スポンサーサイト


砂肝のイタリアンレモン炒め

少量の砂肝が冷凍庫から発見されたのでお酒のアテに。

最近もっぱらワイン党になってしまったので、ワインに合うつまみを。

砂肝のイタリアンレモン炒め

IMG_7380.jpg

〈材料〉分量記載なし
砂肝、にんにく、塩、ブラックペパー、白ワイン、レモン汁、オリーブオイル
しめじ、バルサミコ酢、醤油

〈作り方〉
砂肝を適当な大きさにスライスし、上記の調味料でマリネし(1時間くらい。揉むだけでもいいと思います)焼く。
砂肝に火が入ったらしめじを加え、最後に少量のバルサミコとお醤油を加えます。
そして最後にもう一度たっぷりのレモン!(←推奨・絶対おススメ。ワインに合う!)

IMG_7379.jpg

「くらんさんはお酒強いでしょう?」と誰かとお酒の話になる度にそう聞かれていた。
でも私は「一人では飲まないし、相手が飲まなければ外食でもお酒なしで平気です。でも、相手が飲む人ならとことん飲みます」と言っていた。
これは本当である。

だがしかし、今年になってからと言うもの、一人で飲みまくっている。
今年になってからまともなお夕飯を口にした記憶が…ない(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/670-5e332aa1

Comment

orange | URL | 2010.02.08 15:46 | Edit
こんにちわ~♪

砂肝とバルサミコ酢!?
私、砂肝って焼き鳥しか食べたこと無い~。
ビールと砂肝(塩)で♪

ワインと砂肝・・・
砂肝とバルサミコ酢。
う~ん。興味津々♪
今度、鶏やさんで砂肝を買ってみます!
帰りに白ワインを買って。

あぁ~ 楽しみですっ☆

人参といちじくのソースも気になります。
人参ドレッシング大好きだし♪
でも、いちじく・・・ 子供のころ以来
食べたことないんですけど。(;^_^A アセアセ

「相手が飲む人ならとことん飲みます」
って。すごい。
でも、イメージピッタリです。(笑)
私は夜にお酒を飲まないなんて無理です。
一緒に行った相手が飲まなくても私は飲みます。あは♪


queso | URL | 2010.02.08 20:17 | Edit
わ~、美味しそうですね、このお酒のアテ!
確かにワインと相性ばっちり。レモンは必須ですね(^^)♪
こちらのお皿はスペイン系のつまみなどを作る時に私もよく使います。
マッシュルームなどの白ワイン煮にも重宝しますよね。
オリーブオイルと酸味はいかんせんワインを呼びます!
今、シェリーを飲みながらパソコンに向かっているのですが・・・
嗚呼私もぼちぼち晩酌タイムに突入です~
コナ | URL | 2010.02.08 20:42 | Edit
砂肝大好きー!!
内臓系らぶ。
そして、砂肝とバルサミコの組み合わせも好き好き~
我が家では鉄板です。
これか、山椒煮かってぐらい!
ワインのみたーい。
いいなーくらんさん。毎日呑んでも太らないなんて…
アタシも太らない身体があれば
毎日浴びるように呑むのに!!!(本気!)
さとみ | URL | 2010.02.08 23:06 | Edit
くらんさんハロ~!
むっちゃくちゃ美味しそう!
これにワイン、、あ~最高だな。^q^
あと、しめじがすごく奇麗。ぷりっとしてるー!

