スポンサーサイト


小葱とおかかのクリームチーズ和え

スパークリングワインに合うおつまみです。
ちびちびと舌の先で味わうも良し、バゲットに乗せていただくもヨシ、な一品です。

小葱とおかかのクリームチーズ和え

IMG_7412.jpg

〈材料〉分量記載なし
クリームチーズ、小葱、鰹節、出汁醤油(濃縮タイプの麺つゆや醤油でもOK)

適当な大きさに切ったクリームチーズに小葱、鰹節、出汁醤油を混ぜて出来上がり。

私、ワインを飲むのにチーズは必須で。
色んなチーズを常備しておきたいのはやまやまなのだけど、そうもいかない。
なので最近はクリームチーズだけは常備してあります。
そしてディップ&バゲットという組み合わせで飲みます。

これはチーズ売り場の試食で食べたもの。

家にあったクリチは冷凍の物。
解凍すると包丁が入らないので、手でパラパラにしました。
ところがこちらの方が味が馴染みやすく、ディップとしてはいい様に思います。
包丁で切った物はお箸でつまみになるし、これはディップに。
鮮度的には凍らせない方がいいですが、解凍品ではこういうやり方もアリだと思います^^

IMG_7416.jpg

試食した物はお醤油で和えてある、と言っていましたが、クリチに塩分が結構あるので、私は出汁醤油を使いました。
この方が味が丸くて美味しいと思います。
なので、麺つゆや出汁醤油をお持ちの方はそちらで。

スパークリングワインに、と思って作りましたが、もちろん白でもいけるし、小葱&鰹節ですから、日本酒や焼酎にもいいと思います^^

だけどこれ、劇的なウマさです。
5分で作れます、是非!


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/672-10f659c6

Comment

SACHIKO | URL | 2010.02.12 10:49
くらんさんっ。 こんばんはぁ。美味しそうな写真が目に入った時、ジャガイモかなぁ、、と思ったらっ。クリームチーズなのですねぇ~っ!私、もしかしたら、クリームチーズってクリーム状でしか頂いたことがないかもです。でも、以前、日本に帰ったときに、吉祥寺のLONLONにあるチーズ屋さんでクリームチーズにお醤油をかけて試食しましたぁ~~っ!思い出しましたぁ~っ!くらんさんっ!クリームチーズって冷凍できるのですね!!!!感動ですっ!そして、その食感とこの出汁醤油の感じが本当に美味しそうっ!しかも5分で出来てしまうなんてっ!くらんさんって本当にすごいぃぃ。「劇的なうまさ」のこのおつまみ、作りますぅ。すごーーーく美味しそうっ。もう寝る前ですが、作って食べてみたくなってしまいましたぁ。。。これからアイスを食べて寝ます。。。おやすみなさい。SACHIKO
コナ | URL | 2010.02.12 12:40 | Edit
うん、うん。
これ美味しいですよね。
アタシもおかかと合わせたり
ネギ系とクリームチーズを合わせるの大好きです。
ちょっと前に、KRAFTからチーズの詰め合わせセットみたいなのを頂いたので
我が家は今チーズいっぱい。
うれしー
でも、すーぐなくなっちゃうんだよねぇ。
これ見てたら呑みたくなる~
今日作ろうかしらん。
queso | URL | 2010.02.12 18:20 | Edit
おお、鰹節とクリームチーズに醤油という組み合わせはよく見掛けますが
これに+葱とは素敵な発想ですね~。
ワインは勿論、ちびちび食べつつ日本酒でも良さそうです。
甘味と旨味のある出汁醤油を使うのもまたポイントですね。
こういう和え物ってちょっと砂糖を加えると味が途端に円やかで
奥行きが生まれますよね。

クリームチーズは、酒盗と和えても最高の酒の肴になりますよね。
明太やスモークサーモンなどとも合うし・・・。
魚介に合うチーズ、ナンバー1ですね♪
嗚呼、猛烈に呑みたくなってきました~
James | URL | 2010.02.13 00:15
ほぅ~、これは何だか意表をついた組み合わせだけど、
なかなか美味しそうだね~。
ボクもやってみたいけど、ネギが。。。
kumakichi | URL | 2010.02.13 09:02 | Edit
美味しそうー!
絶対に美味しいね、これ♪
私、モッツァレラを角切りにして鰹節とかお醤油で
チーズ版冷奴にして頂くのも好きー♪
クリームチーズだとより濃厚で美味しそう~!

