スポンサーサイト


葱とかつおだらけの焼うどん

これは先週迄の忙しかった時に食べたものなのだけど。
時間がない時は麺率がグッと上がる。
これは物理的な事だけじゃなくて気持ちに余裕がない時もそんな気がするな、私の場合。

葱とかつおだらけの焼うどん

IMG_7266.jpg

母と買い物に行った時に、泥付きの立派な葱を買った(母が)。
で、青い部分を捨てようとしたから「もったいない!」と言ったら、家に帰ったらバッグの中にビニール詰めにされた葱の青い部分がどっさり入っていた…。

青い部分は海南鶏飯角煮を作る時には絶対欲しいものなんだけれど、今のところ作る予定ないしなぁ…。
何しろ、この週は楽しく煮込んでいられる状況じゃなかったし(笑)。

…という事で焼うどんにしてみました。

〈材料〉
うどん       一束(乾麺使用)
葱の青い部分    好きなだけ(斜め切り)
葱の白い部分    1/2本(みじん切り)
生姜        チューブ2cm弱くらい(なくてもいいと思う)
酒         適量
ごま油       適量
鰹節粉       好きなだけ
花かつお      好きなだけ
かつお出汁(顆粒) 小1/2
醤油        適量
揚げ玉       お好みで

ごま油に生姜と白い部分を入れて香りを出して行きます。
青い部分を炒めたらあとはもう茹でたうどんを入れて、適当に。

IMG_7267.jpg

葱の青い部分は苦みもあるので結構火を入れた方がいいなぁという感じです。
私はやりだすとしつこいので、葱は山の様に入れるわ、鰹と名のつくものは片っ端から入れるわで、収拾がつかなくなります(笑)。

しかし、せっかく肉を入れないで作ったのに揚げ玉などトッピングしたら太るではないか…。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/660-d7d633a1

Comment

queso | URL | 2010.02.03 13:38 | Edit
こんにちは。初めてコメントさせて頂きました。
いつも楽しく拝見しております。私も食べること&お酒が大好きなので
ふむふむとレシピを参考にさせて頂いております!
葱の青い部分、お母様に持たされてしまったのですね。
私も関東育ちなので、青い部分はあまり使わずに育ちましたが
関西出身の夫は好んで味噌汁などにも使いますね。
最近は青い部分もおいしいなぁと思うようになってきましたが・・。
東京でも九条葱が手に入るようになりましたし♪

揚げ玉に青葱、なんとも美味しそうなお饂飩ですね~。
ちょっとビールなどを開けてしまいそうな・・・。
今後も美味しいレシピを愉しみにしております!

ほ助 | URL | 2010.02.03 16:27 | Edit
葱いっぱい大賛成ヽ(´ー`)ノ
間違いない組み合わせの焼きうどんだよ
薬味系のお野菜あればお肉お魚は入れなくても十分美味しいよね
うどんの触感想像中
美味しそう
明日香 | URL | 2010.02.03 17:02 | Edit
くらんさん、こんにちは~~~~。また夜きちゃったの。。。大後悔!!!!!お腹減った~~~~困った~~~~!!!!

相変わらずマイブームの半熟玉子に くらんさんにもらっただし醤油を掛けて食べる日々です。。。また 思いだしちゃった。。。卵ゆでなくっちゃ!!!

応援!
七海 | URL | 2010.02.03 19:07
この焼きうどん好きですよ~❤
食べなくても分かります。この美味しさが。(笑)
揚げ玉はトッピングした方がいいです(⌒^⌒)b
私好みなので(^_^ゞ
minori-mama | URL | 2010.02.03 21:10 | Edit
すっごくおいしそう♪
里帰りして風邪をひいたり、治ったら暴飲暴食で
いがびっくりしてるの(^^;)
くらん麺で体調ととのえたい(^^)
SACHIKO | URL | 2010.02.03 21:45
くらんさ~んっ。 おはようございますぅ。今日もとても美味しそうですぅ。私は麺類大好きなので、忙しくなくても麺を食べたくなります!くらんさんのお母様、可愛いですねぇ。家に帰ってバッグを開けて、青ねぎの青い部分が入っていたら、それはびっくりしますよねぇ。でも、何だかそんな行動に「母」らしさを感じ、心がホンワカしましたぁ。その青ねぎを使った焼きうどんっ!本当に美味しそうっ!七味などをかけても美味しそうっ!私ったら焼きうどんって生のおうどんでしか作れないと思っていたのですが、乾麺でも良いのですねぇ。本当にフレキシブルでは無い自分にがっかりです。なので、乾麺で作りますぅ。揚げ玉も美味しそうっ!くらんさんの食ワールドは無限ですねぇ。今日もご馳走様でしたっ。今日は節分です。お豆はまき(まかれ)ましたか?くらんさんの鬼姿を思い出しています。SACHIKO
コナ | URL | 2010.02.03 22:48 | Edit
そういえば、関東の方って
ネギの青い部分を食べない方が多いとか。
なんでだろうかー
美味しいのにねぇ。
家に帰って鞄の中に葱の青い部分がどっさり…
怖いけども、ちょっと嬉しいかも。笑

