スポンサーサイト


大葉ペーストdeさっぱりキムチピザ

先日、キムチーズとパンチェッタのタルティーヌを作った時にキムチピザの事を思い出し、近々やってみよう、と思っていて。

大葉ペーストdeさっぱりキムチピザ

IMG_7421.jpg

大葉ペーストをトマトソース代わりに生地に塗ります。

そこに、キムチ、ソーセージ、チーズ、更に大葉ペーストを乗せて焼いて出来上がり。
ピザ生地に関してはいつも適当。
強力粉に塩、砂糖、イースト、ぬるま湯で捏ねてラップして発酵させて…と分量もいっつも適当です。
本格的な作り方でもなく、呑みたいな~、ピザも食べたいな~なんてなるとボウルに適当に材料を放り込みます。

IMG_7423.jpg

キムチピザはソーセージと相性がいいな、と毎度思う。

大分前に恵比寿で友達とプデチゲを食べた時にキムチとジャンクなもの(ハム・ソーセージ・インスタントラーメン)の組み合わせってやけに相性がいいんだな、と思った記憶があって。
なので、キムチピザにソーセージが合うのは納得なのだけど。

IMG_7424.jpg

大葉ペーストを使っているのでキムチの辛み&酸味と共に清涼感があります。
これも白ワインですな~。

ところで、ずーっとずぅ~~~~っと前から気になっていた事があるんだけど!

よく「チゲ鍋」っていうじゃない?「チゲ」って「鍋」でしょ。
チゲ鍋って言ったら「鍋鍋」ではないか。重複ではないかー。
アタシはこれが長年ずーっと気になっているのである。うん。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/675-f3f3bcad

Comment

コナ | URL | 2010.02.14 20:00 | Edit
この画像!!
やばい~~!ビール!ビール!
食べたい!呑みたい!
発酵食品どうしって相性がとっても良いですよね。
なんでだろう。
キムチと納豆も好きです。
ってことはキムチ納豆ピザもいける?!

チゲが鍋って意味だと初めて知りました~
お店とかでも普通にチゲ鍋ってでてません??
あれは、鍋鍋って事になってるのか…
無知って怖い…
韓国人は見てびっくりだね。
でも、なんでチゲ鍋って言うんだろうか~
誰が言い出したんだろうか~
不思議だ~
ayaka | URL | 2010.02.14 21:21
( ゚▽゚)/コンバンハ
この画像、かなりヤバイよ~!!
めっちゃ美味しそうやん。夕飯食べたのにかなり食べたい・・
大葉ペーストにキムチ、ソーセージ、想像しただけでも
よだれでそうだよ~!!お酒なしではいられなくなっちゃうね~(笑)
jasmine | URL | 2010.02.15 00:19
くらんさん、こんばんは~。^^
キムチピザ~!?
またまたすごいの考えちゃいますな~。(笑)
さすがというより、今回は驚き~。^^

キムチのピザなんてもちろん未体験です。
でもチーズとキムチってすごく合いそうだし、
ピザ生地にキムチがのっているなんていいな~♬
でも、これまた飲ん兵衛メニューだよね。^^
お酒好きな人しか考えられないメニューだわ!
本場、韓国ではやりそうだね~。^^
くらん | URL | 2010.02.15 02:40
♪コナさん

コレはビール、うん、ビールがいいよねぇ^^
でもどうも毎日寒くて今ビール飲む気がおきない(笑)。
なので白ワインで♪
ほんと発酵食品の相性ってすごくいいよね。
キムチ納豆ピザはやったことないし、これからもやらないけど~(笑)、友達が納豆好きで、納豆ピザトーストを良く作ってたよ。
だから合うんじゃないの~?