ところで、あたしも以前のくらんさんと一緒だよ。以前のね。笑
基本的に結構飲むほうだから、大勢ならそれなりにのむけど、
少人数なら相手が飲むなら飲むし、そうでなければたいして飲まない。んで、我慢とか別にしてないから、どっちにしても全然苦ではない。^c^

今年は一人のみ、すごく多そうだよね、くらんさん。ワハ。
あたしは一人だとあまり飲まんなあ、最近は。
あ、でも今日飲むものがなにもなくて、お茶をいれよういれようと思いつつ、昼間っから水分補給として缶ビール空けたな。ハハ。^c^

て、話がそれてきた。。こんなくだらん話をコメントしてごめーん!
そしてあたし的にはくらんさんのおつまみ、素敵な夕飯だと思う~♪^q^
jasmine | URL | 2010.02.09 00:04
くらんさん、こんばんは~。^^
砂肝って最近、わたしの中でかなり気になる存在です!
以前は、砂肝といえば、串焼きで、
大好きだけど、もっぱら焼き鳥専門。^^;
塩にレモンを絞って以外、考えられなかったんだけど、
(というか、それしか思い浮かばなくって…。。)
こんな風に、いろいろアレンジすると美味しいのよね~♬
しかも洋風アレンジがとてもおいしかったりしますね。^^

うちは、旦那さんがまったくアルコールダメなので、
わたしもかなりお酒飲まなくなって、よって弱くなりました。。
わたしは以前より、家では不思議と飲まない派だったので、
おうちでひとりで飲むことは、ほとんどないのです…。
でも昔は外でひとりで飲んでいたのです。(笑)

なんか最近、その頃が懐かしい。。^^;
くらん | URL | 2010.02.09 00:12
♪orangeさん

砂肝はなんか安くて万能な部位だなぁと思います。
塩こしょうで炒めるだけでも美味しいし、にんにくとももちろん美味しい。
にんにくたっぷりきかせて唐揚げもおいしいよ^^

この日はワインを開けると決めていたので、ワインの合う他の料理も作ったんですけど、
もう一品欲しいなぁ。
そういえば砂肝あったなぁ…と思って。
これは白にも赤にもいいと思います^^

私もいちじくそのものは大人になってから自分で買った事ない(笑)。
でも、コンフィとか使うと煮込みは美味しいです♪

あ、イメージ通り?
でも、私は今日は飲んでませんよ~(笑)。
くらん | URL | 2010.02.09 00:18
♪quesoさん

そうそう、これ、私もタパス用に購入したんです。
確かカスエラっていうんだっけ?
これ、レモンを結構使ってるんですよ。
バルサミコ使ったから、赤ワインも入れてみても良かったかなぁとちょっと思った^^
赤でも白でもいける感じです。
残り物の砂肝で作ったんだけど、今度はもっと沢山でやってみたいな。
足りなかったです(笑)。

今日は休肝日です、私(笑)。
くらん | URL | 2010.02.09 00:21
♪コナさん

砂肝美味しいよねぇ、大好き。
山椒煮?それもすっごく美味しそうね。
ビールにも焼酎にも合いそうだ!
で、私今、すっごいトリッパが食べたいんだけど、どこにも売ってなくって…。
煮込み食べたいー!

毎日飲むと太りますよ~。
ちょっと大変な事になってきたので、今日からダイエットが始まりました。
私だって太らなきゃ毎日飲み続けたいさ~(笑)。
くらん | URL | 2010.02.09 00:24
♪さとみさん

いや、未だに私、外で人と会う時は相手が飲まなかったら飲まないよ(笑)。
私も我慢でもないの。
ファミレスでドリンクバーだけでも平気な人だし(笑)。

本当はさ、家で飲んでるのあんまりよくない時なのよ(笑)。
だから辞めたいんだけどねぇ^^;
家で飲んでるワインも安い物だから気にせず飲んじゃってるってのもあるな~。

砂肝、万能だよねぇ。
最近、つまみのメニューばっかり思いつくもんで、困っちゃうわ(笑)。
くらん | URL | 2010.02.09 00:27
♪jasmineさん

これ、ジャスミンさん好きだと思うなぁ。
ジャスミンさんの食卓にある味と近いと思うよ~^^
今度は赤ワインバージョンでやろうかな。

そうね、お酒って飲まないと弱くなる。
私も一昨年はほとんど飲まなかったな。
去年くらいから結構凄い人になってきたんだけど、うちは父が飲むんでね。
最近の私の飲みっぷりを母が心配してる「パパみたいになっちゃダメ!」って(笑)。

だけどジャスミンさん、外でひとりで飲んでいた…って(笑)。
かっこいー!ちょっとおやじっぽいジャスミンさんステキよ(笑)。
ぷぅ | URL | 2010.02.09 01:20
せっかく早寝をしたのに、さっきあまりの暑さに目がさめてしまったものです。
下界の様子はいかがですか?

