は強いけれど毒性はないから、灰汁が気になれなければ炒めるだけで大丈夫、との事。
なのでとりあえずパスタ。
今回はマヨネーズを油代わりに使います。

〈材料〉
高菜      一束(ざくざく切る)
ツナ缶     1/2缶(私はノンオイル使用)
マヨネーズ   大2くらい(カロリー55%オフ使用)
にんにく    一かけ(みじん切り)
粉からし    耳かき一杯分くらい
塩       少々
醤油      少々
白ワイン    適量
ブラックペパー お好みで

〈作り方〉
にんにくをマヨネーズで香り出しし、高菜を炒める。
結構頑丈なので(高菜が)白ワインを加え、ちょっとしんなりさせる。
そこにツナ入れて、茹で上がったパスタと茹で汁に後の調味料を加えて和えて出来上がり。
お好みでブラックペパーをどうぞ。

IMG_7278.jpg

最近、粉からしを使う様になったのだけど、とてもいい。
家には結構な種類の辛子類があるけれど、粉辛子はなくて。
これもまたこれから活躍しそうだなぁと思う調味料^^


ありがとうございました^^

昨日は冷えるなぁと思ったらやっぱり予報通り雪。
夜カーテンをあけて外を見たら目の前の駐車場が真っ白になっていてビックリ。
深夜に降り始めると思っていたものだから、もうこんなに積もっているのかと驚いた。
…が、お風呂から出て外を見るとさっき真っ白だった駐車場は????
雨に変わってしまったね。
今日、お仕事の人は朝のダイヤの事を考えたらホッとしただろうけど、ちょっと真っ白な世界も朝見てみたかったなぁ、なんて思う(←朝起きれないくせに・笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/658-d888854a

Comment

コナ | URL | 2010.02.02 12:37 | Edit
確かに、高菜って生で売ってるの滅多に見ないかも!
って言うか見たことあるのか?!てな感じです。
こうゆう青菜とマスタードの組み合わせが大好きです。
アタシはよくからし菜とマスタードマヨで
パスタにするよ!
和えるだけの簡単パスタだけど
からし菜のぴりりとした味とマスタードが美味しくってねー
あー食べたくなってきたよ~

雪!
そっちは寒いようですね~
沖縄は先週末から暖かです。
大変だなーと思いつつもやっぱり
白銀の世界には憧れる!!
いいなーいいなー
malulu | URL | 2010.02.02 16:43 | Edit
くらんさん、こんにちは~~~~!!!!!
高菜って漬け物の名前だと思い込んでいました(笑)
こんな青い野菜をむしゃむしゃ食べたいです。
こっちってホウレン草もサラダ用のように葉っぱだけなので。。

東京で雪が積もったらパニックになりそうですよね。
こっちは溶けかけの方がいらっとします。
最近はマイナス10度以下に下がることはなくなってきました(笑)
マイナス2-3度だと歩くと汗かきます~
夕方も明るくなりました。 まだ外は真っ白だけど春を感じます♪
ほ助 | URL | 2010.02.02 19:06 | Edit
高菜の炒め物台湾で食べた事ある
とっても美味しかったよ
あの味を想像しつつ火曜日のパスタ
イケるんじゃない
美味しそうだ

こちらは明日から寒くなるらしい
三寒四温って感じよ
風邪ひかないでね~
SACHIKO | URL | 2010.02.02 21:12
くらんさ~んっ。 おはようございますぅ。嬉しい嬉しい火曜日ですっ。そしていつものようにくらんさんのパスタはどこにもないパスタでとてもとても美味しそうぅぅ。。あぁ、、、辛子ってパスタに入れたことありませんでしたぁ。とても美味しそうっ!基本に戻って粉辛子、使ったことが実はないのです。。良いのですね。私もとても気になっていた存在でしたぁ。今朝起きて、今晩は何にしようと思ったのですが、これできっとパスタになります。やっぱり火曜日は最初からパスタと決めた方が良さそうですぅ。。くらんさん、銀世界、見れましたかぁ?交通などに支障はでますが、嬉しいですよね。くらんさん、こんな雪の中ではさすがに自転車にのって通勤などされないですよねぇ。歩くのも気をつけてくださいね!今日もご馳走様でしたぁ。。。。。SACHIKO
ほしあめ | URL | 2010.02.02 23:43 | Edit
うはー、美味しそうー!!
やっぱり、パスタにマヨいいですね( *´艸`)

生の高菜って見たことないかも。
炒めるだけでもいいなんて聞いてしまうと、
もうその方法でしか私は調理しなそうです(笑)

実家も雪が降るところではないので、
雪が降ると、ちょっぴりワクワクします。
でも、東京は溶けるの早いですねぇ。
くらん | URL | 2010.02.03 02:29
♪コナさん

でしょ~?
私、多分生の高菜見たのって二回目だと思う。
去年だか一昨年、同じスーパーで今頃見たと思う。
でも確か「生を買って一体どうするんだ…」って思った気がするの。
からし菜は美味しいよねぇ。
でも、私自分で買って調理した事ないかもしれない。
マスタードマヨってほんと美味しい^^

