スポンサーサイト


コナパンせんせーと姪ごはん

昨日の朝、ピンポーン!とクロネコのお兄さんがやってきた。
小さな箱を開けてみると、中にはこんな物が…!

IMG_7451.jpg

コナパンせんせーからの贈り物が。
…って書いても一部の人にしかわからないか(笑)。
ゴハンとオヤツとオキナワのコナさんからValentine‘s dayのプレゼントが届きました。

IMG_7455.jpg干し柿ときなこのスコーン(クリックで拡大します)。
これ、ずっと気になってたんだ。
なんてキレイなスコーンだろう!って。
コナさんは「茶」が上手だと思う。茶色って言うのはどうしても地味になりがちだし、上手にやらないとなんだか冴えない料理になってしまう。
だけど、すっごく彼女の「茶色の料理やパン」は魅力的。
私は勝手に「コナ茶」って呼んでるけど(笑)。


IMG_7457.jpgそしてこちらはブランデー漬けにしたレーズンとプルーンのリュスティック。
私はこれをガブリ!とかぶりついた。
そして美味しくてパクパクと一気に食べてしまったのだけど。ちと後悔。
なぜならこれは、もっと大事に味わうべきパン、だと思った。
これはクリチの甘系のディップとか、ゴルゴンゾーラにはちみつ、なんて食べ方をした方がよさそう。
赤ワインと一緒に食べないと勿体ないな。


嬉しいサプライズをどうもありがとう♪
後はワインを飲みながらゆっくりと味合わせてもらうね^^


ありがとうございました^^

そして夜は…。




姪っ子がごはんを作ってくれる、というのでチョコを持って遊びに行きました。

前から「ごはん作るから食べに来て」って言っていたので、では遠慮なく。
図書館で借りて来た本を見て作ったそうです。
…ていうか作ってました(笑)。

明太子入り卵焼き

IMG_7481.jpg

これが出来上がる間際に着いたので、細かい工程は知らないのだけど、上手に巻いてました。
器用に丁寧にちゃんとやるもんだなぁ…と感心(伯母バカ・笑)。

そしてこれはなんでしょうね、料理名は知りませんが(笑)。

IMG_7483.jpg

ミニトマトをくりぬいた中に玉葱、ツナ、ごはんを炒めトマトケチャップで味付けした物を詰めて、チーズをかけてオーブンで焼くという工程でしたわ。
涙流しながら玉葱を刻むという(笑)。でも結構上手にみじん切りにしてたな。
パセリある方がキレイだからベランダから持っておいで、ちょっとでいいよ。
…と言ったら、本当にちょっとしか持ってこなくてビックリするくらい少ないんですけど(笑)。

正直なところ、小学生の料理だし(4年生)、期待してなかったんだけど美味しかったです。

自分が小学4年生の時、料理を作ったか、と言われると記憶にない。
確か一度だけカレーを作った記憶はあるけれど、これだけの事は出来なかった様に思う。
また何か作ってくれるらしいので、楽しみにしようと思います^皿^



ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/676-8edf568d

Comment

orange | URL | 2010.02.15 16:14 | Edit
わっ。
4年生?小学生??すごいですねぇ♪
ビックリしました~。 これからが楽しみですね。。。

私が4年生のころって、なにも作れなかったなぁ~。
目玉焼き、くらい。玉子焼きは無理!
あとハムにマヨのせて、ごはんに巻いて食べたりとか。
幼稚園の弟がお腹空いたというので、生玉子を飲ませていたら
弟が玉子アレルギーになり、母に怒られました。(笑)

それにしても、干し柿ときなこのスコーン?美味しそうですねぇ~
どんな味なのか?想像もつかないのですが・・・。
ほんと、綺麗な色ですねぇ~
確かに「茶色」って美味しそうな感じしないんですよね、
撮るのもすごく難しい。
でもこのパンたち、美味しそうですねぇ。
私もいろいろ作れるようになりたいです。。。