揚げ玉入りがアタシもいいなー
お肉入ってないんだもん、それぐらい許す許すー
くらん | URL | 2010.02.04 02:49
♪quesoさん

初めまして。
コメント下さってありがとうございます^^

葱、私はわりと昔から青い部分食べるの抵抗ないんですよ。
野菜はわりと全部の部位(ってほどのものでもないですけど)食べちゃうので^^
九条葱は美味しいですよね。
同じ青い部分でも普通の葱とはちょっと違うなぁと思います。
普通の葱の青い部分は美味しく食せる部分でもないのかもしれないけれど、なるべく色々と活用して行きたいなぁと。

揚げ玉。ない方がヘルシーなのはわかってるんだけど、あると美味しいですよね~。
冷凍庫に常備しております(笑)。
くらん | URL | 2010.02.04 02:52
♪ほ助さん

そう。薬味系のものってそれだけで美味しいよね。
薬味系のモノと炭水化物の組み合わせって本当に美味しいもんね。
焼うどんはシンプルなのが好きでね。
あまり具材を入れないもの方が好きなんだ^^
くらん | URL | 2010.02.04 02:53
♪明日香さん

ねぇ~、明日香さ~~ん!
気になってたんだけどさぁ。アメリカの玉子、半熟で食べて平気なの~~~?
それは明日香さんのお腹が大丈夫なだけ(笑)?
なんとなく気になっていたの(笑)。
くらん | URL | 2010.02.04 02:54
♪七海さん

揚げ玉はやっぱりあったほうがいいよねぇ~^^
私焼うどんはシンプルなのが好きでね、あまり色々いれないのね。
薬味系だけどか。
だけど最後にどうしてもかけたくなっちゃうの、揚げ玉^皿^
くらん | URL | 2010.02.04 02:56
♪みのりちゃん

もう風邪よくなった?
なら良かった良かった^^
私はね、風邪を引いても食欲落ちないの。
いつもビックリするよ、自分の食欲に^^;
さとみ | URL | 2010.02.04 02:56 | Edit
くらんさんハロ~!!

て、あ!!!コメント返してるっ!!
夜更かし仲間だわー、相変わらず。ワハハ。

それよりこの焼うどん、おーーーいしそーーーーう!
昨日のパスタもだけど、ほんと麺上手だよね、くらんさん。
いや、他のものもまんべんなく美味しそうなんだけどさ。^q^

お母様、おもしろいー!!
青い部分が袋詰めって、笑っちゃったよー。^m^ぷぷ。
でもホント青いとこおいしいもんね。
捨てられなくて良かった良かった♪
そして揚げ玉入り、こんなん全然カロリー問題ないっしょ!

ところで今日も雪降ったね~!
次くらんさんに会える日は、どんな天気だろか~。^v^♪
くらん | URL | 2010.02.04 02:59
♪SACHIKOさん

いや、うちの母は可愛いと言うより…いや、やめておこう(笑)。

あのね、意外に乾麺で作る焼うどんは美味しいのですよ。
私は乾麺の方がおいしいと思います。
ただし、生の麺より細いからシンプルなものの方がいいです。
本当に葱とか薬味だけ、とか。
昔ね、小料理屋で食べたの。それ以来乾麺で作ってます。
たっぷりのお湯でオーバーボイル気味に茹でて冷水で一気にしめると安い乾麺でも美味しく食べられます^^
くらん | URL | 2010.02.04 03:01
♪コナさん