雪ね、キレイだったのはつかの間だったよ。
夜中にはびしょんびしょんでしたもん。
でも、オキナワっ子のコナさんはやっぱり見てみたいものだろうね^^
くらん | URL | 2010.02.03 02:33
♪maluluさん

そうよ~、高菜は漬け物の名前じゃないのよ~(笑)。
漬け物は高菜漬け。
でもね、こうやって食べるのも苦みがあって美味しかったけど、高菜は高菜漬けが一番美味しい様な気がする^^

あぁ!わかります。
マイナス2~3℃だと汗かく感じ。
あれなんだろうね?寒いのに歩くと汗かく。
冬のヨーロッパで体験しました、その感じ。

今日は雪の残骸があったけど、枝には新芽が出ていました。
春が近づいてるんだね。
くらん | URL | 2010.02.03 02:35
♪ほ助さん

ほ助さん、高菜の炒め物食べた事あるんだ?^^
私、灰汁とか結構平気だけど、やっぱり苦みは結構あるね。
私は嫌じゃないんだけど、人によっては苦手かもね。
菜の花の苦みが美味しい、なんていうけど遥かに超えてるし(笑)。

そちらは明日から寒いのね。
ほ助さんも風邪引かない様にね~^^
くらん | URL | 2010.02.03 02:39
♪SACHIKOさん

パスタに辛子って美味しいですよ^^
粒マスタードもパスタに使いますけど、美味しい♪
粉辛子は私もビギナーですけど、いいです、とっても^^

銀世界は残念ながら見れませんでした。
夜中のうちに雨に変わっちゃったから。
出来ればお休みの日の昼間にじゃんじゃん降ってほしい。
でも、1年に1日しか降らないのよね、こちらでは…。
くらん | URL | 2010.02.03 02:41
♪ほしあめさん

うんうん、パスタにマヨ。
いいです、絶対にいいです^皿^
ま、その後運動でもすればいいさぁ…。

生の高菜ってやっぱり見ないですよね。
苦いの大丈夫ですか?
なら全然炒めるだけでいいと思いますよ~^^
お安く出てるのを見かけたら是非♪

雪、あっという間に溶けましたね~~。
ayaka | URL | 2010.02.03 05:16
('-'*)オハヨ♪
関東で高菜の生が売ってるなんて珍しいよね~。
九州では普通のあるんだけど、確かに面倒くさい。
辛子高菜を買うからなあ。
でもこのパスタ、食べてみたい~。
高菜って油を合うんだよね~♪ツナにマヨ・・・最高っす!
chaton | URL | 2010.02.03 08:26 | Edit
あー確かに生の高菜って見ないかもー。
レアだな。
イメージ的には、とってもシャキシャキ度が高いって感じかなー。
青菜系を使ったパスタ、ダイスキ♪
粉からし、気になるなぁ。。
雪。東京方面でもけっこう降ったみたいでビックリ。
電車も止まったってニュース見たし。
雪は交通関係に影響がでるから、雪景色みたいけど、あまり降ってほしくない・・
って感じだよね^^
雪がちょっと積もってしまった日の運転は、かなーりのノロノロで・・。
走ったほうが早そう。。。って感じの私です。
くらん | URL | 2010.02.03 12:49
♪ayakaさん

九州では普通に売っているの?
私は今迄二回くらいしか生の高菜って見た事ないんだ。
普通にはやっぱり辛子高菜を買うよね^^
油との相性はいいなぁ、と思う♪
くらん | URL | 2010.02.03 12:54
♪chatonさん

chatonさんがお住まいの方って野菜が豊富、ってイメージがあるけど
高菜ってやっぱり普通には売っていないんだ?
レアなんだね、コレ(笑)。

雪ね、今日はもう跡形もない。
一気に降って積もったけどなくなるのも早かったなぁ。
雪の翌日は晴れるけど、今日は曇り空。
なんか今日は冴えない天気だよ~。
orange | URL | 2010.02.04 11:22 | Edit
今週も・・・すごっ!うわぁ~!斬新♪
高菜の生野菜・・・見たこと無いです。
「高菜=漬け物」って思いこみです・・・・。

ツナ缶とはっ!
う~ん。興味津々♪ツナ大好きなんです♪
しかもマヨ。 食べた~い!

粉辛子??便利そう!
練りわさび?みたいなものかな?
私、調味料売り場って、あまり、じ~っと見ないので
変わった材料ってほとんど知らなくて。
今度ゆっくり時間があるとき、探検してみます。(笑)
おっきいスーパーにも行ってみたいなぁ。。。
くらん | URL | 2010.02.04 12:19
♪orangeさん

そうなんですよ、生で売ってるの、高菜。
ちょっと珍しいですよね~^^
ツナとの相性はいいですよ。
葉物とツナっておいしい。

で、粉からし、便利ですよ。
安いし、持っていた方がいいなぁと。
これは普通の小さなスーパーに売ってる。
練って使ったりするものなので、今みたいにチューブが普及する前からあったものだよね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

