

【実験くん】わさび菜と小海老のカクテルサラダ

私の場合、葉物野菜を買うときのポイントは「100円で買えるかどうか」というところ。
よっぽど食べたい野菜がある場合は別だけれど、ただ葉物が食べたいなぁと言うときは100円で買えるかどうかを基準にする事が多いです。
そして、その金額の中で口にした事がないものを見つけると優先的にそれを買います。
新しい味をなるべくリーズナブルなお値段で体験してみたい^^

【実験くん】わさび菜と小海老のカクテルサラダ

IMG_7398.jpg

〈材料〉分量記載なし
わさび菜、マカロニ(米粉のマカロニを使用)、ボイルした小海老、マヨネーズ、塩、粒マスタード、ブラックペパー、飾り用にピンクペパー

上記の材料を混ぜるだけ。

私は実験がしたくて仕方なくなる事がある。
例えばこのわさび菜。かじってみるとピリリと辛い。

わさび菜をあえてマスタードと合わせる、という調理法。それが上記の物。

IMG_7402.jpg

コチラは赤字の部分の調味料を、わさび、黒七味に置き換えてみました。上からふってあるのは一味。

こちらはとことんわさび方面に行ってみようという味付けです。

どっちが美味しいかなぁ、どっちが私好みかなぁ?なんて考えつつ両方作ってみました。
材料はどちらも同じですが、使用する調味料によって「洋風」「和風」とはっきり分かれました(当たり前)。
全然違う物になった…という感じなので、甲乙はつけがたいのですが「あえてマスタードに」というより「とことんわさびで!」という方が私は好みでした。

ただし、これは米粉のマカロニを使っているので、普通のマカロニだったらまた印象は違う様な気もします。

こういう実験的料理。なんて楽しいんだろう^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/671-7d0875e0

Comment

SACHIKO | URL | 2010.02.11 08:09
くらんさんっ! こんにちはぁ。本当にちょこっと違うだけなのに、見た目も違いますねぇ~っ!なんだかこちらまで実験している気分で楽しくなりましたぁ。私もきっととことんワサビ派だと思いますっ。いつもお料理をしていて、味付けどうしようかなぁ、、、あっちにしようかな、こっちにしようかな、と迷うのですが、こうして二種類作って比べちゃえば良いのですねぇ。米粉のマカロニも面白いですね!どんな味なのでしょう?くらんさんって本当に美味しく楽しくお料理を作っていて、大好きです!今日も楽しくご馳走様でしたぁ。SACHIKO
コナ | URL | 2010.02.11 09:23 | Edit
とりあえず、どっちも食べたい!!
わさび菜ってあまり売ってないけど
ぴりりと辛い野菜って大好き。
からし菜とかね。
わしゃわしゃたべたーい!
米粉のマカロニって食べた事無いんですが
やっぱ違うんですか??
もちもちしてるのかな。今度かってみよっと。
さとみ | URL | 2010.02.11 10:16 | Edit
くらんさんおはよー!
わさび菜ってほんとうに結構辛いよね?
でも爽やかですきよ。♪
そう、からし菜も!(byコナっぺ^c^)

米粉のマカロニ、あたしもしらないー!
どんなどんな?

ホント、早くのみたいねー。
ちなみに仕事の合間に今週は酒ラッシュです、あたし。笑
queso | URL | 2010.02.11 15:23 | Edit
こんにちは。
↓の蛸のトマト煮、ご紹介頂き有難うございます。
アンチョビをちらっと入れる・・・これはいいですね。缶詰しかアンチョビは
ないのですが、やはりこういう時の為にもチューブは必須ですね(^^)。