くらん | URL | 2010.02.15 23:14
♪orangeさん

ね、伯母バカだと思うけど、よくやったな~と思った。
そうそう、私もそういえば卵焼きは作ってたかも~!
あと目玉焼き。でも、こんなにキレイには作れなかったな。
私は大人になってからも料理をやたら強火で火を入れるもんだから何でも焦がし気味で親に良くしかられていたので、結構凄い卵焼きを作ってたんだろうなぁと思う(笑)。

で、このスコーン、ほんとキレイな茶色でしょ。
センスいいなぁって感じ。
素朴な優しいお味でしたよ♪
orangeさんのパンもおいしそうだよ~^^
malulu | URL | 2010.02.16 00:46 | Edit
うわーーーー小学4年でこの料理はすごいです。
玉子、私より綺麗に焼いている・・・・・・・

コナさんからの贈り物、素敵ですね♪
あのスコーン、本当に美味しそう。
料理もお菓子もパンも、そしていろんな作品とかも、作った方のお人柄って出ますよね。
そしてこの人に喜んで貰えたらいいなぁというようなメッセージも・・
私も楽しんで料理しよう!と思いました♪

そしてくらんさん、いつもありがとう~~!!!
いつもいつも勇気付けられてます♪
くらん | URL | 2010.02.16 02:28
♪maluluさん

なんかゆっくりゆっくり作ってたけど、丁寧に作ってたよ。
私も今でもあんまり卵焼き上手じゃない。
彼女の方が上手かも(笑)。

コナさんからの美味しそうでしょ^^
っていうか美味しいの。
ブログ見てるとわかりますね、料理を通して文章を通してその人がどんな人なのか。

maluluさんの文章も。とっても好き。
日々、どんな事を考えて暮らしているのか、とってもよくわかります。
そして私はなんかとっても共感してしまいます^^
ayaka | URL | 2010.02.16 05:31
('-'*)オハヨ♪
コナちゃんからの愛いっぱいの贈り物、嬉しいね~♪
美味しそうなもんがいっぱいだあ。
姪っ子ちゃんの卵焼き、キレイ~!!
もう1つのもおいしそうだなあ。
小学校4年生のころって私、こんなにできなかったのは
間違いない(笑)何してたっけ??(´▽`*)アハハ
コナ | URL | 2010.02.16 08:04 | Edit
わお!
早速ご紹介してくれてる!!
しかも素敵に!!
ぎゃーぎゃー!嬉しい!!
ありがとです~
でも、そんな風に言われるとちょっと照れます…
実際は大した事ないっすよ。笑

姪っ子ちゃん凄い!!
4年生でこんなオサレ~な物を作るんですか?!
やっぱり今の子供はませとるのー
小さい頃から色んな情報が周りにあるし
そうゆう事に敏感になっていくのでしょうね~
アタシ、4年生の頃は食べるしか頭に無い小学生だったと思う。
作るなんて…
ほしあめ | URL | 2010.02.16 09:17 | Edit
茶が上手なんて粉好きには羨ましい限り!
干し柿ときなこの組み合わせ、とっても美味しそうですね!
素敵なプレゼントに心もほっこりです(*´▽`)

しょ、小学4年生ですかーーーーー!!
わたし、今だにあんなに綺麗に卵巻けません~。
すごいです!!!美味しそう♪
確かに小さい子って、
いい塩梅のちょっとが難しいみたいですね(笑)
くらん | URL | 2010.02.16 10:47
♪ayakaさん

コナさんのパン&スコーン、すっごく美味しいよ^^
バレンタインに届くところがニクいよね♪

卵焼きね。
最初「明太子入りの卵焼き作る」って言ってたからどんな代物ができるのかと思ってたけど、結構上手にやってたわ。
ほんと4年生の時って何してたかな?
私はただのアホな子だったような気がする(笑)。
くらん | URL | 2010.02.16 10:50
♪コナさん

