

おやつの時間

昔は呑む人は甘いものが嫌い、なんてよく聞いたけど今はそんなことないね。
大抵の人はどちらも好きだなぁと思う。
私も例に漏れず、どちらも好き。

一応、のんべぇの私のブログにも「sweets」なんてカテゴリーがあったりする。
だけど最近全くといい程作っていなくてお菓子の作り方はもう忘れた模様。

が、頭を使わなくていいお菓子がある事に気づいたので作ってみた。

パイの実もどき

IMG_7308.jpg

この間、ロッ◯のパイの実をもらって食べた。
自分では買わないから久しぶりに食べたけど美味しいなぁ…(太るものは美味しい)。
これの徳用袋を毎日食べ続けて三ヶ月で10?太った人を知っている(笑)。
なので危険なお菓子、と認識されているのだけど、美味しいのには間違いない。

じゃ、作るか。

そういえば家の冷凍庫と言う永遠の美貌、ではなく鮮度を保てる宝箱の中にパイシートがあるではないか。
それにチョコを挟んで焼けばいいだけ。
…じゃないの???

と思って解凍させたパイシートをのばして、間にチョコ挟んで焼いてみました。

IMG_7311.jpg

ちゃんとパイの実みたいになりました。
一応、玉子でのり付けして、フォークで止めてありますが、焼き上がると噴火状態なので、フォークの背で軽く押してあげると、まともになります(笑)。

シート一枚で12個分。
簡単に作れていいね。
でも、意外に甘くない(全然甘くない)。
本物はグラニュー糖とかかかってたっけ?
カロリー凄いんだろうなぁ…。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/664-6a8892ea

Comment

ほ助 | URL | 2010.02.04 16:06 | Edit
本物チック
断然手作りが美味しいんだろうねー
何年もその手のお菓子は食べてないわ
ほ助も昔ほど甘い物嫌わなくなってきた
お酒にも甘みが合うと思えてきたせいかもなー
昔は饅頭怖い(+д+)だったのよ

くらんさんの作るスィーツはほ助もOKな範囲
食べたいっすよ
orange | URL | 2010.02.04 16:21 | Edit
えっ。

「じゃ、作るか」 と思って作っちゃう
くらんさん、さすが~。
ビックリです!

しかも、パイの実よりも
全然こっちのほうが美味しそうだし。(笑)

えぇ~~
ほんとに作れちゃうんだなぁ~
信じられない~~~
すっごい食べたい~

なので、私もチャレンジしてみようかな?
でも・・・ 怖いわ。爆発してスゴイコトになりそうで。(笑)

グラニュー糖はかかってなかった気がします。
っが、甘かったかなぁ~ 
やっぱり玉子に砂糖が入ってるのかな~~  ん~~~
SACHIKO | URL | 2010.02.04 21:46
くらんさ~んっ。 おはようございますぅ。昨日のおうどんアドヴィスもとても嬉しかったです!そして、今日のおやつぅ~っ!私、くらんさんのSWEETSカテゴリー、何度も繰り返し見ているのですぅ。大好きです、くらんさんのSWEETSっ!そして今日のおやつもとても本格的に見えて美味しそう~~!私もパイの実好きでしたぁ。でもそんなに危険な食べ物なのですねぇ。考えたらそうですよねぇ。。冷凍パイシートって使ったことがないのですが、こんなに綺麗に膨らむのですねぇ。それは便利っ!くらんさんは本当に綺麗に美味しそうに何かを作る事が出来るのですねぇ。フォークで閉じた感じもとても素敵ですぅ。またおやつ、紹介してくださいね!今日もにっこりご馳走様でしたぁ。SACHIKO
コナ | URL | 2010.02.04 22:06 | Edit
くらんさんがオヤツをアップしてると
何だか新鮮!!
そうそう。酒呑みは甘いものを食べないって
定義はもうとっくの昔に消え去ってる気がする。
だってアタシなんでも食べるもーん。
何とでもお酒呑むもーん。
このパイの実チャンとだって呑めるわ!!
(威張る事じゃーないですけどね。)
| URL | 2010.02.04 23:11
髪の毛をあんだけ切ったのにまだ女子に間違えられる男子のハハです。こんばんわ。お久しぶり。
幕張のホテルの大浴場に行ったら「女子のお風呂はこちらですよ!」と止められました。

