スポンサーサイト


にんじんといちじくのソース

考え事があってなんとなく鍋を引っ張り出して来て作った一品。
一品っていうか、家にある野菜で何か作ってみたくなって。

にんじんといちじくのソース

IMG_7343.jpg

いたずらに作ったソースなんだけど、意外に美味しくて。

〈材料〉
にんじん      特大1本(FPでペーストに近いくらいにしておく)
玉葱        小2個(同上)
にんにく      2かけ(同上) 
オリーブオイル   大1  
トマト水煮缶    1/2缶
赤ワイン      200cc
水         適量
ローリエ      2枚
コンソメキューブ  2個
いちじくのコンフィ 大1(kumakichiさんいただいたものを使いました^^)
塩         少々
ブラックペパー   少々

〈作り方〉
1.にんじん、玉葱、にんにくをオリーブオイルで炒める。

2.トマトの水煮、ローリエ、赤ワイン、コンソメ、水で煮る(お水はひたひたくらい)。

3.煮詰まったら、いちじくのコンフィを加え、更に煮込む。

4.塩、ブラックペパーで味を整えて出来上がり。

時間をかけて煮詰めるほど、にんじんと玉葱の甘みが増します。
お好みの甘さの一歩手前迄来たら、いちじくのコンフィを加えます。
これで一気に味が入ります。
いちじくの甘みと酸味がいいアクセント。

特に目的なく作ったソースですが、なんとなくこのちょっと甘いソースにミートボールを合わせてみたくなりました。

IMG_7348.jpg

ハンバーグのタネですが、中にチーズをしのばせて。
ちょっとフルーティーなソースと相性がいいです。
でも実際、ミートボールと合わせてみたら、ちょっとぼけた味に感じたのでバルサミコとお醤油をちょっとプラスして味をしめました。

このソース、作っている最中で味見をしたところ「あ、やっちゃったかなぁ…」って感じだったんだけど(苦みがあって)煮込めば煮込むほどどんどん甘みが増していきます。

IMG_7386.jpg

にんじんが特大だったため、結構な量のソースが出来てしまいました。
ミートボールも中にチーズを入れたからか、ハンバーグ1個分のお肉で2食分になり…。
残りはチーズをかけてオーブン焼きに。

残りは何にしよう?


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/665-b41b137b

Comment

SACHIKO | URL | 2010.02.07 12:05
くらんさんっ! こんばんはぁ。そして、タイトルから興味がムクムク沸いてきましたぁ。何だかとてもとても美味しそうっ!いたずらにこんな美味しそうなソースを創り上げてしまうなんてぇ。。。人参の甘さとイチジクのコンフィの甘さが美味しそうなソースっ。どうやって使うんだろう?と思ったらぁ、、これまた美味しそうっ!最初のミートボールもそして、その後のチーズ焼きもとても美味しそうですぅ。。。あれはランチとディナーですか?いいなぁ。。。。くらんさんでも「あ、やっちゃったかなぁ、、」と思ちゃうことがあるのですか?いつも美味しいお料理を作り出しているのに?くらんさんは本当に一つのものを作ったり、買われたり(素材や調味料など)したら、それをいろいろなヴァージョンに生みかえることが出来るのですよねぇ。。。今日もとても美味しく楽しく拝見させていただきましたぁ。俄然ハンバーグが食べたくなってしまったのですが、我が家、お肉またまたゼロ。しかも大雪でお買い物にいけない始末、、。困りましたぁ。。。。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.02.07 15:43
(^-^*)/コンチャ!
にんじんといちじくを組み合わせるなんてすごい~!
煮こむと甘みを増してくるなんて~。
ミートボールやハンバーグに最高だああ。。
あとはやっぱり火曜日のパスタ用?!(笑)
鶏肉やかたまり肉を煮込んでもおいしそうだなあ。
パスタ付きで。。(爆)
| | 2010.02.07 17:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2010.02.08 02:14
♪SACHIKOさん

にんじんがあまりにもたくさんあるもので(笑)。
にんじんでソース作ろう…と思って。
でもね、ほんと途中迄苦かったんだよね、でも煮込んで煮込んでコンフィを加えたら、一気に美味しいソースになりました。
なんとなくね、このソースを食べてみたら、ミートボールだったんですよ。
ハンバーグではなくてミートボール。
成型の仕方が違うだけで合うソースも違ってきますね^^
くらん | URL | 2010.02.08 02:20
♪ayakaさん

初めてやってみたけどね、美味しい組み合わせだったよ^^
煮込みにコンフィをちょっと使うと甘みが増して美味しいんだよね。
で、ミートボールがいいなぁって。

そそ、パスタにしようと思ってたんだけど、今、別の物に変身させてるよ^^
って今一体何時だっての…(笑)。
くらん | URL | 2010.02.08 02:23
♪カギコメさん

そうそう、ミートボールの方が絶対に相性いいの。
ハンバーグみたいに煮込む必要がないし、なんか日本的な味付けじゃないのがいいような気がする~^^

それから。
色々ありがと。
ちょっと心を強くしなくちゃ、ですな…。
さとみ | URL | 2010.02.08 11:04 | Edit
くらんさーん!
このソース美味しそう!
あたしは煮込み料理にいちじくとか入れるのが好きだから、
これはもう絶対すきな味だと思う!!色も奇麗ーー♪

今日はいい天気だね~。
すんごく外に出たい!!
しかしやることが山積み。。。えーん。
月末が待ち遠しいぞー!!!

今日は長丁場かな?がんばってね♪^c^/
kumakichi | URL | 2010.02.08 12:09 | Edit
くらんさん、こんにちは^^
お返事済んでるのにごめんね

にんじん1本で、こーんなに出来ちゃうんだ♪
あっ、特大だ!
美味しそうー♪
にんじんって、加熱すると優しい甘さになるよね
大好き!
いちじくのコンフィも使って下さってありがとうー(≧▽≦)
甘みと酸味がいいのかー♪
そんな風に使うのもいいね!勉強させてもらいました(*^_^*)

うふふ♪ルク、おそろいだ♪^^
くらん | URL | 2010.02.08 12:42
♪さとみさん

これ、お肉入ってないのにミートソースみたいだよね^^
にんじんと玉葱、それにちょっとのコンフィでこんなに旨味が出るなんてなんだか野菜一つ一つの素材の持つ力を感じるよ~。

そうそう、さとみさん、前に牛肉の煮込みにいちじく使ってたよね。
途中で「やっちゃたかな…」と思った時に、もう少し煮込んでみよう、と思って。
で、kumaちゃんのコンフィを思い出して使ってみた。
コンフィ類は洋食に上手に使えるね^^
くらん | URL | 2010.02.08 12:45
♪kumakichiさん

そうなの。
にんじんのフライを作った時にハマっちゃって。
すごく大きなのが沢山入っていて198円っていうの買っちゃったんだ(笑)。
で、消費しなくては…って感じで^^;
なので本当、これ特大なの。
小さめのにんじんなら確実に二本分あるよ。もっとかな。
最初結構苦みあったんだけど、コンフィを足したら急に美味しくなったよ^^
ありがとう。ごちそうさまでした♪

ルクはやっぱり私は赤が好きなのだ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

