

贅沢パスタ・大葉のジェノベーゼ

今日のパスタはある意味、とっても贅沢なパスタ、だと思います。
画像の一人前のパスタに大葉23枚を使用。

大葉のジェノベーゼ

IMG_7303.jpg

大葉100枚を久しぶりにお安く見つけてしまいました。
大葉味噌を仕込むつもりで買ったのだけど、まだストックが結構あるので、どうしようかと。
ちょっと贅沢にジェノベーゼにしてみることに。

〈材料〉
パスタ      80g(お好みの量で)今回はフェデリーニ
大葉       23枚(内3枚は上のトッピング用)
にんにく     1かけ
白ワイン     50cc
パンチェッタ   お好みの量で
塩        少々
ブラックペパー  適量
オリーブオイル  適量

〈作り方〉
1.大葉、にんにく、白ワインをFPにかける。
2.少量の油でパンチェッタをブラックペパーをふりながらカリカリに炒める。
3.(2)にパスタを入れ、(1)を加える
4.茹で汁を加え濃度を調節し、味をみて塩、ブラックペパーを加えて出来上がり。

IMG_7300.jpg

バジルで作る本来のジェノバソースはオリーブオイルや松の実、パルミジャーノを加えますが、今回は極力ヘルシーに。
パンチェッタが脂を持っている事も考慮し、パンチェッタも極力少なめのオイルで炒めています。

日本の「薬味」と言われるものも「ハーブ」と呼ばれる外国のものも香りのあるものは大好きですが、私にとってやはり一番は大葉なのかもしれない。
一人前のパスタのソースに20枚もの大葉を使うパスタを「是非!おススメです!」なんて言いづらいものがありますが、これ、本当に美味しかった。
以前一度作っているんですがオイルを使わず白ワインでペーストにしたこちらの方が断然美味しかったです。
毎度毎度へんちくりんなパスタを作り続ける私ですが、おススメは?と聞かれれば間違いなくこれは5本の指に入れると思います(あと4本が思いつかないけど・笑)。
もし、大パックを安く見かけたら半分は大葉味噌、残りはパスタ、なんていかがでしょう^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/662-16dea160

Comment

コナ | URL | 2010.02.09 12:37 | Edit
いいなーいいなーこれいいなー
絶対美味しいよね!!
食べたい!お昼食べたけど今すぐ食べたい!!
こんなの見るとFP欲しくなる!
我が家はFPもミキサーも無いんよー
やっぱ買うか?
それともすり鉢買うか?笑
バーミックスでもいけるかな???
それなら実家から略奪したものがある!!
adelheid | URL | 2010.02.09 23:55
魅惑な箱買いですね。
天ぷらやでバイトをしていたときは毎日のように
箱に入っている大葉を見ていて
スゴい量なんですが、すぐ無くなってしまうので
当時は何も思わなかったのですが、
やはり店頭で見かけると、何にどうやって使えばいいんだろうか?
三つ葉同様、アセってしまうんじゃないかって
思うのですが
こうすればいいんですね~ ほぅ。
大葉を摂ると、なんか体がキレイになった気がします。
SACHIKO | URL | 2010.02.10 02:17
くらんさ~んっ。 こんにちはっ。ルンルン火曜日ぃと思ってやってきてぇ、、、くらんさん、、、辛い映像でしたぁ。これは本当に本当に贅沢パスタですねぇ~。。。大葉23枚なんてぇ。。。こんなきれいな緑にパスタが染まるほど、入っているのですねぇ。しかも上にもてんこもり。パンチェタも相変わらず美味しそうですぅ。。。くらんさんの「へんちくりんなパスタ」はどれもこれも魅力的っ。今までたくさんの美味しいパスタを創りあげてきているくらんさんの5本の指に入るパスタ、あとは何でしょう?興味津々。私だったら選ぶのにかなり時間がかかってしまいそう。拝見するたびに、「これがNO1!」っていつも思っている私です。今日はこのパスタがNO1ですぅ。。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.02.10 08:04
('-'*)オハヨ♪
今日は通院でお休み~♪
でものんびりはできないんだけどね~。
それにしても、大葉使い放題だね~(笑)
私、もしかしたバジルより食べれるかもっ!
パンチェッタも入ってう~ん、うまそ~♪
最近は火曜日=パスタの日じゃなく、
火曜日=くらんさんの日なんて思ってきた~(´▽`*)アハハ
queso | URL | 2010.02.10 08:06 | Edit
たまに大葉を大量に販売しているのを見かけ、う~ん、買いたいけどすぐに
ダメになってしまうなぁと諦めておりました。
なるほど、ジェノベーゼの大葉版ですか!
これはいいですね~。
紫蘇にチーズも合いますから、パスタにもピッタリですね(^^)。
これは白ワインが進んでしまいそう~。
モッツァレラなどを合わせても良さそうですね~。
kumakichi | URL | 2010.02.10 11:23 | Edit
私のブログのお返事もまだなのにお邪魔しますぅ
ごめんねっ
今、現実逃避しにきましたー