パイを作ったらですね、砂糖より、バターの量におののきました。
折りパイしか作ったことないのですけど。練りパイはどうなんでしょう?
ああ。ミートパイが作りたくなってしまいました。(やっぱり肉か)
やっぱりここの日記、キケン。
ぷぅ | URL | 2010.02.04 23:14
       ↑
あれ?お名前が出ませんでした。
ご存知かとは思いますが、ワタシです。
                  
ayaka | URL | 2010.02.05 05:41
('-'*)オハヨ♪
くらんさんのスイーツ、私初めてみるかも~♪
パイの実、美味しいよね~!
そっか、チョコはさんじゃえばいいのかあ~
うちにも冷凍庫に1枚、パイシートがあるような気がする・・・(笑)
お酒好きも甘いもの好きだよね~(´▽`*)アハハ
adelheid | URL | 2010.02.05 06:34
懐かしいぃぃぃ~~
今もあるはずなのに、買わないですね。なんでだろ?
うちの冷凍庫にもパイシートが眠っているので
何かに使わないとです!
jasmine | URL | 2010.02.05 08:53
くらんさん、おはようです♬
パイの実、なつかしいな~。^^
パイシートだと切って板チョコ挟んで焼くだけ!とは簡単でいい!!
本物が甘いのは、パイ生地にも甘さがあるのかもですね~。

冷凍パイシートが冷凍庫にある事態がなんかすごい!
あ、でもお料理にも使えるものね。
甘いものってほんと危険!
わたしあるスパンごとに、間食(甘いもの)をいっさい口にしなくなる時期があるのだけれど、
(なんとなく食べたくなくなるのです…)
その期間は何もしなくてけっこう痩せますものね~。^^;

ちなみに今は、毎日何か甘いものを口にしていないとダメな時期で、
と~~~っても危険です。。
やっぱり家に居るのってかなり危険、
早く働こう…。(笑)
shima | URL | 2010.02.05 10:45
くらんさん♪
わ~くらんさんのスイーツだわ☆☆☆
えええ3ヶ月で10キロですか???ギョエ~恐るべしパイですね~
でも、美味しいものは確かにハイカロリーなんですよね・イトカナシ・・・
話戻って、冷凍パイシートってきちんと層が出ていいですね~♪これを常備されているくらんさんステキです♪
kumakichi | URL | 2010.02.05 10:54 | Edit
くらんさーん、おはよ^^
すでにたくさんのコメント…お返事気にしないでね

パイの実、懐かしいねー
2号がいつか食べてたような気がするけど、私の口には入らなかったー^^;
パイね、噴火状態になるからオーブンについてる網(?)を
膨らむ直前に乗せたりするといいよ♪

そうそう!お酒も呑むけど、スイーツもOK!よね~♪
↑私も、コナっぺと一緒で、これでお酒呑めるよー(笑)

我が家もパイシート、なぜか常備してるの(笑)
で、何かに使ったときについでにチーズとベーコンとか入れて
包んで焼いちゃうけど、これが危険ー!!
怖いくらいいくらでも入っちゃう…
チョコも…危険だね…^^;
本物は生地に糖分が入ってるのかも?甘いよね

↓お葱とかつおだらけの焼きうどん、美味しそうだった!!
高菜、売ってるのあまり見ないよね?
珍しい!!
くらんさん、いい週末をー♪^c^/
くらん | URL | 2010.02.05 11:34
♪ほ助さん

これね、生地が全然甘くないから物足りないの。
甘くない分ヘルシーな気もするんだけど、いやぁ、どう考えても違うだろ…って感じ。

ほ助さんは甘いものダメだったの?
ほんとうにのんべぇさんなんだね^^
最近は両刀が多いけど、ほ助さん、元々は辛党なんだね^^
くらん | URL | 2010.02.05 11:38
♪orangeさn

冷凍庫にパイシートがあるのですよ。
特に目的なく、安い時に買っておいたんですねぇ…。
持ってる事すら忘れていて^^;