で、そうそう。
チゲ鍋ってメニューにも書いてあるよね。
私、知らない言葉調べるの好きだからチゲってなんだろう?って調べたのよ。
そしたら「鍋」って。
だからそれからもう何年もずーっとずーーーーっと気になってるの(笑)。
ぷぅ | URL | 2010.02.15 02:41
雪の中、半そでTシャツで遊ぶAHO息子を持つハハです。こんばんわ。

これはほんまにウマそうです。
ガッツリ食べてしまいそう。
キムチのピザなんか見たことナイ~♪
キムチ、ソーセージ、チーズ、最高にいい組み合わせです。
気をつけないと最高に太りそうですが。
キムチとチーズの石焼ビビンバ、おいしいもんなぁ。
(ワタシがリエ飲んでも痩せない理由はそこですね)

鍋鍋ね、いいんじゃない?
海外に行ったらよくおもしろい日本語書いてあるし。
くらん | URL | 2010.02.15 02:42
♪ayakaさん

適当に粉諸々を放り込んで生地作ってるから、出来上がってみたら結構小振りでね。
でも一人ならこれで十分だな…と思ったけど、あぁ、もう一枚いけるかも、と思った。
で、酔っぱらってまた床で寝ちゃったんだけどね~^^;
キムチとチーズにはソーセージって合うんだよ~。
で、大葉ってのがまた美味しい^皿^
くらん | URL | 2010.02.15 02:45
♪jasmineさん

いやいや、実際あるのよ、キムチピザ。
お店のメニューに。
なので思い出してやったの^^
発酵食品同士ってほんと相性いいのよ。

あ、でも確かにのんべえメニューだよね。
これ、飲み屋の女の子達が好きなメニューでね。
やっぱりお酒にあうんだろうな。
ピザ&コーラって感じのピザじゃないかも(笑)。
ピザ&酒、よね^^
くらん | URL | 2010.02.15 02:49
♪ぷぅさん

あぁ、大丈夫ですか?息子。
一年半のうっぷんを半袖ではらしているのでしょうか?

キムチのピザ、知らない?
あるんだよ。
まぁ確かに私も最初にキムチのピザ、と聞いたときは「えぇ~?!」と思ったけど、美味しいんだよ。
まぁ、最高に太りますよね。
私、これ食べる為に昼ご飯抜きましたから。

海外のメニューね~。
海老フライの事「海老の飛びます跳ねます」って書いてあったのと同じか?
でも、鍋鍋、気になる。
ま、気にしたところで浸透しすぎてどうにもならないけどさ(笑)。
adelheid | URL | 2010.02.15 06:32
う~ん、、、
食べたい!
キムチピザとの最初の出会いは、バイト先のメニューにあったんですよね。おしんこピザもあったり
マスターのアイディアピザがたくさんありました。
キムチピザもビールが止まらないんですよね、、、
鍋鍋、、、そうですよね。いつも「?」って思ってました。
書いてらっしゃる方もいますが、海外でへんてこりんな日本語看板いっぱいありますからねぇ。
いつも思うのは「Meiji-dori street」とかって書いてあるのも
「妙」です。「Tonegawa river」とか、、、
さとみ | URL | 2010.02.15 07:21 | Edit
くらんさんおはよー!
てか、寝たの!??
コメントの時間、すごいよー!!>_<
(ひとのこと言えないけど、、)

ピザ美味しそうー!!
大葉ペーストもいいね~♪色がすっごく奇麗!!

キムチとチーズ美味しいね♪
でもピザで、というのは食べた事無いかも。
そもそもピザを食べる確率が低いんだな、あたしの場合。
好きなのに、なんでだろ~。

鍋鍋か~。成る程ー。
明治通りに利根川、、わはは。ホントだね~妙だわ。^c^
SACHIKO | URL | 2010.02.15 07:37
くらんさんっ。 ハッピーヴァレンタインですっ。くらんさん、、、今日も何だかとてもとてもとても感動してしまいましたぁ。。。。。。くらんさんの創造力、想像力、、、もう計り知れません。。。何から感動したのか忘れてしまうほど、いろいろなことに感動しcてしまいましたぁ。。まず、、、ピザっ!実は私の次なる目標はピザなのです。。焼いたことがなくて、、、くらんさんのこのもっちりとした感じのピザっ!とーーーっても美味しそう。それを適当に作る事が出来るなんてぇ。。。「発酵」という言葉に臆してまだトライしていないのですが、明日香さんのピザを見たとき(相当前)からピザ作りを夢見、、、そして今日、また思い出してしまいましたぁ。。。それに大葉ペーストをトマトソース代わりに使うという発想にも感動し、それにまたまたキムチをあわせてしまうという大胆さにも感動して、、、、、私も以前、あの韓国のジャンク鍋、韓国人友達につれていかれた韓国レストランで食べて衝撃を受けた覚えがあります。。。そうですよねぇ、、ウィンナー入ってましたっ!本当に美味しそうなピザぁ。。しかもこれは白ワインに合うのですね。。。。。。さらに、、、私は今まで「鍋鍋」言ってましたぁ。。。チゲが鍋だということも知りませんでしたぁ。くらんさんのピザ、、、食べたいですぅ。。。実は我が家、今日のお昼ピザだったのですが、、、、、。SACHIKO
くらん | URL | 2010.02.15 12:03
♪adelheidさん