私も青じそ大好き!
って、関東では大葉って言い方が多いよね^^
100枚はすごいねー!
それに20枚はソースなんだ!!
ぜいたくー♪
美味しいんだろうなー
今日のランチに作ってー(笑)

昔ね、私が大葉好きって友人と話してたら
そのコは嫌いなんだって…
なんでも、バッタの味がするとか…(笑)
バッタ食べたことあるん??って笑ったけどね~
って、無駄話してすみません^^;

5本の指に入る、残りの4つ、是非思い出してください(笑)
くらんさんっぽくて笑っちゃう~(≧▽≦)
orange | URL | 2010.02.10 16:58 | Edit
わわわわわ・・・

大葉23枚とはっ!

今日、大葉を買ってきたのですが
10枚 100円でした・・・
なので、買ってきたのは10枚だけ。

明太子スパに飾ろうと思って買いました。

あぁ・・・・・・・
100枚、せめて50枚を安く売ってないかな~~~

見つけたら、また大葉味噌と、このパスタを作ってみたいです。
ヘルシーで美味しそう!!
パンチェッタ?は、スーパーで売ってる
普通のブロックベーコンでもいいですかねぇ。。。

蛸とシーフードのトマト煮こみも美味しそう♪
やっぱりトマトソースって食欲そそりますね~☆
さとみ | URL | 2010.02.11 00:27 | Edit
くらんさーん♪
大葉パスタ美味しそうー!!
前にのりたまさんが春菊ジェノベーゼ作ったときも美味しそうだな~と思ったけど、大葉いいね~いいね~♪
23枚とは、、すごい!!!

煮込みもすごく美味しそう!
たことシーフード、、の一人突っ込みが面白かった。笑

ほんと、いつもそこでお供したいなーと思ってみてるよ。^q^
どんどんつまみ(という名のご馳走だな。くらんさんのお料理は♪)が上達しているね~くらんさん♪上等な呑みやさんが出来そうだー♪
くらん | URL | 2010.02.11 02:28
♪コナさん

ごめんねぇ、これFPって書いたんだけど実はミルサーなのよ~(笑)。
こういう優しい力でペーストに出来るもの&少量の物はミルサー。
大物&馬力が必要そうなものはブレンダーを使ってま~す。

でもさ、いちいち仕舞うのが面倒だったりする、アタシ、もの凄いものぐさだから(笑)。
洗ってからふいて完全に乾くのまってるのも面倒くさいのよ(爆)。
くらん | URL | 2010.02.11 02:34
♪adelheidさん

私、大葉って一束(10枚)が100円くらいが相場だとずーっと思って来て、それよりちょっとでも安いと「今日はお買い得」なんて思っていたので、100枚単位で安く売っているのを見ると何が何でも買わなきゃいけない衝動にかられます(笑)。
大体、私の場合、何にでも使えるくらい大葉が好きなの。
なので目的がなくても買っちゃうんですよ(笑)。