わさび菜は私もよく買います。あまり水分がある野菜ではないので
こうしてマヨと和えたほうがオリーブオイルなどよりしっくりきますよね。
エビとも相性が良さそうで・・・。これはシェリーや白ワインを合わせたいですね!
粒マスタードか山葵か・・・う~ん、どちらも好きですが・・・
試してみたいのは山葵でしょうか。
山葵とマヨネーズって相性いいですよね(^^)♪
adelheid | URL | 2010.02.11 16:49
米粉のマカロニって初めて使っているのを見ました。
どんな感じなんですか?
モチモチしているんでしょうか?
興味津々です。
ayaka | URL | 2010.02.11 21:19
( ゚▽゚)/コンバンハ
米粉のマカロニなんて初めてみた~!
米粉のパスタが食べたことあるんだけど同じような感じかなあ。
もしかしてカルディとかにある?
真っ白でいいね~。お料理は実験するのも楽しいよね~♪
わさび菜ってやっぱりぴりっとする?
くらん | URL | 2010.02.11 22:59
♪SACHIKOさん

どっちの味がいいかなぁって思った時に日をあらためて違う味をやってみようかと思ったんだけど、食べ比べをしてみたいなぁと思って一度にやってしまいました(笑)。
米粉のマカロニはモッチリした感じがします。
私はこれが結構好きなんですよ^^
くらん | URL | 2010.02.11 23:03
♪コナさん

あれやこれやと色々やってみたくなっちゃうんだなぁ、アタシ。
食べ比べをしたかったから一度に作っちゃったよ~^^

わさび菜のぴりりと辛い感じってマスタードとも相性がいいから、両方やってみたくなったんだよねぇ。
米粉のマカロニはモッチリとしてる。
どうやらカロリーも少し低くヘルシーらしい~。
そういやこれ100円ショップで買った。
普通に売ってるの見た事ない、ような…。
くらん | URL | 2010.02.11 23:09
♪さとみさん

いやいや、このわさび菜、そんなに辛くないよ?
葉をかじるとピリリとするけれど、実際こういう風に食べると辛さは気にならないな^^

米粉のマカロニはモッチリ。
でも、普通にマカロニみたいにサラダにした後冷蔵庫に一晩入れちゃったりすると翌日固くてね。
あんまり美味しくない。
わりとしっかりした歯ごたえよ~。

はよ飲みたいねぇ~♪
くらん | URL | 2010.02.11 23:16
♪quesoさん

蛸の煮込みの記事、事後報告になってしまってごめんなさい~。
オレガノをばんばんふり入れ、アンチョビをちょこっと^^
魚介やトマトとの相性がいいですよね♪

そうそう、わさび菜はオイルよりマヨで絡めた方がいいかな、と思って。
口の中でわさわさする感じになりそうだし、水分多めの物と合わせた方がいい感じですよね^^

最近自分でも感じるのだけど、白にあう物を作ってるなぁと。
多分赤に合う物のの方が手をかけたり時間をかけたりする物が多いんでしょうね^^
くらん | URL | 2010.02.11 23:21
♪adelheidさん

モチモチしてるんですよ^^
もう数年前から時々食べてるんですけど、実はこれを見つけたのは100円ショップで。
普通の売り場にはあるのかな…?
気に留めた事がないんです^^;
美味しいですよ、私は食感が好き♪
くらん | URL | 2010.02.11 23:25
♪ayakaさん

これねぇ、買ったの100円ショップなのよ。
わー!珍しい!と思って買ったのが最初で。
普通に売ってるの見たことなかったから…。

わさび菜はピリッとするよ。
でも、辛くて食べられない!っていう物ではないね^^
ほしあめ | URL | 2010.02.12 00:23 | Edit
くらんさんの実験大好きですー!
おもしろーい♪
調味料が違うだけで、まったく違うものになりますよね^^
うーん、どちらも美味しそうだ。。。。

おー、米粉のマカロニだから白いんですね。
今度100均に行ったら、探してみます!
くらん | URL | 2010.02.12 03:34
♪ほしあめさん

私、食べる事に対する探究心が凄い旺盛、というか深すぎるのかも(笑)。
…というより、調味料さえあればおかねかけなくても美味しい物色々作れる~って思っていて、ついついあれこれやっちゃう(笑)。

米粉のマカロニおいしいですよ、モチモチしてて。
実はもっと好きなジャンクな食べ方があるんです。
そのうち載せようかなぁ~。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