あぁ、キムチピザを知っている人がいて良かった(笑)。
これ、美味しいんですよね。
おしんこはやったことないけど、チーズに合うのはわかります。
昔、友達がたくあんとチーズでおにぎりを作っていて、最初は「げぇ~~」っと思ったのだけど、食べてみたらすっごく美味しかったから(笑)。

あぁ、利根川リバー、明治通りストリート…。
「利根川」「明治通り」そのものが固有名詞になっちゃってるんでしょうね。
でも「鍋鍋」は気になるのです…。
くらん | URL | 2010.02.15 12:08
♪さとみさん

寝たよ、寝た^^
月曜日は比較的ゆっくり起きればいいからなんだかんだ夜更かしになる^^;

私もピザって滅多に食べないね。
好きだけど、なんか食べない(笑)。
この日はね、大葉ペーストを作ったからパスタ以外の何かに使いたいなぁと思って。
で、冷蔵庫にはキムチとチーズがあったから、ピザになった、と(笑)。
いつも残り物クッキングだからなぁ。

鍋鍋、すっごい気になってるのよ、アタシ(笑)。
くらん | URL | 2010.02.15 12:12
♪SACHIKOさん

私のピザ生地は本当に適当なんですよ(笑)。
こだわってる生地ではないので、毎回「ほどほど」な感じにはなりますけど「すっごい」美味しい訳でもなく(笑)。
オーブンがね、古い物なので生地にこだわってもダメかな~って諦めてる部分もある。

プデチゲ、美味しいですよね。
プデチゲは一時期凝ってやってたんですよ。
だけど、キムチピザって聞いたときは「え?!」って思ったんだけど発想的にはプデチゲと同じでした^^
大葉ペーストは使ってみたかったから(笑)。

鍋鍋はすっごい気になるのです…^^;
明日香 | URL | 2010.02.15 12:39 | Edit
チゲって 鍋っていみだったんだ~~~~!!!!ほんと それじゃ ナベ鍋じゃない・・・!!!!

うちのお父さんが昔 紅白に出ていた男闘呼組を 「これじゃ オトコとこぐみ じゃないか、 おとことこぐみってなんだよ~~~」ってず~~~っとぶつぶつ言ってた(爆)。。。
orange | URL | 2010.02.15 16:20 | Edit
ふむふむ。
この前のキムチーズも美味しそうでしたが
う~、ピザを見ると、ピザが食べたい。。。 (;^_^A

この大葉ペーストも相性良さそうですね♪

うんうん、私もその謎!TVでよく見かけるのに気になっていて
韓国籍の友達に聞いたら、「鍋鍋」だと言っていました。
普通、「キムチチゲ」というそうです。
それで納得しました~。
くらん | URL | 2010.02.15 23:04
♪明日香さん

そうなんだよ~、チゲって「鍋」なんだよ~。
だから重複してるでしょー。
もー、ずっとずっと気になってたのよ。
でもメニューもチゲ鍋になってたりするしね。
定着しちゃってるね(笑)。

男闘呼組。ふふふ、お父さん世代らしい発言だね~(笑)。
くらん | URL | 2010.02.15 23:07
♪orangeさん

orangeさんもピザ作るでしょ~^^
もうね、キムチとチーズとソーセージを好きなだけのっけてオーブンへぽ~ん!と放り込めば簡単~^^
私は大葉のペースト使ったけど、キムチピザの場合、何もソースいらないと思うし^^

ね、ずっと気になってるんですよ~、チゲ鍋。
こんなにチゲが流行る前からずーっと気になってるの。
韓国籍のお友達がそう言っているのなら間違いないですね~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