うふふ♪今、クリームチーズ、あるのだ~♪
↓そしてまた、わさび菜もあるのだー♪(笑)
実験くん、いいね^^
さとみ | URL | 2010.02.13 12:37 | Edit
くらんさんおはよ~!
そうそう、kumaちゃんも好きなクリームチーズ奴!
あると居酒屋で頼んじゃうときあるある!!^c^
これは美味しいね~♪
崩してあるから味の馴染みがほんと良さそう!

今日はさむいね~。
ちいさなちいさな雪の粒が降ってるよー。
(うちの方だけか?)
adelheid | URL | 2010.02.13 16:14
ワインにも日本酒にも焼酎にも合うなんて
スーパーおつまみですね。
今度ワイン会のときに作ってみようかなぁ~
くらん | URL | 2010.02.14 02:33
♪SACHIKOさん

クリームチーズは冷凍出来ますよ~。
ただ、この画像の様になってしまうので、食感は変わっちゃいますね。
でも、解凍してねってクリーム状にする事は出来るので、お菓子には使えると思いますよ^^

これ、本当に意外なウマさなのですよ。
是非やってみて下さい。で、ワインと一緒にどうぞ^^
くらん | URL | 2010.02.14 02:36
♪コナさん

いーないーな、チーズいっぱいなのかぁ。
羨ましい。
私、冷蔵庫にチーズがいっぱい入ってると嬉しくて仕方ないんだぁ^^
で、ないと寂しい…。
生ハムと葱はクリチとディップにしてたんだけど、鰹節も一緒にしちゃうと美味しいんだなぁって^^
毎日つまみの事ばかり考えています(笑)。
くらん | URL | 2010.02.14 02:41
♪quesoさん

この組み合わせ、美味しいですよ~。
前から葱と生ハムなんかでクリチのディップはつくっていたんだけど、味付けに醤油ってのは考えた事がなくて。
これ、猫まんまのチーズ版ですよね、よく考えたら(笑)。
これ多分猫は好きだな…。

そうそう、お醤油より出汁醤油の方がいいと思います。丸みが出るし^^
で、酒盗とクリチですか!いやぁ、考えた事なかった。
だけどquesoさんものんべぇさんですよねぇ!
すっごくつまみに詳しいもん^^
くらん | URL | 2010.02.14 02:42
♪Jamesさん

これ、美味しい。
是非、おススメしたい。
でも、葱が…ね(笑)。

Jamesさんちのべっぴんさん、これ、好きなんじゃないかな?
だってチーズ版猫まんまよ(笑)。
くらん | URL | 2010.02.14 02:48
♪kumakichiさん

私ねー、周りに「えぇー?!」って言われるんだけど、モッツァレラに「味付け塩コショウ」をかけて食べるのが好きなんだよね。
普通はオリーブオイルに塩こしょうでカプレーゼじゃない?!って言われるんだけど、味付け塩コショウが美味いのよ(笑)。

おー、kumaちゃんち今、わさび菜あるのね^^
なんか美味しいよね、ワシワシ食べれる^皿^
アタシ、多分実験が楽しくて料理してるんだと思う(笑)。
くらん | URL | 2010.02.14 02:54
♪さとみさん

そっか、クリームチーズとかモッツァレラで奴にしてる人、多いんだね。
クリチはカルシウムが他のチーズに比べて断然少ないから栄養価的にはちょっとなあと思ってるんだけど、常備するには楽なチーズよね。
日持ちするし。

今日、寒かったね。
仕事行くのに大分早起きしちゃって、ごはん食べてぬくぬくしてたらうたた寝しててビックリしたわ。
寒くて寒くて久しぶりに弱った(笑)。
くらん | URL | 2010.02.14 02:56
♪adelheidさん

これ、なんとなく日本酒に塩辛、みたいなイメージです。
ちょっとつまむ、みたいな。
主役にはならないけど、何これ、美味しいじゃん!みたいな感じだと思います^^
まりっくま | URL | 2010.02.14 10:45
はじめまして!いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
我が家ではお酒は日本酒メインなのですが、チーズも大好きなのでいかに日本酒に合うチーズ料理にするかに心を砕いております。
今回のレシピ、簡単でとっても日本酒に合いそうなのでぜひ作ってみたいと思いました!
これからも楽しみにしております。
くらん | URL | 2010.02.14 12:01
♪まりっくまさん

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^

まりっくまさん、日本酒お好きな方なんですね!
これ、日本酒にもいいと思うんですよ。
でも、日本酒にはサイコロ状にカットしたクリチの方が美味しいんじゃないかなと思います。
私はスパークリングといただきましたが、日本酒とも合う、と思ったので、もし作られたら日本酒と一緒にいただいて感想をきかせていただけたら嬉しいです^^
あ、お醤油より、出汁醤油推奨です^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

