スポンサーサイト


愛してやまないモノ(パン)達

幾度となく「旨い、美味い、ウマい」とここに書いているパン。
最近、最も愛しているパン。

VIRONのバゲット達

IMG_7246.jpg

VIRONのバゲットは基本的にはこの三種類。
・レトロドール(基本のバゲット)
・レトロドール・ファリネ(バゲットに粉をかけて水分が飛ばない様に焼いたもの)
・レトロドール・トルナーデ(レトロドールをねじってモチモチ感を出したもの)

どれも全て試したけれど、やはり基本のレトロドールが美味しい、と思う。
ファリネ→トルネードとモチモチ感が増す。
私はモチモチが好きなので全て食べてみた。
だけど、それが矯正中だった為、歯が立たず…。
プラケットを壊した、というのは内緒である(矯正中はバゲットを食べるのは禁止されておりました)。

今はレトロドールが一番好きかな。
何しろ、VIRONのバゲットは「ラ・トラディション・フランセーズ」という粉を使っているのだけれど、これは魔法の粉だと思う。
私の様なド素人がベーグルなんかに使ってもベーグルがめっちゃくちゃ美味しくなるのだから。

IMG_7242.jpg

そしてもう一つ大好きなのがこのプーリッシュ。
コチラはクラムがモッチリで、レトロドールとはまた違った食感が味わえる。
この二種類のパンとチーズとワインで夜な夜な呑んでいたりする。
そして床で寝る…。

職場にパンの大好きなちゃんじぃ(じいちゃん)がいて(本人が自らちゃんじぃと言っているのでいいのです。バゲットが食べられるくらいなのでそんなに実際「ちゃんじぃ」ではありません・笑)なんとなくこのバゲットを食べてもらいたいなぁと思って先週プレゼントした。
いたく気に入ってくれて、昨日もお礼を言われるほどだった。
今迄食べたバゲットの中で一番ウマい!と。

ところが先週、呑んでいる席で「最近の丸の内事情」が話題になったのだけど「VIRONのパンは高すぎる!」という意見があった。そして「あんな固いパン(バゲットの事)ありえない!」とまで(笑)。

人の味覚は色々なんだなぁ、と思った。
ただ、確かにVIRONのバゲットは口に刺さる。ちょっと凶器チックである事は否めない。
たまに血とか出るし(笑)。
でもいいの。アタシは好きなのよ~♪


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/666-6dcd6456

Comment

kumakichi | URL | 2010.02.05 13:17 | Edit
ねね、さとみちゃんチにお土産に持っていった、
あのVIRONのバゲットは、私口にしましたよね??^^;
あのテーブルで頂いたものは全て美味しいものだったけど、
酔っ払っていて覚えていないー(笑)←さいあくぅー
もう一度、ちゃんと頂きたーい…

いいの、私も口に刺さるくらいハードがスキよ♪(笑)

↓秋田屋さん、オットの会社近くだから合流してイコイコー♪
あっ、コドモ達はだれがみるの・・・?^^;
shiduku | URL | 2010.02.05 13:36
おとと(@@)
私がさぼってる(?)間においしそうなお料理がずらりと♪
見応えある~~(^_-)
VIRONのバケット美味しいよね~~~☆
私は渋谷店しか知らない上に、そんなに食したことないけど、
美味しい記憶はしっかり!!
ハード系のパン大好き(というか、それ系しか好きじゃない)だからVIRONのバケット食べたくなって来たぁ。。。

でも、最近はホントにパンが美味しくなったよねぇ。。。
まともなパン屋さんのなら、間違いなくかなり美味しいもの(@@)
子供の頃のフランスパンはいったいなんだったんだろ?(笑)
| | 2010.02.05 21:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぷぅ | URL | 2010.02.05 21:19
何年か前、勝手に「出産説」がまことしやかにうわさされていたのですが、
最近は勝手に「妊娠説」がうわさされてそうな勢いの(体つきの)者です。こんばんわ。
いいかげんダイエットせんと、と思う今日この頃。

あはは~。ワタシも上あごに刺さるくらいの固いパン、けっこうすきですよ。
でも矯正中に固いパンは食べてはいけないと思いま~す♪
パンにもいろんな種類があるのねぇ。

で、エロシがまた春休みぐらいにおフランスに行くらしいざます。
おフランスパンはやっぱりおフランスで食べるのがおいしいのかしら。
テレビや映画で観るような、パンを紙袋からちょっとのぞかせて買いもんしてるパリジェンヌがいっぱいおって「かっちょええ~」と言っておりました。
いいもん。ワシはエコバック持って台湾でお茶買うもん。
ほしあめ | URL | 2010.02.06 01:18 | Edit
甘いパンばかり食べているけど(笑)、
こういうハード系のパンも久々に食べたくなりました!!
くらんさん、毎回VIRONのバゲット絶賛なんですもん( *´艸`)
魔法の粉も気になりますー!
くらん | URL | 2010.02.06 03:25
♪kumakichiさん

えーと…。
あの日、さとみさんちに持って行ったのは一緒に伊勢丹で買ったよねぇ^^;
VIRONは渋谷と東京にしかないんだぁ。
あの日買ったのは確かメゾンカイザーじゃなかったっけ?
メゾンカイザーも美味しいよね^^

秋田屋さん、焼き鳥美味しそうだった~!
コドモ達のお世話?
それはオットが…(笑)。
くらん | URL | 2010.02.06 03:31
♪shidukuさん