箱に入っている大葉がどんどんなくなっていくなんて…。
私も飲食関係でだいぶ働いたけど、大葉を見た事はない(笑)。
くらん | URL | 2010.02.11 02:44
♪SACHIKOさん

そうですねぇ、アメリカにお住まいのSACHIKOさんには贅沢ですよね、コレ。
去年苗をいただいてたでしょ?
もしそのままにしてあれば勝手に来年新しいのが生えてくると思います。
で、もし大量に収穫出来たら…。
その時は是非やってみてください^^

あとの4つはなんだろうなぁ?
パスタは適当に作ってるのであまり「コレ!」っておぼえてるのがないんですよねぇ~^^;
くらん | URL | 2010.02.11 02:49
♪ayakaさん

そうか、確か今日から4連休って言ってたよね~^^
でも通院に使わなくちゃいけないのはちょっと…だね。
明日は(ってもう今日だけど)寒いみたいだし、お家でゆっくり出来るのかな~?

そうね、私は大葉が大好きだからとにかく何にでも使うの。
バジルのジェノベーゼも美味しいんだけど、私は大葉の清涼感が好きだから、こちらの方が好みかもしれない^^
くらん | URL | 2010.02.11 03:04
♪quesoさん

私、元々大葉は何にでも使うんですよ。
炒飯に入れるし、餃子するなんていったらあったら紫蘇餃子としてばんばん包みたいくらい。
チーズとの相性もいいですよね。
だから和風、中華、イタリアン。
もう何にでも使います(笑)。
浄水につけておくとこの時期、冷蔵庫に入れなくてもかなり新鮮なままもちますよ~^^
くらん | URL | 2010.02.11 03:13
♪kumakichiさん

忙しい時はお互い様だから、気にしなくていいよ~^^
コメントにちゃんとお返事をしようと思うと気持ちに余裕がないと出来ないよね…。
そんな時は読んで元気をもらえばいいのだ。
私もこうやってコメもらって嬉しく読んでるよ~^^

あ、そうだね。
大体、大葉っていうね。お店でも表記は大葉だね。
だけど私昔は紫蘇って呼んでたな。なんだかあるときから大葉って言う様になったかも…。
料理名によって言い方変えてるかも。
例えば餃子に入れるときは「しそ餃子」って言うな~^^

あはははははー!!!
バッタの味(笑)食べた事もないのにー(笑)。
でも友達がね、コントレックスの事を「コンクリートの味がする」って言った。
コンクリート舐めた事あるんかい!って(笑)。

あとの4つ…。
もう私、今迄どんなパスタを作ったのか思い出せませ~~~ん…。
くらん | URL | 2010.02.11 03:17
♪orangeさん

アタクシ、今日もまた大葉を買ってしまいました。
100枚105円でした。
最近ね、注意深く見てると100枚入りのものよく見かけるの。
去年の夏くらいからかな。
なので八百屋に行ったら、目をおーきく見開いて大葉を探して下さい。
そして大葉味噌を作りましょう(笑)。

そうそう、このパスタね。
やけに気に入って何回か作ってるの。
ソーセージでもやったけど美味しかったよ~^^
くらん | URL | 2010.02.11 03:25
♪さとみさん

そうそう、のりたまさんの春菊もおいしそうだったよね^^
のりたまさんのところにも書いたけど、私ちょっと春菊は苦手、というか好んで買わないお野菜なので、どんな感じかなぁ?なんて思っているんだけどね^^
…というか大葉が安くてつい買っちゃったんだけど、何を作るか目的なく買っちゃったから、こういう贅沢な使い方をしてみたくなったのかも(笑)。

この蛸、というかシーフードの煮込み、オレガノばんばん入れたんだけど美味しかったー!
またオレガノ買ってこなくては!

アタシも早くさとみさんと飲みたいわ~!一緒に床に倒れるほど飲んでみたい(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

