スポンサーサイト


豆乳とキムチの春雨麺

仕事場で食事をする時、最近はもっぱら家から持参したおにぎりです。
で、コンビニに行って、ちょこっとおかずと汁物を買って済ませます。
汁物、といってもインスタントのみそ汁系なんだけれど、この冬ハマっているのが豆乳とキムチの春雨麺。
家でも作ろうではないの♪

豆乳とキムチの春雨麺

IMG_7304.jpg

野菜炒め用のカット野菜が半額だったので購入。
これをごく少量のお水で煮て、そこにキムチの素をドバッと!
ほんの少し鶏ガラスープを足して煮ます。
今回は油揚げと鶏団子を加えましたが、お豆腐や厚揚げを入れても美味しい。
煮立った頃に春雨(緑豆)を入れ、しなっとして来たら弱火にし、豆乳(私は無調整)を加えます。
最後に少量のお醤油で味を整えて出来上がり。

IMG_7307.jpg

野菜たっぷりで美味しいんだけど、こういう汁物を食べた日って当たり前だけど、体重が増える。
大豆たんぱくも摂れるし、オイルも使ってないのでヘルシーな事は間違いないけれど、やっぱり複雑だわ~。

最近、冬場の野良猫はとても丸々とご立派な事に気づいた。
そうだよねぇ、寒空の中、生きて行こうと思ったら脂肪を蓄えないといけないもんね。
私には家があるにもかかわらず、野良猫といい勝負の脂肪の蓄え具合です、あ~ぁ…(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/663-208c662c

Comment

コナ | URL | 2010.02.19 12:40 | Edit
わーわーわー!
これ好みっす!
豆乳を使ったスープって大好き!!
美味しそう~
豆乳とコチュジャンも美味しいから
キムチとも相性バッチリですよね~
お酒呑んだ後の〆で頂くのもいいな。
大丈夫!
豆乳だし、春雨だしって事で無問題!!
あー
こんなんだから肥えるのか…

はとーさんと交流が生まれたようで
ちょっと嬉しい。えへ
こうやって繋がっていくのはたのしーねー
そして話題を共有できるとまた、たのしーねー
はと | URL | 2010.02.19 14:16
私も私もー!
豆乳、キムチ、春雨、麺!
どれも好きですー◎
鶏団子もだいすきです!!

すごいヘルシーだと思っていたけど、
体重増えるのか~。。
いや、でもこれやっぱりヘルシーですよ!
一人のお昼ご飯に食べよー。
夜ではなく、お昼に。。
せめてもの。

コナーさん。
そうなのさそうなのさ。
それはそれはもう緊張しました。
でも私もこういう輪がひろがっていくのはすごく嬉しい。
その輪に入れてもらえるだけで。
ひゃー。
くらんさん、ありがとうございます。
kumakichi | URL | 2010.02.20 00:49 | Edit
春雨大好き♪
ウチのキムチ、漬け汁も利用できるのー
キムチ鍋にしようかと思ってたんだけど、
くらんさんのみて、春雨入れてスープも食べたいって思ったー♪
これ、ひとりランチのときにしたーい♪^c^/
豆乳入れると円やかになって良さそうだね~
うふふ、楽しみ♪

そそそ♪
あの日、おから解凍して早速おからサラダ作ったのー♪
コーン入れてこども達も食べやすくしました~
美味しかったよー^c^/
ありがとー☆
次に記事でUPするね~♪
SACHIKO | URL | 2010.02.20 04:52
くらんさ~んっ。 これは美味しそうですぅぅぅぅ。。。。実は今日、春雨と肉団子スープを作ろうかなっとおもっていたのですっ!拝見した瞬間に冷蔵庫に走り、キムチの素がどこかに眠っていないか大捜査したのですがぁ、、、ありませんでしたぁ。。。。とてもとても残念。。どうしようもなく、頂きたくなってしまって、、、。くらんさん、汁物って太るのですか????こんなにヘルシーな感じなのに、それは水分だからでしょうか?ということは、すぐに元に戻る体重ですよね!くらんさん、野良猫なんですかぁ?大丈夫です!きっと夏には野良猫もスマートさんになってますよっ。今日もご馳走様でしたぁ。。。キムチの素~。。。。。SACHIKO
queso | URL | 2010.02.20 16:45 | Edit
ああ~、私も最近エスニックな料理を食べていないので
こちらに魅せられました~。
春雨は、鳥挽肉と香菜、紫玉葱でサラダにして、ライム、砂糖、ナンプラー、油
でつくったドレッシングをかけると美味です(^^)♪
今日は暖かかったせいか無性にアジアンフードが食べたくなりました。
キムチもいいですね~。
夏のビールのアテと言えば、豚キムチです!
ayaka | URL | 2010.02.20 20:38
( ゚▽゚)/コンバンハ
いやあ、こりゃ美味しい組み合わせでしょ~!
おまけに今は春雨麺がブームだし~。
豆乳でヘルシー、でもキムチでがつ~んと!
こりゃ、美味しいにきまってるなあ。
お野菜てんこ盛りなのも嬉しいね♪
私ね、お弁当は前日に夕飯と一緒にちょこちょこおかずを
作ってるの。朝は2個のお弁当で30分くらい。
朝作った方がいいものだけ朝かな。温めたり~。
くらんちゃんのお弁当、食べてみたいわあ~!
adelheid | URL | 2010.02.20 21:45
美味しそうですねぇ~
やっぱりキムチいいなぁ。
このスープ寒い日にガッツリ食べたいです。