私は渋谷店は二回ぐらいしか行った事がなくて。
もっぱら東京利用。
渋谷では朝食食べたよ。朝から焼きたてのバゲットが食べられて美味しかったな。
私もね、ハード系しか好まないの。
総菜系とか甘いのって興味ないのねぇ…。

最近は美味しいパン屋増えたね。
そうね、昔食べてたフランスパンはなんなんだろうね?
凄い進歩だね。
くらん | URL | 2010.02.06 03:33
♪カギコメさん

うんうん^^
色々波があるよね。
波がありつつ上昇して行ければいいよね。

気持ちはよーくわかります。
がんばっていこー^^
くらん | URL | 2010.02.06 03:38
♪ぷぅさん

えーと、アナタとお会いしたのは2週間くらいまえだったと思いますが。
あの日もとても少食でしたが、あの後がんがん召し上がっていたのですか?

矯正医がさぁ、装置つけた日に「今日からフランスパンと串物と梅干しのタネはダメ」って言ったのよ。
誰がタネ食うんだ(笑)。
でもさぁ、前もって言ってくれるのが普通じゃない?
今日から、なんて言われても。装置つけたら食べられなくなりますって言うのが筋じゃない?
結局ですね、最初の一年くらいは我慢しましたが、二年目から食べました、バゲット。

いいなー、フランス行くんだー!
欲しいもの書いて送った方がいいかしら?プッ!
くらん | URL | 2010.02.06 03:40
♪ほしあめさん

私ね、基本的に甘いものって食事にならないんですよ。
以前はおやつに甘いパン食べてましたけど、最近では全くそう言う事なくなったのでほんと縁がなくなりました。
だけど最近、東京にはなんでもあるから、美味しい物に関しては賛否両論って感じでしょうね^^
aco | URL | 2010.02.06 12:12 | Edit
こんにちはー くらんさん♪
くらんさんおすすめのVIRON、食べてみたい~。
お気に入りのおいしいパン屋さんがあるだけで
日々の食生活がかなりグレードアップ、充実しそうですね^^
良いなぁ。
↑サラダがわしわし食べたくなる気持ちもすごく共感。
そして、マヨラーでもあり卵大好きな私は
温玉のせも大賛成♪崩して絡めて食べるの最高ですね^^
| | 2010.02.06 12:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます
adelheid | URL | 2010.02.07 09:57
あと少しで、歯の治療が終わるので
バリバリ、ムシャムシャ食べられるかも!
今月もまた丸の内に出没するので
その頃には食べられるといいなぁ~
美味しいフランスパンってそれだけでいいですもんね。
焼きたてのフランスパンを買いに行って
ダッシュで帰って来て、
それだけで、赤ワインを飲むのが幸せ♪

あ~そのサラダも
卵が魅力的♡
くらん | URL | 2010.02.07 10:51
♪acoさん

そうですね~、決して安いパンではないから人によっては「贅沢!」って言われちゃうかもしれないんだけど、おいしいパンがあると確かに食生活は豊かになります、私の場合^^

私も以前に比べると大分食べなくはなったんだけどマヨネーズ大好きで(笑)。
ここ数年は温玉が大好きだったりします(なので何にでも乗せる・笑)。
くらん | URL | 2010.02.07 10:54
♪カギコメさん

私、今気に入っているパン屋さんが何軒かあるけれど、自分が知らないだけで美味しいところ沢山あるんだろうなぁ^^

それから色々ありがと。
嬉しかった^^
くらん | URL | 2010.02.07 11:00
♪adelheidさん

お~!歯の治療が終わったら思う存分パン、食べて下さい^^

>ダッシュで帰って来て、
それだけで、赤ワインを飲むのが幸せ♪

↑これ!すっごいよくわかる!
私、VIRONに行く日って仕事の日なので、その日のうちに食べられる事ないのです。
その日のうちにワインと…。
あとチーズもあったら完璧♪
| | 2010.02.07 13:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コナ | URL | 2010.02.07 17:45 | Edit
パンのコメントするーとか言って遅くなってます。
はい。すんません。

VIRONのバゲットって美味しい美味しいって
聞くので是非一度食してみたいわー
美味しそう。
くらんさんバゲット好きだったらSignifiant Signifieとか
いいんじゃないですか?
場所が結構行きにくい所にあると聞くんだけど
すっっごーい美味しいらしいですよ。
お高いらしいんですけど…
BRUTUSのパン特集でも取り上げられていたけど
すっごいナッツとドライフルーツぎっしりな
パンとかも凄い美味しそうなの!!
アタシも一度は行ってみたいお店です。
もし、東京行ったらVIRONはくらんさんに
連れて行ってもらおう~笑
くらん | URL | 2010.02.08 02:25
♪カギコメさん

はい、お察しの通り。
でも…。
うん、またメールする(笑)。
くらん | URL | 2010.02.08 02:34
♪コナさん

Signifiant Signifieのパンは食べてみたいんだよー。
でもさ、三宿の不便なとこにあるらしいから、なかなかねぇ…。
とてもお高いみたいだし(笑)。

だけど最近、本当に美味しいパン屋が増えたなぁと思う。
美味しいパン屋を巡っているとお値段もそれなりにするのでパン貧乏になるよ(笑)。
VIRONはバゲットは本当に美味しいと思う。
でも…全てのパンがおいしい訳ではない…^^;
どこもみんなそうだよね、きっと(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