ほんとありがとう!
どちらもとっても美味しかったよ~!
このスコーン、どうやって作ってるんだろう?ってすごい気になったんだけど。
きなこ効果かすっごい素朴で美味しい。
干し柿の使い方にもビックリよ。

姪っ子。
なんで料理に興味持ってるんだろう?
大人になっても料理嫌いにならないでほしいが(笑)。
出来ないよりは出来た方がいいもんねぇ~~。
くらん | URL | 2010.02.16 10:53
♪ほしあめさん

そうなの。茶色が上手って凄くない?
食べ物を載せるにあたって一番の大きな壁は「茶」だと思うもの。
だから絶対に茶色のもの載せない人もいるよね。
載せたら大変な事になっちゃうんだろうな…って(笑)。
嬉しいプレゼントでした^^

いくら「ちょっと」って言ったからってビックリなパセリの量でしょう~(笑)。
なんか笑っちゃったもの(笑)。
まぁ小学生の料理だからヨシとしよう、この方がネタになる、みたいな、わはは!
SACHIKO | URL | 2010.02.17 00:37
くらんさんっ。 こんにちはぁ。昨日拝見してのですが、コメントをかけなくてぇ、、でも書きたくてぇ。。すみません、出遅れてしまいました。コナパン先生のパンっ!本当に美味しそうですねぇ~。コナ茶っ。素晴らしい色ですぅ。スコーンもあんな風にカリっとしてそうなスコーン、見たことがないですし、くらんさんが一気に食べてしまったパンっ。これはとても私好みっ。まさにチーズとワインと頂きたいですねぇ。くらんさん、それは後悔ですよねぇ。。。私はくらんさんも茶色などの地味な色を美味しく見せる腕があると思うのです。くらん茶ですよぉ。そしてそして、えーーーーっ!4年生でこんなお料理が出来るのですかぁ?さっすがくらんさんの姪っ子さんっ。素晴らしいぃぃぃ。。私が4年生の時は、きっとパンをトースターで焼くくらいのことしか出来なかったと思います。くらんさんのために一生懸命作ったのですねぇ。それは美味しいに違いありませんっ。また楽しみですね!また紹介してくださいねぇ。SACHIKO
くらん | URL | 2010.02.17 02:34
♪SACHIKOさん

美味しそうでしょ、このパンとスコーン。
パンはね、まだあります。
ただ普通に1個パクパクと食べてしまったからとっても後悔。
いただいてすぐに仕事で出てしまって出先でいただいたの。
「あぁ、チーズとワインーーー!!!」って思ったの^^
残りはそうやっていただくつもりです。

姪っ子はそれなりにがんばりましたね~。
次はどんなものを食べさせてくれるのか楽しみです~^^
さとみ | URL | 2010.02.17 07:35 | Edit
くらんさーん♪
ちょっとパタパタしている間に、みてはいてもコメントかけず、、でも美味しそうなものが続々up~♪^q^

コナ便、やっぱり素敵ー!!
うんうん、コナ茶はほんといつも美味しそうだよね。
そしてスコーン、リュスティックなどなど、、ほーーーんと美味しいんだよね。^q^

姪っ子さんのお料理もうれしいね~♪
4年生でこれはすごいよー。素晴らしい!

ああ、、パスタも、おからも、、
食べたいっ。。。。
くらん | URL | 2010.02.19 03:51
♪さとみさん

いいんだよ~。
コメって私も書けない事結構ある。
ちゃんと書こうと思うとスイッチをきちんと入れないと…ってなって。

コナ茶、いいよね。
茶色い物って美味しいのに地味。
でもコナさんのは味があるなぁって感じ。
若いのにどんな人生歩んでるんだ、コナ(笑)。
好きだわ^^

姪っ子の料理は嬉しかったな。
大人になったらどうなるかね?
今と一緒だったりして(笑)。

あー、さとみさんのおかげですっかり菜の花マニアよ、アタシ(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