オキナワでは青い部分食べる?
関東は確かにあまり食べないね。
私は何でも食べるんだけど(笑)。
でも、九条葱と普通の葱の青い部分ではやっぱり違うなぁとは思う。

あ、鞄の中に葱。嬉しいよりもギョッとした…(笑)。

揚げ玉はやっぱり必須か。
うん、葱と揚げ玉と鰹節だけで美味しい焼うどんになるもんねぇ^^
くらん | URL | 2010.02.04 03:06
♪さとみさん

オッス!夜更かし仲間(笑)!

葱、怖いでしょ。
家に帰ったらバッグの中から葱だよ、葱!
しかも青い部分だけ。
まだあるんですけど、どうしよう…(笑)。

えー!麺上手ー?!
私、どの料理も盛りつけとか含め、あんまり自信のある分野ってないんだよね。
大体が残り物だから。
ただ、麺は残り物の処理がしやすいし、時間のない時に野菜もどん!っと一緒に摂れるって利点があるから好きだけどね^^

そういえばさぁ~~。
今日も雪降った…ってさっきさとみさんのコメ返し見て知ったんだけど。
慌てて外見たさ…。ほんとに降った(笑)?
ayaka | URL | 2010.02.04 05:35
('-'*)オハヨ♪
きゃあ、具だくさんの焼きうどん~♪
すっごlく豪華に見える~!ネギもてんこ盛りで美味しそうだなあ。
私ね、関東にくるまで太ネギって食べれなかった~。
関東に来て、恐る恐る食べてみて、甘くて美味しい~って初めて知ったわあ。西日本じゃあ、あんまり食べないんだよね~。細ネギあたりしか・・
今ではかかせない食材の1つだよ~!
さとみ | URL | 2010.02.04 09:42 | Edit
くらんさんおはよー!
て、またまたごめん。一言だけ。笑

降ったって!
ものすごくぼーぼー降ってたよ!雪!
19時くらいから21時くらいは確実~。^c^

んで、今日は晴れたね♪
くらんさんのすきなパターンだよ。雪のち晴れ♪
あ、そか。気がついてないのか雪に。フフ。
くらん | URL | 2010.02.04 12:14
♪ayakaさん

そうなの?!
九州って細い葱しか食べないんだ!
知らなかった。
関東以外に住んでる人とか関東以外出身の人とこうやって繋がると色んな事知れてたのしい^^

でもでも!白い葱美味しいでしょう?
切り方によって味が変わるのが面白いよね^^
くらん | URL | 2010.02.04 12:15
♪さとみさん

確かに…。
今日のこの天気はどうやら雪が降ったっぽいね。
昨日、夕方雨が降り始めた頃に帰って来たの。
で、その「ぼーぼー」降っていたらしい時間はね、呑んでた(笑)。

そうか、ぼーぼー…。
今日、誰かに聞いてみる(笑)。
James | URL | 2010.02.05 00:34
くらんちゃんこんばんはぁ~。
今日は出張先のホテルで書き込みしてます。

ボクほら、ネギだめぢゃないさ。でも、時々は買うこともあるのね。
それで、少しずつしか使わないから、青いところは冷凍しておくよ。
煮豚とかするときは、冷凍でもないよりはいいと思うんだよね。
沢山あるなら試してみるといいよ。

あとねぇ、油揚げとネギだけですき焼きにするのもGOODだよ。
本当は九条葱でやるものなんだけど、僕は普通のネギとちょっとの牛肉と油揚げでやります。
これ美味しいんだから~。
くらん | URL | 2010.02.05 12:12
♪Jamesさん

葱買う事あるんだね。
私にしてみればあんなに美味しい葱なのにって感じだから、パクパク食べちゃうんだけど、その調子で食べたらJamesさん、お腹壊しちゃうね(笑)。

そうか、青い部分、冷凍って考えた事なかったな。
小葱を冷凍しておくとびしょびしょになっちゃったりするからダメだなぁと思っていたのね。
角煮作りたい時にあると便利だもんね。
やってみる。

葱は煮ると美味しいね。
すき煮っぽいのって美味しいよね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