この前、九州に旅行に行った母上から届いた大量のお土産の中に砂肝が入っておりました。
砂肝はから揚げでしか食べれないワタシはワインを飲んでいたエロシに
パックから出してそのまま出しました。
いや、加熱済みだったと思いますけど。たぶん。
今度砂肝が我が家にあったらお手本にさせていただきたいと思います♪
ワタシだって太らないなら…太らないなら…

寝酒が好きーーー!
くらん | URL | 2010.02.09 01:55
♪ぷぅさん

今日の下界ですか?
二月の割にはそんなに寒くなかった様に思います。
太ったからかな…。
そういや、思いっきり痩せた時はもっと冬寒かったな。

なんか砂肝食べてワイン飲んでるのって私とエロシさん、共通してるわね。
エロシさんみたいにならないように気をつけるわ…。

アナタ、お酒飲まないでしょう?
アナタの風貌からすると「酒豪」であってほしいのよ、私は。
飲まないのが、アナタのダメなところ(笑)。
あ、私、今日からダイエット始めたから。
SACHIKO | URL | 2010.02.09 02:26
くらんさんっ! こんにちはぁ。くらんさん、砂肝っ!とーーーーっても美味しそうですぅ。ワインともとても合いそうっ!レモンたっぷりもとても私好みな気がしますっ。私はワインももちろん好きでお酒も好きなのですが弱いのです。だからくらんさんみたいに「とことん飲みますっ!」と言えて、とことん飲んで楽しくお食事できる方、とーーーっても憧れです!!砂肝、今度作ってみますねぇ。まだ雪の影響で缶詰状態で、、、缶詰を探しながら何か作れないかと思案中。。。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
kumakichi | URL | 2010.02.09 06:24 | Edit
くらんさん、おはよ^^
砂肝、美味しそうー!
最近食べてなかったなぁ…
お安いし、あのコリコリ感はたまらんよねー^^
私は赤ワインで仕上げることが多かったけど、
最後のお醤油とバルサミコ酢、それとレモン♪
いーねー♪(笑)

私もファミレスでドリンクバーオンリーで大丈夫♪
でも、飲む人と一緒だとついつい飲みすぎちゃう欠点も…^^;
それとお酒もOKだけど、スイーツもOK♪
なんでもコイー(笑)

くらんさん、ちゃんと作ってて偉いよ^^
私、くらんさんみたいに忙しかったら
ホントいい加減なもの食べてると思うもん~^^;
くらん | URL | 2010.02.09 10:49
♪SACHIKOさん

私は元々素質的にお酒強いんだろうなぁ。
昔は大して飲めないと思っていたんですけど、最近は普通の人より飲めるんだなぁって思う様になりました。
そのせいか、最近はつまみの事をよく考える(笑)。
私は飲む時に一緒に食べちゃう方だからな~。
雪、凄いのですね。大丈夫ですか~?
くらん | URL | 2010.02.09 10:53
♪kumakichiさん

これを作った日は別の物も作ってね。
これももう一品も冷凍庫の中の材料で、残りがちょっとしかなかったの。
だから足りない、もう一品作らなきゃって感じだったから、思いつきの一品だね。
バルサミコとレモンはいい仕事しますよ~^^

多分、今飲んでるお酒はあまりいい酒じゃないんだろうなぁ。
やっぱり人と一緒の方が断然楽しいよ、お酒^^
年末のあの日も楽しかったよねぇ♪

作るの放棄して飲んでるとただのだらしのないのんべぇになりそうだから、一応作るんだけどね~。
でも私も結構いい加減な物食べてるよ~(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