私のブログにくらんさんのこと書かせていただきました
くらん | URL | 2010.02.20 23:33
♪コナさん

豆乳とコチュジャンって組み合わせはやったことないな。
美味しいのか~。
じゃ、何か考えてみよう^^

これ、無調整使ってるせいかわりとスープは重めでね。
単純に水分で体重増えるよ(笑)。
でも、カロリー的には問題ないね^^

そそ、はとさんが遊びに来てくれたのよ~。
気がついたらみんながつながっていくってなんだかたのしーねー
うれしーねー^^
くらん | URL | 2010.02.20 23:39
♪はとさん

いや、これヘルシーだと思うんだー。
でも、私、豆乳が大好きで、こういう汁物作る時、たっぷり作ってしまうの。
で、全て飲み干すんですよ…。
鍋に残ってりゃそれも飲み干すし…。
よって水分で体重が増えます、わはははは^^;

あ、水分の多い食べ物は昼がいいですよー、絶対。
夜食べるとさ、寝しなに体重はかってみるとこの世の終わりの様な気がしてしまう…。

みんなで輪が広がって行くのは楽しいですよね~^^
輪が大きくなるといいね~♪
くらん | URL | 2010.02.20 23:44
♪kumakichiさん

そうそう、kuamkichiさんのところみたいに自分ちでキムチを漬けてると、漬け汁がキムチの素になるよね~^^
私、キムチ鍋も大好きなんだけど、豆乳入れるとすっごい美味しいの。
辛くてマイルドで…。
私、真逆のもの合わせるのが大好きなので、好きなの^^

おからサラダ作ってみてくれたんだ~^^
子供達の反応はどうだったかな~?
男の人はおから苦手な人が多いから、今から教育しましょう^皿^
くらん | URL | 2010.02.20 23:48
♪SACHIKOさん

そちらではキムチのもとって売ってるの~?
なんだか高そうなイメージです。
普通にキムチ入れて作った方がいいね、きっと^^

これ、スープがおいしいのでついつい飲み過ぎるの。
なので単純に体重が増えます…。
一時的な事だと思っていても嫌ですよね~、体重増えるの~(苦笑)。
くらん | URL | 2010.02.20 23:54
♪quesoさん

エスニックな物は美味しですよね~。
私も最近食べてないんだけどタイ料理が食べたくなってきました。
quesoさんが書かれてるのってヤムウンセンっぽい感じですね~。
そういや私、ヤムママーはたまに作るけどヤムウンセンは作った事ないや。
今はまだ寒いけど、夏にはビールと一緒にアジアンフードをいただきたいです~^^
くらん | URL | 2010.02.20 23:57
♪ayakaさん

そうそう、この手の物は量食べたいけどヘルシーに行きたい…って時によく作る^^
春雨麺は美味しいよね。
野菜がたっぷり摂れるって言うのもいいところかも^^

そっか、30分であれだけのもの作るんだ…。
私なんて朝はたっぷり時間があるのになんだかおっくうで作れないのよ。
普通の通勤時間に出かけて行くのにちゃんと作るなんて偉いよー!
くらん | URL | 2010.02.21 00:00
♪adelheidさん

キムチ、美味しいですよね。
私最近、夜中にお腹がすいて治まらない時キムチ食べてたりします(笑)。
これを作ったときはキムチの素はあったけれど、キムチがなかったの。
今度はキムチもどっさり入れて作ってみようと思います^^

後でブログにお邪魔します^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