でもこれ、夜中になんとなく作り始めたんですけど楽しかった。
あ、爆発に関してはkumakichiさんが書いてくれてるのでどうぞご参考に^^

生地に砂糖が入ってるのかなあ?
研究の為に買ってみようかしら…危険危険^^;
くらん | URL | 2010.02.05 11:41
♪SACHIKOさん

えー!sweetsのカテゴリーが好きだなんて!
ありがとうございます^^
ってか、いい加減なのに…。
パイシート、便利ですよ。
私の場合、買ったはいいけど、冷凍庫で寝たまんま…なんて事も多いので^^;
おやつ…。
また何かスィッチが入ったら作りますね~^^
くらん | URL | 2010.02.05 11:44
♪コナさん

あぁ、私もお酒と甘いもの一緒でも平気よ^^
赤ワインとチョコ、とか美味しいもん。
赤飲みながら、チーズ食べて、その後チョコ食べたりするとフルコースの様な気になる(笑)。

だけど最近、お酒も好き、甘い物も好きって人がほとんどだね。
男性でもほとんどそんな感じよ^^
くらん | URL | 2010.02.05 11:47
♪名無しのぷぅさん

はいはい、わかっておりますよ。
あんなにでかいのに、うっすら髭まで生えていて、足がでかいのに女の子に間違われる子の母なんてあなたくらいしかおりませんもの~^皿^

ぷぅちゃん!
パイを一から作った事あるの?すごい。
私はパイとかクロワッサンの工程を見てるととても作る気が起きない。
ミートパイ楽しみにしています。
この週末に作ってみてはいかが~?
くらん | URL | 2010.02.05 11:50
♪ayakaさん

でしょー!
私にsweetsってカテゴリーがあるのはすっごい邪道なのよ~!
だってスィーツって程のものじゃないもん…。
それでもなんだか時々まがいものみたいなの作りたくなるんだよねぇ(笑)。
だけどほんと最近はみんな甘い物も食べるしお酒も飲むね^^
くらん | URL | 2010.02.05 11:52
♪adelheidさん

そうなんですよ。
パイの実って昔みんな食べてるのにもう、大人になっちゃったからか買わないでしょう~?
だからこの間、もらった時は久しぶりすぎて、美味しかった(笑)。
パイシート、便利だけど、オーブンに入れて膨らむ様を見たら「あぁ、やっぱりパイって危険!」って思いました(笑)。
くらん | URL | 2010.02.05 11:59
♪jasmineさん

やっぱり本物はパイに甘さがあるのかなぁ…。
それを確かめる為に買うのはしゃくだし…。
でも真相を知りたいし…(笑)。

私も間食をしない時期がありました。
ダイエットしてた時なんだけど、やっぱり痩せるわ。
意識がちゃんとそちらに向いてるって事なんだろうな。
そういう時って食事にも気を配ってるって言うのもあって。
今は甘いもの&間食しっぱなしですわ…。
私は仕事帰りの電車が危険なの。
チョコ食べちゃって…(涙)。
くらん | URL | 2010.02.05 12:01
♪shimaさん

そうなんですよ。
怖いでしょ、パイの実食べて10kg増って(笑)。
パイって軽いからぱくぱく行けちゃうけれど、危険なんですよねぇ。
shimaさんだったらパイシートってちょちょい!って作っちゃ産んだろなぁ^^
私は一生自分で作る事はない、と思います…。
くらん | URL | 2010.02.05 12:07
♪kumakichiさん

2号くん、食べてたの~?パイの実。
一人で食べてたのかなぁ?
子供っていいよね。あんなに小さいのにハイカロリーなもの食べても太らないんだもん(笑)。
で、やっぱり生地に砂糖なのかなぁ?
2号くんに確かめてもらって(笑)!

パイシートはやっぱり危険。
美味しいけどチーズとベーコンなんて入れて食べたらもう、三日ぐらい絶食しなくちゃいけないんじゃないのー?!って感じでしょ(笑)。

そうそう、この間、テレビで「秋田屋」さんが映ってて「あ、kumaちゃんの日記で見た!」と思った。
アタシもあの店興味ある~!
って話それまくり…^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

